にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メタボパソコンの原因

ウチのパソコン様
SONY VAIO PCV-HX50B
0201a.jpg

最近、パソコン様がサクサク動かないんですよ。
原因はコレ
0201b.gif
ハードディスクの容量、27.9GBに対し、
使用領域が26.3GB!!!


空き領域が1%、切ってますよ~~~

動かないわけです
0201c.gif
ソースネクスト 驚速 for Windows XP USBメモリ版を入れて、
自動的にテフラグなどお掃除もしてもらってるし
履歴や一時ファイルも1日で削除してるし・・・



確かにウチは、家族4人で1台を共有してますよ
だから色々なデータやプログラムが入ってます

まずはプログラムファイルから・・
使わないプログラムをアンインストゥールしてぇ・・
ここで5GB程度使用


それぞれのマイドキュメントをチェックしてみると
小5息子 22.7MB
ワタシ 308MB
中2娘 2.5GB
オット 4.2GB


(σ-◇-)σ中2娘とオットが原因か?
おぉ~~~い、4.2GBも何を入れてるの??



犯人はipotのデータと、デジカメ写真のデータです



ワタシはipotは使えないので、よくわからないんだけど、
音楽を追加するときって、昔のラジカセのように
入れたい音楽だけを追加するってことができないの?

1曲を追加するために、一度全部データを削除してから
すべての曲を上書きするらしい。。。

だから、今まで取り込んだ曲をパソコンのデータから
はずすことができないと、娘は主張します

↑娘の話なので、そんなナンセンスなことをしなくても
1曲だけを追加できるやり方があれば、教えてクラハイ


今使ってるipotは8GB入るヤツだったよね??
ってことは、パソコンの容量8GB使う予定なの??


ヾ(`◇´)ノ彡☆
冗談じゃないっっ



ウチはオットも通勤でipotを使用しているので
2台でマックス16GB??

0201d.gif



10年位前はフロッピーディスクが主流だったデータ記憶も
USBメモリーというのなら、16GBのものでも4000円弱で買えちゃうんですよ
すごいですね~

ネットなら3000円切るお値打ち価格



さっそく、オット用と中2娘用とそれぞれ8GBずつ買ってきて
ipotやデジカメの画像を移動するように指令を出しました





↓応援ありがとー♡ベスト10内キープ中!今の順位は?!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさ
これでも重かったら、初期化してみよっかな?
【 2009/02/01 (Sun) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(6)
バックアップ
旧型 外付け USB HDD とかを購入するのも、良いかもしれませんよ。
あまり容量多くないのなら、そんなに高くないです。

一番、消えて悲しむのが、メールとか、デジカメ写真 等々ですね。
知りあいで、ウイルスで消された・・・ ハードディスクが壊れた っで、
悲鳴を聞くのがこの辺ですね。
【 2009/02/01 】 編集
yadoさんへ
はい、USBを買ってきました。
重いのも困るけど、データが消えてなくなるのはもっと困りますよね。早めに移そうと思ってます
【 2009/02/02 】 編集
USBメモリーも気をつけてないと、差し込む部分が壊れたってこともあるみたいです。旦那がそうでした。データは、パソコン居残ったので、仕事には支障なかったみたいですけど。それを聞くと、バックアップも、なかなか、難しいですね。
【 2009/02/02 】 編集
(^-^*)/コンチャ!
PCのこと…チンプン♪カンプン♪でわからないんだけどv-356
ウチの長男くんも、ドンドン!取り込んじゃうから(ウチ…ノートPCなのに)自分でUSBを買わせちゃいました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
【 2009/02/02 】 編集
USB HDD
USB メモリ でなくて USB HDD ( ハードディスク ) だと、
製品にもよるけど、 旧製品の 80 G とかで 数千円で 1万もしないです。

これなら、ディスクトップパソコンなら USB 常時接続 で使用できるから、
比較的 利用しやすいから・・・ 良いですよと 伝えたかったのです。
【 2009/02/03 】 編集
お返事第2弾
>くんちゃん
え?差し込む部分が壊れちゃったの?
大切なデータだから、破損は絶対に困るよね

>あみぃさんへ
子供が自分で自分のデータを管理できれば、それでいいんだよね~
でも、任せてたら、メタボパソコンになっちゃったわけだし。。

>yadoさんへ
へぇ。。USB HDDというのがあるんですね。
80Gとは、それは魅力です。調べてみようっと。ありがとうございます♪
【 2009/02/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



