にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東海地方脱出計画

今朝は午前2時と午前5時に
カミナリ&大雨で目が覚めました
日曜日だけスッキリ晴れましたが
それ以外はずっと雨です。
もう床が湿気でキシキシいってますよ


0903a.gif
深夜、洗濯物を干される方、
睡眠不足にご注意を・・・







さて、災害といえば最近はモッパラ集中豪雨ですが。。。
知ってますか?
密かにあるウワサが流れていることを




ジュセリーノさん、というブラジルの方だそうですが、
9月13日に東海地方を震源にマグニチュード8クラスの巨大地震がおきる
という予言があるそうです

ジュセリーノさん、過去に9.11テロやスマトラ島地震など
数々の予言を的中させている人だそうで、
予告警告文というのを書留で政府に送り
その警告文を公表する・・らしいですよ


ネットで調べてみると
面白いですね・・
首相選挙が9月22日なら、9月13日の地震は誰が指揮を取るのか
そんなことまで書かれてました(笑)




当然ワタシのまわりでも
集中豪雨の次は巨大地震らしい・・というウワサで
盛り上がっています

大人たちが話すので、子供たちも不安になり
ウチの小5息子も真剣に
東海地方脱出計画をたてています

やたらと。
9月13日は旅行へ行こう
そうだ!北海道か沖縄がいい

0903b.jpg
普段は本棚に整理整頓されてしまわれている
生活のまわりの不思議がいっぱい掲載されている子供用情報誌が
引っ張り出されてました



自分なりに調べて
東海地方により遠いところ、おまけに観光ができるところ
そんな脱出計画です
こういってはナンですが、
ウチの息子、根っからの出不精
夏の外出も
「え・・それは行かないとダメなの?」
「いつ帰れるの?」と
楽しい家族旅行は『半強制的』と 捉えるコドモです


(ー'`ー;)ってねぇ・・・・
地震が来るかもしれないからって
そう簡単に北海道や沖縄は行けるところじゃないよ

( ̄‥ ̄)=3 小5息子
でもさ、死んじゃうかもしれないんだよ
そう思ったら、旅行代なんて安いもんジャン
できることなら、前日の12日から出掛けて
14日に帰って来る
そうしよう、お願いだから~~~


ホントに必至です┐(´-`)┌ 



でもさ、災害に備えての準備は大切なことだから、
この機会に、避難場所の確認や
非常食などの点検、簡易トイレとかも用意しておこうかなぁ



人気ブログランキングへ
願わくは、家族みんなで苦しまず、一気に。。
【 2008/09/03 (Wed) 】 ちょっと言わせて 笑い話 | TB(0) | CM(6)
息子さんなりに真剣なんですね!
予算が許せば乗ってあげたい気もしますね~(笑)

でも、災害対策はホント必要なのかもしれませんね、
と言ってる私、なーんにもやってません(汗)
でも、備えがあって損はないと思うので用意しなきゃって
思います!!!
【 2008/09/03 】 編集
雨まだ続いているのね。
こちらはしっかりと残暑です。。。

子供たちなんだかんだ言いながら
結構真剣に心配してるよね。
13日の大地震。
たぶんこないのではないかと思うけれど、
我が家の防災を見直すいい機会かも。

確かに死んじゃうかもしれないと思うと
旅行代なんて安いもんだv-237(笑
相変わらずいい味出してるよ~息子君~

息子君にポチ!
【 2008/09/03 】 編集
ご訪問ありがとうございました。
9.13 問題は、お子さんの方がよく知ってますね。
おとといの、中国地震で前倒し?
ともとれますが、準備だけは万全にしております。
とんでも台風や、とんでも豪雨の備えにもなりますから・・・。
豪雨、大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
【 2008/09/03 】 編集
あ~、聞いた事あるある、長男から。

うちのは小心者なのでガクブルものですが、そこをなんとなく明るく捉えている
小5の息子君。イイナァ。

こちら静岡では私が中学の頃から『来る、来る』と言われ続け
 もう来ないんじゃないの~、という空気も流れています。
来ても自分だけは大丈夫とかナントナク考えてみたり。
毎年9月1日は小中学校で避難訓練、小学校はその後児童引渡し訓練で
学校まで子供を迎えに行きます。
長年続いてる『行事』になっちゃってるのでちょっと面倒に感じます。
あんまり準備してないから いざとなったら困るんだろうなぁ。私。
【 2008/09/04 】 編集
こんにちは♪
知ってます!知ってます!
その人 いろいろ当ててるんですよね!!!
私も その日は どこか遠くへ…なんて考えていたのに
旦那のおばあさんが17回忌だそうで 旦那の実家に★
遠ければいいものを 名古屋★
地震避けられそうにないですぅぅ★
どうしましょ…。。。
【 2008/09/04 】 編集
お返事
>あっきぃママさんへ
そう、9月13日に地震が来るかどうかは?だけど、災害に備えるいいキッカケだよね。わかっていてもなかなか用意はできないし。息子にせかされてるのはワタシたちのためにもいいことなのかもしれない。。。デス

>angesさんへ
子供たちが災害への用意に興味を持つのはすごくいいことだよね。angesさんのウチの娘さんも必至だもんね(笑)ポチッありがと~

>shuuhouさんへ
そうそう、コメント残そうと思ってそのままになってしまってゴメンなさい
また遊びに行ったときは、コメ残させてくださいね
準備万全なのが一番。何が起こるかわからない世の中だし。なおさらです

>クマmamaさんへ
ウチの息子も小心者という面では金メダル候補です
以前静岡に住んでいたことがあるけど、静岡の災害に対する意識の高さは日本一だと思います。どこでもあのくらいの意識があれば、怖いものなしなんでしょうね。。

> tomatomasmile さんへ
あちゃー(/∇\)当日は名古屋ですか・・・
でも親戚一同集まってるし、意思の疎通や助け合いはバッチリじゃないですか。とはいえ、火のないところに煙はたたないっていうし、怖いよね
【 2008/09/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



