にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の香りの王様!敷居をまたぐ

先日入院した義父のお見舞いに
日帰りで長野県南部の町に出掛けてきました

夫の実家は
正月と盆しか行かないワタシなので、
深い秋が始まりつつある町は
新たな町の一面を見た感じで
ちょっと新鮮でしたよ


1013b.gif

あちこちで赤くなったりんごや、
オレンジ色した柿がなってました
美味しくなる直前(=収穫直前)の町並みっていいですね

紅葉も少し始まっていて、葉っぱは色づき始め
そこにキンモクセイの香りも手伝ってマス

やっぱりワタシは秋が好きです
帰りには、マツタケのお土産付
ラッキー!本物の松茸が我が家の敷居をまたぐのは
初めてのことかもしれません
それくらい貴重品!!


マツタケって言うと
カサが閉じているイメージ


秋の大豊作祭り☆信州特産!朝採り松茸・つぼみ中300g更に嬉しい【送料込です!】
↑こんなのが、松茸だとワタシの中では思ってましたが
いただいたのは、↓こんな松茸
1013a.jpg

シイタケみたいなんだけど・・・・
でも香りはやっぱり松茸なんですよ
だいぶ焼いて食べちゃったんだけど、
端に写ってしまったワタシの指から大きさを想像してみて!
こんなに大きいので、香りもかなり強いです


松茸のそばにいるだけで
松茸のお吸い物や土瓶蒸しを
いただいているみたいな気分になれます


この香り、皆さんにも分けてあげたいなぁ(= ̄▽ ̄=)
1013d.jpg

Cpicon 超簡単松茸ご飯 by ひろかのん

人気ブログランキングへ
あ、お見舞いで行ったんだった(;-o-)σオイオイ・・・
【 2008/10/13 (Mon) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(9)
秋はやはり良いですよね キンモクセイの香りも好きだし食べ物も美味しいし
マツタケかぁ~~温泉旅行に行くと 夕飯の料理でマツタケの土瓶むし?
出ますよね ほんの少しですけど(^^ゞ食べ物の事ばかり
紅葉も綺麗ですよね 義理父さんお大事にね
【 2008/10/13 】 編集
こんばんは。
遊びに寄らせてもらいましたよ~

巨大マツタケにびっくりです。
お買い上げしたらいか程でしょうね~
我が家の食卓にマツタケが登場した事はないので
うらやましい限りです。

画像クリックで匂いが出るといいのになぁ~なんて。
【 2008/10/13 】 編集

マツタケうまそうぉ~~~~~~~

昔料理の仕事していた時に
作るだけで食べる事が出来なかった 

ま・つ・た・け


いいなぁ~

しいたけみたいにでかくてもいいから心行くまで食べてみたい!


この間スーパーで2本入って4890円してたよ
高値のならぬ
高値のマツタケ・・・・

我が家の敷居をまたぐのはいつの日なのか・・・

【 2008/10/14 】 編集
キャー(。・・。)ポッ♪
まったけだー。
クンクン♪クンクン♪ フガフガ♪フガフガ♪
鼻の利くキッチンママだけどさすがにPCの画面を
嗅いでも匂わないなぁ~ あぁー 残念^^;

イラストが可愛いね(^_-)-☆
【 2008/10/14 】 編集
立派なマツタケv-237
昨日?だったかテレビでマツタケ料理を出しているお店のご主人が
「マツタケは傘が開いているほうが香りがいいんです。」
って言ってました。
マツタケごはん食べたいよぉ~

義父さんお大事にしてくださいね。

応援ポチっ
【 2008/10/14 】 編集
デ・・・デカッ!!v-405
こんな大きな松茸、見たことありませんよ~
本物~何年も食べてないわぁ。。。
義父さまのご容態はサッパリわかりませんが
松茸が美味しかったことは、よーく分かりましたv-392
お大事に!
【 2008/10/14 】 編集
こんばんは。
マツタケも、ご飯もおいしく撮れてますねえ。
最後の写真、
「釜飯の素」のパッケージみたいです。^^
そしたら、私は
涙を流しながら しいたけを焼いて食べることにします。
【 2008/10/15 】 編集
いいなー
今年はマツタケが不作で高い、例年の倍近くしてるよ。

今年は口に入らないだろうなー・・・
【 2008/10/15 】 編集
お返事
たくさん、コメントありがとうございます♪

>さっちーちゃん
秋、いいですよね。楽しいことがいっぱい
もう少しすると秋を満喫できる時期が来るよね
楽しみだなぁ・・

>みどさん
さっそく訪問ありがとうございます
そう、画像を撫でると香りがでるとかいうのがあるといいよね

>ゲットさん
えええ?2本で4890円でっか??
それにしても高いですね。頂き物だったので、敷居をまたいでくれたけど、そうでなければ永遠にまたいではくれなかったかも。。。

>キッチンママさん
香りをお届けしたかったですよぉぉぉ
イラスト、このブログのマスコットオバケ人間です。しょっちゅう登場するので、よろしこ

>kikiさん
へぇ、カサが開いているほうが、香りが強いんだね
でも、ホントいい香りでしたよ


>noncoさん
でかいでしょ・・香りが届けられないのが残念です
義父、実はあまりいい状態ではないんですが、
元気になってくれることを祈ってま~す

>shuuhouさん
釜飯の素の会社で、この画像使ってくれないかしら??(笑)

>agabegoさん
今年は高いんですか??
貴重品をいただいちゃったのねぇ~~

【 2008/10/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



