にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

被害者そっちのけの大問題発生

中2娘の自転車が盗まれちゃいました。
盗まれた場所は、なんと
マンション内の駐輪場

敷地内だし、防犯カメラもあるし、
と我が家は思いっきり油断しっぱなし

マンション内の駐輪場では
ほとんど施錠をしてませんでした(;-o-)σオイオイ・・・






この自転車盗難事件が思わぬ事態になりそうで
ビビッてマス



中2娘が夏休み中だったので、
いつ盗難にあったのかが限定できないので、
防犯カメラに録画された画像を見せて欲しい・・という
管理会社への要望は却下されたことが大問題に




ワタシ:
「あのぉ・・自転車を敷地内で盗まれてしまったようなので、
防犯カメラを見せて欲しいんですけど」


管理会社:
「防犯カメラをみてどうするんですか?」


ワタシ:
「やはり盗った人が外部の人なのか内部の人なのか、
もし内部の人なら、返して欲しいし」


管理会社:
「個人情報にも関わることですしねぇ、
第一盗られた時間は限定できますか?そうでないと膨大な時間を必要としますよ」
「管理会社と管理組合の理事長サンにも立ち会ってもらうだけの価値がありますか?」
↑そういう言い方じゃなかったけど、そんなニュアンスだった


ワタシ:
「まぁ、カギをかけなかったうちがいけないんだし、
犯人がわかったところで返ってくるかわからないもんね。じゃあいいです
でも、そういう盗難があったということだけは、住民に報告してくださいね」



と、引き下がっちゃいました
そうこうしているうちに、
盗まれたであろう疑わしい期間の防犯カメラの画像は
消去され、証拠はなくなってしまいました




報告を受けたマンション住民達・・・
何でウチが要請をしたときに、そんな言い方をしたのか
結局自分たちが面倒なだけだったんだろう?
防犯カメラをつけてる意味がないじゃないか!!!

と管理会社に対して激怒

ウチのマンション担当の管理会社社員を
担当を代えて、マンション内のルールをみんなで決めなおそう


という話があるらしいです



0826a.gif


ウチの自転車施錠忘れから、
マンション臨時総会開催、下手したら
管理会社社員はクビになってしまうかも。。。。
(それは大げさだけど、評価は下がっちゃうよね)

いやいやいや、
のみのような心臓の持ち主のワタシャ、もうこの先のことを考えると
ドキドキの日々なのです

一番の被害者の中2娘、
(カギをかけてなかった張本人といったほうが正しいね)
駅まで自転車で通っていましたが、
重たい学校の荷物を持ちながら歩く羽目に
不便な通学を強いられています

早く自転車を買ってこないと。。。トホホ


人気ブログランキングへ
実は1年前にも駅で自転車を盗まれている中2娘です((o(>皿<)o)) キィィィ!!
【 2008/08/26 (Tue) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(5)
災難でしたね…
大変だったね。
私も管理会社の人にそんな風に言われたらあきらめざるをえないなぁ。
たとえ過失があったとしても被害をこうむってるんだけどねぇ。
よっぽど重大な犯罪でもないとビデオを見せてはもらえないのかなぁ?
思いがけない事に発展しそうな上に フトコロもイタイね。
自転車だけでもひょこっと出てきたらいいのにね。
【 2008/08/26 】 編集
マンション内の駐輪場においてあっても盗難されちゃうのですね
住人以外の人でも入れるところだったのですか?
しかし何のための管理人か 何のための防犯ビデオなのか
分かりませんね 規約ではどうなっていたのかな?
早く自転車通学が出来ると良いですね
【 2008/08/26 】 編集
それは管理会社が悪い
管理会社が悪いね、そのように教育してるんでしょうから。
小さな犯罪でも見逃すことにより、より大きな犯罪になる可能性が大きい。

犯罪防止のためにある管理会社であるはずなのに・・・・
おまけに証拠隠滅とはふざけた会社です。

社員がどうこうじゃないね、それは管理会社が悪いよ。
会社は社員のせいにするだろうけど・・・。
【 2008/08/27 】 編集
家の前にあっても、盗まれたことがあるからね。
鍵はしっかりね。
それにしても、大変なことになったけど、それでも、管理会社は、しっかり対処するのが常識だよね。
一番は、戻ってきたらいいんだけど。
今は、安いのがあるとはいえ、悲しい出費ですね。。
【 2008/08/27 】 編集
確かに鍵をかけていなかったのも一因かもしれないけれど、
じゃあ何のために管理費払って防犯カメラ設置しているのか?と疑問だよ~v-237
防犯カメラは飾りなのでしょうか?
警察には届けたの?
でも、警察も意外と管理会社と同じような態度で接したりするのよね。
自転車盗難ごときに労力は使えん!みたいな。。。

自転車戻ってくればいいけれど。

これを機にマンション内の防犯意識とか管理会社との関係なんかもしっかり見直されるといいですね。
【 2008/08/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



