にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

来たよ、来た。年金特別便

とうとう、来ましたよ
話題のアレ

1008a.jpg
年金特別便がポストに入っていました
なんかさっ、「とうとう来たか」って言う気分で
すっかり赤紙モードでしたよ ┐(´-`)┌ 


ネットで調べたんですが、
水色の封筒は、「間違ってる可能性大なので、よく見てね」って人
今年の3月までに送付済みらしいです

で、ワタシの家に舞い込んできた緑の封筒は
「多分大丈夫だと思うけど、念のため必ず確認してね」
という意味らしいです



で・・・確認しましたよ




ワタシの年金も宙に浮いておりました
|||(~□~;)||| ガーン



昨日、ワタシの眩しいOL時代の話をしたばかりの
タイムリーな時に・・・

OL時代4年間、
払い続けていた厚生年金が
ごっそりと抜け落ちていました



おそらく旧姓だったので、
移行ができていないってだけの話だと思うんだけど、
社会保険庁に物申したいっ

ワタシ、結婚したときに、年金手帳と厚生年金の証書を持って
厚生年金から国民年金への切り替え手続きに行きましたよね!
行ったときのことは、よぉぉぉぉく覚えています

だって、
ワタシ : 結婚したので、名前変えておいてくださいね
社保庁 : そちらは、今日の手続きと一緒にやっておきます


そう言いながら、申請用紙の記入すらないんですよ

ワタシ : あの用紙とか書かなくていいんですか?ワタシの旧姓知ってます?
社保庁 : はい、調べておきますから・・・

それ以上、強く言えず、疑心暗鬼のまま事務所を出たので、
よぉぉぉぉぉぉぉぉく、覚えてるんです



やっぱ、手続きしてなかったんじゃないっ!
いい加減だなぁ




年金特別便、緑封筒だからって、安心せず
しっかり見たほうがいいですよ



↓居眠りしている顔があまりにも愛おしくて。。
1008b.jpg人気ブログランキング
未来の大人たちの負担を少しでも軽くしてあげたいっ
【 2008/10/08 (Wed) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(8)
てるてるぼうずお化けがハロウィーンにぴったり~v-39

我が家にもちょっと前だけれど、届きました。
一応確認して大丈夫でした。
回答しなくちゃいけないのよね~
ほったらかしだわ・・・
こんな私は社会保険庁に何も言えません。

パセリさんはしっかりと抜けが確認できてよかったですね。
特別便がなかったらわからないままだったかも。。。
恐ろしいv-40
しかし、さすがお役所・・・
酷い仕事してますね。
【 2008/10/08 】 編集
こんにちは(^-^)
キッチンママです。昨日はコメントありがとうございました。
早速やってきました(-^艸^-)

↑コレ ウチにも届きましたよ。
私の場合は・・・1年くらい前に、社保庁に出向いて確認しに行ったところ
やっぱり旧姓の年金が結婚後のものと統合されてなくって・・・
その時にお役所で手続き書類を書かされました。
だから その時に治していたんで今回はOKでした。

なんだか こう言うのってややこしくって 難しいですよね。
近い将来どの位もらえるのかわかんない年金。。。不安です^^;
【 2008/10/08 】 編集
やはりか
期間だけの問題だけだったらわかりやすいだろうが、減額されてる人はわかりにくいんじゃないかなー。

大きな減額だったらわかるだろうけど、少しくらいの減額だったらほとんどの人がわからないと思うよ。

どうするんだろうねー・・・

【 2008/10/08 】 編集
あらら・・・ウワサ通りのいい加減さですねー
ちゃんと手続きに行ってても、そんな風だなんて!v-403
私のもちょっと前に来ましたよ。
あまりにも昔の事で、手続きした覚えが無いんですけど
幸運にも(?)ちゃんと変更されていました。(それが当たり前!)
そういえば。。。まだ返信してなかったわ~

坊ちゃん、幸せそうにおやすみですねぇ(^m^)プッ
のんきに寝ていられるのも今のうち。。。子供達の将来はどうなるんでしょう!?
【 2008/10/08 】 編集

私にも2~3日前にきました!
旦那の分は2ヶ月くらい前に来てたんですけどね

まえに年金で騒がれた時に社保庁に2人で行って確認していたので
まだ封筒も開いて見てません  d( ̄  ̄) ヾ(^◇^;オイオイ・・・

本当にこれほどいい加減な仕事をして高い給料もらって・・・

言葉がないですよね (ゞ#`Д´)ゞ



息子さん、かわいい!! LOVE★⌒ヾ(^-'*)

子供たちのためにもしっかりした社会作りしてほしいですよね

【 2008/10/09 】 編集
お返事
>kikiさんへ
ハロウィンのてるてる坊主オバケがワタシ、かぼちゃたちが娘と息子です(笑)
社保庁って、ウワサどおりのいい加減さ。こんな人たちに税金が支払われていたんだから、がっかりだよね

>キッチンママさんへ
早速の訪問、ありがとうございました
ブログペットから遊びに行きました。また行かせてくださいね
ワタシもニュースになったころから、怪しいって思って社保庁に問い合わせしてたんだけど、何せ混雑&つながらない。。。諦めていました。
困ったもんだね

>agabegoさんへ
実は・・・ワタシも厚生年金は別かと思ってて、見逃す所だったんです
HPで検索していて宙に浮いていることに気がつきました。
きっと、気がつかずにOKで返送してる人もけっこういるでしょーね。

>noncoさんへ
いい加減の固まりですよね~。ここの職員って、自分の子どもたちにはどういう躾をしてきたんだろう??ってふと思いました。

>ゲットさんへ
ちゃんと、社保庁へ行ったんだね。混んでるって聞いたので。。躊躇してたら、この始末ですよ。
この幸せそうな寝顔を守ってあげたいよね
【 2008/10/10 】 編集
皆さん、おっしゃるとおり
ひいきめに見て、適当な仕事してますよ。
だけど、強制的に取られて詐欺されては
言葉が無いですね。
外国人から見ると、気が狂って反乱を起こさないのが
不思議だそうですね。
お役人は、普通の事務員としてみることが
どうしてできないんでしょうかねえ?
その方が、お互い良好な関係ができるんですが・・・。
昔、市役所でブチ切れたことを思い出しました。^^;。
【 2008/10/12 】 編集
shuuhouさんへ
お役所って、アタマの固い人の集まりですよね
この人たちは民間ではやっていけないんだろうな
って思えるほど、いい加減な仕事をやっている人たちが多いです
もちろん、頑張ってる人もいるんでしょうけど、その人たちまでが同じくくりにされるのが気の毒です。
市役所でブチ切れ経験者ですか(= ̄▽ ̄=)
【 2008/10/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。