にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暁の露

今年のベランダには
数年ぶりに「朝顔」を咲かせてみました


0627a.jpg

やはり初花は嬉しいですね♪
\(^▽^\)(/^▽^)/





今って、朝顔も色々種類があるようで、
小学校で育てるような単色の朝顔しか知らないワタシは
ホームセンターで朝顔の苗を選んでる時も
咲き誇るその日を想像して購入するのはとても楽しかったです



実際、ワタシが購入した朝顔の名前は・・・
0627b.jpg
「暁の露」


なんとも古風なネーミング
それに色といい、グラデーションといい、
とてもステキなので、うっとり


それにね、
朝咲いて、昼にはしぼんでくるっていうのが
朝顔って思ってたけど、
この暁の露は、夕方までキレイに咲いてました
\(^▽^\)(/^▽^)/





蕾がいっぱいついてます
これから毎朝、咲くのが楽しみです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
朝の1クリックもよろしく!?
【 2009/06/27 (Sat) 】 息子 季節のベランダ | TB(0) | CM(6)

久々の読書

1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る


今話題になってますよねぇ~
最近、マンガは夢中になってるワタシだけど、
本はご無沙汰気味。

本屋さんでも品切れ状態のこの本。
たまたま1冊だけ置いてあったので、思い切って買ってみました





読み始めてみたけど・・・






面白いかどうかもまだわからない





気がつくと寝てます(笑)





読破できるかわからないけど、ちょっと読んでみようかな





村上春樹の作品は初めて手にしたけど、
細かい表現がわかりやすく書いてあり、イメージが掴みやすいのはGOOD!
でも、何がいいたいのかがまだよくわからない。



村上ワールドに慣れるのに、もう少し時間がかかりそうです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
昼寝の道具にならないようにしないと・・・(^口^;)
【 2009/06/25 (Thu) 】 私らしく | TB(0) | CM(0)

観察が決め手!?

中3娘のアトピー性皮膚炎とのおつきあいは
生後4ヶ月くらいから始まってます

何で関節のうらや耳の後ろが切れてくるんだろう?
まだアトピー性皮膚炎って言う言葉がまだ浸透していた時期ではなかったので、
ずいぶん皮膚の弱い子ね。。。


そんなくらいにしか思っていなかったけど。。


離乳食を始めた頃からはさらに異変が!
引っかいたでも、ぶつけたでもないのに、
皮膚が真っ赤に腫れあがり、
腫れすぎて、そこから皮膚が裂けて出血もあるんですよ

顔も殴れたみたいに真っ赤になり、所々血が出てます



これはただ事じゃない!!って
病院に連れて行ったけど、血液検査をしても何の反応もなし。




でも、あるものを食べた時だけ、↑の症状が現れます
そのあるものとは・・・・


たまご



0624a.gif

当時、血液検査に反応がでないため、アレルギー患者として扱われず、
独学でアトピー性皮膚炎と向かいました。
たまたま、ご近所に同じ卵アレルギーで陽性反応があるお子さんと
知り合えたため、病院で開催されるアレルギー教室の資料を
まわしていただけたのはホント助った!って思い感謝したものです



今思うと、アトピー性皮膚炎は、患者も痒みと闘わないといけないので、
かわいそうだけど、その家族もホント大変です
当時、加工食品を購入する時は
必ず食品成分表をチェックするのが癖になったものです


おかげで、皮膚もキレイになり2歳過ぎには
食パンなど卵が入った加工食品が食べられるようになり、
3歳のお誕生日には生卵が食べれるまでに改善されました

0624b.gif
あら、箸を持つ手が左になっちゃった。中3娘は右利きです(;^◇^;)ゝ





不定期に皮膚の状態がよくなったり、悪くなっていたりを
繰り替えてしていましたが、ココ数ヶ月
またまた体にアトピー症状が悪化。
久しぶりに、かなり酷いです。



首から足の太ももあたりまでがひどく
胸やヒップがとくにひどい。。。
ケロイド状態です

特に夜中に掻き毟っているようで、
朝になると手の先が血まみれ、シーツや下着も血まみれ


卵を食べた後も、特に異常なし
何が原因なのよ~




でもね。。そのケロイドをよく観察してみると
どうも、首周り、ブラやショーツのゴムが当たる位置と場所も限定されてました
これって、下着が合わないのか!!

①洗濯機を大掃除
でも痒みはおさまらない

②化繊など入っていない素材の下着に変えてみる
でも痒みはおさまらない

③洗濯洗剤を合成洗剤ではなく、天然洗剤に変えてみる

あ・・痒みがおさまった


使ってみた洗剤はこれ

スピカココ 洗濯洗剤 1.2kg

ココナッツからできた衣類用環境洗剤(エコ洗剤)です。残留洗剤による刺激が少なく、また添加剤(蛍光増白剤・酵素・水軟化剤・香料・着色料・防腐剤)は配合していません。排水後は7日でほぼ完全に生分解する、環境にやさしい洗剤です。お肌の敏感な方、赤ちゃんの肌着洗いにもお使いいただけます。



ア○ックとか○ップとか、洗い上がりがゴワゴワするので、
あまり好きではなく、○ーズとかア○エールもしくは液体洗剤を使っていたワタシ

ここ数ヶ月、いただきもので、ア○ックを使用していました。
どうやら、これが犯人だったようです
洗い上がりのゴワゴワは、残留洗剤が多い証拠だったのかな?

夫や息子、ワタシは、人体に影響なし
娘だけが合わなかったみたいです

スピカココ 洗濯洗剤 1.2kg
今まで使っていた洗剤の3倍のお値段だけど、
医者通いが止められるなら、安いもんだヨネ。
それにね、衣類がふんわり柔らかいのを実感できます。
触り心地がとても気持ちがいいんです。
環境にも良いようだし、愛用しようと思いま~す。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
観察って大切なのね~(実感)
【 2009/06/24 (Wed) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(3)

誕生日の決意

すっかりご無沙汰しちゃいました
元気ですので、まずはご安心を(笑)



ちょっとブログから離れている間に



また1つ・・・



年をとっちゃいました




ふぅ・・・┐(  ̄ー ̄)┌
まったく年はとりたくないわ。。。





ところで・・・・色々あったここ数日だけど、その中でも
ブログ更新が止まった大きな原因は↓コレ

あさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セットあさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セット
(2001/08/01)
大和 和紀

商品詳細を見る




原作は源氏物語です
友達が貸してくれました。
確かワタシが高校生の頃、一度にチャレンジしたけど
あまりにも内容が難しすぎて途中で読破を断念したこの物語

あさきゆめみし 10 完全版 (KCデラックス)あさきゆめみし 10 完全版 (KCデラックス)
(2008/07/25)
大和 和紀

商品詳細を見る

↑こんなうっとりする絵が満載なワケで・・・


熟女(自分で言うなー)になった今、読むと
雅な平安時代がとてもステキです。
「大人の恋」をステキと思えるなんて、
ワタシも成長した証ね

0620a.gif



「いい男」が光源氏以外にもいっぱい出てきます



あ~~いけないわ~。
最近はすっかり主婦業や子育て業に追われ、
「いい男」鑑賞を楽しむ気持ちを忘れてました


1つ年をとり、老け込んでいくのではなくて、
「いい女」になれるように磨きをかけようじゃないの

このマンガに記念すべき誕生日に出会えてよかった!
また新しい目標が生まれた気がしたわ!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
おかんがマンガに夢中になってる姿はまるで「トド」!?ひどーい
【 2009/06/20 (Sat) 】 私らしく | TB(1) | CM(4)

本当はいい人なのよ

最近、ご縁があってお近づきになった男性Kさん
なんか意味深な人物紹介ですね・・
(=´m`)クスクス♪
でも皆さんの想像&期待(?)しているような人間関係ではなく・・


ヾ(`◇´)ノ彡☆

その逆です


悪口になるので、あえてどこで知り合ったかは伏せておきますね
ワタシもあちこち顔を出していて、
比較的人間関係は広いほうだと思ってます。、
この先は皆さんの豊かな想像力でお読みください(笑)




年齢はおそらく20代後半のKさん
まだ知人になって1ヶ月弱で、会うことも数えるほどですが
どうやら、彼は・・

「オバサン嫌い」
ワタシを含め、主婦には笑顔どころかニコリともせず、
必要な会話以外は完全無視。
挨拶だって目も合わそうとしません。


Kさんが若い人たちと笑顔で楽しく交流している時、
オバサンが入ろうものなら・・・
0611a.gif
サッとKさんの顔色が冷たい形相にかわり、
交流の輪から外れる・・


ちょっとぉぉぉ
以前オバサンに嫌なことでもされたの?
何かトラウマでもあるの?


それにしてもそのあからさまな態度はやめてよ
仕事しづらいじゃん(あ・・・言っちゃった)





もちろん、彼の過去を知る余地も無く
どうして、オバサンだけに冷たいのかもわからないけど・・




オバサンは傷ついてるんだぞ
一生懸命若い子達とも交流しようと努力してるつもりなのに、
あの態度は、相当傷つきます


┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
まっ・・・みてらっしゃい
オバサンはやっぱ頼れるいい集団

オバサンは明るく優しい人が多いんだな
・って
思わせてあげるわ






最近忙しくてパソコンに向かえない・・今何位なんだろう?

FC2 Blog Ranking
ワタシ、Kさんの心を癒すチャンスを狙ってます(笑)

「女のおしゃべり」はストレス解消ですぞ

こんなところで立ち話もなんだから、
近くにある喫茶店でおしゃべりしようよ。。と
道端で偶然会った知人2人と、成り行きでお茶をすることに。

0605a.gif








0605b.gif






0605c.gif


女性のおしゃべりって、我ながらすごい
おしゃべりになんの脈絡もなく、話があちこちに飛んでるのに、
すごい盛り上がりをみせるんですよね。



ワタシの住んでる愛知県近辺は喫茶店王国
え?こんなとこに喫茶店ってとこでも、大繁盛
閑古鳥が鳴いているお店はあまり見かけません


コーヒー1杯、頼んだだけでいろいろなものが出てくるのは有名。
チョコレートやクッキー、お店によっては菓子パンやマドレーヌが
もれなくついてきます。
でもって、お値段はコーヒー代350円だけでOK



だから、このときも350円で2時間半
笑いっぱなし。お店出る時は腹筋が痛かったわ。





夜、なんでワタシ腹筋が痛いんだろう?
そうだ!今日の昼の笑いっぱなしのせいだわ。。
ところで、ワタシなんの話で大笑いしてたんだっけ?

0605d.gif


笑いは私のストレス解消です




今日は何位?50~100位あたりにあるはずよん。探してみてね

FC2 Blog Ranking
男にはその無駄な時間が理解できない?無駄じゃありません、貴重な時間ですぅ
【 2009/06/05 (Fri) 】 私らしく | TB(0) | CM(5)

聴診器で音を楽しむ

小6息子の部屋に行ったときのこと。
ワタシが息子の部屋に入ったことも気がつかないほどに
聴診器を耳に当て何やら集中していたようです

0601a.gif
マンガとか家具とかそんなものに聴診器を当ててました


そのうち、口に聴診器をあてて

あ゛っ

ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮

と大きな声で言ってびっくりしてたり・・・

自分の体に聴診器を当てたりして
自分の体の中を聴いているようでした





次に何をするのかと思い
楽しく様子を見ていたその時・・・


突然また口に聴診器を当てたかと思うと
0601b.gif
聴診器を口に当て、ゲップをし
その音を楽しんでおりました
⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!



何をしだすかと思えば・・(^口^;)




そういうワタシも聴診器をお腹に当てていたら、
すっかり気持ちがよくなって
↑血流の音って胎内いたときの音なので、気持ちがいいらしいですよ
居眠りしちゃったんです。
そしたら、お腹がグルグルって鳴り出して
その音にびっくりして飛び起きたという経験の持ち主0601c.gif



おもちゃの聴診器でも十分体の音が聴けて楽しいよ
600円くらいで購入できるから、1つあると楽しいかも。。


今日は何位?50~100位あたりにあるはずよん。探してみてね

FC2 Blog Ranking
聴診器から聞える音ってて普通のしゃべり声も、
鼓膜が破れそうな勢いの大音量になるので、「あ゛」はご法度ですよ


