にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

口が軽い同盟

小5息子、慣用句を覚えてます
ネーちゃん(中2娘のことね)が、小学校の時から
トイレにコレ↓
ちびまる子ちゃんの慣用句教室―慣用句新聞入り (満点ゲットシリーズ)ちびまる子ちゃんの慣用句教室―慣用句新聞入り (満点ゲットシリーズ)
(2002/10)
川嶋 優さくら ももこ

商品詳細を見る

置いておき、いつでも読めるようにしておいたので、
小5息子も小さい時から自然に慣用句は慣れ親しんでたみたい
特に覚えるのには苦労していません


ところで、
口にかかわる慣用句と言えば、
・口を揃える
・口が悪い
・口がすべる
・口が軽い

など色々ありますよね~


小5息子が、
口にかかわる慣用句の問題に取り組んでいる時のこと、
1115a.gif


それって、楽しそうに話すことじゃないよね?
やっぱ使い方わかってないんじゃないの?

話を聞いて見ると、
女子に好きな男の子の名前を聞いちゃうと
ついその男の子に
「アイツ、お前の事好きらしいぜ」って
口をすべらしちゃうらしいです


┐(´-`)┌ 
やっぱ、使い方は間違ってないよね
・・・って、ホント口の軽いヤツじゃ
嫌われるぞ・・・




そんな話をしてたら、ネーちゃん参加
1115b.gif
どうやら、中2娘も口が軽いらしい
友達から、「アンタに秘密は言えない」と言われるし、
娘自身も
「ワタシは口が軽いから、秘密は言わないほうが身の為よ」と
吹聴しているらしい

それって、どーよ
二人の話に寄ると
つい口がすべると、そのときは「やべっ」って、焦るらしいが
「まったく・・しょーがないね」って雰囲気で
何事もなかったような空気に包まれるそうです


1115c.gif
「信用第一」を信念に掲げるワタシとしては
口から心臓が飛び出しそうなほど、ハラハラドキドキの話ですわ


でも、当の本人達、
やっぱ、ボクたち兄弟だね~

口がすべっても、口が軽いって言われても

なんとかなってるもんね~






応援いつもありがと~
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログ
勝手にしてっ!!!!


【 2008/11/15 (Sat) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(5)
口が軽くても、明るく迷惑掛けなければいいか~
【 2008/11/15 】 編集
はじめてお邪魔させていただきました。
ぽりんこと申します。
とても見やすくて、楽しいブログですね^^
また見に来たいと思います。
よろしくお願いします♪
【 2008/11/15 】 編集
明るいキャラクターで憎めないタイプなのよ、きっと

自分からちゃんと公言しているわけだから
秘密をしゃべっちゃったとしても、仕方ないなぁ~って思うくらいじゃないのかな


追伸
かわいかったので今朝、国盗りカウンター付けてみました

【 2008/11/16 】 編集
私もウッカリと話してしまうことがあります 大人だと信用問題ですが まだ子供だし話しても明るくその場を和ましてくれるので友達も まぁまぁと許してくれるんだよね
兄弟って そんなところが似ますよね
【 2008/11/16 】 編集
お返事
>寅さん
寅さんのように思ってくれる人ばかりだといいけど、親としてはドキドキもんですよ(笑)

>ぽりんこさん
ありがと~ございますっ!つたないブログですが、遊びに来ていただけると嬉しいです。ぜひ仲良くしてくださいねっ!!(= ̄▽ ̄=)

>ゲットさん
国盗りカウンター、何気にアクセスするたびにちぇっくしちゃいますよ ̄m ̄ ふふ
ホントに公言しちゃうってとこが、ウチの子らしいですわ。。

>さっちーちゃん
ホント兄弟って顔とか容姿だけじゃなくて、性格とかちょっとしたトコも似ちゃうことあるのね~
【 2008/11/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



