にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

君には能力がある!?

先日、塾の先生とワタシと息子との三者面談がありました。
学校の先生とは違いますね・・・
本人のやる気を引き出す巧みな話術を持ってます

すっかりコーチングの話法に
ワタシが酔いしれ聞きほれちゃいましたよ

先生談
「君は能力がある、足りないのは努力だ」
0128b.gif
先生談>
子供たちには、みんな能力があるんです。
そこで努力するかしないかでがでるんです




(`ε´)チッ ウチの息子にだけある特別な能力って話じゃないのね
その努力が嫌いだから、
親はみんな(←仲間に引き込もうとしてるワタシ)頭を抱えてるんですぅぅぅ
やっぱウマイ話はないよね





ところで、息子のいい夢勉強法(何のこっちゃ?ってかたコチラ)の結果、
ようやく返ってきましたっ!


枕の下に教科書を入れて寝るだけの勉強法で
点数が取れたら、そりゃあ誰だって苦労しないですよ
そうでしょ??
この時期、受験生に叱られます


でも、テストの結果はほとんど正解!
え????そんなワケないでしょ~??

0128a.jpg
↑テスト勉強用プリント、
自由に勉強したことを書き込んでテスト当日学校に提出するのも

ワタシが見てないところで、こっそり勉強したようです。
ドラゴン桜式メモリーツリー(用語を関連付けて暗記をしていく方法)

ほらっ、これが努力の結果よ
塾の先生や、ワタシらが言ってる「努力」ってのはこれのことよ
わかった!!?

どうやら、息子に突っ込んで話を聞いてみると、
本当は社会のテスト範囲の夢なんて、見ることが出来なかったらしい
そりゃあ、そうだよね、当たり前といえば当たり前のコトです





今回のテスト範囲、「情報社会」というところで、
こういっては何だけど、親世代は子供の頃にはお勉強してない内容です
インターネット、携帯電話、デジタルテレビ、など
デジタルに関する事柄ばかり
アナログ世代には、小学生の学習内容とはいえ、ぜんぜんわかりません





きっとそれに関連付けられたんでしょう。
テスト前日、本当はロボットに追いかけられた夢をみたらしいです
0128c.gif
きっと、こんな夢だったのかしら? ̄m ̄ ふふ




↓応援ありがとー♡いよいよベスト10入り!今の順位は?!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさ
ある意味「夢見る勉強法」!?
努力
努力に勝る天才はなし。やれば出来る^^yes,we can^^
【 2009/01/28 】 編集
確かに私らとは授業の内容がかなり変ってきてますよね

時代なんでしょうね

でも、私もほめられて伸びるタイプなので、先生にそう言ってもらえるとうれしいですね
【 2009/01/29 】 編集
お返事
>寅さん
そう、『やれば』出来るはずなんですよぉ・・・
でもさ、ワタシが子供のころも同じこと言われたような気がするし。
勉強内容は変わっても、世代を超えて親の悩みは一緒なんでしょうね。

>ゲットさん
でもさ、結局先生にほめられてないわけだし。。
あの話法は魔法にかかると伸びるけど、言葉をよく考えてみると
操られてるよね・・・
【 2009/01/29 】 編集
本当に先生の言葉って 魔法の言葉だね 親も子供も何だかヤル気になる! せめて子供だけでも魔法に掛かりヤル気を出して欲しいですね
【 2009/01/29 】 編集
さっちーちゃんへ
そうだね、ワタシが魔法にかかってもしょうがないんだけど、実際は子供は「ふーん」程度。とほほ
【 2009/01/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



