にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

正月の寄せ植え

20091230213718
実家近くにあるホームセンターで苗を購入。
お正月の飾りを使って、よくある花達が正月の寄せ植えに変身しちゃいました。実家にプレゼントしました。
【 2009/12/30 (Wed) 】 携帯から | TB(0) | CM(5)

看護婦さん、ご機嫌斜めですよ

今日は小6息子を総合病院へ連れて行きました。
ちょっと検査でして・・


年明けの検査結果を受けてから、
病院へ行った理由はお話しするとして・・
(あっ、重病じゃありませんので、ご心配なく!)




年末の総合病院、しかも小児科
混雑してますね~

血液検査、尿検査他にもいくつかしたんだけど、
まぁ待たされるんですよ。
覚悟してきたので、こんなもんって思ってたんだけど
あまりにも待たされるので
いかにも意地悪そうな看護婦さんに声をかけちゃいました。
91225a.gif



そしたら、なんと

忘れられてました

ヾ(`◇´)ノ彡☆



ちょっとぉ・・
ひどいじゃないの
普通忘れてたら、すぐに検査してくれるでしょ?
なのに、普通にそこから順番に入れられてさぁ
更に待たすんですよ。



もう、いくら忙しいからって
こっちだって忙しいんだから、やめてよぉぉ



おまけに
尿検査をしてくださいって
紙コップを差し出したんだけど
91225b.gif

あのねぇ・・・ワタシら新患なワケ
紙コップを差し出されても
総合病院なんだから、
トイレの場所を教えてくれないと広すぎてわからないし、
普通、採ったオシッコをどうするのか、どこへ持ってくのかとか
詳しく教えるのも看護婦さんの仕事でしょ?

ワタシ「あのぉ、どこですればいいんですか?」と
尋ねたら・・・


91225c.gif


まったく、白衣の天使が泣くわね
あんな人に看病されるのはゴメンだわ
先生や他の看護婦さんは、とても優しい人だっただけに
あの意地悪看護婦が際立ってたわ・・



なんで、そこまでワタシに意地悪をするのかといえば、
あくまでもワタシの勘ですが、
ここまでのやり取りがある前に、
その看護婦さんが、サボってるトコ、
たまたまワタシ見ちゃったんですよ∑(゚д゚;)
別にワタシは何も言わなかったけど、
バツが悪かったのかな??
【 2009/12/25 (Fri) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(4)

サンタクロースがやってくる!

昨日クリスマスケーキを食べてしまい、
今日クリスマスイブはお待ちかねのプレゼントを
サンタクロースが持ってきます



ところで。。。

今朝、中3娘がサンタクロースの正体を知ったときの
思い出を話していました

91224b.gif


どうやら、小学校3年生の時
習い事先のお友達に聞いたらしい


( ̄。 ̄)σ おいおい
サンタさんを信じていない人には
クリスマスプレゼントを持ってこないんだよ

91224c.gif
ヾ(`◇´)ノ彡☆


小6息子はというと・・・
しっかり勉強をして、通信簿がよくないと
サンタクロースはお望みのゲームソフトを持ってこないよ。。
と脅してたところ・・・

91224d.gif
そうなんですよ・・
先生、ひょっとして成績をつけるとき
1行間違えて隣の出席番号の子の評価を載せたんじゃない?って
思ってしまったほど、よい成績でして・・(我が子を信じていないワタシ)


↑をサンタさんからプレゼントしてもらいます。


そして、サンタさんの存在を信じる、信じない
全く関係ないコイツ
91224e.jpg




アポロの大好きなぬいぐるみとタワシ
サンタさんが持ってきてくれますよ
91224a.jpg

クリスマスケーキ

20091224061207
一足先に食べちゃいました
【 2009/12/24 (Thu) 】 携帯から | TB(0) | CM(4)

あの言葉が出回りました

先日、職場の忘年会がありました。
まだまだ仕事納めまでは時間があるんだけど、
一応・・・

今年1年ご苦労様♪
来年もよろしく♪
良いお年を~♪


とお開きになったので、
いよいよ年末なのね~っを初めて実感


今日はボランティア仲間からメール
用件のやりとりのあと、
来年もよろしく♪良いお年を~
と書かれていました。




新年に向けて、伸びきった髪も切っておこう
と言うわけで美容院へ・・
そこでも
今年1年ありがとうございました。良いお年を♪
と言われて店を出ました


91223a.gif








大掃除すすんでますか~?!
11月から計画していた大掃除計画、
今年も例年通りの計画倒れですわ


91223b.gif
それでも、今日は床のワックス掛けがんばりました。
明日は水周りをやって・・・
それで、大掃除はおしまいっ!
「よいお年を♪」というあの言葉も出回ったことだしねっ



まっ いっか・・

┐(´∀`)┌

お正月の寄せ植えとアポロ対策

今年は結局クリスマスツリーは飾りませんでした。
子供が生まれてから毎年飾ってたので、迷ったけど・・・
決断した一番の理由はコレです
91222a.gif


↑こうなるのは、今から目に見えてます
いやいや、オーナメントが潰されるだけならまだマシ
ツリーを思いっきり引っ張って、ツリーごと倒す・・・
これもありえます(´Д`)ハァ・・・



だって、
91222b.jpg

11月にガーデニング教室で作った
クリスマスの寄せ植
花が咲かないと思ったら、咲くたびにアポロが食べていたようです。
草も、あちこちにかじられた痕が・・
とほほです


でも、これに懲りずに12月のガーデニング教室も行ってきました!
今月は「お正月の寄せ植」

91222c.jpg
万両 ブルーアイス 大王松 葉牡丹 白妙菊 ビオラ
だるまと松ぼっくりは飾りです。
大王松、これ魅力的!なんと

通常の松は、房から二本ですがこの松の葉は、三本なのです。
しかも、通常の松の葉よりも長いのです。
明石の長寿院さんはのご住職のお話ですが
『この松は葉が三本ある珍しいもので財布に入れるとお金が貯まるなど、
三つの福が授かると言われています。』
残り二つは、厄除けと長寿です。

店長ブログ - お歳暮 お年賀に大王松!!!より引用
財運、厄除け、長寿 3つもまるごと授かる福なんて大歓迎よ!

問題はアポロです。
( ̄。 ̄)σ引っこ抜くなヨ


おまけに・・・
ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮
またまた赤い実とビオラがあるのね・・
アポロのおもちゃがまた1つ増えちゃいました。



91222d.jpg
贈り物としていただいたスタンド仕立ての
ポインセチア。
お気に入りなので、高いところに避難しています
【 2009/12/22 (Tue) 】 息子 季節のベランダ | TB(0) | CM(7)

雪やこんこ♪

朝、起きたら
91219A.jpg

天気予報では、雪が降るって言われてたから
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ やっぱり降ったのね
って気持ちもあったけど・・・

91219b.jpg
注意「ゆきやこんこ、あられやこんこ」が正しい歌詞なんですね コチラ参照

ここまで降らなくてもってほど、降りましたよ
まぁ、夕方までにはだいぶ溶けちゃったけどね。





アポロがウチの子になってマルッと2ヶ月が過ぎました。
800グラムだった体重は今では2・8キロくらい(wiiFit調べ)
背が伸びましたよ


ちょっと前に買った犬服3着はすべてキツキツ・・
昨日バーゲンで買ったヤンキージャンバーは
ちょっと大きいかな?って思って買ったつもりなのに
ジャストサイズ
91219d.jpg
アポロ~、「ゆきやこんこ」の歌詞では
犬は庭をかけまわって喜ぶんだよ・・・


なのに・・・
91219c.jpg
最近お散歩デビューしたけど、さすがに今日は足が汚れそう。。
散歩はやめとこうかって思ってみたら、爆睡してました


【 2009/12/19 (Sat) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(7)

詩吟で洗濯干し

小6息子は、よく進んでお手伝いをしてくれます。
この日も、ワタシが洗濯物を干してたら

手伝ったろっか・・

寒い日の洗濯物干しは
少しでも短時間のほうが助かります
ホントよく気の効く息子です。






一緒に干してたら、
息子が天津木村のものまねで吟じはじめました
それでは、息子の詩吟、お楽しみください












91217a.gif



9121b.gif





91217c.gif


ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮
【 2009/12/17 (Thu) 】 ちょっと言わせて 笑い話 | TB(0) | CM(4)

肩が凝るから・・

町医者先生の見事な診断による
すばやいインフルエンザ治療薬の処方の効果で
3日間だけ学校を休んだだけで復活できたお話は
前回しましたね。




3日間のうち2日間は決まりにより(←何の決まりかは不明)
平熱なのに、自宅待機をしてなければいけません
ウチは兄弟揃って発熱したので、回復も同時でした



91214a.gif
ヾ(`◇´)ノ彡☆
暇すぎて肩が凝るって、どんだけぐうたらなの?
そしたら



91214b.gif

ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮 オマエも肩凝ってんの?
どんだけ2人でゴロってるのさ


ってことで、2人でそれぞれが肩をもみ合うことになりました。
91214c.gif


あのさぁ・・・肩をお互いにもみ合うっていうのは賛成よ。
でもさ、そこまで決めたら
まずはどっちが揉み役で、どっちが揉まれる役なのか
決めませんか?



(;゚Д゚ノ|ヒィィィ
2人で背中合わせで「早くぅ」っていうの、やめてくんない??


【 2009/12/14 (Mon) 】 ちょっと言わせて 笑い話 | TB(0) | CM(7)

取り急ぎ・・・

ウチの2人の子供たち。。
インフルエンザに感染しておりました

高熱は1日のみ
リレンザを服用してからは一気に平熱。
小6息子は、学校の規定どおり、
平熱を2日過ごし様子をみてから
元気に登校していますので、
ご安心を・・・


中3娘は、3回目の学級閉鎖中なので
本人は元気ですが、
まだ学校に行けません。







ココのところ、インフルエンザ騒動に加えて、
色々な出来事が矢継ぎ早に起き、
おまけに年末特有の忙しさも手伝って
ワタシはインフルエンザに感染しているヒマもありません。




エラそうに言ってますが、
年末特有の忙しさ=今年最後の奥様ランチの日程調整です(^口^;)
結局今年も大掃除は適当になりそうです





町医者の勘part2

明け方、小6息子が
91208a.gif

相当苦しそうです。
そしてその後しばらくしてゲロゲーロ



うわっ!胃腸風邪かい??
昨日まであんなに元気だったのにぃぃぃ



91208b.gif
そう、2週間くらい前に中3娘が胃腸風邪にかかり(11/26町医者の勘
お医者さんで薬をもらってきたのが、まだ残ってます。

ゲロゲーロの直後は36・8度の体温が一気に39度まで上昇しました。
町医者先生、この薬を飲んで効けば胃腸風邪
効かなかったらインフルエンザを疑うんですよね・・・
体つきも、娘と息子そう変わらないので、
処方された薬を飲ませても大丈夫でしょ?


・・ということで、小6息子は学校を休み
自宅療養で様子を見ることにしました。
でもね、薬が効かないんですよ
ゲロゲーロは無くなったものの、熱が下がらないし、頭痛も訴えてるし。


そんな矢先、中3娘の学校の担任の先生から電話。
91208c.gif
ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮
中3娘まで発熱ですか。
学校へ行って見ると、クラスでまたまたインフルエンザ拡大中
欠席4人+早退5人 だそうです。
あらあら、3度目の学級閉鎖確定ですかね~(´Д`)ハァ・・・




さすがに夕方の診察で2人を連れて受診
前回の診察の時は
「インフルエンザじゃない気がする」という
何の根拠もない先生の勘で、見事胃腸風邪を診断された先生

今回は。。。
91208d.gif

なんと、インフルエンザ検査は陰性。
でも先生は、まだ早いだけでインフルエンザの可能性が高いと診断されました
インフルエンザだったらリレンザが効いて
熱が下がるはずだから・・
下がらなかったら、明日必ず病院へ来てね
と言われ帰ってきました。


さてさて、先生、今回の診断はいかに!
ちなみに、インフルエンザ患者のうち3割程度は陰性の結果が出るらしいですよ
今日は2人ともおとなしく寝ています

「が」と「に」の違い

91204a.gif
最近友達の○君とケンカしてる?っていうのは
薄々感じていました。
でも、子供同士のケンカに親が口を出すのもなんだと思い、
「ケンカしているなら、少し離れてみたら?」的なアドバイスと
ケンカの理由を聞いた程度でした


そしたら、↑この電話です



とりあえず、息子に聞いてから折り返し電話します
とだけ言って電話を切りました。



息子に聞いてみると、どうやら「いじめ」があったようです
言葉での「いじめ」みたいです
91204b.gif


どうしていいのか、わからず
担任の先生に手紙を書きました。
○君がどんな様子だったかは、
やはり一番みている先生に聞くのが一番だと思ったから
その上で、先生からもキチンと注意してもらおう



手紙を渡した日の夕方、早速担任の先生から連絡がありました

「お手紙ありがとうございました。
あのぉ・・まず確認したいんですが、

小6息子さんいじめ?

小6息子さんいじめ?

どっちでしょうか・・・」


「先生、ですよ。」





「が」と「に」では真逆ですもんね
でも何で先生がそんなことを・・・



結局、2日に渡って先生が調べてくれた結果が以下のよう

「確かに小6息子さんは暴言を友達に吐いていたようですが、
それは○君が先に原因を作っていて、小6息子さんを怒らせたようです」


「○君のお母さんの勘違いがあるようで、
世間でいう「いじめ」はありませんでした。
○君も自分の否をキチンと認めていて
お母さんに詳しいことを話さなかったのは
その辺りがあるかららしいです。
関わってる他の友達も
小6息子君がいじめと認識している子は1人もいませんでした」



(^口^;)ホッ
やはり単なるケンカだったのね。
91204c.gif
担任の先生、すぐに○君のお母さんに会いに
急遽家庭訪問して、誤解を解いてくださいました



そしてその後ウチにもご連絡が・・・
基本的には最初から最後まで好意的な口調で
お話をされる方で、怒ってるっていう様子は伝わらないのだけど・・・


91204d.gif
ウチの子が何かしたのかを聞いただけなのに
こんな大事になってしまって・・とイヤミをチクリ。

ホントにご心配をおかけしてすいませんでしたと最後にお詫びしてこの件はおしまい





最後に、信頼のおける仲良しのママ友に愚痴ったら・・
みんなが口を揃えて
「小6息子君がいじめ~ぇ??ありえな~い」
第一ホントにいじめてるなら、
そんなに素直に「いじめ」は認めないよ。
そこまで認めてるあたり、小6息子君のいいところだよ


先生も「君がイジメ?」って驚いていたし、
息子を知ってる人は、彼のよさをキチッと見ていてくれてるってことがわかったわ

今回の件、ある意味、息子の素直さが
わかってよかったと思った母なのでした
【 2009/12/04 (Fri) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(9)

布がお好き?!

クリスマス用のかわいいテンプレートがあったので、
1ヶ月限定で、クリスマスモードにしちゃおっと!


今日はアポロの3回目の予防注射に行ってきました。
これで2週間後にはめでたくお散歩に行けます。


・・でもさ、アポロさんは、内弁慶の代表格。
家ではオレ様、外ではおとなしい子犬様ですわ(^口^;)
91203a.jpg

お天気がいい日は、抱っこしたままで
一緒に外に出るんだけど、
ワタシの腕の中で、ずっと震えています
おいおい、そんなんでお散歩デビューにいけるんだろっか。

年末には初めて車で帰省もするので、
お出かけには慣れてもらわないと困るんですよ



困ると言えば、もう1つ
しつけですわ(´Д`)ハァ・・・
トイレトレーニングも根気強くやってるんだけど、
さっぱりだったんです!

でもね、噛んだらサークルへ戻す
お漏らししたらサークルへ戻すを繰り返してました
サークルから出してもらえるチャンスは
サークル内のトイレでオシッコしたときだけ
91203b.jpg

そうなんですよ。
サークル内だと決まったところでオシッコは出来るようになったんだけど

結局オシッコをしたのを見たときだけ出してもらえるので、
トレーニングをする機会がグーンと減ってしまって
その前に覚えた甘噛み癖も復活
赤ちゃん犬に戻っちゃいました




考え方を変えて
サークルは常に開けっ放し。
デビューする日のために用意していたリード(お散歩ひものこと)で
行動を制限はしてあるけど、少し自由を与えてみることにしました。
最初はもうあちこち水溜りオシッコ溜まりで
イライラしたけど、叱らずせっせと拭いてる日々


そのうち、アポロのオシッコにクセがあることがわかって・・・
91203c.gif

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
案の定、自由に動ける範囲にある布物を全部取り除いてみたら
ちゃんとサークルの中にあるトイレでできるようになりました


ただ、たまに油断していると
たまたま置いてしまった布団にジャー
タオルにジャー
やっぱ布がお好きのようです


次のステップは、行動が制限されてなくても
決まったところでトイレをするってことだわね。
まずは布好みを直さないと、ダメね~(´Д`)ハァ・・・
【 2009/12/03 (Thu) 】 私らしく 犬との暮らし | TB(0) | CM(4)


