にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の雛人形はどこか違う!

ひな人形、ようやく出しました。


今年のひな人形の飾りつけがコレ
0228a.jpg
雪洞がない、桃の花と橙の木がない
いえ、飾り忘れてたので、あとで飾りました





でもさ、なんか違和感を感じませんか?





違和感の犯人は「お雛様」です






0228b.jpg
お雛様がそっぽ向いてるんですよ
ま、お顔を正面に直せばいいことなんだけど、
そっぽ向いているお雛様、なんかリアリティで笑える

0228c.jpg


我が家にひな人形がやってきてもう15年目。
買って最初の頃は、飾るのが楽しくて
立春がすぎるとすぐに出してました

それが、今では
年に一度の風通しのため
って感じで飾ってます。
中2娘に関しては、自分の人形なのに、
飾ってあった存在すら気がつかずにしまわれてます

今年初節句を迎えるママさん、15年後にはこうなってますよぉ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ





って、もう28日!?
来週火曜日にはひな祭りですよ
0228d.jpg


↓応援お願いします♡ランクダウン中。今の順位は??
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさ
姫様、ご乱~心~ (>3<)=3 ぷぷぅ
【 2009/02/28 (Sat) 】 ちょっと言わせて 笑い話 | TB(0) | CM(5)

臨時収入

パートのワタシですが・・このたび
なんと「ミニボーナス♪」いただけるんです
\(^▽^\)(/^▽^)/


いつもお給料日は、
当日に明細書が配布されるだけ。
 は銀行に振り込まれます
0225a.gif
それにしても、今日は給料日じゃないのに、
何で明細書がいただけるの?
と、聞いたところ、

今回は決算が非常によくなることが見込まれるため
皆さんにも特別に「ボーナス」が支給されることになりました


過去最低の赤字とか人件費削減なんて
言葉が新聞やニュースで踊るこのご時勢に
けーきのいい話じゃあーりませんか・・



もちろん、毎月いただけるお給料の数分の一程度ですので、
金額はたいしたことはないです。
でも、その気持ちがありがたいっっ

それも予告もなかったので、
喜びは倍増でしたよん



明細書の金額を見てニンマリ
こういっては何ですが、さほど大きくない金額って言うのが
ワタシの気持ちの中で「自分だけの小遣い」感覚になり、
家族に内緒にできるお金=欲しいものがちょっと買えるかも気分に
なれたワケです
0225b.gif

ちょっと嬉しい今日この頃

↓応援お願いします♡ランクダウン中。今の順位は??
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさ
玉置浩二&石原真理子も新生活用品、この会社で買ってましたね(=´m`)クスクス♪

花粉症ですか?

ネタに困るとFC2トラックバックテーマに参加させていただいてます。
今回のテーマは「花粉症ですか?」だそうです


参加しておいて、「花粉症じゃありませ~ん」
では、チャンチャン♪で終わっちゃいますよね。


でもワタシを含め、家族はみんなこの時期の花粉症とは縁遠い一家です。
今はスギ花粉ですか、その次はヒノキ花粉だそうですよ

今マスクやらゴーグルのようなメガネをされてるかた
よく見かけますよね。



ところで「この時期の花粉症」と書きましたが、
花粉は春先だけではありません。
ほぼ1年中アレルギー原因になる花粉は飛散しています
娘は4~5月に飛散する「カモガヤ」の花粉症
ワタシは夏に飛散する「ブタクサ」の花粉症
なんです。

それはそれは悲惨ですよ
放っておくと、鼻グシュグシュ、目は痒い
しかも、この時期はマスクしてる人なんて少ない時期
でも辛いんですよ


転勤で静岡や新潟に住んでいたときは
土手が近くにあったため、娘とワタシは夏はティッシュが欠かせなかったです。
(どうやら、この花たち土手や空き地などに生息してるらしい)

0222a.gif


幸い、今住んでいるところは
アスファルト舗装されている道が多いので、
花粉に悩まされることは少なくなりました。


なので、今苦しんでいる人の気持ちはよぉぉくわかるつもりです
皆さん、春はもう少しです
がんばってください


そしてその頃、ワタシらは苦しんでます(^^;)






こんにちは!トラックバック担当本田です。今日のテーマは「花粉症ですか?」です。まだまだ寒い2月ですが、今年も花粉がすでに飛んでいるようですね。花粉症の人が、すでに鼻が出る・のどが痛い・目がかゆいとかわいそうな状態になっています;。;本田はアレルギー検査をしたときに、杉花粉のアレルギー数値が先生い...
FC2 トラックバックテーマ:「花粉症ですか?」




↓応援お願いします♡ランクダウン中。今の順位は??
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさ
もう1つの春の飛散、黄砂が飛んでませんか?強風のたびに車が汚れるんですけど・・
↑コッチのほうが今は深刻

【 2009/02/22 (Sun) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(7)

休日くらいのんびりさせて

最近、パートがお休みだとなぜか子供のブーイング攻撃にあいます。
攻撃の理由はそれぞれ


小5息子の場合
0220a.gif
ま、こういうのは放っておきましょう ┐(´-`)┌




中2娘の場合
0220b.gif
部活でお腹を減らして帰ってくる娘。
ワタシが仕事でいないときは、
即効キッチンに出来上がってる夕飯を電子レンジで温め、
その間に、制服から私服に着替えて食事をしているらしいです。



だから、ワタシのパートがお休みの時は
二人口を揃えて
「え~!!何で休みなのぉぉ」
ブーイングというワケなんですわ・・



とほほ
子供が小さかった時、「行かないで。」とか「何時頃帰ってくるの?」
なんていう攻撃が今では愛おしくさえ感じますよ


小5息子のブーイングは「うるさいっ!」と一喝ですみますが、
中2娘のブーイングは、けっこう堪えます

仕事がある日は、昼に夕飯を作っていくワタシです。
でも、休みの日はすべてがのんびりモードになってしまうため、
19時を過ぎてようやく、
「さ・・夕飯でも作ろっか」と重い腰を上げる始末。
0220c.gif
中2娘、ごめんなさい。
次のお休みは18時には食べれるようにしておくから・・・




と言いつつ
0220d.gif
こんな状態ですわ。

今日はお仕事がお休み。
さて、18時にご飯が完成してるだろうか・・・








↓応援お願いします♡ランクダウン中。今の順位は??
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさ
今日のお休みは1日中予定あり。だから買い物はその後。
18時はキツイから19時には出来てるようにするからぁぁぁ


【 2009/02/20 (Fri) 】 私らしく | TB(0) | CM(5)

生活習慣管理

先日、学校の説明会に参加しました。
新学期を迎えるにあたってのお話です。

校長先生のお話は、毎回、耳の痛いお話ばかりで、
ドキッとさせられたり、反省させられることばかり。

1.基本的な生活習慣をつけさせてください。
2.朝ごはんは必ず食べさせてください。

先生は、今までも必ずこの話をします。

学年があがるにつれて、どんどんこの2点は崩れていくんでしょうね
両方とも家庭ですべきことです。
だから、母であるワタシらに毎回説教します

テレビ、ゲーム、パソコン・携帯電話は
3時間を越えないように、しっかり管理してあげて欲しい

これも毎回言います。
0217a.gif

中2娘は、部活で疲れているのか、
平日はテレビやパソコンをしている時間があるなら
寝ていたい。。と
さっさと宿題をやって寝てしまいます。

問題は小5息子ですわ・・・

ワタシは朝ごはんはキチッと食べさせてるし、
基本的生活もさせている。。って、心のどこかで
ウチにはカンケーのない話 的な気持ちありました。


でも、
勉強時間よりテレビ・ゲームの時間が短いかって言われると
小5息子は、ゲーム、テレビで優に3時間を超えてます。
それでいて勉強時間は30分・・・

更にいけないのは、睡眠時間が
ゲームテレビのために削られています。


先生談:
お母さん、よく考えてみてください。
子供が小さかった頃、おもちゃを買う時、
そのおもちゃは子供にとって
有害じゃないかどうか
年齢に適応したおもちゃかどうか
を確認してから買いませんでしたか?

何で、携帯やテレビ(番組の内容)、ゲームは
それを調べないで与えるのですか?

与える前に、親子で話し合い
ルールを決めてください





先生ごもっともでございます



小5息子には、誕生日、クリスマスと
欲しいゲームを言われるがまま買ってあげてました。
友達が持ってるから。
やってみたらすごく面白かったから。
その言葉だけでどんな内容なのかを調べませんでした。


ワタシ的には
仲良くしているお友達は
「おじいちゃん、おばあちゃんが何でも買ってくれる」
「テストの点数がいい度に買っている」
そんな家よりはウチは厳しい。。って思ってました。


でも、よそはよそ。
ウチは決まった時しか買い与えていないからこそ、
珍しくて時間を気にせずずっとゲームをしてるんですよ。

基本的生活習慣管理、失格の母親でした。
この反省は、子供たちに伝え、話し合いました。

0217b.gif
もうすぐ、新学年。
ワタシ自身を叱りつけてくれたような説明会でしたが、
参加してよかったわ。



↓応援お願いします♡ランクダウン中。今の順位は??
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさ
使ってないゲームから処分開始。
中古ソフト屋で23000円で引き取ってももらえました。ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮



【 2009/02/17 (Tue) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(7)

小春日和の1日

週末はとても暖かくて気持ちのいい日でしたね。
_| ̄|○・・・とはいいつつ、ワタシは仕事でしたが


出勤前のちょっとした時間で、寒くて放置状態だったベランダの鉢を
手入れしました。

昨年秋に購入した「お気楽球根寄せ植えセット


こんなに成長していました!
0216a.jpg
暖かくなると一気に芽が伸びるんですよね~
楽しみです
0216b.jpg




毎年楽しんでいるガーデンシクラメン
秋にはこんな感じだった鉢が

↓いくつか苗を足し、見事に咲き誇ってます
0216c.jpg


0216d.jpg


さて問題です
コレはもともとなんだったでしょう!?
0216e.jpg

正解はこちら


放たらかしにしていたら、
葉っぱが枯れちゃいました
春の芽吹きの前に刈り上げてみました。
新しい芽がでてきますように~

こちらは、昨年秋に100円ショップで購入した
ラベンダーの種
0216f.jpg
雑草にまぎれて成長していたので、移植完了
初夏にはいい香りがする子に育つといいな♪




いやぁ~ずいぶん放ったらかしだったので、
枯れた草や雑草をとり、春を迎える準備万端!
でもさ、今日からまた真冬に戻るんだよね
みなさん、体調管理にはくれぐれもお気をつけてくださいね




↓応援お願いします♡ランクダウン中。今の順位は??
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさ
あ~キレイになってすっきりしたっ!(^o^)


【 2009/02/16 (Mon) 】 息子 季節のベランダ | TB(0) | CM(5)

占いは信じますか?

ワタシはあまり占いは信じてないつもり・・なんだけど、
当たってるぅぅ
って思うことがいくつもあると
やはりその占いって気になりませんか?




数ある占いの中で細木和子の六星占術がソレ。
ワタシはマジメで家庭的と言われる木星人(-)
0215a.gif


木星人(-)は2,3,4月が大殺界と呼ばれる月で
運気がひたすら下降し、不幸に見舞われやすいらしい。

よくよく考えてみると、確かにこの時期は
不幸とは思わないけど、ついてないなぁって思うことが多いんです
特に人間関係が調子悪い


ワタシはいつもと変わらないつもりでいても
「ひょっとして、ワタシ嫌われてる?」って感じるような
他人からの素っ気無さを感じたりさ・・


今年も既にちょっぴり感じてる人、いるし
そういえば、去年も違う人で感じたんだったわ



自分に思い当たるところがあれば、それは反省するけど、
あまり接触のない人に限って
そういうことがあるのよねぇ・・


でもこの年になると、毎年の経験でさ・・・
「いいわ、ワタシ今大殺界だからしゃあない」

そう思って静かにしていると
ぽかぽか陽気になる頃と同時に相手のほうから何事もなかったように
普通に話しかけられてくる・・・


ホント、よくあるんですよ
そういうこと


きっとワタシのオーラがドヨーんとしていて
感のいい人は、
「パセリには近づくのをやめよう」って
思ってるのかもしれませんね
0215b.gif



今日の占い、すごくいいみたい
1日頑張れそう~
とか・・・
大殺界だから。。。とか
今日はテレビの占い、最下位だったしぃ
まっ、いっかぁ


こんな風に思えてハッピーになれたり、
気をつけたり、気にしない努力ができるなら
占いも悪くないよね



↓応援お願いします♡ランクダウン中。今の順位は??
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさ
テレビの星占いでかに座が最下位だと、チャンネル変えて最下位じゃない番組を探す小5息子(笑)
【 2009/02/15 (Sun) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(5)

スパイには気をつけろ!

今日はちょっと皆さんにご相談です

ぜぇぇぇったいに 黙っててね
っていう話、聞いちゃったとします。
皆さんは黙ってることできますか?
その内容が、黙ってることが罪深いことになるとしても・・・



基本的にワタシはそういう話は黙っていることが
できるんだけど、
黙ってることが罪になることに関しては
ホントどうしていいのかわからないです。







主婦ランチをめぐる相談で恐縮なんだけど、

0212a.gif
話の中心にいたいって人いるよね
Aさん、Bさんは、そんなタイプの人です

でも決定的に違うのは
積極的にランチや飲み会を企画し誘ってくれるAさんに対し、
自分からは誘わない受身のBさん

ワタシもAさんにはよくランチに誘っていただき、
楽しい時間を作ってもらってます
Bさんも話は楽しいので、会えば立ち話などさせて
いただいてます。

AさんもBさんも楽しい人なんです。
でもさ、誘ってもらってないBさんに
Aさんとのランチの話、絶対にしないですよ
コレ、常識ですよね
ワタシだって、誘われてないのに、
「今度誰さんと誰さんがランチに行くそうですよ」
なんて話を聞きたくないもん



問題はCさん
どっちとも仲がいいので、Aさんのランチのお誘いもあるわけです

「Aさん、またみんなを誘ってランチ行くみたいですよ」
「Aさんランチ、誘われたので、どんな話が出たかまた報告しますね」

とBさんにイチイチ報告
すべてが筒抜けだったんです

今までも不思議に思うこと多かったんです。
何で?その話を知ってるの?ってことを
第三者から聞いたことがしばしばあったので・・・

思い切って、
「ね?その話なんであなたが知ってるの?」と
外野であるEさんに聞いてみました。

「ぜぇぇぇったいに、黙っててくださいね。
 実はCさんが、全部Bさんに報告していて
 Bさんは第三者に口外しているんですよ」



ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮
マジっすか


ワタシもCさんとは楽しくお話をさせていただいていたけど、
そんなスパイみたいなことをしていた人だなんて。。
すごくショックでしたわ


でもさ、言いふらすBさんもどうかと思うけど
スパイ行為をしているCさん、
相変わらずAさんにもいい顔をしています


Aさんに
「Cさんには気をつけろっ!」
って言ってあげたほうがいいよね

でも、言ってあげたら、Eさんの立場もあるし・・・




あああ、知らなきゃよかった
皆さんならどうします??

0212b.gif



↓応援お願いします♡ランクダウン中。今の順位は??
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさ
言われてみれば、子供の揉め事とたいして変わらないね


【 2009/02/12 (Thu) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(6)

友チョコ、決定!

前回のお話「ハ行の転校生」のコメントを読ませていただいて思い出しました

週末はバレンタインデーでしたね
(^^;)


この年になると、もうそんなことは行事でも何でもなく
ただの「フツーの土曜日」程度の認識ですわ・・



今、「友チョコ」って言葉があるのはご存知ですか?
女の子の友達同士でチョコレートを渡しあい、
友情を確認するらしいのですが、
その友チョコにも「義理」が存在するわけです

部活の先輩や後輩などからもいただけるらしく
親のバレンタインデーに対する認識度とは真逆の
中2娘にとっては大イベントなわけです。




0210a.jpg
_| ̄|○本命はいないの??

ワタシら10代だった頃から存在する
セブンティーン
2世代に渡って愛読してます。

そこに掲載されていた、バレンタインチョコ特集を
持ってきて、「コレ作りたい」と言ってきました



あのさぁ、ワタシもこういう雑誌を参考に
お菓子作りをしたことあるけど、
ファッション誌に載ってるレシピで美味しいのって
はっきり言ってないよ
コレはワタシの経験だから・・( ̄‥ ̄) = =3


とはいいつつ、用意する材料が冷凍パイシートとスプレーチョコだけでOKというので、
まずはワタシがこっそりチャレンジしてみました



作り方ははいたって簡単
冷凍パイシート1枚を12等分して
水にくくらせ、そこにスプレーチョコをつけて焼くというもの

カラフルなチョコをつけたら、
見た目がイマイチ・・・
本通り普通のチョコスプレーをつけるのがいいみたい


でもさ、これってスパゲッティーの粉チーズつけたらどうなるの?
お試しでチャレンジ
ついでにシナモンシュガーバージョンもやってみました

0210b.jpg

どれも美味しかったですよ。
でもね、ワタシ的には粉チーズが一番美味しい♪
いくらでも食べれちゃう勢いです




これなら、簡単だし
お金もさほどかからないし、中学生に作らせても
そんなに台所が散らからなさそう・・・

おそらく、手作り派は明日のお休みに気合を入れている人も多いはず。
粉チーズバージョンは、チョコとは無関係になるけど、
添える程度に入れるといいかも・・
オススメで~す


↓応援お願いします♡ランクダウン中。今の順位は??
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさ
明日が恐ろしい・・・
【 2009/02/10 (Tue) 】 息子 手作り大好き! | TB(0) | CM(6)

ハ行の転校生

3学期スタート初日、転校生の女の子がやってきたらしい
彼女は転校してきた初日
0208a.gif
あ・・言っておきますケド、うちの息子に言ったわけじゃないですよ


仲良くしているワタシのママ友達の息子さんが言われたらしいです
5年生といえば、
早い子はそろそろ異性が気になるお年頃

言われたママ友達の息子さんは
同性の友達から冷やかされ、すごく困ったらしい・・




そんな話を、ママ友達から聞いていたワタシ
もてるのは嬉しいけど、いきなりは迷惑な話だよね
なんて、笑って聞いていました




さて、その転校生の女の子、
さほど遠くない地区にあるK小学校にいたお子さん。
たまたま、ワタシのパートの同僚に、
K小学校に通う5年生の男の子を持つ
お母さんがいたので、
さっそく、転校初日にあった話をして、
K小学校での様子を息子君に聞いてもらうことにしました




数日後・・・
0208b.gif


⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!
パートママの息子君、ナイス!!
「ハ行の女の子」っていう覚え方、素敵すぎっ
転校生ちゃん、間違いなくハ行です。


ウチの小学校に転校してきたのが、3学期なんだから
当然2学期の終わりにお別れしたはず・・
なのに、
秋だったか、冬だったか・・その辺・・

このうる覚えの仕方、もう最高だわっ!!




先にも話したけど、早熟な男の子は
女の子に興味津々
誰が好きだの、誰さんが着替えてるところみちゃっただの、
そんな話をしてる子がいます。


こういっては何ですが、
ウチの小5息子もパートママのお子さん同様
晩稲なので、
友達がそういう話をしていてもついていけないらしい

0208c.gif
大人になってもコレでは困るけど、
今は体の成長同様、異性への目覚めもすごく差があるのね。




↓応援ありがとー♡ベスト10内キープ中!今の順位は?!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさ
オレは今のクラスの女子の名前覚えたぞっ。そいつよりは進んでるぞ
(4年生の時は、女子全員の名前を覚える前に学年が終わってしまったんだよね)



塾と通信教育の違い

小5息子が通う塾で行われた「模試」の結果が返ってきました

0207a.gif

そりゃ、下がるのは当然です
1~4年生の頃は
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
赤ペン先生でお世話になってました。
毎日、30分~60分程度、宿題とは別の家庭学習の習慣がつきました。
毎月届く小冊子も楽しんで読んでいたので、
今思えば読書量もけっこうあったと思います



家庭学習が定着したので、そろそろ塾にでも入れてみようか
友達の影響と本人の塾へのやる気、が重なり、、
5年生になったとき、通信教育から塾へ変更したのです



それが、コレですよ
0207b.gif


毎日60分×7日勉強すれば420分家庭学習ができます
それが、今は30分×2日の塾の宿題だけ


・・・で話が戻るけど、
そりゃあ、模試といえば、普段の実力が出るテスト
マンガやゲームの時間が増えてるんだから、下がって当然なワケです



でもさ、1年間がまったく無駄だったわけではなく・・・
勉強すればそれがよい成績という形で跳ね返ってくる
怠ればあっという間に抜かれてしまう


学校や通信教育は、競争はさせないです
でも、競争がないと頑張ろうという源は生まれないと思うんですよね

塾では、コレが身をもって体験できたし、
よぉぉくわかったんじゃないかしら??
あとは、本人しだいですよね


塾とは今回の大幅な成績ダウンについて
話し合いをしました。
本人もちょっとはわかってくれたみたいだけど、
実際に毎日のこととなると

0207b.gif
↑コレですよ



まぁ、まだ5年生だし、あまりキリキリするつもりもないから
ま、いっか・・・
でもなんだかなぁ




↓応援ありがとー♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさ
おかん、「へんさち」ってなぁに??
【 2009/02/07 (Sat) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(0)

駅伝と計算間違い

週末、地元新聞社主催の駅伝大会があり、
ウチのすぐ近くの幹線道路がコースになっていることは
ワタシも知ってました。

それに伴って、「交通規制になります」
というたて看板を2週間くらい前から目にしていましたよ
0202a.gif
ウチの近くを選手が通過する時間と
ワタシが出勤する時間がちょうどビンゴしそう~



いくら地元新聞主催とはいえ、
地方からの参加もあるので、参加団体数は相当なもの
トップからラストまで通過するのには相当時間がかかります



おそらく、車で行くと渋滞するだろうから、自転車で行こう
ラストが通過した後でも、出勤には間に合うはずだから
遅めにでることにしよう~


ここまでは計算ができたのです



でも、人生には計算間違えはつき物
ワタシは2つの間違いをしてしまいました


1つは、
通過時間に狂いが生じたこと。
↓地図をご覧いただきたい
0202b.gif
見事に縦に分割され、左右に分かれてしまったウチと職場。
道路が完全に封鎖され、渡りたくても渡れない
ランナーがどんどん走ってるので、ランナーがいないうちに
渡らせて~ってお願いするタイミングすらないんです。
係員に聞くと、
「選手の皆さん、通過するまでこの道路は渡れませ~ん」

スタート地点付近なら、一気に走り終えて
さっさと通過してしまうんでしょうが、
ウチの近所が何区目かしらないけど、相当差が出てます。
おまけにちょっと先には、たすきを渡すポイントが。。
そう、選手は相当疲れていて、苦しそうに走ってます


0202c.gif



選手が通過するのを待ちましょう。
職場に遅れる電話を入れておこう・・・

そこで間違い2つめ

ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮
携帯電話を忘れてもーた



取りに帰ろうかとも思ったけど、
ひょっとして渡れるチャンスがあるかもしれないと
その場を離れる勇気もなく・・・


0202d.gif
日本語間違ってました!
「ケータイ忘れた、ワタシがいけないのはわかってるけどさ」


普段なら、大声で頑張って~と
声援を送ることができるこのワタシもこの日だけは、
余裕はありませんでした。

「万が一!」の計算と、携帯電話を持ち歩く。来年の反省事項として申し送りです






↓応援ありがとー♡ベスト10内キープ中!今の順位は?!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさ
5分遅れだけで済んだことに感謝っ!




【 2009/02/04 (Wed) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(5)

お紅茶、入ったわよ~

中2娘が夢中になってるアニメ「黒執事
0203a.jpg

26:30~放送・・って
え!?午前2:30ってことだよね?
知ってます?意外にも深夜に面白いアニメが放送されてるってコト??

0203b.gif
もちろんワタシも夢の中です。




この黒執事、ワタシは話をよく知らないんだけど、
19世紀後半のイギリスが舞台らしい



そのアニメの影響で
我が家ではあるものがちょっとしたブーム




それは・・・



0203c.jpg
紅茶ブーム

アニメでも紅茶をいただくシーンがあるらしい




話は変わるけど、
ワタシは大のコーヒー好き♡
1日に10杯近くは飲みます

コーヒー中毒といっても過言ではないんです


そんなワタシが・・・



年を取ったんですかね~




コーヒーを飲みすぎると胃に負担を感じるようになってきて・・・





1日5杯程度になりました


その代わり、紅茶の香りを楽しむコトを最近知りました。






で・・・話が戻りますが、
娘のアニメの影響と、ワタシの胃袋の変化が
偶然マッチした。。という話のオチです





トワイニング紅茶ザベストファイブ50袋入
オレンジペコ
プリンスオブウェールズ
ダージリン
アールグレイ
レディグレイ
5種類の味が楽しめるセット。抽出目安時間が書いてあるので、
その通りに入れると、渋みのない美味しい紅茶がいただけます。

お気に入りはレディグレイ
ベルガモット+オレンジ・レモンの果皮の香りが口いっぱい広がります



0203d.gif
ちょっと紅茶ブーム、続きそうです





↓応援ありがとー♡ベスト10内キープ中!今の順位は?!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさ
ブームが続くなら、お気に入りのカップ&ソーサーでも探してみよっかな
【 2009/02/03 (Tue) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(4)

メタボパソコンの原因

ウチのパソコン様
SONY VAIO PCV-HX50B
0201a.jpg

最近、パソコン様がサクサク動かないんですよ。
原因はコレ
0201b.gif
ハードディスクの容量、27.9GBに対し、
使用領域が26.3GB!!!


空き領域が1%、切ってますよ~~~

動かないわけです
0201c.gif
ソースネクスト 驚速 for Windows XP USBメモリ版を入れて、
自動的にテフラグなどお掃除もしてもらってるし
履歴や一時ファイルも1日で削除してるし・・・



確かにウチは、家族4人で1台を共有してますよ
だから色々なデータやプログラムが入ってます

まずはプログラムファイルから・・
使わないプログラムをアンインストゥールしてぇ・・
ここで5GB程度使用


それぞれのマイドキュメントをチェックしてみると
小5息子 22.7MB
ワタシ 308MB
中2娘 2.5GB
オット 4.2GB


(σ-◇-)σ中2娘とオットが原因か?
おぉ~~~い、4.2GBも何を入れてるの??



犯人はipotのデータと、デジカメ写真のデータです



ワタシはipotは使えないので、よくわからないんだけど、
音楽を追加するときって、昔のラジカセのように
入れたい音楽だけを追加するってことができないの?

1曲を追加するために、一度全部データを削除してから
すべての曲を上書きするらしい。。。

だから、今まで取り込んだ曲をパソコンのデータから
はずすことができないと、娘は主張します

↑娘の話なので、そんなナンセンスなことをしなくても
1曲だけを追加できるやり方があれば、教えてクラハイ


今使ってるipotは8GB入るヤツだったよね??
ってことは、パソコンの容量8GB使う予定なの??


ヾ(`◇´)ノ彡☆
冗談じゃないっっ



ウチはオットも通勤でipotを使用しているので
2台でマックス16GB??

0201d.gif



10年位前はフロッピーディスクが主流だったデータ記憶も
USBメモリーというのなら、16GBのものでも4000円弱で買えちゃうんですよ
すごいですね~

ネットなら3000円切るお値打ち価格



さっそく、オット用と中2娘用とそれぞれ8GBずつ買ってきて
ipotやデジカメの画像を移動するように指令を出しました





↓応援ありがとー♡ベスト10内キープ中!今の順位は?!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさ
これでも重かったら、初期化してみよっかな?
【 2009/02/01 (Sun) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(6)


