にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

主婦的政治観

今日はちょっとマジメな話でもしてみよっかなぁ
先に言っときますけど、主婦的観点からのお気楽マジメ話ですから、
固苦しく読まないでくださいよ(^^;)


最近、ニュースで色々言われてる定額給付金
アレ、どう思います???



主婦的には、お金をいただけるのは非常にありがたいっ!!
コレは本音ですよ
でもさ、先にいい思いをさせたあとで、
消費税率がアップなんてことになったら、
定額給付金でいただいたお金なんて、大損です


家庭で例えたら、こんな光景?
0116a.gif

痕に残るのは「怒り」と「支払い」だけなのよね



テレビでは、国民の半分以上が
「定額給付金」いらないから、困ってる人に使ってあげて
この声が無視されてるのは、ツライなぁ


それはそれで、予算を組んでるから・・
景気対策で70兆円投入するから・・

そんなような話を麻生さんが言ってたけど、
だったら、定額給付金のばら撒きとその経費
節約して欲しいっす

そりゃあ、国にお金が余って使い道に困ってるなら別だけどさっ
決して裕福な国じゃないんだもん
確かに、景気をよくするためには、
みんなが消費をするってことが、一番なんだろうケド
消費=無駄使いとは違うよね

血税を払ってるわけだし、
有意義に使って欲しいワケっすよ



定額給付金問題、国民の声を無視されてるってことが
一番の問題だとワタシは思ってマス
政府に対して、不信感満々


なんのための政治なの?
今の国会を見てると、
国民のための政治じゃなくて、
選挙のための政治・・・だよね
0116b.gif


唯一、この問題でのメリットは
ウチの子供ですらが関心を持ったってこと
そりゃあ、そうだよね
定額給付金のツケは、子供たちに回って来るんだもん( ̄。 ̄)σ

税金の無駄使い
はじめまして。
おなじFC2ブログからお邪魔しました。
政治家って、そもそも自分達のことしか考えていないんですよね。
税金の無駄使いを全部見直せば、
消費税の値上げなんてしなくったってやっていけるはず。
だいたい、年度末の道路工事。
あの工事ってホント一番分かりやすい無駄遣いですよね。v-390

初めてのコメントで、つい熱くなってしまいました。
ごめんなさい。v-402
【 2009/01/16 】 編集
なんだかな~
どうせ赤字なんだから、しわ寄せはわれわれの税金だよね~。昔から役人はずるい><;
【 2009/01/16 】 編集
おじゃまします
麻生さんが大規模に行っている、経済、雇用対策はメディアではまともに報道されないばかりか、何もやってないと言い切るコメンテーターばかりです。
麻生さんが、マスコミに叩かれる本当の理由を書いてます。
このことに気づいてる人たちが多いのはヤフートップページのニュースにある、一般人が書き込めるコメントでおわかりいただけると思います。新着コメントのアドレスがこれ、http://headlines.yahoo.co.jp/cm/list
「在日本大韓民国民団が新年会、韓日から600人出席」
や、「力ずくで政権打倒」=民主・鳩山氏」などをクリックして読んでみてください。
日本人の将来に関わることなのでどうか読んでください。
国民一人一人の力が必要なので支援を・・
http://blog.goo.ne.jp/nakagawasake/
【 2009/01/16 】 編集
お返事
>るねしまーるさん
訪問&コメントありがとうございます(^o^)
そうそう、年末、年度末の工事、あれはホントお役所的な考え方ですよね。民間をぜひ見習って欲しいものです。自分たちで稼いだお金は大切に使おうと思うものですよね。

>寅さん
そーだ、そーだ!ずるいぞ。ヾ(`◇´)ノ彡☆税金は降って沸いてくるものじゃない、そのところわきまえて欲しいですよ

>まえむきさん
すみませ~ん、アクセスしてみましたが、裏事情はよくわからないです ┐(´-`)┌ 何せ、お気楽主婦の観点での「物申し」なもので・・・
【 2009/01/17 】 編集
こんにちは。
いろんな見方でいろいろ議論できるような場が、怒りを基点に拡がっていることは、内面の成長にとっていいことですね。
ちょっと視点を変えますと、
官僚の天下り・渡りが全く無くなりますと、
そのために懸命になって受験勉強する人がいなくなります。
人生の青春時代を熾烈な戦いのみに費やした報酬を後でガッポリ
もらうというシステムからは、歪みしか生まれません。
でも、親の本音は 子供が高級官僚なら鼻高々ですよ。多くは。
それでも、いいんですが、今の一部の官僚の狡猾さは、目に余り過ぎます。
頭の良さを、逆方向に使うと、こうなることを国民が今勉強しているのですね。
【 2009/01/17 】 編集
shuuhouさんへ
高級官僚だって、大学卒業時には「きっとオレがこの世の中を変えてやるっ」くらいの意欲があったはず・・その初心を忘れなければ・・もっといい日本になってたんでしょーね
【 2009/01/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



