にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

塾と通信教育の違い

小5息子が通う塾で行われた「模試」の結果が返ってきました

0207a.gif

そりゃ、下がるのは当然です
1~4年生の頃は
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
赤ペン先生でお世話になってました。
毎日、30分~60分程度、宿題とは別の家庭学習の習慣がつきました。
毎月届く小冊子も楽しんで読んでいたので、
今思えば読書量もけっこうあったと思います



家庭学習が定着したので、そろそろ塾にでも入れてみようか
友達の影響と本人の塾へのやる気、が重なり、、
5年生になったとき、通信教育から塾へ変更したのです



それが、コレですよ
0207b.gif


毎日60分×7日勉強すれば420分家庭学習ができます
それが、今は30分×2日の塾の宿題だけ


・・・で話が戻るけど、
そりゃあ、模試といえば、普段の実力が出るテスト
マンガやゲームの時間が増えてるんだから、下がって当然なワケです



でもさ、1年間がまったく無駄だったわけではなく・・・
勉強すればそれがよい成績という形で跳ね返ってくる
怠ればあっという間に抜かれてしまう


学校や通信教育は、競争はさせないです
でも、競争がないと頑張ろうという源は生まれないと思うんですよね

塾では、コレが身をもって体験できたし、
よぉぉくわかったんじゃないかしら??
あとは、本人しだいですよね


塾とは今回の大幅な成績ダウンについて
話し合いをしました。
本人もちょっとはわかってくれたみたいだけど、
実際に毎日のこととなると

0207b.gif
↑コレですよ



まぁ、まだ5年生だし、あまりキリキリするつもりもないから
ま、いっか・・・
でもなんだかなぁ




↓応援ありがとー♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさ
おかん、「へんさち」ってなぁに??
【 2009/02/07 (Sat) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



