にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

非常時にみえる大人のモラル

今回の水害(その1その2)では、色々なことを学びました

その中でも
「ああいう人間にはなりたくない」
って思わされる人、多すぎ!!


世間で大人のモラルが問われているけど、
それはごく一部のモラルのない人間だけが
クローズアップされているっていうだけで、
大抵の人は、ごく一般の常識ある人間だと思ってました



でも、ワタシが目の当たりにした光景だけでも・・・

水害とは無関係な場所に
駐車していた車が、我先に安全な場所をキープしていた人

子供たちですらが、必至になって
浸水してくる水を防ぐために、あれこれ動いているその姿を見学している大人達

ワタシら有志が、土嚢をつみあげ
全身びしょ濡れになっている姿を見た後
さっさと帰る人たち




こういう時、女性のほうが活躍しますね
↑上記に該当する大人たち、
圧倒的に男性が多いです


分譲マンションなのに、賃貸感覚なのかなぁ
自分たちの財産を守る。。という意識まではないけど
「なんとかしなきゃ・・」って言う気持ちを持てっていう
ワタシがおかしいのかな?

ある程度落ち着いてくると、
今度は損害に対するお金の問題など
シビアな話になってくるらしいけど、
きっとそういう時に
あれこれ言い出すのがきっとこういう人たちなんでしょうね




他にも色々あります
水没を免れた車の持ち主を非難するする人
フツウのマンション住民に戻ってしまった一部の管理組合役員





ワタシの常識が間違ってるのかなぁ
自信なくなるよ・・・



人気ブログランキングへ
せめて「ご苦労様、ありがとう」くらい言って欲しかったな
【 2008/08/31 (Sun) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(5)
お疲れ様です。
お疲れ様です。
今も、雨が続いてるのでしょうか?
大変な被害ですね。
パセリちゃんの思う常識は、あってると思いますよ。
みんなで、協力が当たり前だと思います。
うちのほうは、何とか、ひどい被害はないけど、ご近所さんが、困っていれば、助け合いですよ。
【 2008/08/31 】 編集
わかる!
女の人は男の人に比べ地域に根付いた生活をしてるから
イザって言う時も自分だけのことよりも全体の事を考えられる人が多いし、
そんな時に自分のことだけを考えたような行動をする人は
後でどんな風に見られるか よーく知ってるからね。
男の人っていい大人が挨拶もできない人ってどこにもけっこういる。
疲れがドッと出るよね。
あんまり堂々とオカシな事をされると つい『自分がオカシイの?』
と 思うのもワカル。

もう片付いたでしょうか?
今日は急に暑くなったので疲れもピークでは?
日常では考えられない事が起きて大変ですが、どうかご自愛下さい。
【 2008/08/31 】 編集
ご苦労様としか言いようがない
お疲れ様でした。
どうも最近の常識は?という状態ですなー・・・。
小学校から再教育が・・・・・でもその前に教育できる教師は?・・・

これじゃ国がつぶれるねー・・・

【 2008/08/31 】 編集
お疲れ様です。
まだまだ水害は続いていたのですね。
立体駐車場の下の車はあんなになってしまうのね。。。

こういう非常時って人間の本性が出てしまうから余計怖いです。
男の人はたぶん自分が何をしたらいいのか
見ていたってわからないんですよ。

常識って基準がないから難しい問題ですね。

【 2008/09/01 】 編集
お返事
>くんちゃんへ
そうだよね、遠くの親戚より近くの他人って言葉があるけど、やはり助け合いの精神は忘れたくないです。自分たちさえ良ければ。。。そういう考え方の人、ワタシは理解できません

>クマmamaさんへ
確かに女性は色々気がつきます。ある程度先を見通せる視野の広い人がおおいのも確かです。でも男の人だから出来ることってあると思うんですよね。日曜日の晴れを利用してすっきりと界隈も片付きました。しばらく雨は見たくないけど、しばらく雨続きです


>agabegoさんへ
子供よりもまずは大人を教育しなおさないといけないんでしょうけど、きっと手遅れですね。せめてウチのマンションの一部の人間だけにモラルが欠けているだけ。。であってほしいです


>angesさん
今「オレ流常識」っていうのが、問題になってるそうですよ
自分の中では常識だけど、世間では通じない。。みたいな。
そういう中でも交流していかないといけないって、難しいよね
【 2008/09/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



