にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今だから数学が面白いのかも

中2娘が
「おかん、この問題解ける?」
と、挑戦的な態度で寄ってきました

1020b.gif


で・・その問題とは
数学の因数分解

あれって 公式があって
それに当てはめるような感じで解けばいいんだよね??


でももう30年近くも前にやったことだよ
覚えてるわけないじゃん


1020a.gif
娘が「コレ見てもいいよ」
↑なぜか態度デカイ
あれ?威張ってるみたいに感じるけど 
あなた解けなくて困ってるんだよね?


ま、いっか


最初はわからなかったけど、
しばらく公式と問題を見つめていたら
解けました!


な~んだ、簡単じゃん ( ̄‥ ̄)=3

中学生の頃、数学がスイスイと解ける子が
神様みたいに見えましたよ
それほど数学。。というより
英数国理は苦手でしたね~

でも今、中学数学をやってみると
意外と面白いって感じることあるんです
解けたときのスッキリ感とか、
徹底的にわかるまで追求することとか・・


社会人になると、スッキリ感とか徹底的に!とか
いっぱい体験するし、
勉強のコツは社会人になってからようやくわかったのかなぁ


一応、親の威厳は保てました



人気ブログランキングへ
で、因数分解の問題の答えは X-4Y-20Y-25 
【 2008/10/22 (Wed) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(5)
ポチ応援してます。
【 2008/10/22 】 編集
それ因数分解じゃなくて展開…
【 2008/10/22 】 編集
って、初コメだったのに、いきなり失礼しました(^^;
いつも楽しく拝見させていただいております。m(_ _)m
【 2008/10/22 】 編集
因数分解かあ。覚えてないなあ。
今、娘は、公文で、一次方程式を悩み中。
先が怖いわあ。
【 2008/10/23 】 編集
お返事
>寅さん
再訪ありがとうございます。つたない内容のブログですが、これからも是非応援してくださいね!

>森羅さん
調べてみたら、展開ですよね~
そのテキストが間違ってるんですかね。。
これからもぜひ来訪&コメ宜しくおねがいします(^_-)☆


>くんちゃん
ねぇ~勉強して苦戦したことは覚えてるけど、ホント忘れてるよね。
公文、ずいぶん先に進んでるんだね。がんばれ~
【 2008/10/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



