にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カーテン洗濯の常識

床のワックスがけが完了しました
この作業は家族総出で行います
やはりピカピカの床は気持ちがいいですね~


大掃除も子供たちに作業を分担させているので、
立派な「作業員のひとり」として活躍してくれます
10年前に比べたら、大掃除もホント楽になりました


1228b.gif
<<子供たちのつぶやきより>>
ホントは手伝いたくないんだけど、お年玉もらえなくなるし
第一、コレを拒むとオカンの攻撃が一番怖いしなぁ・・



何とでも思いなさいっ
家にも感謝の気持ちを持ち、大切に使うということは
大切なことなのですよ




そうそう、カーテンも一気に洗いました
今までエ○ールなど、ドライマーク品などを洗う洗剤で
やさしく洗ってたんだけど、
ネットで得たマメ情報を実践してみました
カーテンは家の汚れと考えるべし、
○イペットなどで洗うときれいになる



それから、
温水は縮みの原因になるので、冷たい水で

へぇ~汚れは温水のほうが落ちやすいと思ってたよ
だから、縮んじゃってたのかなぁ~
半信半疑で試してみました。○イペット+冷水のセットで
洗濯機はドライモードです。
柔軟剤も忘れずにっ!



洗い上がりは、ホントにきれいになりました。
新品のときの光沢が甦ってましたっ!!
驚きです
今までの常識が覆された瞬間です
柔軟剤も入っているので、
静電気も抑えられるし、部屋がふんわりいい香りがします



ぜひ、お試しを!!
ただし、必ずカーテンの洗濯表示従い、ご自身の責任下で行ってくださいね~
カーテンって意外と汚れているのですよね 友達の旦那様は今はベランダでタバコを吸いますが以前は家の中ですっていたので洗うとニコチンがすごいよ!話していました カーテン洗いは以前やった時の失敗トラウマがあります 粉石けんが溶けずにそのままついてしまったり今は液体を使っていますが(^^ゞカーテンのすそがほずれてしまったりチクチクとあとで縫った覚えがあります う~~ん今年は同省かな?その前に障子の張替えかな?
【 2008/12/28 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/12/29 】 編集
あけまして おめでとうございます!

\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿

今年もよろしくお願いします!
【 2009/01/01 】 編集
お返事
>さっちーちゃん
ワタシも以前経験ありますよ。縮んだり、シワが取れなくなったり・・洗濯の粉の付着もやりました~
冷水+マイペット洗い、一番きれいに落ち失敗もなし。オススメでぇす♪

>ゲットさん
あけおめ~
今年も仲良くしてね!! \(^▽^\)(/^▽^)/
【 2009/01/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



