にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春を感じる散歩

昨日はワタシとアポロで花見がてらに
いつもよりちょっと長めのお散歩をしてきました。



100331a.jpg
一花一花はキレイなんだけど、
まだ桜満開とまでは言えないような気がします。




(▼▼;)σ こらぁアポロ、

花びらは食べちゃだめだよ

↑左下の写真、よく見ると口に桜がついてます





100331b.jpg
ここはほとんど車も通らないし、
色々なニオイがあるらしく一直線では走らないので、
リードを外したら、すごい勢いで先に行っちゃいました(^口^;)






100331c.jpg
最近はチッコするあとに、土をかぶせるような行為がはじまりました。





100331d.jpg
春を感じながらのお散歩は楽しいですね。




満月の夜

昨晩、パートの帰り、きれいな満月をみました。
寒いだけあって、空気も澄んでいるので
月も余計に幻想的です。




さて・・・今日のアポロ







100330a.jpg
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!
















エイプリールフール 直前ってことで・・ヾ(;´▽`A``
【 2010/03/30 (Tue) 】 ちょっと言わせて 笑い話 | TB(0) | CM(11)

寝床はどれだ!

しつけ教室の帰り、やってしまいました。。。

コレ・・
100329a.jpg



プーさんの
100329b.jpg
屋根付のアポロ用ベッド
ハウスの部分はプーさんの大切なハチミツポットが
倒れてる状態です。

キャ━(゚∀゚)━!!!!!
衝動買いですわ。



だってさ、アポロにはベッドが2つもある!
その2つ以外にも、ソファーでも寝てる
それに最近は夜鳴き対策で、
夜はワタシと一緒に布団で寝てる

100329c.jpg
床やカーペットの上でも寝てる・・

とほほ
それなのに、またまたベッド

(▼▼;)σ1匹しかいないのに、どんだけ寝床持ってんの



衝動買いしちゃったのには理由があります。

↓コレ。
100329d.jpg
この狭いハウスに入るのをすごく嫌がるアポロ。
結局、屋根をとっておもちゃ入れになっちゃってます。




コレが衝動買いのキッカケになるとは・・
(お店での光景が写真に撮れなかったので、イメージ図でご想像ください)
100329a.gif


しつけ教室内にあるペットショップでこの可愛いプーさんのお部屋を見つけ、
中3娘も小6息子もアポロに屋根付のハウスにしてあげようよ!という提案・・

乂(`□´*)却下!!!どーせ、アポロはこんな閉塞感のあるところに
入るわけないじゃん

(▼▼;)σ試しに入れてみ?

入らなかったら諦めてくれると思い、
店員さんにお願いしてアポロを入れさせてみました。




・・・なんと、自分から入ってく
100329b.gif

\(^▽^\)(/^▽^)/

アポロちゃ~ん、

すごい、すごいじゃない!!

自分からこんな狭いところに入って、お座りまでできるの?
もう、おかんは大感激よ!


気がついたら、
店員さん、これおいくら?
いただくわ~


って言ってましたヾ(;´▽`A``

7800円の衝動買い。
(|||_|||)ガビーン
「そうだ、ベッドの前にサークルも買ってあげたかったんだ」
「あの買い物は正しかったんだろうか?」
もう、帰りの車は、後悔の嵐です。



さてさて、アポロさん、
家に帰ってからも、最初は警戒してたけど、
10分もすれば、お部屋に入ってるじゃないの。
100329e.jpg

入れるようになったら、
ゴロゴロして寝床を確認?
100329f.jpg


娘の話だと犬の習性らしいです、掘るような動作が始まりました。
これは寝床作りだそうです
100329g.jpg


あわよくば、プーさんの屋根のベッドで
夜鳴きなしの楽々睡眠生活を想像していたワタシ。



高い買い物になりませんように!

【 2010/03/29 (Mon) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(7)

犬のマナートレーニング教室に参加

昨年11月に参加したマナートレーニング教室
第2回目にワタシと中3娘、小6息子で参加してきました。

ホールドスチールの行い方、お耳掃除、歯の手入れの仕方
お友達つくりなどを教えていただきました。


耳掃除はホントに嫌いみたいで、
ペットサロンでもアポロは一番嫌がり
結局耳掃除は断念したことの1つ。


今日の教室でも、ワタシや中3娘がやると
すごく嫌がるのですが、
訓練士の先生が先生の脇に抱え込んでおとなしくさせると、
アポロが耳を掃除させてくれるから不思議です

100328a.gif
(▼▼;)σウ・・・うるさい
あんた、しつけ教室はあまり乗る気じゃなかったわりに
余計な一言だけは言えるのね・・



今回の教室ですご~く勉強になったこと
お散歩などでよそのワンちゃんに出会ったときに
必ずする行為にお互いのお尻のニオイを嗅ぎあいませんか?

100328b.gif
その犬の肛門腺のニオイには色々な情報が詰まってるらしいです。
自分より強い犬なのか、弱い犬なのか
気の合う犬なのか判断してるんですって。

100328c.jpg


そう思うと、先週行ったドッグランでの最初のホンワカ和みモード
意地悪ブルドッグ兄弟が来たことで
アポロは立ち向かっていったし、
仲良くしていたもう一匹のワンちゃんは
飼い主さんのところでブルブルしてたのも
きっと本能で嗅ぎ取っていたのかしらね~



恐るべし!犬の本能
100328a.jpg
今日はお出かけということで、新しい服でさっそうと・・
本能で気の合うワンちゃんは見つかった?


ワタシもわかることなら、アポロのいろんな情報を
嗅ぎ取ってみたい・・♪~( ̄ε ̄;)
【 2010/03/28 (Sun) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(9)

食欲不振を検証!

アポロの食欲不振について
たくさんのご心配のメッセージありがとうございます!


ワタシが疑っているのは↓こと。
それぞれ解説入りでどーぞ

100326a.jpg
元気はグーです。いつもと何も様子は変わりません。
も同じ量、同じ硬さです。
咳もないです・・



100326b.jpg
これは、最初は一番疑いました。
過去にも色々食べてる前科ありワンコですので・・・
初めて風邪をひいて病院にかかったとき、
誤飲はグッタリするらしく、食べたものを吐くなどもあるらしいです。
それは一切なし。。


100326c.jpg
トマトが嫌いから、目覚めてしまったか!?



100326d.jpg
コレも怪しい・・
何せ春休みで子供がいますから。


100326e.jpg
こればかりは、ワタシには理解できない





そんな感じで、怪しいのは偏食説&隠しおやつ説。
それでは、検証してみましょう。

昨晩息子が用意してくれた、ドッグフード&激安ドッグ缶のメニュー
100326f.jpg
見事に残しました。


そして、今朝は昨晩の激安缶よりも
かなり単価の高いビタミン豊富なひな鶏レバーと多彩な野菜♪ひな鶏レバーの水煮 ...
なんか、アポロがウキウキしてる


100326h.jpg
やっぱ完食。好きなパンや豆腐もパスだったのに・・
お高いものがお好きなの?





そして、隠しおやつ説の証拠はこちら
100326i.jpg
∑(゚д゚;)太ってる・・・

(▼▼;)σ 犯人探しをしますっ!


【 2010/03/26 (Fri) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(8)

食べたくないもん

まだまだお子ちゃまなアポロです。
まるで人の赤ちゃんのように何でも食べちゃいます。




(▼▼;)σアンタには味覚はないの??

たまにそんなことを疑うこともあります


でも、やっぱ味覚があるようです。
100325a.jpg
?(゚д゚;) 何?梅干?
ウチに梅干はないけど・・・



よぉぉぉく見てみると
100325b.jpg
ヾ(;´▽`A`` トマトは苦手みたいです。
ワタシもあんま得意じゃないので、アポロの気持ちはちょっとわかるわ





そうそう、
アポロが食欲がありません。
もちろんプチトマトはお食事に入ってないです。
いつものフードに、いつものおかず。



?(゚д゚;) アポロ、具合が悪いの?


100322a.jpg
アポロの様子を見てみると、いつも通り元気がいいし、
も変わらないし・・・


まさか、偏食がはじまったのかな?
お腹が空いたら食べるかな?
結局一昨日はほとんど何も口にしませんでした。

昨日は心配になって、大好きな食パンを与えてみたけど、
100325c.jpg



ええい、お豆腐とご飯の味噌汁がけ!
これでどーよ!これだと1分もしないうちにいつもなら
完食するじゃない

100325d.jpg
2日間、ほとんど口にしてない・・はず


昨日はいつもいく動物病院はお休みなので、
ぐったりするようなら、連れて行かなくっちゃ・・・




(▼▼;)σでもね、
いつもと同じ硬さ、大きさの
雨なので、家の中を元気よく今も走り回ってます
どうみても病人じゃなくて病犬にはみえない。。。


100325e.jpg

連休の疲れかな?それとも
春休みなので、子供たちからコッソリ美味しいものでももらってるのかも?
↑子供たちに聞いたけど「あげてない」って言うし。。。
未だに原因は不明です。
皆さんのワンちゃん、こんなことありますか?




【 2010/03/25 (Thu) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(12)

ドッグランで「ビビリ犬卒業」?

>>昨日の話の続き

ドッグランはカフェの隣にあります。
100324a.jpg
土手には早咲きの桜が満開~♪
写真を撮りに来てる人も大勢見かけました


主役のアポロさんといえば、
リードを外すなり、お得意のダッシュ
100324b.jpg


Σ( ̄□ ̄)!早すぎて写真に収めるのが大変だよぉ
100324c.jpg


ここに遊びに来ていた別のワンちゃんとは
仲良くお互いのニオイを嗅ぎあったり
100324e.jpg

なかなかいい感じでした。
100324d.jpg





乂(`□´*)!!! しかぁしぃ(=しかし)

楽しい時間はここまで


100324f.jpg
ブルドッグ兄弟がコートに入ってくるなり、
穏やかな空気が一変したのはワタシもわかりました。


ビビリ犬アポロ、本領発揮か!!?


100324g_20100323120133.jpg

最初はビビッていたアポロだったけど、何がキッカケだったのか・・
ブルドッグ兄弟に立ち向かっていきました。




100324h.jpg
アポロ、意外と勇気あるのね~
ムリ((゜w゜○))三((●゜w゜))ムリッ



ブルドッグ兄弟(特にピンクのヤツ)は強い!
その後、マジ喧嘩に発展。
ブルドッグ兄弟は飼い主さんに、叱られ退場となりました。


100324i.jpg


アポロにとってもとてもよい社会勉強ができました。
それに、ワタシは思ったよりはアポロが
「ヘタレ」じゃないこともわかったしね・・・(=^.^=)ポッ



また機会があったら行ってみようと思いまぁす。
【 2010/03/24 (Wed) 】 息子 手作り大好き! | TB(0) | CM(10)

ドキドキのカフェデビュー

19日にオープンしたばかりのドッグランが併設されている
ドッグカフェへ家族で行ってきました。


ドッグカフェ&ドッグランデビューです

自称「オレ様系ポメラニアン」のアポロには
社会性を身につけさせる絶好のチャンス。

ドキドキのデビューです。

100323a.jpg
初めての場所では借りてきた犬です
最初はドッグカフェにチャレンジ。

ワタシが喫茶店でこんなにキンチョーしたのは
高校生のとき以来かも。
友達と初めていった喫茶店状態です。





( ̄。 ̄)σワタシはカフェオレにするけどみんなはどうする?
メニューを見てみると「ワンちゃんメニュー」もあったので
アポロにも犬用ミルク(小)¥200を注文しました。

100323b.jpg
お店の人に伺ったら、「ヤギのミルク」だそうです。
そういえば、アポロにはミルクはあげたことがなかったね!




100323c.jpg
皆さ~ん、ご存知ですよね。
愛知県の「喫茶店」は有名。サービス満点なんですよ。

コーヒーでも紅茶、ジュース・・何でも、何かオーダーすれば、
飲み物以外のおまけが必ずつきます。

こちらのカフェは「チョコムース」がサービス♪
お値段はカフェオレ代¥350だけで~す
(アポロにはサービスはさすがになかったわ)



ヤギのミルクで満足したのか、チョコムースの催促はしなかった
お利口アポロ。


さて、お腹も満たされたし、ドッグランに行ってみよっか~



<明日の予告>
100323d.jpg
歯を剥き出しにして怒ってるアポロ
どうしてこんなことに!!

ドッグランのお話はまた明日♪

【 2010/03/23 (Tue) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(19)

連休の過ごし方

卒業式が終わってホッとしたのもつかの間。


3月は超ハードなパートが連日あり、
今週も家に落ち着いていることができません。


お友達ブログを見てると、
このお休みはお花見とかに連れていってもらってる
ワンコが多いね

アポロ、ウチは
どこにも連れて行ってあげられなくてごめんね


100322a.jpg
どっかで聞いた言葉だね・・
怒ってるの?






( ̄。 ̄)σアポロ、なんか眠そうだね
100322b.jpg



3連休を利用して、単身赴任中のオットが帰ってきています。
オットが、アポロを連れてドライブがてら
お散歩に連れて行ってくれてるそうです。


話を聞いてみると、
土曜日
100322c.gif


日曜日
100322d.gif


月に2回くらいしか帰ってこないけど、
これだけ遊んでもらえれば、
アポロはオットが大好きです。

あっという間

おはようございます!
今朝は起きてびっくりです

朝日が直視できるほど、視界がかすんでます。

10321b.jpg
↑一応太陽見えてるのに、景色ワルッ!
深夜に襲った強風のおかげで黄砂が運ばれてきたみたい
本日のお出かけは花粉症じゃない人もマスク必須ですね。
洗車も大変だぁ・・
皆さんも町はどうですか???





話は変わるけど
W卒業式、終了しました。
小学校の卒業式は泣けますね。
10321a.jpg
ワタシ自身も小学生ママは卒業です


中学校になるとお涙はほとんどナシです
ま、ウチは一貫なので卒業といっても、
高校生になると、校舎が変わる程度で、
面子は変わりませ~ん
「サヨナラはなし」ってのも
大きいかな?



10321c.jpg
3月に入ってから、今日まではあっという間でした。
きっと気がついたら入学式なんだろーな♪

晴れの日

100319a.jpg

今日は小6息子の卒業式です。
昨日がランドセルを背負うのが最後だったので、
記念写真を撮りました。



お天気はよくなってよかった!




それじゃ、これから
準備していってきま~す

【 2010/03/19 (Fri) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(20)

お留守番のご褒美

今週は超多忙な日々を送っています。



当然、アポロもお留守番が多いです。
100316a.jpg





アポロ~ごめんね、
お詫びに今日は面白いもの出してあげるからさ

100316b.jpg
お得意のビビリから始まったアポロ
興味あるんだけど近寄れません





実はコレ、景品でもらったビニールのボーリングのピン
100316c.jpg
ようやくニオイを嗅ぎに行くところまで前進。
でも何かあるものなら、ビビッて即後退




100316d.jpg
まだビビリながら、相手(ボーリングのピンね)の出方に
注意してるのが笑えます。



威嚇して吠えるたりするとご近所迷惑になりそうなので、
お留守番中は別室に移動させられるボーリングのピンなのでした。




【 2010/03/16 (Tue) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(19)

破壊魔

((o(>皿<)o)) キィィィ!!

アポロのバカ~~!!

もう、やっちゃいましたよ







(▼▼;)σ コレ メモリースティック
100314a.jpg


先月買ったばかりの2Gのメモリースティック
可愛いアポロの表情がいっぱい収まってたのに


"(ノ_・、)"シクシク
無くなっちゃったじゃん





被害が2月・3月中旬分の写真だけで済んだこと
そして、アポロが噛んでただけで食べなかったこと
      ↑こっち大切、飲み込めちゃうサイズだし・・





美容院事件以来、噛み付きが復活していたので現在矯正中。
アポロなりにカミカミを我慢してるのが
こっちに来てます


こっちとは電化製品

マウスのコード、PSPの充電器のコード
すべてかじってました。



もちろんアポロのおもちゃも・・
100314b.jpg


今週は小6息子、中3娘の卒業式が控えてます
いっぱい写真を撮りたいのに・・・
痛い出費です


100314c.jpg
【 2010/03/14 (Sun) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(20)

成長痛には・・

今日、小6息子の注文していた学生服を
受け取りに行ってきました。
100313a.jpg




身長150センチ弱の息子ですが、中学になって
身長が伸びることを想定して、
およそ20センチ大きめのサイズを購入しました。

試着したらすごく大きくてさっ
まるで、銀河鉄道999の車掌さんのようです

chara_shashou.gif
↑学生服じゃないけど、上着ばっかり目立ってますヾ(;´▽`A``

学生服屋サンも慣れたもんで、
袖は仕付け糸を取ればニュイ~ンと袖が伸びるように詰めてあり
ズボンの裾も3段階で伸ばせるようになってます。

これだけ大きいのを頼んでも、すぐ小さくなるのも困り者だけど
いつまでも車掌さんのようにブカブカなのはもっと困るよね~


小学校6年間のうち5年生までの身長・体重は
常に学年平均を大きく下回り
小さくて可愛いといい続けられていた息子です

6年生からちょこっと背が伸び始め、
ようやく背の順だと真ん中あたり。
平均身長に追いつきました。
でも、まだグングン伸びてるって感じじゃないです。

仲良くしている友達の中には1年で10センチ以上伸び、
成長痛を訴えている子もいます。
成長痛ってホント痛いらしいですね。


100313b.gif
友達が息子へそんなアドバイスをしていました。


成長痛がよくわからない息子
100312c.gif
注意:皇潤は成長痛には効かないと思います♪~( ̄ε ̄;)




100313d.jpg


【 2010/03/13 (Sat) 】 ちょっと言わせて 笑い話 | TB(0) | CM(12)

イチ・ニっ・ヒュー

中3娘が「アポロ、いくよ~」とか言いながら
ソファーに向かって投げようとしていました。



∑(゚д゚;) ちょっとやめてよ
ポメラニアンはね、簡単なことで足の骨折れちゃうんだよ




大丈夫優しく投げるから・・とか言ってるし(;¬з¬)





100312a.jpg
ホントに優しくやってよ




100312b.jpg
優しくって言ってるのに、勢い付けようとしてない・・?
ホントに大丈夫?



100312c.jpg
トトロになったアポロ





100312d.jpg
・・・
投げられた後のアポロの様子は・・










即効ソファーから降りて
中3娘に「もう一回やってぇ」
と言わんばかりに飛びついておねだり

100312e.jpg
3回やってようやく飽きたみたい
【 2010/03/12 (Fri) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(27)

犬版アロマ?!

前回の復習をしましょう
↓この法則覚えてますか?

100307b.jpg


今日はこの法則の応用です
100310d.jpg



この法則はお散歩のときに思い当たりませんか?
すごい勢いで走ってる歩いてるとき
突然動作が止まり、ゆっくりとおとなしくなったかと思うと
クンクンとニオイを嗅いでるってコト。


ニオイを嗅いでるときは、こっちが
( ̄‥ ̄) = =3アポロ、そろそろ行くよ!
って引っ張ってもガンとして動かないです。




家の中だとこんなとき・・・
100310a.jpg
食べ物が入っていた袋。
本日の獲物は「チー鱈」
アポロ好みの香りがきっと染み付いてたんでしょう
すごくおとなしくて
クンクンと鼻を吸う音しか聞えないです。


100310b.jpg
(;¬з¬) アポロ~いくらお好みの香りだからって
顔を袋に突っ込まなくてもいいんじゃない?



100310c.jpg
食べ物は出てこないけど、ニオイを嗅ぐことに夢中なアポロでした。
お好みの香りで満足していただけてよかった。
一種のアロマだね♪~( ̄ε ̄;)
【 2010/03/10 (Wed) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(14)

オレ寝てた?

娘の携帯に残っていたおもしろムービーを
編集しました。大晦日、実家での出来事です。


オットの足にまたいでうたた寝しているアポロ


【 2010/03/09 (Tue) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(22)

お色気アポロ


半分おネムのアポロにナデナデしてみたら…



色っぽいでしょ?
【 2010/03/08 (Mon) 】 携帯から | TB(0) | CM(6)

天国から地獄

昨日の日記、アポロがチョコを食べちゃった話
コメントをいただいた方々から思ったこと

ヘ( ̄▼ ̄)ノ 

みんな色々食べられちゃってるのね!

100307a.jpg
犬だって美味しいものには目がないよね



でもね、今日のお話は昨日起きたドキっとする事件

昨日も仕事で日中は留守だったワタシ。
オット、中3娘、小6息子は家にいましたが、
きっとおとなしくしているアポロに安心して
くつろいでいたんでしょう・・
鬼婆もいないし、アポロもおとなしければ
そりゃ、家の中は天国でしょう(;¬з¬)



100307b.jpg





そんでやってくれたイタズラは・・
100307c.jpg
!Σ( ̄□ ̄|||)どこからそんなもん見つけてきたの?




仕事が終わって、オットに連絡をしたら、
「アポロが黒い下痢をしていて大変だった」



家に着くと、ハウスに閉じ込められ
ワタシに救助を求める目のアポロ。
ハウスは黒いがいっぱいこすり付けられていて
ベッドも黒くなってる・・・



確かにこんなんで部屋中黒いだらけも
ご勘弁なので、ハウスにいてくれてよかった


((o(>皿<)o)) キィィィ!!

ちょっと、何やってんのよ
↑はその時家にいた人+ワンへの怒りです

ま、考えてみれば、家にいてくれたから
部屋が黒いにならずに済んだし、
アポロの体もちゃんと洗ってくれたので、そこは感謝しないとね


100307d_20100307101053.jpg
おかげさまで、夜までには
悪いものはすべて排出されたようで
すっかりいつものアポロになってますので
ご安心を。


鬼婆もいない天国が一気に地獄に変わった1日でした。
【 2010/03/07 (Sun) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(22)

お宝探し

ワタシのパート先(ニ●リです)は、3月は超繁忙期
国公立の前期試験の合格発表がそろそろ始まるので、
休日は殺人的な忙しさ、平日も大量入荷で残業も増えちゃいます


アポロ、ごめんね~
なかなか相手がしてあげられなくてさっ
100306a.jpg
(;¬з¬)なんで名古屋弁なの?若い人は「ええよ」は言わないから



娘が期末テスト中なので、早く帰ってきてくれるので助かってます。
最近、アポロは中3娘の部屋が気になってしょうがないんです

100306b.jpg
お目当ては娘の通学バッグ


100306c.jpg
必死でアレを探してます


100306d.jpg
アポロ、アレはダメだよ
アンタは犬なんだから・・・






そのアレとは・・









100306e.jpg

以前、娘の通学バッグでこのチョコを見つけて
食べちゃったアポロ。
(;¬з¬)アポロ、犬はチョコはNGなんだよ
刺激物なんだから・・お腹壊しちゃうよ




様子を見てたけど、体の変化はなかったので
まずは一安心。当然ご飯はおあずけです
(どれだけ食べちゃったのか不明)

アレ以来、姉ちゃんの部屋では
お宝探しに必死です。



【 2010/03/06 (Sat) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(10)

右手は数学

中3娘、期末テストの真っ最中です。
毎年3学期の期末テストは
娘が大好きなL'Arc-en-Cielのファンクラブの更新が
懸かってるので、真剣勝負のはずなんですが、

(▼▼;)σ今年は更新を放棄したようです


お手とおかわりの一芸を覚えたアポロに
娘が話しかけてます
右手が数学、左手が社会ね!」


ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮
何かと思えば、
どっちから先に勉強を始めるかアポロに決めさせてるの??

100305a.jpg
まだお手とおかわりが理解できてないので、
どっちの手も出すアポロ。
アポロの右手が出たので数学からお勉強だそうです。




ま、何でもいいから頑張ってよ~
お願いだからL'Arc-en-Cielのファンクラブの更新料
払わせてちょーだい
そんな気分です



100305b.jpg
(;¬з¬) どっちもどっちだ・・

遅っ!ひな祭りもどき


お友達のblog巡りをしていて


Σ( ̄□ ̄)!ひな祭り終わった?

と気がつきました\(^^:;)
せめて味覚で季節を感じようと
桜餅と草餅を買ってきました



愛知県も桜餅は道明寺餅で-す
(アザミの花サンblogより)
【 2010/03/05 (Fri) 】 携帯から | TB(0) | CM(7)

去勢手術ってどうなの?

昨日の凹みネタに、心温かいコメント、
ありがとうございます♪


友達で、犬を飼ってる人に愚痴ったら・・
( ̄。 ̄)σ「アソコ、いい評判は聞かないよ」って
言われちゃいました。

そういえば、以前にも
「あの美容室は一度行ったけど、二度と行かない」って
言ってたのを思い出したわ。
(理由は聞いたけどもう忘れちゃった)


もちろん、相性があるから、「あの美容室いいよ」って言う人も
きっとどこかにいらっしゃるんだろうケド・・
もうちょっと地元の犬用美容室の情報を掴んでこようと思います。





さて、アポロにとっては衝撃的だった美容院デビュー事件以来、
ワタシに対する不信感が募ってしまったのか、
ワタシにまで飛びつきや噛み攻撃をしてしまいます。

100304a.jpg


昨年暮れまでは「甘噛み」がひどくて
しつけ教室で「甘噛みの矯正の仕方」を教わり
ここ2ヶ月くらいは、ほとんど家族には噛みつくことはなかったんです。
性格も少し穏やかになってきたと思ったのに・・


落ち着きがないです。
写真をなかなか撮らせてくれません。

信頼回復からやり直しってとこでしょうかね~


100304b.jpg

そうそう、美容院でいっぱい色々言われた中の1つ、
「去勢手術」について考えちゃってます。


興奮しやすい犬は早めに手術をしたほうがいいって
言うんです。

1日かけて去勢手術について調べてみたけど、
興奮しやすい犬ほどやはりしたほうがいいみたいですね。
犬にもよるそうですが、
「性格が穏やかになる傾向」があるそうです。

マウンティングの兆候も出始めてるし、
マーキングだって、時間の問題かと、思うとね~
しつけの面でもいいことが多いらしいです。


出来ることなら、自然のままがいいんだけど、
子孫繁栄は今のところ考えてないし、
「男@アポロ」でいることで、アポロが苦しむことが増えるのなら、
それも1つの手段として考えてあげてもいいのかなぁ・
100304d.jpg
もうちょっと、考えてみます!

【 2010/03/04 (Thu) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(8)

ダメ犬じゃないから

今日は凹みネタです。

100303a.jpg
犬の美容室に行ってきました。
(↑犬の美容になっちゃってますね)

最近は車のお出かけもお手の物で、とてもいい子で乗車してるんだけど、
ペットショップに着くなりブルブル震えだすアポロ。
ワタシに引っ付いて離れないんです。


無理やり引き離し、まずはお部屋というかオリの中で落ち着かせました。
10分もしないうちに、お店の人に呼ばれたワタシ

お店の女性、かなり怖い顔でワタシに言いつけにきました
100303b.gif
ワタシも今まで見たこともないアポロの興奮
野生犬のようにキバをむき出し、
目の周りは涙でグショグショ

差し出された女性の手、
アポロが噛んで生傷、流血状態
(|||_|||)ガビーン  すみません・・


もういいです、シャンプーは中止してくださいって
よっぽど言おうか迷ったけど、

(▼▼;)σアポロ、コレも経験なのよ。

アンタは最初はビビるけど、慣れればへっちゃらじゃない・・
と、心を鬼にして3時間シャンプーコースをお願いしました。







そして3時間後のお迎えのとき・・
100303d.jpg
カラーを付けての作業だったので
頭、顔のお手入れはしてもらえませんでしたが・


フサフサの毛で、いいにおい~
バンダナもしてくださいました。
アポロの爪はワタシではとてもできないほど、
短くキレイにカットしてあるし、
足周り、お尻周りもスッキリ。





でもね、トリマーの流血お姉さん、相当怒ってたみたい。
お迎えの時、そのお姉さんはみえなかったけど、
引継ぎのメモが赤字で怒りたっぷりに指摘が書いてありました。



「今後はトリマーが二人以上いるとき以外お断りすること」
「できることなら、他所で今後はお願いしたい」
「興奮状態になるとかなり危険な犬」



そのメモをワタシが見たワケじゃないけど、
引き継がれた人がメモを読みながら説明してたので、
きっとそんなことが書いてあったんでしょうね。



引き継がれた別のトリマーのお姉さんは
とても穏やかな方でアポロもおとなしく抱かれてました。

ワタシはドライヤーからアポロ君と関わったけど、
いい子で特に問題がなかったんですけどね~





(▼▼;)σ流血のトリマーお姉さん、
あんた、よほど怖い顔をしてアポロに触ったんじゃない?


こっちから、今後のシャンプーはお断りするわ!
100303c.jpg
家に帰ってからも、興奮おさまらず
疲れたはずなのに、なかなか寝ないアポロ。
ハウスに入れたら、ようやく落ち着きました。
【 2010/03/03 (Wed) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(10)

出会いの春

一雨ごとに暖かさを感じますね。
昨夜はすごい雨だったけど、今朝はポカポカ陽気でした。



( ̄。 ̄)σ アポロ

お散歩に行くよ!


100302b.jpg
ちょっと、アポロの顔で遊んでみました♪~( ̄ε ̄;)




以前のようなダッシュ散歩は改善されてきたけど、
お出かけ直後は大喜び!
100302c.jpg





今日はいつものお散歩コースで
ミニチュアシュナウザーというワンちゃんに出会いました。
とてもおとなしいワンちゃんです
3歳って言ってました。


100302a.jpg
アポロも2年後にはこんなにおりこうさんなワンコに
成長してるんだろうか・・・


別の場所では、ネコに遭遇
100302d.jpg
しばらくお互い見詰め合って(ホントは威嚇されてたみたい)ました。



暖かくなるとお散歩もちょっとは苦痛じゃなくなるね。
今度はUVケアをしっかりしないと・・・
【 2010/03/02 (Tue) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(8)

楽天ポイントで買って買ってぇ!

ワタシ、楽天市場が大好きでよくアクセスします。



2月の期間限定付ポイントは1100ポイント。
楽天ポイントは1ポイント=1円で交換できます。
2月中なら1100円分お好きな商品と交換するよ
という素敵なシステム!なわけ。

100301a.jpg


さて、何を買おう!とあれこれ迷っているうちに、
一気に期限最終日の昨日を迎えてしまいました。
欲しいものは色々あるけど、
この1100ポイントってのが、微妙なポイント数ですよね。
中途半端なんです。

今春は子供の卒業入学で大出費が控えてるだけに
無駄使いは禁物。
できることなら、ポイント分のみのお買い物に留めたい
お金の追加はしたくないのよね~


テレビショッピングを見ていてときめいたモップ





犬ブログで密かにブームの羊毛フェルトキット




以前からちょっと狙っていた首輪の福袋



一度はアポロにチャレンジさせたいブリブリ系。胴輪なんですよ



どうせ、使うものなら、ドッグフードを買っておこっかな


100301b.jpg




さんざん悩んだ挙句、決定したのはコレ



ヘ( ̄▼ ̄)ノアポロ、ごめんよ
これは辛いからお子ちゃまアポロの口には絶対に入らないわよ






最近はもっぱらドッグ市場。
色々みてるだけで楽しいですよね。
最新の犬グッズのチェックには欠かせないサイトです。



