にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豆腐にジョイマン!?

小5息子の通っている塾で
ことわざ・四字熟語のテストが近々予定されています

こういうのって、覚えろ!って言われて
覚えられるもんでもないよね~

・・でよくやる
クイズ形式で問題を出し覚えていく作戦
提案され、ワタシが出題者役になりました


0922a.gif



0922b.gif


「うりのつるになすびはならぬ」
でした~

 
0922c.gif


あのぉ~~誤解のない様、先に言っておきますが
「雨降って地固まる」とか「三人寄れば文殊の知恵」など
いい言葉もクイズに出してますからね
でも・・けなし系のことわざは盛り上がるんですよ
ほら・・いじられるの好きな子たちですから。。。



で、先ほどの答えは・・というと
あまりにも楽しそうにクイズをやっていたので、
途中参戦をした中2娘が答えちゃいました

0922d.gif


3人でやりだせば、もう勉強ではなく遊びです。。
息子が出題者、なんとジェスチャーゲームに変身しちゃいました
それでは、ご一緒にお答えください

0922e.gif
もう、お解かりですね
正解は「石の上にも3年
長い間辛抱すれば、やがては必ず報われるということ


0922f-1_20080922101459.gif

これは、わかる人にしかわからない問題
正解は「豆腐にかすがい」
言って聞かせても手ごたえがなく、少しも効き目がないこと

胸を張ったのは お笑い芸人オードリーの春日のマネだったのね

それにしても、豆腐に胸を張る・・だけで
正解できた娘もすごい・・




その後、豆腐に胸を張るという同じ問題が出題された時、
豆腐にジョイマン
と答えてしまったのは何を隠そうこのワタシ。
若手芸人はみんな同じに見えちゃいますf(^ー^;



人気ブログランキングへ
目立たない所で人に知られない苦労や努力をするひと
みどりの下の力持ち と答えた人は誰でしょう?
【 2008/09/22 (Mon) 】 ちょっと言わせて 笑い話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



