にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

男の蕎麦打ち

先日、夫だけ、木曽路を旅してきました

1023a.gif

あ・・そうでした、慰安旅行でしたね
でもさ、温泉、美味しい食事、浴びるほどの酒 ちょっと早いけど色づき始めた紅葉

きっと楽しかったでしょうね
ヾ(`ε´)ノ



お土産は、木曽路名物の栗きんとん

今が旬です。美味しかったぁ


でも、それだけではなかったんですよ
実は・・・
そば打ち体験をしてきたようでして

手作り蕎麦1


栗きんとんが入っていた紙袋の片隅に
密封した手作り蕎麦が忍ばせてありました
夫いわく、
「食べないほうが身のためだぞ」
┐(´-`)┌ 
よっぽど自信がないのね。。。

でもさ、丁度お昼ご飯の材料がなかったわけですよ
太いかもしれないけど、
生蕎麦ですよ。それも木曽路の生蕎麦
味はグーに決まってる!!
そう思いつつも、
お腹が痛くなるかもしれない恐怖をかかえつつ茹でてみました

手作り蕎麦2
茹でる前からすでに太かった蕎麦は
すっかりきしめんの3倍の太さになってしましました
よく見ると9本の包丁の痕がありますよ(笑)


手作り蕎麦3
「えええ?これがそばぁ?」と
ブツブツ言う小5息子に
「蕎麦と思わずうどんと思えばきっと美味しいよ」と
ワケがわからない説明で食べさせました





でも。。。これがなんと、
口いっぱい蕎麦の風味が広がり、
美味しいじゃん!!

お父さん、切り方はちょっと・・・だけど
打ち方はいい感じよ
結局、ワタシと息子二人で平らげてしまいました

もちろん食後のデザート(お口直し)は栗きんとん ̄m ̄ ふふ


人気ブログランキングへ
紅葉の季節が到来したら、本場の生蕎麦を食べに木曽路へ行ってこようかな♪




【 2008/10/23 (Thu) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(5)
ほほほ・・ダイナミックなお蕎麦ですねぇ~
私もやったことあります。。。切るのが難しいんですよね。
どうしても太くなっちゃってv-391

「栗きんとん」 年に一度は食べたいお菓子です~
今年はもう2回もお土産で頂きました♪
美味しいよね~
【 2008/10/23 】 編集

(゚〇゚;)おおっ!ダイナミック!

でも一生懸命作っているのを想像すると可愛いですね、旦那さん

心がこもってますよね料理に!
おいしそう!!

>「蕎麦と思わずうどんと思えばきっと美味しいよ」
(σ─"─)σ ナイスなコメントです!
【 2008/10/24 】 編集
おへんじ
>noncoさん
noncoさんもそば打ち挑戦したことがあるんだね
女性でも難しいなら、包丁を握ったこともない夫に
あの高度な細切りはムリですよね・・


>ゲットさん
見た目はうどん、味は蕎麦。
そんな感じですよ。でも作ってくれた人の気持ち度外視の
とっても失礼な説明ですよね ̄m ̄ ふふ
【 2008/10/24 】 編集
男の人のそば打ち教室って結構 人気らしいですよ 見た目はちょっとですが
まぁ何といっても味が一番です 結構 そば粉を寝るのは大変らしいですよ
【 2008/10/25 】 編集
さっちーちゃんへ
男の人が料理を趣味にするひと増えてるらしいよね
味は大切 ̄m ̄ ふふ
あと、家でやる時はお方付けまでしっかりやって欲しいってよく聞くよね
【 2008/10/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



