にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご意見を!中学生の部屋の掃除、すべき!?

中2娘、生まれたときからの
「アトピーっ子」ちゃんです

0125b.gif
時間があれば、体じゅうあちこちかいてマス
血液検査の結果は、アレルゲンは「ダニ」と「」です

ダニは年がら年中いるにしても
一番強い反応だった「」は今はいないはず・・・
でも、冬の真っ只中にもかかわらず

0125a.jpg
こんなんがいっぱい体にあります

友人のアトピーママに聞くと、
冬はアレルゲンとは別で
乾燥による痒みがあるらしいです
寒い時期は、それはそれは地獄だそうです。
「全身保湿は必須よ」

確かに、アトピー人じゃなくても、
冬は手足がカサカサして痒いもんね




最近、掻き毟りがひどくなり、衣類・シーツに血痕が・・
ケロイドのようになってる箇所もあり、病院へクスリをもらいに行かせました

いつも行っている評判の病院は、待ち時間が2時間なんてザラ
さすがに、中学生になると、色々忙しいらしく
2時間は貴重な時間。もったいないらしい。
思い切って、学校帰りに立ち寄って、すぐにクスリを出してもらえる
病院に切り替えました


0125c.gif
ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮
アタシが拭き掃除ですか・・・
だって、もう中学生ですよ。
自分の部屋くらい自分で掃除できるでしょう?

確かに、まだ完璧な掃除はできないだろうから、
仕上げ拭きや点検はしますよ・・・
でも自分の部屋の片付けや掃除までアタシってのは変でしょ??




あらあら、ワタシったら、興奮しちゃって
ついアタシなんて言っちゃったわ・・


というわけで、
ケロイドの皮膚が治るまでは
ステロイド+保湿油+抗アレルギー剤
+
お掃除のコツ

という小冊子をもらって帰ってきました



やっぱ部屋の掃除、母がやるべきですかね
皆さんのご意見をお待ちしております
ファックス番号は・・・じゃなくて、コメント欄もしくは「拍手」をクリックすると
非公開でも投稿できますので、ヨロです


↓応援クリックもよろしく!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦
ワタシは松居和代にはなれましぇん・・


【 2009/01/25 (Sun) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(9)
初めまして!
初めまして!
私は今日から娘の手ほどきでブログを始めた超初心者です。
パセリさんのブログとても参考になります。

よければまた私のところにも訪問して来てくださいね(∪)
【 2009/01/25 】 編集
ダニはどこにでもいる、いくらきれいだと思っても隠れ場所はいっぱい・・・

別に神経質になる必要なないだろうけど、それでも週一の完全掃除(自分の部屋の)とかを教え込まなきゃ・・・


自分の体は自分で守るということを・・・・

たぶんいろいろ調べてると思いますが、参考までに下記のサイトを。
ダニについての情報です。

http://www.sei-ken.co.jp/dani.htm#shuhan
【 2009/01/25 】 編集
我が家はアトピーではないのだけれど私と息子がアレルギーがちょっとあります
息子も小学校くらいまではあまりにアレルギーが強すぎて体質改善させるための薬を1年くらい飲んだかな
今は元気になりましたけどね

その頃、ソファやカーペットを無くしたほうがいいですかと聞いたんだけど
無くしてもアレルギーをおこす子は変らない、それよりも体質改善をしたほうがいいということでした
「杉」「ダニ」「カモガヤ」「ハウスダスト」が異常な反応出しましたからね
で、鼻と目にアレルギーが出て、目なんかは両眼血の色になりましたからね
怖いもんです、ハイ

掃除ですか?
子供たちの部屋には一切私は手を出しません
すごい状態です
ネーだけは自分の部屋をきれいに掃除してますが、それ以外は・・

物が見つからなかったり、これではいけないと自分で自覚が出てくるまで
どうしようもないのかなって思ってみています
でも、どうしようもない時は部屋を没収すると言ってありますので
時おり自分なりに片付けてはいるみたいです
【 2009/01/26 】 編集
アトピー
自分は感想肌であちこち痒い><。特に寝る前ですね~
花粉症とかアトピーも特効薬ができるといいですね~。
【 2009/01/26 】 編集
お返事
>みぃママさんへ
はじめましてっ!こんなつたないブログですが、参考にしてもらえるところがあれば、ぜひご参照くださいませ・・・
あ・・よければ、中学生の部屋のお掃除についてもコメント、よろしく!で~す♡

>agabegoさんへ
そうだよね~自分の体は自分で守る!ですよね。
ダニ情報、ありがと~。こんなような内容の小冊子もらってきたんですよ。でもさ、ここまで神経質にはなかなかなれないですよぉ

>ゲットさん
自分の部屋くらい、自分で掃除をしなさいっ!だよね。
昨年夏は、やはり放ったらかしにしてたら、娘の部屋だけダニが大繁殖しちゃって、大変でした。それでもまだ懲りないんですよ。。。ホントに困ったちゃんです。

ゲットさん&息子さんもアレルギーもちですか。体質改善成功したんだね。
あれって、環境・食生活をすべて見直して、本当に大変なことだよねっ!
【 2009/01/26 】 編集
寅さんへ
そういうワタシもアレルギー体質
夜は本当にかゆいですよね。かきだすと、血が出るまで掻いちゃいます。
大至急、特効薬作ってほしい~~
【 2009/01/26 】 編集
泣く戦術
おこってダメなら、逆に、心配で心配で、思いっきり心配で・・・ 心配で・・・
掃除しなくて、さらにダニ増えて・・・・ 心配で 心配で・・・ って
途中の表現、戦術は、いろいろできるけど、子供の前で、思いっきり
泣く戦術は、どうですか?
【 2009/01/26 】 編集
花粉とかのアレルギーだったら対策もあるだろうけど ダニホコリとかだったら掃除しか手立てはないみたいだけど これが一番 厄介ですよね 難しいですよね 冬は乾燥しやすく 保湿クリームも色々出ていてどれが良いのか?迷ってしまいます
【 2009/01/26 】 編集
お返事第3弾
>yadoさん
泣く戦術ね~。
でもさっ、コレは「人様に迷惑をかけた」「命にかかわるような危険なことをした」など、超奥の手でとっておきたい・・・
アトピーは自分が痒いだけなワケだし ┐(´-`)┌

>さっちーちゃん
保湿クリームもね、あれこれ出ていて迷うよね。一番シンプルなワセリンがいいのかも・・・
【 2009/01/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



