にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シュークリーム作りに挑戦!

1125a.jpg
お菓子作りをテーマにしたブログに迷い込んだわけじゃないですよぉ~(笑)
生まれて初めて作った手作りシュークリーム
記念すべき第1号です。なので、ちょっとかわいらしく写真を加工してみました。


参考にしたのは、ちろんこのマークのこのサイト!
Cpicon サラダ油と卵1個でシュークリーム♪ by ぽくちゃん

サラダ油と水と小麦粉と卵
材料はこれだけ!!






実は・・・これを作った後すぐに、シュー第2号を作ったんですよ。
とても簡単に作ることができるので、
調子に乗ってもうちょっと作ってみよう!ってことに・・・なったワケ。

それがその時の写真
1125b.jpg
膨らまないし、シュー皮が歯が折れそうなほど硬いし・・・
シュークリームの印象ゼロのこいつ等。
とほほ失敗作になっちゃいました


第1号と同じように作ったハズなのに、
どうして第2号はこんなに硬くなっちゃったんだろう?



でも、でも、でも、一度でも成功すると、ちょっとハマりますね。
第1号シューをもう一度~♪
また、作ってみようと思いま~す





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ
調子に乗ってると、体重増加が恐ろしい・・・

【 2008/11/26 (Wed) 】 息子 手作り大好き! | TB(0) | CM(4)
おいしそう♪
お店屋さんに売ってるみたいよ。
シュークリームって難しいって言うよね。
今まで、作ったことはないけど、手作りの味が好きです。
次回また、うまくいくと良いね。
【 2008/11/27 】 編集
とても美味しそうです 自分で作ると甘さとか加減が出来て良いですよね
私はシュークリームの皮が好きです
【 2008/11/27 】 編集
Σ(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・Д・) エェーッ!!すごい作ったのぉ~

めっちゃ旨そうじゃないですかぁ~

プロよ!プロ!

クッキーもおいしそうだし・・エヘ(^ρ^;)\(″″)オイオイ

でも第1号があれだけ上手くいったのだから
全部きれいに焼きあがるのももうすぐですよ

初めて作ってこれだけ出来たら(* ̄ο ̄)bグ~よ♪
【 2008/11/28 】 編集
お返事
お返事遅くなってごめんなさい

>くんちゃんへ
1回目はホントパリパリの美味しいシューでしたよ
またあの味もとめて。。がんばりま~す

>さっちーちゃん
まだ初心者なので、基本のカスタードしかできないけど。。
いずれ甘さやバリエーション増やすことできるといいなぁ

>ゲットさん
 ̄m ̄ ふふ 甘さのないクッキーと思えば
けっこういけましたよ。
これに懲りずにまた作ってみようと思います
【 2008/12/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



