にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
011234567891011121314151617181920212223242526272803
月別アーカイブ  【 2010年02月 】 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リアル裁判見学

久しぶりに中3娘の話です。
さすがにお年頃なので、記事の内容には気を使います。

100210a.gif
ヾ(;´▽`A`` はいはい、わかってますって・・



で・・・何の話かといえば、
娘の通う中学の社会の授業では「裁判所」について
勉強をしているらしいです。


で・・・・裁判所へ行って来たそうです。



そうそう、ワタシもティーンエイジは東京にいたので、
最高裁判所とか見学しましたよ。
「あ・・ココテレビで観たことある!」みたいな記憶があります。。
でもさ、裁判所に行ってきたって言ってもスペースを見てくるだけで、
裁判官がいるわけでもないし、もちろん被告人もいないんでしょ。
要するに見てきただけだよねぇ・・
そんなの、ただの社会見学じゃん




オカン、違うってば!
100210b.gif
∑(゚д゚;)えっ!傍聴って・・ホントの裁判を見てきたの?
ワタシがすごいんじゃなくて、
リアル裁判の見学に連れて行ってくれる学校がすごいんでしょ


ワタシもテレビでしか裁判って見たことがないので、
傍聴って言ったら、
身内以外は、抽選に並んで数少ない人だけが見ることが出来る
簡単に傍聴なんて出来ないって思ってました。


娘の話だと、裁判所に行けば、見学させてくれるらしいです。
「さ・・これから裁判の傍聴に行くから」的な感じで
授業中に見学に行ってきたそうです。



で・娘が傍聴した裁判は
「交通事故を装った詐欺事件」


100210c.gif
被告人は裁判官のほうを向いているので、
傍聴席からは被告人の喋る声がよく聞き取れないらしいです。
裁判官、検察官、弁護人の声は聞えるけど、
専門用語が多くてさっぱり理解できなかったらしいです。


手錠をしている被告人、
証言台に立っている人、傍聴に来ている人
そして何よりもリアル裁判・・

( ̄。 ̄)σ

いい見学が出来たね~

娘の通う中学は百聞は一見に如かず的な考えがあって、
色々な体験をさせてくれるので、
ワタシはホントに入学させて満足してるところの1つです。


中学生にはリアルすぎるのかと思ったけど、
意外とみんな暢気だったようですよ。
(中には裁判中ウトウトした子もいるらしい)
裁判終了後は、裁判官と別室で面談でき、
質疑応答もしてくださったとか・・・

あっ、そうそう。こんな事もあったらしいです。
他所のクラスが見学に行ったときは、(放火事件だったそうです)
被告人が傍聴席に向かって
「ガキが来るとこじゃねぇ」って裁判が中断したらしいです。

ヾ(;´▽`A``
被告人の気持ちもわからないでもないけどねぇ・・

ワタシも一度でいいから、傍聴体験してみたいわ。
もちろん、原告とか被告の立場はゴメンです。

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。