にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ケーキ作り初心者を代表して公開質問状!

ロールケーキを作ってみました
新しい物を買うって、すごいですね~

家事嫌い、料理嫌いワタシをやる気にさせてくれるんですから・・・
1004a.gif



もちろん主役は先週末買ったばかりのスチームオーブンレンジ「ヘルシーシェフ
そして、クックパッド党信者ですので、
レシピはクックパッドから。。。

Cpicon 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin




作り方はね、↑のレシピで作ると
シフォンケーキの手順に似てましたよ
作り方はシンプルでさほど難しくないんだけど
ケーキ作り初心者には、
どうがんばってもそれはムリでしょう~っていう
表現が多く、そんなところで苦戦を強いられます


例えば・・・
1004b.gif


そう、思った人いません?
どうがんばっても白っぽくはならないですよぉ
それよりはもっと具体的に
たとえば・・・
「ハンドミキサーなら、高層回転で10分くらいすると
黄身色から、クリーム色に変身してるはずです」

こんな表現にしてもらえると
初心者のワタシでもとりあえず10分はクルクルさせるのになぁ


それから・・・
1004d.gif
これも、アバウトすぎ!
ほら、小麦粉を切るようにとかいわれても
優しく優しく混ぜるとダマになるし、
ダマを取ろうといっぱい切っちゃうと
結局混ぜ混ぜ度急上昇

結局固いスポンジが完成しちゃうんですよね
メレンゲも同様です



初心者の悩みは尽きません




で・・・完成したロールケーキお披露目
(*/∇\*)









1004c.jpg
上記質問と格闘しつつ、
「こんな感じかな?」というアバウトな作り方でも
お店で買ったみたいな
柔らかくて、超美味!ロールケーキを作ることができました!




人気ブログランキングへ
格闘時間30分程度+焼く時間10分
【 2008/10/04 (Sat) 】 息子 手作り大好き! | TB(0) | CM(3)
ロールケーキ美味しそうですね

確かにもっとわかりやすく作り方を説明してくれるといいですよね
でも、出来上がったロールケーキは

とっても美味しそう!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 


本当はとっても料理上手じゃないんですか?


私は手抜き料理が得意です!(@^_^)ゞポリポリ


リンクありがとうございます
私も頂いていきます! ヽ(●´Д`)_■リンクも~らった!!
【 2008/10/04 】 編集
ゲットさんへ
ワタシも手抜き料理大好きです
手抜き 簡単 美味しい は検索の筆頭ですよ
このロールケーキも簡単美味しいにひかれて作りました(= ̄▽ ̄=)
リンク、ありがとうございます
これからも仲良くしてくださいね♪
【 2008/10/05 】 編集
美味しそう^^
大活躍ですね~オーブンレンジ。
パン焼かなくちゃ~v-218

私はスポンジが苦手。
どうしても硬くなっちゃって。
どうしたらふわふわになるんだろう?
シフォンケーキもなかなか上手くいかないのよ~(泣
【 2008/10/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



