にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪は寒さを感じない

義父の四十九日の法要に長野県南部の町に行ってきました。
義父が亡くなったのが、今年10月末。
紅葉が見ごろで、お見舞いがてら、紅葉を見たり、秋の味覚を満喫したりしてました。
あれから1ヶ月ちょっと・・
お経をあげているときには、雪が降ってきました

なんか、時がたつのは早いですね~
季節で時を感じると、余計にしみじみしちゃいます





5年ほど前、転勤で新潟市に2年ほど住んでいた時期があります
新潟市は温暖化の影響もあって、積もるほどの雪は少なくなったそうです
真冬でも市街地は、雪がない日のほうが多いです。

雪国に住んでみて思ったこと、
雪が降る前はめちゃ寒いけど、
降ってしまえば意外と寒くない


寒くないってことはないけど、
冷たさを感じるのは「雪が振る前」
今日は空気が冷たい~→外に出たくない
しばらくすると雪が降り出す→嬉しさもあって外出開始!


そんなことをしていたなぁ・・・( ̄‥ ̄) = =3
いい思い出です

そんでもって、東海地方に戻ってきました!
常に新潟市の雪が降る前状態の冷たさ+乾いた北風つき
体感温度は絶対に名古屋地方のほうが寒い
って感じます。
1107a.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
ワクワクするから、寒さを感じないだけかも。。。(;^◇^;)ゝ


【 2008/12/07 (Sun) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(5)
おかえりなさい
あっという間に月日って経つものよね

そうよね、降ってしまえばそれほど寒さが気にならなくなったりもするのよね
でも新潟も雪が少なくなってきてるのね
暮らすには助かるけど、温暖化の影響は困るわよね

スキー好きなの?
私、ウインタースポーツ苦手なのよね
でもかまくらに入って甘酒飲むのは好きだわ
【 2008/12/08 】 編集
法事お疲れ様です。
確かに~!!
雪が降って、慣れるまでは、すごく寒いけど、寒さに慣れてしまえば、耐えれるんですよね。(意味が違う?)
こちらは、降ったばかりで、今日は、晴れて凍っていて、すごく寒いです。
降ったら、ぞっとするけど、降らないと、温暖化が心配になりますよね。
【 2008/12/08 】 編集
名古屋って以外と寒いですよね~。伊吹おろしの風が冷たく感じます。寒いのって苦手だな~。
【 2008/12/08 】 編集
確かに雪の降る前には何とも言えない底冷え そして空気の冷たい北風
そっちのほうが雪が降っている時より寒いかもしれませんね 段々寒さに弱くなってきた私です
【 2008/12/08 】 編集
お返事
>ゲットさん
スキー、若いころは毎週行ってました。でもこの年になると、スキー場に行ってもときめかないです(^^;)かまくらで甘酒に1票!!

>くんちゃん
いよいよ降り始めましたね。まだ冷たいほうが優先ね
風邪をひかないように気をつけてね

>寅さん
そうそう、伊吹おろしがきついです。
伊吹山真っ白ですねヽ( ´ー`)ノ

>さっちーちゃん
体が寒さに慣れていないし、底冷えするし。。
一番きついですよね。
【 2008/12/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



