にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チーズがブーム



朝からチーズケーキを作りました。
くんちゃんが教えてくれたホームベーカリーで作る簡単チーズケーキ

今時のものはケーキも焼けるみたいですね。
ウチのホームベーカリーは10年選手。
当然そんなステキな機能はないので、
コネコネだけを機械におまかせ。
そのあとはオーブンで焼きました。

100530a.jpg


レシピ通りの作り方じゃなかったわりに
美味しくいただきました。



100530b.jpg
アポロにもちょっぴりおすそ分け
100530c.jpg



チーズに目覚めたのは、この赤い缶に入ってる犬用チーズ。
100530d.jpg
赤い缶そのものは人用のお菓子が入ってたものです。
目立つ色だし、アポロのご褒美用に最適♪
チッコをきちんとトイレでしたときなど
しつけのご褒美はこの赤い缶からおやつをあげます。


ココ最近チーズの味に目覚めてしまったアポロ。
普段は犬用のチーズだけど、今日は特別よ~
【 2010/05/30 (Sun) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(12)

寒いのに、日焼け

{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
せっかく衣替え完了したのに、
また冬に着ていた服を引っ張り出してます。


100529a.jpg
何なんでしょうね~

クリスマスの頃に毎年咲くポインセチアジャコバサボテンが
あまりの寒さに自分の出番を間違えてしまったようで、
つぼみが膨らみ始めてます。



中1息子は水泳部に入部決定!
なんと、この寒い中毎日プールに入って泳いでます。
もちろん温水プールなんて贅沢なトコじゃないです。
普通の外のプール。


100529c.jpg




エライなぁと感心するのは
文句も言わず、自分で水泳の支度をして登校します。
こんなに寒いにも関わらず、うっすら日焼けすらしてます。

頑張ってるね!

応援してるよ~。

心の中で。。(*´σー`)エヘヘ


今日も朝8時半から泳ぎに行ってます。
外の気温14度。
ホントに入ってるんだろうか・・



アポロをお散歩がてら、ちょっこし覗いてきました。
写真を撮りたいけど、堂々と撮ったら息子に怒られそう。
隠れてこっそりと撮影開始!

盗撮してるみたいで緊張しました。
アポロをモデルに撮ってみたけど
うまく様子はとれません。


100529b.jpg
あまりにも空気が冷たいせいか、
泳いでるとき以外はプールサイドで
部員全員、甲羅干してました。

そう、太陽の陽射しで『暖』を取ってました。
そりゃ、寒いのに日焼けするわけだ~


心の中での応援隊になっていただける方
↓応援ポチっよろしくお願いします

自由が欲しいっ!

ここ数日のアポロ的ブームは・・
お散歩用のロープを噛み切り、制限されてる行動から
自由を得ること!
(↑ま、アポロはそこまで深く考えてないと思うけど)




先日もお散歩途中で急にフリーになったので
ビックリしてみたら、リードが切れてました。
ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮
100528a.jpg
毛がモフモフになりすぎて、リードをつけるのが大変だったので
首輪代わりにいつも胴輪がついてました。
その胴輪の一部が噛み切られていて、胴輪が外れたのです。





?たまたま交通量の少ない道路だったこと。
?ウンピ中にヒモが切れたらしく、すぐにアポロを保護できた。
ハプニングだったわりに、2つのラッキーが重なり
大事に至りませんでした。

┐(  ̄ー ̄)┌ ホッ 





普段のアポロの生活は
ワタシの目が届かないときは、
室内でリードをして行動を制限しています・・
そのリードもガジガジ。

100528b.jpg
まずはヒモを舐めてふやかしてぇ・・

100528c.jpg
十分ぬらしたあとに、一気にガジガジ!!


切れる寸前でしたが、
切れそうなところを強力に補強。絶対に切れません。
100528d.jpg





家の中なら切れても「トイレの失敗の恐れ」程度だからいいけど
お散歩用のリードはきちんと管理してないと恐ろしい今日この頃です
【 2010/05/28 (Fri) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(6)

キッチンが・・なんということでしょう~

マンションのリフォームをご自身で設計されたという方のお宅訪問をしました。
リフォーム雑誌を参考にして設計されたというそのお宅は
まるでビフォーアフターに登場してくるような
とても素敵なお部屋。
300万円の予算が900万円したというだけあります。
壁紙も床も照明も何もかもナイスセンスです。


ため息をつきながら我が家に帰ってきました。
せめて、キッチンだけでもちょっと影響されてみようか・・・

100527a.jpg


はいはい、アポロのオヤツカゴを
作ってあげるよ。
いろんなオヤツが散乱してたもんね

100527b.jpg

久しぶりにエコクラフトの材料を取り出して、
カゴを作ってみました。
ここに、アポロのお留守番用のおやつを収納します。



他にも出しっぱなしだったものをだいぶ片付けてぇ。
キッチンがスッキリ!

100527c.jpg


じゃあ、出しっぱなしだったものは
どこに収納したのかというと・・


ビフォーアフターのナレーション「加藤みどり」風にどーぞ!
100527d.jpg



(*´σー`)エヘヘ
食器洗浄機ってさ・・意外と使えない。
汚れた食器を並べてる間に、
洗い終わっちゃうよ。
第一毎日使ったら、目が飛び出るくらいすごい電気代の請求。
ここのとこ、ずっと使ってなかったのよね~

100527e.jpg


カウンターに並べたグリーンたちは100円ショップの芸術
14点使用しました。


100527f.jpg
【 2010/05/27 (Thu) 】 私らしく | TB(0) | CM(11)

雨上がりのお散歩

昨日から2日間、まるっと雨が降ってましたが、
夕方になってようやくあがりました。
100524a.jpg


せっかく顔を出した太陽だけど、残念ながら
すぐ日が暮れちゃう。
でもきっとアポロはお散歩したいよね・・

そうだ!虹が出てるかもしれないから
見てこようか!!

100524b.jpg



虹は見えなかったけど、外に出れてラッキーだったね。
いつも歩くお散歩コースを結局回りました。



100524c.jpg

途中、アポロがいつも覗く小さな家と家の隙間があるんです。

100524d.jpg

たまにここにネコがいます。
今日もいました、いました!

いつもなら、アポロが覗いてもじっと
睨み返すだけのネコちゃん。
今日は連日の雨でご機嫌斜めだったのか
初めて小さな隙間からアポロを威嚇してきました。

アポロもワタシもけっこうビビリました。
いつも「無関心」を装ってたネコだけど、
こんな日もあるのね~ヾ(;´▽`A``
【 2010/05/24 (Mon) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(8)

どんだけ~♪

最近のお散歩で気になりだしたこと・・
100523a.jpg


暑い日は「アスファルト」の道路はキツイかな?と
なるべく遊歩道や公園にいる時間を長くしてあげてますが



(;¬з¬)

いろんな虫が飛んでますね~



お花が咲いてるトコなんて
うっとり見とれてると、気がつくとハチがいたりしてビックリします。
100523b.jpg


夏の散歩も色々気を使うんですね~(^口^;)

虫といえば、犬の天敵「蚊」
まだフィラリアの薬をもらいに行ってなかったので、
いつも行ってる病院へ久々に行ってきました。


「アポロちゃーん、大きくなったね」
「心配していた薄毛もすっかりよくなって、こんなにモフモフ~」
って、先生がいっぱいナデナデしてくれました。


ヾ(;´▽`A``
「先生、アポロ、体重が4キロもあるんだけど、デブ犬ですか?」


相談したところ、
「今のところ贅肉はないし、この大きさで4キロならベスト体重ですよ」
\(^▽^\)(/^▽^)/
よかった~




でもさ、4キロがベスト体重のポメラニアンって
どんだけデカイの?
100523c.jpg
【 2010/05/23 (Sun) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(8)

暑くても眠れる

昨日は暑かった~
3つもベッドを持ってるアポロだけど、
床でそのまま寝るのが今のブームのようです。
100522a.jpg


お疲れなのか、気持ちがいいのか
こんなに近くにワタシが寄っても
起きません


100522b.jpg


話は違うけど、中1息子は来週
初めての定期テストにチャレンジします。
何事も最初が肝心と思い、
ワタシもテスト1週間前からは監視の目を光らせております。



日ごろ、夜更かし気味の息子。
「早く寝なさい」といえば
「寝れない」と訴えます。


なら・・
テスト期間中こそ、本領発揮。
得意の夜更かしで
勉強もがんばって欲しいとこ。




100522c.jpg

テスト期間中はよく眠れるようです



【 2010/05/22 (Sat) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(9)

おねだりの涙

100521a.jpg
?(゚д゚;) アポロ、何で泣いてるのよ


写真では見づらいけど、
アポロの真っ黒でプリティーなお目々が潤んでいます。
鼻水も垂れてました。




涙を流しているのには理由があります








100521b.jpg
ご近所の方からいただいた「いちご」
もうそろそろいちごの季節はおしまいだけど、
やはり採れたては甘くて美味しいです。


果物が大好きなアポロ。
いちごは大好物です。
ホントは1粒の半分くらいしか
あげちゃいけないって、なんかの本で読んだけど、
今日は取れたていちごだから、サービスだよ!
【 2010/05/21 (Fri) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(2)

天国でお散歩

1週間ぶりになってしまいました。




父は天国へ旅立ちました。
先週、看病で大変だった家族の手伝いをするのが
目的で実家へ帰りました。
でも、行きの新幹線の途中で容態急変の連絡が入り、
ワタシが到着するのを待っていたかのように、
病院についてすぐに静かに息を引き取りました。




父は救急搬送されてから2週間。
人工呼吸器で呼吸を管理されていたため、
入院中は薬によって眠らされていましたが、
まるで自身で整えたかのように
2週間という時間は家族の絆を深めさせ、
それを見届けてから旅立っていきました。


ワタシが子供の頃からお世話になったおじさん、おばさん、
小さい頃はよく一緒に遊んだのに、最近では冠婚葬祭でしか会わない従弟たち。
この2週間でたくさんの懐かしい人に父はあわせてくれました。


病室で懐かしい人との再会の時に限って、父は涙を流していました。
意識が無いけど、きっと耳だけは聞こえていたんでしょうね。







100518b.jpg

棺の中には愛犬のポメラニアン「ゲンちゃん」の毛を
ほんの少し入れました。


100518a.jpg
ゲンちゃんは、実家で18年間家族を癒し続けていましたが、
5年前に老衰で一足先に天国へ行きました。

ゲンちゃんは誰よりも父が大好きだったので、
天国へ迷うことなく導いてくれると信じています。
お散歩が大好きだったゲンちゃんと一緒に
また天国でお散歩しているのかな??

お気に入り♪のカーペット

家の中でのアポロのお気に入りの場所の1つ
食卓の下のカーペット
100510a.jpg

窓があり、陽射しが入るとポカポカ。
今の季節は気持ちがいい風がはいってきます。
昼下がりはここでまったりとしてます。

今日もお気に入りのカーペットでまったり・・





がぎがぎ







何の音?






Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

カーペットのループを引っ張ってました

100510b.jpg



ホリホリしたあと、爪でひっかけてビヨーン

最近爪を切ってもらったばかりなのに
何でこんなことに。。?(゚д゚;) 

100510c.jpg


まぁ、オチッコもいっぱい吸ってるし、
あちこちシミがあるから、
それほど腹はたたなかったけどさっ


(;¬з¬)このカーペット、気に入ってるのになぁ。
汚れは目立たないし、毛足が短いので掃除もしやすい。


このカーペットは既に「完売」しているので、
同じものを手に入れるのは難しいです。
アポロがもう少し落ち着いていい子ちゃんになったら(いつのことやら)
新しい似たのを探してきましょう!




ご心配をおかけしている父の状況ですが、
一進一退が続いてます。
父が一番苦しいと思うけど
一緒に闘ってる家族にかなり疲労がたまってるようで・・
明日から実家に帰って少し手伝いをしてきます。
更新がストップしますが、ご心配なく!

100510d.jpg
【 2010/05/10 (Mon) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(12)

不評?桃尻カット

100509a.jpg


100509b.jpg


100509c.jpg


100509d.jpg
アポロの桃尻4連写ですわ・・
お尻とその下の足だけ集中的に短いのは、ヘンですね
子供達から大ブーイングです。








アポロ自慢のツヤツヤの毛が
そろそろボサボサの毛になってきました。
100509g.jpg
フワフワで見えないけど、バンダナついてますヾ(;´▽`A``

前回、ペットサロンでシャンプーしたのが2ヶ月前。
ペットサロンでは、ホント嫌な思いしちゃいました。
その時の話はココをクリック



あれから、ペット友達には
「どこでカットをしてるのか」と挨拶代わりに聞いてきました。
リサーチした結果から選んだお店へGO!

「ウチのこ、触られるのを嫌がる子ですが、お願いできますか?
と、電話予約の際、告げていたせいか
予約当日は4人もトリマーさんが出迎え万全の体制。
3時間後、フワフワいい香り~♪
で、帰ってきました。



お店の人に、シャンプー中のアポロの様子を聞いたトコ、
「そういえば、アポロちゃん、怒ってましたね」
「でも、子犬はそんな感じですよ」



キタ━(゚∀゚)━!!!!!
そうだよね、そうだよね。
初めてのこと(サロンでカットするってこと)をしてるんだから
嫌がるのは当たり前だよね
ダメ犬じゃないよねっ!!



桃尻カットは気になるけど
次回からはここのお店で決定!です。



100509e.jpg
ドッグフードの試供品の数々
お土産にいただきました。見たことのないメーカーもあります。

100509f.jpg
仕上がり写真を2枚、パチリ♪
1枚はお持ち帰り、もう1枚はサロン店内に貼られてます。
【 2010/05/09 (Sun) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(9)

クンクン列車

今日はお色気ネタ。



(;¬з¬)アポロ、ドッグランで目覚めちゃいました。
何がって・・・
クンクン列車2連結
100507a.jpg

見よ!この真剣な顔。
女のニオイってヤツです・・
この日はやたらとしつこくクンクン攻撃
狙った女は離さないぞ感、満々です。



あらあら、クンクン列車3連結
100507b.jpg
女性の足で見づらいけど3匹います。




クンクン列車、大集合
100507c.jpg

ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮
もう、こうなったらどうにでもなれ~!!


お気に入りのワン子を見つけると
乗っちゃおうとしちゃうし・・



乂(`□´*)ダメよ!!!
アンタは去勢手術もしてないし、
大変な過ちを犯してしまったら、どう責任取るの??

もうランもハラハラドキドキです。
100507d.jpg




【 2010/05/07 (Fri) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(7)

連休は大変でした"(ノ_・、)"

26日夜に父が倒れ、翌日から実家へ帰っていたので、
更新がストップしてしまいました。

100504a.gif


ワタシが帰省している2日間は、
子供が中心でアポロの世話をすべてやってくれました。
連休に入ると、オットと一緒に車で
愛知県から埼玉県までお見舞いに来てくれました。

父は危険な状態からは脱しましたが、今のところ小康状態です。
またいつ呼ばれるかわからないけど、とりあえず一度帰ってきました~。


さて、帰りは家族4人+アポロで車で帰ってきましたが
帰路の高速道路、
SAやPAって、ワンコいっぱいいますね~。
アポロがウチの子になって以来、
よそのワンコがすごく目に入るようになりました。



お友達ブログでも、
「高速道路途中でドッグランに寄ってみました~」
みたいな報告を読んでいましたが、
ワタシも早速2箇所寄ってみました。


100504b.jpg

談合坂SAは、大型・中型犬と小型犬のスペースが分かれていて
広々と遊べます。50円の寄付金をおいてくるだけで
のびのびと遊ばせてくれるのはありがたい!
ウンピ処理袋のサービスもあります。

100504c.jpg

駒ケ岳SA
緑がたくさんあるドッグラン。
大型犬も一緒ですが、体の大きいアポロには
中型犬や大型犬がいてくれるほうが、なぜかホッとします(笑)





長時間の高速道路も、こういうサービスがあると
ワンコたちもストレス軽減になりますよね~。
いろんなワンコと触れ合ってきました。


たまった家事の後片付けや仕事復帰も早々あるので、
落ち着いてみなさんのブログにはまだ行けません。
それから、前記事へのたくさんのコメントへの
レスも滞っていてすみません。
もうちょっと待っていてください。


