にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏バテ?

昨日の朝からアポロの体調があまりよくないです

昨日嘔吐。
今日は下痢。
100829b.jpg


昨日の嘔吐は若干血も混じった嘔吐だったし、
ぐったりしている時もあったので、
心配していたけど、
夜には病院でもらっていた薬が効いたのか
元気になってきました。
食欲もあるみたい。


そうそう、今年も富山の美味しい梨が届きました。
アポロ~今年は猛暑で梨が貴重品らしいよ。
お見舞いに少しだけあげる。
これで元気出してね

100829a.jpg



今朝は元気もあるし、食欲もまぁまぁあるから大丈夫だね


下痢でお尻周りが汚れちゃったので
シャンプーもしてすっかりキレイになりました。

100829c.jpg


なんか変なものでも食べてたら。。って心配したけど
結局夏ばてだったのかな?
【 2010/08/29 (Sun) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(7)

時代は繰り返す

1週間前に20年ぶりに中学時代の友人から電話がありました。
話をしていると、気持ちは中学時代に戻りますね~。

いろんな話をしました。

高校生までは東京で生活をしていたワタシ。
今思うと吉祥寺というハイソな土地にいたにも関わらず、
塾にも通わず遊んでばかりいた記憶があります。




でも、今大人になって振り返ると
遊んでばかりいたのはワタシをはじめ一部だけで、
みんな塾の合間などにワタシと遊んでいてくれたようです。



今でも6年生の2月1日。
登校してみたら、クラスの半分以上の友達が欠席。
間違えて学校へ来ちゃったのかと思ったら・・・





私立中学入試の日
だったんですよね~




仲良かった友達の大勢が
ワタシと同じ中学に進学せず驚いたのを
覚えてます。






30年前でコレですよ。。
今の吉祥寺はどうなってるんでしょうね。


母に話をしたら、ワタシには言わなかっただけで
親同士で子供の成績についてアレコレ言いあっていたのは
知っていたけど、なるべくそういう話には入らなかったらしいです


100828a.gif

ってか、ついていけなかったってのが本音らしいけどね。




今、親となって自分の子供で同じようなことで悩んでる。
ふぅ~時代は繰り返すのね。

100828b.jpg
息子、新学期まであと4日。課題テストまで1週間きったにも関わらず
まだ「本気」出ません





100828c.jpg


【 2010/08/28 (Sat) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(1)

夏休みラストスパート

夏休みもあと1週間を切りましたね!
100825a.jpg

ストレスがたまっていないようで、
やはり疲れがだいぶ出ています。

今、抱えてるストレスはなんといっても・・・
100825b.gif

息子の宿題問題。
放っておけばいいんだけど、今の時点で面倒な宿題をすべてやり残しています。
おまけに「課題テスト」ってのがあって、
その範囲発表が間近。
中間・期末テストと同じ扱いの大掛かりなテストのようです。
それの勉強をしながら自由研究や各教科のレポートを書き上げるなんて、
大人でも相当厳しいスケジュールのハズ。



でも




高1娘は
100825c.gif
でも、今までも何度も痛い目にあってるのに
懲りないのよね~(;¬з¬)




ある日、息子とニュース番組を見ていたときのこと。


育児ストレスやうつ病で育児が困難になった母親のために
子供を預かる施設の利用が増えた


というニュース



それを見てボソッと・・
100825d.gif
「オレもうつ病になりそうだ・・・」
ったく、どの口が言ってるの?
あんなに毎日がパラダイスのはずなのに。



((o(>皿<)o)) キィィィ!!
息子が月末に泣いてる姿を想像するから
あれこれ言ってあげてるのに・・・

恩知らずめ~~~

100825e.jpg
↑こういう姿はカッコいいのに、
来週はきっと泣いてる無様な姿がいっぱい拝めそうです


100825g.jpg


バースデーミートローフ

昨日8月23日は・・・


100824a.jpg

二人の子供の誕生日のときすら
こんな輪つなぎなんて作らなかったけど
ポロたんはVIP待遇です




バースデーケーキもほらっ!
100824b.jpg


でもね、本当は・・・
100824c.jpg

ミートローフがスポンジ役、
生クリームに見立てたのはお豆腐です。
いちごとブロッコリーで色を演出!


100824d.jpg
割ってみるとゆで卵が出てくるよ。
ワンコって卵OKだったけって思ったけど
まっいっか・・・



100824e.jpg
今日は半分を食べやすく切って出しました。
苦手なトマトも完食。
残りの半分は明日ね!



主役のポロたんに便乗して私らもバースデーミートローフ
100824f.jpg




でもね、ワンコ用に作ったので
味付けは素材の味のみ、塩気が少なっ!!
ワタシらはソースも必須でした
100824g.jpg
ケーキにチョコがかかってるみたいじゃない?



もちろんデザートもありまっせ~

100824h.jpg
お店に売っていたワンコ用のマカロン。


ポロたん、どう美味しい?
100823i.jpg
口の中でとろけたどうかはわからないけど、
少し大き目をそのままあげたので、食べ方に苦労してました。
その分、時間かけてゆっくり食べてました



これからも、ワタシらを癒し続けてね!!
100824j.jpg



【 2010/08/24 (Tue) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(8)

まずい食べ物

最近は
最高気温35度以下の地域が

うらやましいよね~

みたいな会話が飛び出るほど
連日の猛暑と格闘中の我が家です。



これだけ暑いとセミたちもダウンしてるのか
例年よりセミの鳴き声が静かなような気がしてるのは
ワタシだけかなぁ・・





1年前から地震予測サイトを毎日チェックしているワタシとしては
(その話はここをクリック)
この宏観はちょっと危険な気が・・
100821a.gif
大地震警報出てますので、みなさんご注意を



ところで、ある日のこと。





100821b.jpg

トイレはほぼ完璧になったのに、
なんでこんなとこでしちゃったの?
でもよくみてみたら・・・


そんな数少ないセミの死体がなぜか家の中に。


100821c.jpg


しかもバラバラ死体。




100821d.jpg
知らんぷりのポロたんだけど、犯人はあんたでしょ?




100821e.jpg


ううう。(|||_|||)ガビーン  キモっ
【 2010/08/22 (Sun) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(5)

体重よりも気になる結果

パート先で毎年恒例の健康診断がありました。
なぜかお盆明けなんです。


帰省したときの食べ過ぎの影響を受けてるこの時期ですよ。
体重測定なんて、万年ダイエッターとしては、
一番記録されたくないタイミング。



100820a.jpg

もう何年も風邪でダウンを経験していない
健康優良アラフォーでも
毎年診断結果はC判定。

理由は貧血。
100820b.gif




じゃなくて、貧血とのお付き合いは30年以上。
血液検査するたびにひっかかるので、
それほど驚くことじゃないんです。

献血も何度も断られてます。





今回一番ショックだったのは・・・




身長

パートの健康診断を初めて受けたときの身長は159.8センチ。
2ミリおまけして160センチにしてよぉ
って思ったのをよく覚えてます。





昨年は159センチ。



そして今年は

158.8センチ
とほほ、とうとう159センチの壁を越えて
小さくなっちゃいました。



年々小さくなってるのはいよいよ老化の始まりか。


これからは、体重よりも身長を気にしちゃいそうです。

100820c.jpg
ゲゲゲの喜子ちゃん、可愛いよね♪

【 2010/08/20 (Fri) 】 息子 プレ更年期 | TB(0) | CM(5)

夜は運動天国

アポロの散歩。
当然この時期は夜の時間帯に変更です
日没直後はまだアスファルトは熱い。
当然日中はお散歩なんてできません。
100819a.jpg


この日も8時過ぎにお散歩開始。
普段は仕事の都合で、夜のお散歩は子供達まかせですが
ワタシが仕事がお休みの日は、お散歩当番( ̄‥ ̄) = =3
さぁ、ポロタン(今一番ヒットの呼び名)どこに行く?


100819c.jpg
おおお、目を光らせて、お散歩モード全開だね
昨晩は月がきれいでした。



100819b.jpg
暗いとどこでウンピしたのかもわからない。
処理も大変です。
逆にアポロがよそのワンコやニャンコのを踏んでそうで怖いなぁ。



100819d.jpg
競技場近くをお散歩。
小学生の野球大会が開かれていて、大勢の親子がいました。
まるで夜の運動会のような雰囲気。



100819e.jpg
隣にあるテニスコートは大人たちがテニスに興じていました。
ウォーキング、マラソン・・たくさん人がいるのね~



20時半をとっくに過ぎてるとは思えない賑やかな公園。
これだけ暑いとやっぱみんな夜が運動時間なのね。









それぞれのお昼寝

今日も非常に暑いアポロ地方です。
午前中、ワタシ、娘、息子 それぞれに用事があり外出。
午後は暑さもあって3人でヘトヘト。
お昼寝開始です。



ワタシの場合
寝室でお昼寝中、
時間がたつにつれ西日が入ってきて。。。
気がついたら、顔半分と左腕が日に焼けてました。

100819a.gif

おまけにエアコンもかけてなかったので、
マジ熱中症になるんじゃないかってほどの、すごい汗でした。


息子の場合
今日から夏休み後半。
1.たんまり残った宿題、
2.来週ある試合に向けての特訓が始まった部活
3.夏期講座もはじまります。
超ハードな予定・・のはず・・

娘の場合
こちらは来週月曜日から新学期。
息子同様、宿題はラストスパートなはず・・






なのに・・
100818b.jpg

昼寝してる場合じゃないと思うんだけど




そんなこんなでいつも寝ている場所をとられてしまったアポロ。
でもアポロも負けない。

100818c.jpg


100818d.jpg


100818e.jpg


100818f.jpg


♪~( ̄ε ̄;)



小さい体のアポロなのに、
この攻撃で娘をソファーから落としたこともある前科あり。
被害者(主に娘とオット)によると
グリグリと体全部を使ってソファーから押し出すらしいです。
恐るべし・・

100818g.jpg
【 2010/08/18 (Wed) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(7)

犬だってクールビズ

ふぅ~猛暑復活ですね。
名古屋の今日の予想最高温度は37度。
皆さん、熱中症にだけはくれぐれもご注意を。




そういうウチではただいま高1娘の部屋が
エアコン使用禁止期間になってます。
100817b.jpg


娘の部屋は北西にあたる部屋で
西日がたっぷりあたり、風とおりもあまりよくない部屋
夕方には室温が40度近くになることもあります。

禁止された理由は
たった6畳の部屋なのに、冷房温度を23度に設定し
ずっとつけっぱなし状態にしてること
100817a.gif


言い分は、温度を上げたり、電源を消したりすると
すぐに部屋が暑くなるから、つけているんだそう。
深夜もタイマーにしてると
早朝暑くて目が覚めてしまい、結局睡眠不足になるから



でもさ、それで長袖着るのはやめようよ。
今月の電気代↑↑↑だよ


家の中でも熱中症になるご時世。
反省の色がみえれば、すぐにコンセントをつけてあげるのに、
扇風機を強にして暑さをしのいでる今、
扇風機が24時間つけっぱなし。

(▼▼;)σ 反省色ゼロです


アポロのいるリビングは
基本、エアコンの温度は26~7度に設定。
それでもキッチンで火を使うと汗が出てきます。
あんなにモフモフの毛皮を身につけてるアポロだって頑張ってるんだよ。


100817c.jpg

犬用省エネウエア
この服、水に湿らせたままアポロに着せます。
しばらくは冷たいのがキープできます。


100817d.jpg
服を着るのを嫌がるアポロも
この服だけは無抵抗です(笑)




★おススメ!だよ★

足長自慢

アポロの足が長いのでは・・というコメントをいただいたので
今日はそのお話。

20100816a.jpg



確かにアポロ、足長いです。
ワタシも気がついていました。

100816b.jpg
ドッグランではいろんなワンちゃんに会うけど
アポロはデカイし、尻尾の位置が高いんです。



よく間違えられるのはスピッツ。
100816c.jpg


でも、夏休みの休暇中に本物のスピッツに会いましたが
デカイけど足短いです。



耳垂れてるし、デカイし、足長いし。
どんどんポメラニアン進化系になりつつアポロです。





さて、足が長いといえば、ウチの息子。
身長は153センチで股下73センチ!
体の半分が足ってことか!!
100816d.jpg



細くて長いなんて羨ましいぞ。
おまけに最近は水泳部で鍛えられて
肩幅が広く、筋肉もついてきた




「中1息子よ、モデルでも目指したら!!」
って提案してみたら、

(;¬з¬)
え・・・でも顔が!!


ヾ(;´▽`A``
え・・そっち??
モデルに必要なのは身長よ
そんな夜更かしばかりしてたら
背が伸びないよ

100816f.jpg



ちなみに、4人家族の中で背の順に並ぶと
オット、ワタシ、娘、息子
なんだけど、

足の長い順に並ぶと
オット、息子、娘、ワタシ
の順番に並びます。


100816e.jpg

率で言ったらオレが一番
ただいまモデル事務所からのスカウト大歓迎

夏休み休暇

長~い夏休みをとっていました。
前半はワタシの母と弟家族が我が家へ遊びに来ていて、
後半はプチ旅行&実家めぐり


子供が大きくなり、
部活や塾や宿題に追われていて
ホントは夏休みどころじゃない。
もう一緒についてきてくれるのは
今年がそろそろ最後なのかなぁ。






アポロも2週間もいつもと生活が変わるとさすがにお疲れ気味です。


お付き合いありがとね~


