にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ただ今、テスト週間

s-P1010090_20080513082914.jpg


小5息子は3月から塾に通い始めています。

もうすぐ、初めて塾での確認テストが行われます

週末から1日1~2時間程度、テスト勉強をさせています

算数は大好きで、難なく問題集を解きこなしていく彼も

暗記物は苦手のようで、社会や漢字を覚えることには大苦戦中

写真のように、テキストは赤字で囲まれていても、

問題はのオンパレード



テストは来週の木曜日まで続きます。

学校の宿題もやりながら、塾の勉強

ふぅ~ 今の小学生はかわいそうだなぁ。。と感じちゃいます


【 2008/05/13 (Tue) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(4)
1日1~2時間勉強なんて息子くんがんばってますね^^
爪の垢ください!(苦笑

我が家は2人とも公立中なので小学校の時は塾に行きませんでした。
が、下の娘は超出来ないので
心配でこの3月から塾にぶっこんだって状況です。
塾の面談があって、
「テスト慣れしてないですね」
と言われました。
中1で塾じゃ遅いのか・・・と思わされた言葉でした。

リンクありがとうございます~
私もいただきましたv-218
【 2008/05/13 】 編集
ブロとも申請ありがとうございます~。
てっきりリンクだと思っていたのですが
違っていたようなので(すみません。)
再度ブログリンクをさせてください。
(私のほうもそうして頂けるとうれしいです。)

塾ですか…
私はのほほんとしているのと、お金の問題もあって
小5の娘はまだまだ…と思ってます。
中1の娘をやっと小6の3学期に入れたのですが
遅れているんでしょうか…
小5の娘も塾に…と姑がかなりしつこく私に言い寄ってきてます。。。
(お金を出してくれる訳ではないのに(-_-;)です)
【 2008/05/13 】 編集
anges* さんへ
息子が通う小学校、特に息子の学年は熱心な親が多くて、
塾に通っている子がめちゃめちゃ多いです
5年生からの息子は出遅れているほどなんですよ

先生までが塾で教わった子もいると思うけど・・
みたいに授業を進めていたのを見て
通っていない子もいるんだぞ~と思いつつも
行かせているワケなんだ~
【 2008/05/14 】 編集
けせあさんへ
リンクありがとうございます&私もリンクさせていただきました~
ブロとも、私も使ってわかったけど便利だよ
ブロともの日記が更新されるとお知らせいただけるので、
すぐに読みにいけそうです

私も塾よりも他に色々特技を身につけて欲しいと
考えているほうだったけど、
息子の周りは勉強熱心な子が多いみたい
一緒に遊べる子も少なくなってきたみたい
自分から行きたいと言いはじめましたよん
【 2008/05/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



