にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初秋のベランダガーデン

2年前に作った寄せ植え
季節の花をたまに入れ替えています
1005a.jpg
ケイトウを入れました
ハロウィンの置物とピックを添えたら、
一気に秋の寄せ植えの完成!

1005b.jpg
基本は同じ寄せ植えなんですよ
夏は紫のトレニアでした



ところで、最近あちこちのお庭でみかける
紫の花がさくこの植物
名前知ってますか?

聞いたんだけど
忘れちゃいました
1005c.jpg
葉っぱはオリヅルランみたいなんだけど、
キレイな紫の花をつけます
可愛い花なので、気に入ってます
わかる方、教えてくださいね


今は秋の花がボチボチ咲きだし、
我が家のベランダにも秋の訪れを告げてくれていますが、
実は。。。
冬の準備もひっそりと。。


昨年、ガーデンシクラメンの鉢を植えました
夏は日陰でたまに水遣り程度の扱いでしたが、
1005d.jpg
順調に葉っぱが増え始めました

あまりにも放ったらかしだったので、
球根が痛んじゃったかな?って思っていた
他のいくつかのシクラメンの球根も
1005e.jpg
芽が出始めてます
生命力の強さに、改めてびっくりです



そして、1週間前に植えたお気楽球根寄せ植えセット
オキザリスが芽吹きはじめました
ウワサどおりの成長の早さです


1005f.gif
あらら、平面にならしておいた土が地割れ
なんで?子供がいじるわけないし。。。
と思ってたら



1005g.jpg
地割れの間から、オキザリスの芽が力強く出てました





人気ブログランキングへ
今年は秋の訪れが早くないですか???


【 2008/10/03 (Fri) 】 息子 季節のベランダ | TB(0) | CM(6)

植物の生命力ってすごいですよね
一時期一生懸命育てて楽しんでいたんですが
冬に風除室に置いた鉢がすべて凍ってしまってから
すっかり挫折してしまいました・・

でもパセリさんの新芽の写真はいいですね
力強さを感じますね

それにガーデニングとてもきれいですね
愛情たっぷりで植物たちは幸せですね

【 2008/10/04 】 編集
ゲットさんへ
花は物を言わず、一生懸命生きようとしているので、
余計に無言の生命力を感じます
寒い地方は冬は外でのお花は楽しめないですね
寒さにやはり気を使うのですね・・・
【 2008/10/04 】 編集
パセリさん、こんにちは~
ご質問にお答えしますv-219
紫の花の名前は「斑入りヤブラン」といいます。
私のブログの、9/14・18に載せていますので
よかったら見てくださいね。
たぶん一緒だと思いますe-319

オキザリス!出てきましたねー
ウチのも、どんどん咲いていますよ~
【 2008/10/04 】 編集
noncoさんへ
noncoさんの、おっしゃるとおり、
オキザリスどんどん成長しています
今週暖かいこともあって、それはも毎日ニョキニョキと。。
斑入りヤブランというのですね
今あちこちで咲いてますね。かわいいです
noncoさんのブログのヤブランさんに会いに行きます
【 2008/10/05 】 編集
地割れ!
いいですね。
感動しました。最近、感動する対象が
とんでもなく変わった気がします。^^。
年ですかねえ・・・。
ちなみに私は
10万と25歳 プラス **歳であります。
【 2008/10/06 】 編集
しゅうほうさんへ
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
地割れという言葉に感動していただけましたか。。
年をとると、感動が多くなるのは
やはり気のせいですかね(笑)
【 2008/10/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



