にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本は好きでも、国語は嫌い

「さぁ、これからクイズです」
と、仕入れたばかりのクイズを小5息子はよく出してくれます

最近出たきた問題
皆さんもどうぞ考えてみてください


第1問
1006a.jpg



第2問
1006b.gif


第3問
1006c.gif


第4問
1006d.gif




答えはここをクリック
人気ブログランキングへ




・・・って、クリックしても出てきませんヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
アタマの体操です。
よぉぉぉく 考えてみてくださいね



パターンは似てるので、1問わかれば他もわかりますよ



問題の仕入先はすべてココ↓

パスワードは、ひ・み・つ―パソコン通信探偵団事件ノート (講談社青い鳥文庫)パスワードは、ひ・み・つ―パソコン通信探偵団事件ノート (講談社青い鳥文庫)
松原 秀行

パスワードのおくりもの―パソコン通信探偵団事件ノート〈2〉 (講談社青い鳥文庫) パスワードで恋をして―パソコン通信探偵団事件ノート〈8〉 (講談社青い鳥文庫) パスワードに気をつけて―パソコン通信探偵団事件ノート〈3〉 (講談社 青い鳥文庫) パスワード「謎」ブック―パソコン通信探偵団事件ノート番外編 (講談社 青い鳥文庫) パスワード地下鉄ゲーム―パソコン通信探偵団事件ノート〈14〉 (講談社青い鳥文庫)

by G-Tools


パスワードシリーズにはまってる息子
学校の図書館は貸し出し中ばかりで、手に入らないので
買ってぇぇぇとせがまれ、
本屋さんに行くたびに買わされてます

600円前後で買える本ですが、そう何冊も買わされると
結構な負担です。
でも、キチンと読んでくれるから、また買ってあげちゃうんですよ



本屋さんのオジサンにも
「君は本が好きなんだね」なんて
覚えてもらえるほど夢中です。

本を好きになってもらいたいと願う小学生をお持ちのお母さんには
オススメです。きっと本を好きになるキッカケになるかもしれません

・・・・でも


これほど、本が好きな子ならさぞかし国語は得意な子ども。。と
思いきや、塾の国語の成績は偏差値50切ってます(´Д`)ハァ・・・



国語の成績が悪いと
「本を読みなさいっ!!」って大人たちから言われてきたけど
ウチの息子に限っては通用しないみたい

本が好きと、国語の成績はイコールで結ばれないんですね
とほほ


人気ブログランキングへ
ほとんど本を読まない中2娘のほうが国語はいい成績かも・・・皮肉です

で、クイズの答えは 次こそホントです(= ̄▽ ̄=)
第1問目
推理小説・・小と説の間に「す」が入っているから

第2問目
時代小説・・字が大きいから

第3問目
ホラー小説・・ウソはホラとも言いますよね。

第4問目
恋愛小説・・「i」(アイ)が連らなっているので


皆さんは解答できましたか?
ワタシは全部できたよ
【 2008/10/06 (Mon) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(4)
我が家の息子も同じく本が好きだからって国語の成績は期待できないタイプ。
確かに、私も子供の頃本は結構読んだ方だけれど
同じくだったような・・・
以前新聞に、本の読み方が国語の教科に繋がるような読み方をしないと
いくら読んでも成績UPには繋がらないって書いてありました。
ちゃんといちいち内容を考えて読むようなことが書いてあったかな~?(あやふや^^;)
【 2008/10/06 】 編集

残念~~、クイズわからなかったよぉ~~

ハズカシー!ε=(*ノωノ) 穴がアッタラ入リタイ      ●←穴



私も本大好きでした
最近はすっかり読む時間がなくて残念なんですけどね


国語の成績よりも
いろんな心を教えてくれる本を読むことはすばらしい事ですよ

それが自分の知識になっていくんですからね

それに子供の頃に読んだ本をちょっと大人になってから読むのと
今読むのとじゃ同じ本なのにその時々の感じ方が変わるのも楽しいもんですよね


自分から進んで本を読む事をほめてあげたいですね
【 2008/10/06 】 編集
うーん
分からなかったです。
推理・す入りなんですね。
間とか、真ん中とかで、考えてました。
うちの子、図書館では、漫画ばかり借りてますv-388
学校では、小説に挑戦と言って字ばかりのも、借りるんですけどね。
学校で読書の時間があるので、少しは読んでるようです。
ただ、親の読んで欲しいような本は、読んでくれないですね。
【 2008/10/07 】 編集
お返事
>kikiさんへ
中学校の国語の先生も、「小説」は筆者の文に偏りがあるから、国語力をつけるには勧めないって言われました。kikiさんがおっしゃるとおり新聞だそうです。社説が国語力アップにつながるそうです。。ウチ、新聞がない環境にいます(´Д`)ハァ・・・

>ゲットさんへ
けっこう難しいでしょ?1つわかれば、結構簡単なんですけどね
国語力というよりは、活字を追うことがいいことだと思ってます。テレビやゲームなどの受身とは違うしね。

>くんちゃんへ
図書館って学習マンガもけっこうあるみたいね。借りられっぱなしで手に入らないって言ってました。クイズ、アタマの体操でしょう?答えがわかれば、「なんだ、そんなことか」って思うんだけどね
【 2008/10/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



