にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

訓練士、必要ですか?

前回、アポロをシャンプーに連れて行ったのが
ちょうど2ヶ月前。

お尻まわりなどたっぷりカットしていただいたので、
まだ毛は伸びてる感ないんだけど、
爪がやはり伸びてます。



マナー教室で爪は切り方を教えてもらったけど、
なかなか素人では怖いです
カットしちゃいけないとこまで
カットしてしまいそうで。。。


爪切りと足裏カット、肛門絞りだけをお願いしました。





すぐに終わると思い、初めてサロンでのアポロの様子を見学






(´Д`)ハァ・・・

それはそれはひどい暴れよう。







家でのシャンプーはとてもいい子ちゃん
最近はシャンプーの気持ちよさを知ってしまったのか
うっとりした顔で洗わせてくれます。
100712a.jpg

ドライヤーも怖がらないし、100点満点です
100712b.jpg

100712c.jpg




でも、今日は最初から失敗だった。
急にトリマーさんに連行され、ワタシから離されたアポロ。
そのあと、突然ロープで固定されそうになるし、
暴れるから口輪攻撃、カラー攻撃、ロープ攻撃
そりゃ、あんなんにされたら、人だって怖がるよ。




今まで家では聞いたこともない、アポロの悲痛な声が店内に響き渡り、
その声を聞いて、他のワンコも吠えまくる。。



2度目の入店だったし、
今回は爪きりメインだからと
油断していたワタシもいけなかった。


なんとか、お願いしていた3種類コースはやっていただけたけど、
最後にトリマーさんに

「訓練士に預けたほうがいいですよ」

なんて言われちゃいました。



でもさ、そりゃ、
他の犬にもよくあるインターホンに向かって吠えるとか
甘噛みとかあるけど、
家ではさほど困った問題行動はないよ。


最近は「おいで」も出来るようになったので、
いたずらも少なくなりました。
軽く手を噛んでくるときも、「遊んで~」の範囲。
おもちゃを持ってくればそっちに夢中だし、
駄目なこともわかってるようです。
チッコだって100%失敗なしです

(;¬з¬)
なのに、これ以上、訓練士に何を訓練してもらうの?


率直に、そのトリマーさんに聞いてみました。
「ウチでは何も困ってないです、なら訓練士さんにお願いするときには
どんな内容で依頼すればいいんですか?」



「・・・・えっとですねぇ・・言われてみれば無いですね」



(▼▼;)σ結局、トリマーさんってマニュアル通りなのよね。
マニュアル通りにならない犬は問題犬。
言いたいことだけいって、質問すれば答えられない。
感情的に言われても、言われたほうはすごく傷つくのよ!


2店目、撃沈
もうこうなったら、ワタシが訓練してアポロのカットしようかしら??
100712d.jpg
スポンサーサイト
【 2010/07/12 (Mon) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(9)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。