にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

朝の虹

いきなり問題です
「朝、西の方向に虹が見えました。天気はこれからどうなるんでしょう?」


この問題、どこの中学校だかわかりませんが、
私立中学入試の理科の問題として出題されました


┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
虹って言ったら「雨上がりでしょう?」
これから、晴れるってことでしょう
これって常識よ

中学入試とはいえ、小学生が解く問題よ
難しく考えちゃダメ!






そんな風に思ったあなた。。。
考え、甘いです


正解は
これから雨が降る・・・
なんですよ

0428a.gif
昼間、雨が降っていて夕方その雨が上がり虹が出ると嬉しいよね!


虹は湿っている空気(=雨雲)に光(=太陽)があたると起こる現象です
虹の向こうは雨が降っているってことなんです
基本的に雲は西から東へ移動しますよね。
だから、東に太陽(=朝日)、西に雨雲があるってことは・・
これから雨が降るってことなんです


0428b.gif
奥さん~そういう日は晴れていても、洗濯物干しちゃダメですよ

お分かりになりましたか??(o^―^o)ニコッ
ちょっと賢くなった気分でしょ?



昨日朝、洗濯物を干していたら・・・
0428c.jpg


ちょっと写真だと見えづらいけど、
けっこうくっきりと西の空に虹がかかっていました


\(^▽^\)(/^▽^)/ 虹だ虹だ。。。
いいことあるかも~♪
↑入試問題の知識が全然役にたってないワタシヾ(`◇´)ノ彡☆


なんて喜んでいたのもの、つかの間・・・
30分後には数分ですが雨が降り出しました。

天気予報では「冷たい風が強く吹くけど、いいお天気になるでしょう」
というだけで、「雨が降る」なんていう予報まったくなかったです。
でも・・一瞬ですが、ザーッと降りました。


いやいや、中学入試問題、侮れないです。





今日は何位?50~100位あたりにあるはずよん。探してみてね

FC2 Blog Ranking
知っていながらの失敗はちと悔しい・・・

40歳ビーム!!

ワタシが行っているパート先は
社員&パート ともに若い会社で
おそらく・・・平均年齢は30代前半と思われます。

ということは・・・
ワタシは平均年齢を引き上げている立場
ワタシの上にもお姉さま、お兄さまはいらっしゃるけど、
数えるほど・・・Σ( ̄A ̄;;)
そんな若さみなぎるエネルギッシュな職場で
その若さの滴を吸い上げている今日この頃・・・なのです

ただね・・・こういう職場での、ワタシの立場っていうのを
たまに考えてしまうことがあるんです




たとえば・・
人の批判をしている人がいるとしましょう
若い頃なら、一緒に聞いて一緒に批判できたけど
0425b.gif


今それをしたら、
パセリさんのような年をいった人ですら
そう思うんだから、間違ってないよね
みたいに思われちゃうことだってありえるし、
逆に説教なんてしたら、嫌がられるし

なるべく、関わらない
意見しない、にっこり笑って交わす。
それに徹底しております



先日はね・・ちょっとした幽霊騒動っていうのがあったんですよ
閉店後、人がいないはずの店内で不気味な音が・・
「何々?今の音。きゃ~怖い」
で済まされるのは若い衆

0425c.gif

でも、オバサンのワタシまで一緒になって
キャーキャーとは、なかなかできないです。
ホントは、すっごく怖いからキャーキャーしたいけどね


若い男性たちだって、そんな恐怖の時には
少年に戻ってます。
視線が「パセリさん、見て行ってきてくださいよ」
みたいな光線をガンガン感じます



あ~やだやだ

結局不気味な音の原因はわかりませんでした
ま、何かあれば警備会社に通報するシステムになってるし
ってことでチャンチャンでしたがね・・


そうそう、こんなことも
若い衆:    『1尺』ってセンチに直すとどれくらいなんですかね?
若手の社員: さぁ。。オレも知らないなぁ


教えて、知ってるしょ?ビームが

ワタシへ発射・・

0425d.gif


あ~ホントにやだわ



さて、今日は何位?50~100位あたりにあるはずよん。探してみてね

FC2 Blog Ranking
ワタシも20代、30代前半のころ、40代の人は何でも知ってるって思ってたから、同じか・・・(;^◇^;)ゝ





反抗期真っ盛り~♪

小6息子が最近反抗期のようです。
0422a.gif

まぁ、いいたい放題ですわヾ(`◇´)ノ彡☆
言い始めた頃は、
「こらっ、どうしてそういう言葉を使うの」とイチイチ反応していたけど
最近では、その反応にすら
「フン、うざっ。ブスめ」と返ってくるので
相手にするのはやめました




もちろん、毎度こんな感じではないんですよ。
妙に甘えてくる時もあるし、
あら、ずいぶん大人になったのね。。って
思うような態度を取る時のほうが多いです。

情緒不安定と大人への階段が背中合わせ
そんな感じ?です。まさしく反抗期真っ盛り




先日、本棚を整理していたら、
5年以上も前に買った
PHPの「中学生を上手に伸ばすおかあさん」と言う本が出てきました
何で5年以上も前にこんな本を入手したのかは不明(;^◇^;)ゝ

今読んでみると参考になります
どうやら、今の息子は「暴言を吐く」というところに当てはまります

そこを読んでみると
暴言を吐く子は親に問題があるらしい・・・



執拗に子供のことを知りたがり、あれこれ詮索する親は
子供に拒否されやすいと書いてあります
0422b.gif

そうなのよね~
思い当たるトコあります。
このブログでも書いてるんですよ
「わかってるっ!」参照

はいはい、わかってますよ

わかってるよ、うるさいなぁ

イチイチいうなよ、クソばばぁ


きっとそんな風に変形したんでしょーね
(´Д`)ハァ・・・


まぁ考えようによっちゃ、
わかってるって言うだけで聞き流されていた頃よりは
反抗してくるってことは「痛いトコ突かれてる」っていう自覚が出てきた証拠だよね

ちょっとは息子も成長したのかなぁ


でもさ、反抗期を持つ母親の反抗
0422c.gif



でもさ、こんなコト言ったって
0422a.gif
どーせ、そう返ってくるだけ


これじゃあ、堂々巡りだね。
あ~、やっぱ言うのやめとこ・・
実際にPHPの本によるとにこっと笑って「何?」って
言えるくらいの心の余裕が親にないといけないらしいですよ




さて、今日は何位?50~100位あたりにあるはずよん。探してみてね

FC2 Blog Ranking
これまたワタシのストレスの素になりそうだわ

4年目突入

ワタシの父、「肺ガン闘病中」です
ちょうど今から3年前に発病しました。

聞いた時はワタシもすごくショックでしたよ。
数日は何も手もつけられず放心状態でした。

0421a.gif
今だから、こんなイラストも書けます(;^◇^;)ゝ

幸いしたのは、早期発見だったこと。
でも・・・
なんだかややこしいガンらしく、手術ができないらしいです。
放射線と抗がん剤治療をしました。

その後、何度か再発を繰り返していますが、
今も通院しながら抗がん剤治療をしています

告知のさいは、「5年生存率20%」と言われた父が
このたび、告知後、(生存)4年目に突入しました。
\(^▽^\)(/^▽^)/


4月上旬には、なんと「エジブト旅行」へ

0421b.gif


宣告当初、ワタシもインターネットで、
肺ガン治療に関するサイトを色々調べてみたりしましたが、
余命を宣告された人でも、趣味を気楽に楽しんでいる人とか、
海外旅行を楽しんでいる人とか、いることを知りました

そんな人は奇跡がたまたま起こったごく稀な人。。。
ホントはドラマのようなツライ闘病生活が待ち受けてるんだろう・・って
悲観的な気持ちにもなりましたよ




でも、実際にワタシの父は
今も抗がん剤の治療をしながら、エジプト旅行に行けました

担当の病院の先生にも「海外旅行したいんですが・・」と
相談を持ちかけたところ、
0421c.gif



旅行中、いつ旅行会社から電話がかかるかと
母はハラハラしたらしいですが、心配をよそに元気に帰ってきました
父もツアーのメンバーに迷惑をかけてはいけないと
ムリをしなかったのもよかったのかもしれません
旅行写真を見ましたが、
病人とは思えない「いい表情」の父でした。






そういえば、最近人間ドックで
「胃がん」が見つかった伯父も・・・
0421d.gif
それでも当人はショックなんでしょうが、明るい伯父です。
手術も無事終了!半年くらいはおかゆ生活らしいです


ちょっと前まで「ガン=死」っていうイメージあったけど、
医学は進歩してますね。
大切なのは「早期発見」
ワタシの父も、伯父も共通して言ってることは

「痛くも痒くもなんともない」

だからこそ
年に一度の定期健診は欠かせないですね





いつも1ポチ、ありがとー。今は100位台。さて、何位?

FC2 Blog Ranking
ワタシもガン家系。前の定期健診が一昨年の暮れだから、そろそろ行って来ないと・・・

バスケ試合のジンクス

中3娘が通う中学校が出場する地元のバスケットボール大会を
応援に行ってきました。
娘も最高学年なので、試合に登場します。


0419a.gif
送りとお迎えだけで、試合は見ちゃいけないのぉぉ
そんなぁ・・

チケットを入手できなかったアイドルのコンサート会場に向かうファンと
同じじゃないですか・・・

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
・・・というわけで、「隠れサポーター」として、こっそり柱の影から応援することに・・・



でもさ、見てるとつい夢中になっちゃって
0418b.gif
中3娘は、隠れサポーターの存在に気がついたようです・・





そういえば、試合と言えば
小学校時代、所属していたミニバスチーム
中2娘が小2だったとき、
当時6年生だった先輩がとてもバスケットボールが上手で、
市大会、県大会、東海地区大会と勝ち進むほど
とても強豪なチームだったんです


もちろん娘は応援だけですが、面白いほど勝ち進むので
ワタシもよく6年生を応援に県内どこでも応援に行きました

その時、小6息子は「年中さん」
バスケットボールなんて全然興味がなくて
試合になるとお昼寝を始めちゃうんです


ところが・・・このお昼寝にジンクスがあることが判明
息子がお昼寝を始める試合は、絶対にチームが勝つんです
逆にお昼寝をしないと。。。負けちゃうんですよ


息子さんは必ず試合に連れてきてね
そして、試合前はたくさん遊ばせてっ!

ミニバスチームの父兄によく冗談で言われました(笑)
0419c.gif



┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
そんなことを試合中の娘を見ながら思い出しました




で、2009年に戻って・・・
中3娘が登場した
試合の結果は。
小6息子は応援に行かないし、もうお昼寝する年でもないし

それが関係してるかどーかは不明だけど
負けちゃいました・・・(^^;)





いつも1ポチ、ありがとー。今は100位台。さて、何位?

FC2 Blog Ranking
連敗記録更新中~♪

お祝いですか?

日曜日に行った長野の朝市で「たらの芽」を買って
オーブンレンジで天ぷらを作った・・という話は前回しました。
⇒コチラをクリック

その時、ゲットしたものは
たらの芽の他にもあったんです ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

それは~

黒豆と小豆

_| ̄|○ 大豆イソフラボンは、40代女性の味方ですよ~


・・・とはいうものの、
黒豆はお正月によく登場する「黒豆の煮物」
小豆は「お赤飯」しか思い浮かばない・・

0417c.jpg
とりあえず定番の煮物。
レシピはこちらCpicon 圧力鍋で♪黒豆 by さとみわ




0417b.jpg
小豆はもち米をたくさんいただいていたので、
お赤飯にしてみました。
レシピはこちらCpicon *炊飯器でお赤飯* by みっくママ



もち米って、自分で買ったりします?
ワタシはそういうことがないので、
いただくことがあると、もち米=お赤飯

だから、子供たちにも
お祝い事でお赤飯を食べるっていう習慣があること知らないかもしれません

普通に美味しい美味しい~って、何の疑問ももたずに
あっという間に4合炊いたお赤飯は完食~



そういうワタシも何でもないときに
お赤飯を炊こうって思うんだから、
子供たちが知らないのは当たり前ですね・・・



お赤飯が出され、我が家で唯一反応したのは・・・オットです
0417d.gif






いつも1ポチ、ありがとー。今は100位台。さて、何位?

FC2 Blog Ranking
進級祝いってことで・・・(;^◇^;)ゝ

スチームオーブンで天ぷらにチャレンジ

日曜日に日帰りで長野県飯田市を訪れました。
地元の朝市で見つけた
この時期限定のワタシの大好物「たらの芽」を発見!
とっても肉厚(?)な大きなたらの芽が6個入って300円
お買い得じゃありません??


さっそく家に帰って「天ぷら」にしました
今日は「スチームオーブンレンジ」で天ぷらにチャレンジ!


今のオーブンはすごいよね~
天ぷらだって作れちゃうっ!



作り方はいたって簡単
フライの衣作りは食材に
小麦粉⇒卵⇒パン粉ですよね

天ぷらは食材に
小麦粉⇒卵⇒天かすの
順番につけて、天ぷらの下準備完成!
参考までにワタシはスーパーのお惣菜コーナーで1パック30円で分けてもらってます

準備ができたら、
焼き網の上に天ぷらを乗せ、オーブンレンジに投入するだけ


0414a.jpg
はいっ、出来上がり
6個のうちの1個を、味見と言う名のつまみ食い

大きいので1口では食べられません



サクサクしていて、美味しい~♡
天ぷらやサンで食べるような食感
0414b.jpg



調子に乗って、にんじんとごぼうのかき揚げにもチャレンジ
0414c.jpg
クッキングペーパーの上にかき揚げを置き、半焼きします。
焼いている途中でクッキングペーパーをはずせば、
サクサクのかき揚げが完成!





サクサクの天ぷらができる秘密はコレ
0414d.jpg
天かすについていた余計な油はすべて落とします
だから、サクサク&ヘルシー
おまけに素人がよく失敗する(え?ワタシだけのことだったりして)
油分たっぷりのシナーっとした元気のない天ぷらを作ってしまう悲劇は少ないのです。


今年も春の大好物食材を食べることができました
あ~美味しかったっ!幸せ~




いつも1ポチ、ありがとー。今は何位かしら??

FC2 Blog Ranking
安いし、美味しくなるし、スーパーの天かすは我が家の必殺アイテム!
【 2009/04/14 (Tue) 】 息子 手作り大好き! | TB(0) | CM(7)

春の長野

20090412133705
6時に着きました(ハ。・∀・*)
長野県南部も桜は終わりかけです


と、いうより暑い(ι´О`ゞ)
【 2009/04/12 (Sun) 】 携帯から | TB(0) | CM(5)

早く寝なきゃ

ホントは今日、泊まりでオットの実家へ行くんだったけど、
ワタシが仕事があったため、
明日朝早く出発することにしました
さて、ワタシは何時起きをしないといけないでしょーか?

答えは文章の最後で!!

オットの実家はウチから高速道路使って1時間てとこかなぁ。

そういえば片道1000円でしたよねv(o^▽^o)v
おまけにETCのポイント5800円分還元適用されるので、
タダ走行で行ってきますv(o^▽^o)v v(o^▽^o)v



さっきの問題の答えは…

3時起きなのでした♪
Σ( ̄□ ̄)!3時間しか寝れない
はい、速攻ねまぁす。
おやすみなさい
【 2009/04/12 (Sun) 】 携帯から | TB(0) | CM(0)

空気読んだはずなのに・・

中3娘の部屋で、娘とワタシふたりで
担任の先生はどんな感じの人か・・・とか
クラスの雰囲気とか、
そんな話をしていました。

0410b.gif


小学校の時は、毎年この季節になると
はぁ・・・とか
ふぅ・・・とか
ため息の多かった娘なので、
ワタシとしても、こういう話はとても嬉しいものです



そんな楽しい話をしていたら、
小6息子が部屋に入ってきました
どうやら、担任の先生の話をしているという空気までは
読めたんでしょーね



突然、前置きもなく
0410a.gif





ワタシと中3娘
・・・・・・・・(沈黙)






その次に出た言葉
0410c.gif


ちょっとタイミング悪すぎ
つい、娘とワタシ、口揃えて
「だからなに?」って低い声つきで言ってしまいました



0410d.gif
はいはい、それでヒトシ先生はどんな先生ですか?


いつも1ポチ、ありがとー。今は何位かしら??

FC2 Blog Ranking
ヾ(`◇´)ノ彡☆もういいよ・・ぜってぇ話さない
【 2009/04/10 (Fri) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(0)

親たちのクラス替え

新学期がいよいよ始まりました。
中3娘も小6息子も、担任の先生が誰なのかなんてことよりも
仲良しの友達とどれだけ同じクラスになれるか・・・
一番恐れているのは、仲良しグループの中で、
自分だけがポツンと一人他所のクラス
それほど、新学期のショックってないもんね~
それだけにかかってましたよ


実際ワタシも、我が子がどんだけ、
ワタシのママ友達と同じクラスになってくれるのか・・
それによって、この1年間のクラスの様子や担任の先生のご活躍ぶりなど
情報の多さがかなり左右されるワケです






おかげさまで、子供たちは仲良しのお友達とたくさん一緒になることができ、
とてもよいスタートが切れたようです
ワタシも・・・・情報通のママたちとは、ご一緒できませんでしたが、
何人か親しいママがいたので、ちょっとホッっとしました

これで、クラスの様子や他人様からみる我が子の様子など
色々知ることができそうです

今日も早速・・・小六息子のママ友達と
名古屋名物「モーニング」で新学年における作戦(?)会議

今回のお題は
どういう風にクラス替えが行われたか


もちろん、勝手な予想です(=´m`)クスクス


いつも1ポチ、ありがとー。今は何位かしら??

FC2 Blog Ranking
今日はチト忙しくて。。イラストなしです(;^◇^;)ゝ

花より団子なのだ

お隣さんが、ウチに菓子折りをもってピンポーンされました。

こういっては何ですが、
息子がカギを持っていくのを忘れて
家に入れず困っていた時に、保護してくださり、
おやつまで出していただいたり、連絡をしてくださったりと
とてもお世話になっている方です。
ウチのほうが、菓子折りを持ってご挨拶にいかなくては。。。状態です


話をきいてみると・・・
お隣さんで飼っているネコちゃんが、
ウチに訪問してきている・・というのです

はいはい、知ってますよ
たまにベランダにいるのを見かけてますから・・
でも、勝手にきて勝手に帰ってるし、
悪さをしてるわけでもないので、
そんなことを気になさらないでくださいよ
ウチだって、子供でお世話になってるし・・・




お隣さんいわく・・
「そうじゃなくて、ウチのネコ、お宅の植木の草を食べてるみたいなんです」




そのお詫びで、美味しいお菓子を持ってきていただいた。。と言うわけです
そんな・・・いいのにぃぃ
言われなければ、気がつきませんでした(;^◇^;)ゝ






話を聞いてすぐ、気になったのは
ネコちゃんがお腹を壊さなかったですかぁ?ってこと
除草剤とかは使ってないから、大丈夫だと思うけど
何かあったら責任とれないし・・

でもさ、ネコって肉食動物じゃなかったかしら??
どうやら、ネコって草を食べてお腹をきれいにしてるらしいですね。
だから、ネコが草を食べることは珍しいことじゃないらしいです。

ネコがウチに入らないように、柵をするなど
今後の対策もあれこれしたいただいたようです。



その後・・・
ウチのヘッポコベランダガーデニング場をのぞいてみると
0408b.jpg
確かによく見ると、葉が途中でなくなっているもの
多くはないけど、数本ありました。
どっちかっていうと、気になるのは
ここ数日ですごい勢いで枯れてきてること


元はコレ
0408a.jpg



こっちも、枯れてる
0408d.jpg


元はこれ
0408c.jpg



葉が枯れてきたのと、ネコちゃんが草を食べたこととの因果関係は不明
・・というか、関係ないでしょう

春、コンテナガーデンが彩られ、満開に咲き誇るのを楽しみにしてたので、
枯れてきてるのは、ショックです。




0408e.gif
美味しい三色団子が入った菓子折りで慰められました。
お隣さん、いつもありがと~



いつも1ポチ、ありがとー。今日は何位かしら??

FC2 Blog Ranking
さて、夏のベランダ計画でも立てようかな。



【 2009/04/08 (Wed) 】 息子 季節のベランダ | TB(0) | CM(2)

ナイ、ない、無い・・・あれ?あった

探し物、あちこちひっくり返して探しませんか?


ないっ

ないっ

ないっ



あれぇぇぇ??


どこいっちゃったの???ってこと・・

0407a.gif



そんでもって、時間をあけてみると・・・
0407b.gif

ここも絶対によくみたところなのに、
何事もなかったかのように
堂々と探し物が置いてある・・っていう経験ないですか?



ウチでは4月になってまだ1週間もたってないのに・・
もう2度もこんなことが起きてるんですよ
ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮


0111d.gif



(;^◇^;)ゝ
たまらないのは、疑われたウチの子達ですよね
どーも、すみませんでしたぁ・・ヽ( ´ー`)ノ


いつも1ポチ、ありがとー。いよいよ50位以内ランキングぅ

FC2 Blog Ranking
それにしても、アレだけ探したのに。。。(←まだ納得できてないワタシ)
【 2009/04/07 (Tue) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(3)

20090404091958
花見散歩中
【 2009/04/04 (Sat) 】 携帯から | TB(0) | CM(4)

マイペースな花たち

今日から、ワタシの実家の母が遊びにきてくれます。
こういっては何ですが・・・
父がいると、食事とか部屋の片付けとかちょっと神経質になるんですが、
母だけなので、さほど気を使いません。

0402b.gif

フツー、母が来るとあちこち目が行き届くので。。。みたいに
気を使うんでしょうが・・・ウチの実家は逆ですわ


とは言うものの、目に付きそうなところのホコリくらいは
とっておかないとね~
普段は倉庫状態の客間に掃除機をかけて、布団を干して・・・
あとは水周りもね~







せめて、ベランダの花たちをキレイにしてお迎えをしよう・・
ベランダのお掃除と鉢の並び替えをしました。


ここ数日寒い日が続いたので、
チューリップコンテナの成長はそれほど進んでません


0402c.jpg



0402d.jpg
チューリップもまだ咲いてません。

昨年秋はお花畑のようなベランダを想像して
コンテナを作ったんだけど、
紫の花(ムスカリ)ばかりが元気で、全体的にはパッとしないですね~
一気に咲いてほしかったな



そうそう、ガーデンシクラメンが満開です。
0402a.jpg
ウチのお花たち、成長がマイペースなのかも・・・


暑くなりだしたころ、チューリップコンテナが満開になったりして(=´m`)クスクス♪





↓ただいま60位前後ウロウロ中~♡ 応援よろしくお願いしますっ!

FC2 Blog Ranking
↑パソコンからのブログ更新はしばらくお休みすると思われ。留守中もよろしく!
【 2009/04/02 (Thu) 】 息子 季節のベランダ | TB(0) | CM(2)

学年が変わるけど・・

今日からウチの子供たち・・・
ハンドルネーム変わりますっ!!



中2娘⇒中3娘

小5息子⇒小6息子




新年度ですからねっ!それにしても・・君たち・・
その学年に見合った行動をしてるかい?

0401a.gif
なんかさぁ・・こんなイラスト、去年の夏休みも書いたよーな気が・・・
ほらっ!やっぱりあったぁ・・・7月23日の日記へ
小6息子は洗濯物を取り込んでおくこと
中3娘は食器を洗っておくこと
それから二人とも、ワタシがいないからって
くつろいでないで、勉強もするのよ!!
それだけ言い残して私は仕事へ・・・

仕事でヘトヘト。。帰宅してみると・・
0401b.gif
【お詫び】画像に事実と異なる表現があります。
ホントはこんなに仲のいい兄弟ではありません。



夜8時過ぎても洗濯物は干しっぱなし
流しは食べっぱなしの食器が・・
テーブルの上には食べ散らかしたお菓子のクズが散乱



(`ω´)イライライライラ・・・・・



本当にこの二人、大丈夫なんだろか・・・







110位→85位→63位→61位 さて今日は何位?応援よろしくお願いしますっ!

FC2 Blog Ranking
小島よしおの「ダイジョウブ、ダイジョブ~♪」が耳から離れないよヾ(`◇´)ノ彡☆
【 2009/04/01 (Wed) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(3)


