にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いらっしゃ~い。電子辞書

ちょっと前から気になっていたんですよ
今の中学校って発音記号って教えないんですかね?
>>Yahoo知恵袋参照
中2娘も発音記号を見せても
「何これ?」状態です
だから、初めて読む英単語を平気でローマ字読みをします


学校の先生に聞いたら、
「発音記号は中3でちょっとやります」
だって。

へぇぇ、ワタシが学生の頃
あのヘンテコリンな文字を覚えるのも苦労したし、
第一「ア」と「エ」を一緒に発音するっていうのが
すごく恥ずかしかったのを覚えています

0920a.gif


学校で教えてくれないんだったら、
ワタシが発音してあげればいいんだろうケド
ナンセ ワタクシ純正のニッポンジンでありまして
英語アレルギーは相当なものなんです


・・・で思いついたのが電子辞書
中学生、高校生を持つ親御さんにお尋ねします
電子辞書、買い与えてますか?


実はワタシは反対派でした
英語辞書を引くことは大切だと思っていたからです
でも、発音を学校でも教えないで
辞書を調べていたら・・・
そりゃぁ ローマ字読みを平気でする
中学生が出来上がるのは当然だよね





なので、最近、新聞にも新作が出たせいか
電子辞書の記事が気になり始めてました

どーせ、買うなら、
長く使えるものをと、絞り込んだ結果

CASIO Ex-word 電子辞書 XD-SP4800 85コンテンツ高校生学習 ネイティブ+7ヶ国TTS音声対応 メインパネル+手書きパネル搭載モデル
CASIO Ex-word 電子辞書 XD-SP4800 85コンテンツ高校生学習 ネイティブ+7ヶ国TTS音声対応 メインパネル+手書きパネル搭載モデル
を購入。ちょっと予算オーバーだけど
これを大人になるまで使っていただきますっ!

ほらっ
中2娘は私のピンク大好き病に汚染されてしまったので、
電子辞書もとうぜんピンク・・・
カシオ計算機 電子辞書 Ex-word XD-SW4850PK XD-SW4850PK

だったんですが、
(;-o-)σオイオイ・・・品切れ
やっぱピンクウィルス大流行なのね~

で・・結局 ホワイトの電子辞書に・・・
0920b.jpg

最近、新しいシリーズが出たため、
旧モデルがようやく手が出せる価格になってました




ウチにはちゃんとした電子辞書は初来家ですが
すごい性能ですね・・

例えば・・
「とくがわいえやす」
と入力すると、インプットされているコンテンツすべての
「とくがわいえやす」が出てくるので、
国語辞書、日本史辞典、世界史辞典から調べることができるんですよ

調べるのも楽しいです


。。。で気になっていた発音も
ちょっと電子音ですが、
正しい発音を教えてくれます


スッバラシィ機械です
ワタシも調べるのに使えます
思い切っていいのを買ってよかった♪
悩んでいる人、ぜひオススメ!





人気ブログランキングへ
大手電器量販店で買ったけど、Amazonのほうが安いし、在庫も豊富だったわ・・とほほ
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
【 2008/09/20 】 編集
電子辞書は高校受験の勉強のために2人とも買いました
塾の先生いわく 辞書を引くのも勉強だが時間がもったいない
だそうです なるほどねぇ~~いろいろの辞書も入っているし タッチペン
感心しました 私たちの時は 辞書いっさつだったのに(^^ゞ時世かしら?
【 2008/09/21 】 編集
お返事
>サトシさんへ
応援ポチっありがとうございます

>さっちーちゃんへ
確かに辞書をヒク時間がもったいない。。
それはいえるかも。。
どうしても昔の勉強方法に固執しちゃうよね
【 2008/09/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



