にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

肉まんサタデー

今日は日中、小5息子と二人だけの生活。
日々のスケジュールで忙しい二人なので、
すれ違いが多く、長時間のツーショットというチャンスが少ないワタシたち


さて、今日は何をやろう??
意外と家庭的なところがある息子なので、
以前から作りたいと思ってた
肉まん作りを二人ですることにしました


レシピはいつものクックバッド!
Cpicon おうちで肉まん♡ by ぽくちゃん
0131a.jpg



なぜ、お遊びかって??
小5息子と作ったのです。
そりゃあ、レシピ以外のコトいっぱいやってくれるわけですよ


0131b.jpg
あのさぁ、『こねる』って日本語、わかるよねぇ(´Д`)

0131c.jpg
いえっ、どうせブタかなんかにするんでしょ?けっこうですぅ





もう、5~10分でこねるって、レシピに書いてあったんだけど、
ここの作業で30分使ってる。。。
そんなワケで、発酵をしてみたけど、
レシピに書いてある「2倍の大きさに膨らむ」は実現せず・・・


0131d.jpg
今、算数では『円』をお勉強中
円周や円の面積はわかったけど、扇形ってのがイマイチピンとこなかったので、
扇形に切って貰いました


0131e.jpg
前日、大苦戦していた半径8センチ、135度の扇形の面積
まだ分数の約分や分数の掛け算を教わっていないので、
円の面積×3/8が使えない。
だから、もう頭はくちゃくちゃ・・・

これで、
少しは扇形恐怖症はなくなったかしら??


8個の扇形を丸めてもらって、
麺棒で伸ばしてもらったら、
包むのはワタシの役目

具材の中のごま油や生姜、ねぎが芳ばしい香りを放ってます

0131f.jpg
具はこんなにたっぷり入れて包みま~す


蒸し器に入れて10分強待てば出来上がり
大きな画像にしましたので、肉汁のジューシーさと香りをご想像ください
0131g.jpg
ピンボケしてるのではなく、水蒸気です。アツアツは中華街もびっくりの味でした。





↓応援ありがとー♡ベスト10内キープ中!今の順位は?!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさ
嫌いなしいたけも筍も気がつかず、小5息子完食~ \(^▽^\)(/^▽^)/
【 2009/01/31 (Sat) 】 息子 手作り大好き! | TB(0) | CM(3)

今はランチ友達

2年前、娘の中学入試で必死だったあの頃。
当時、愚痴をこぼしたり、励ましあったりして
支えあった「塾ママ友達」とは、
月1ペースの割合で近所の美味しい店を食べ歩く
「グルメ友達」となって、お付き合いが続いています。

0130a.gif
そうですっ!ワタシのダイエットは無理なく痩せるがテーマなの
しかも、ランチはワタシのストレス解消。
絶対にやめられませんよ




今日も・・・
>ワタシ
「今日さ、ワタシ仕事休みなんだけど、時間があったらお茶しない?」

>グルメ友達
「ワタシも仕事休みだよ。用事を済ませたら、行けるよ」
「最近いい店見つけたのよ、ぜひ一緒に行きたいって思ってたから
 誘ってもらえてよかったわ」


うううっ、ワタシ感激です。
やはり持つべきものは友達ですよね



・・というわけで、
美味しいパスタランチに舌鼓を打ってまいりました

でもさ、胃袋が小さくなってるから、
前菜から始まり、スープ、サラダの段階で
お腹がいっぱい

メインのパスタの時にはもう苦しいよぉぉ


最後にデザートまで登場!
普段なら、なんなく食べられる量が食べられないって





ちょっと嬉しいです♡




ま、話は戻り、中学入試。年々ヒートアップしてますね
2年前でも、過去最高の受験者数といわれていたのに、
今では「2年前と今とでは受験者の数が違うから。。」
みたいに言われちゃいます。

私立に人気があるのか、
それとも、公立が不人気なのか・・・


いよいよ、本格的な入試シーズンスタートですね。
風邪引かないように、ベストを尽くせるよう
がんばってもらいたいものです。

今となっては「中学受験」も親子で闘ったよい思い出です。
今日も、そんな話で盛り上がりました~



↓応援ありがとー♡ベスト10内キープ中!今の順位は?!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさ
>小5息子  オレは今からそんな猛勉強はゴメンだね。ゼッテェ受験なんてしないぞ
【 2009/01/30 (Fri) 】 私らしく | TB(0) | CM(0)

体重計に変化が!

ちょっとぉ、大変ですよっ!
体重が順調に減ってます。

0129c.gif

最近体重計に乗るたびに、
こんな数字いつ以来かしら??
というような数値に出会えるので、
乗るのが楽しみ♪なワケですよ。

体重も減ったけど、お腹周りは5センチ、ヒップは2センチサイズダウン
\(^▽^\)(/^▽^)/


こうなると、人間て欲が出てくるんですよね。
春までには、『5年前のワタシ』を目標に決めたっ!

そこまでは、あと4キロ、体重を落とさないと。
この体重くらいになると、
体の負担もだいぶなくなるし、健康状態もベスト!




でもさっ
働きながら、ダイエットって難しいんです
仕事しながら、お腹が「キュー」って鳴ったら恥ずかしいから、
そこそこ食べないといけないし、
自分の時間を保ちつつ、運動時間を作るのも容易ではありません。



そこで、取り入れたダイエット法は
以前にもここのブログで書いた
「やきとりじいさん体操」動画サイトで公開されている体操を毎日最低1セット、
できれば2セットやってます。
0129d.gif

街へおいでよどうぶつの森(通称まち森)を、毎日やるのが日課なワタシ
Wiiの電源をつけたら、まずインターネットチャンネルへ
お気に入りに入れてある、やきとりじいさんをやってから、
まち森はやること!と決めてます

もちろん、パソコンの前でもできる体操ですので、
Wiiがないからとあきらめる事はないですよ。


あのやる気のない音楽が無理なく
ワタシの重い体を動かしてくれ、筋肉痛も起きません
だから続くんです。



食事も見直しました。
仕事柄、夕飯を食べる時間が8時過ぎになってしまうので、
仕事から帰ってきたら↓を取るようにして夕飯をおさえました

【送料380円】明治製菓 プロテインダイエットミルクココア味 350g★全品ポイント10倍!(P10倍...

1杯飲むだけで、お腹がいっぱいになります。
味もけっして美味しいとは言えないけど、イチゴミルク味。


だいぶ胃が小さくなったので、おやつを食べても
ランチに行ってもドカ食いができなくなりました
すぐに満腹感が襲ってきます


よぉぉぉぉし、来月も無理なくがんばるぞ~


↓応援ありがとー♡こっちは順調にランクアップ!今の順位は?!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさ
だから、ワタシだってやる時はやるのよん♪
【 2009/01/29 (Thu) 】 ダイエット報告 | TB(0) | CM(7)

君には能力がある!?

先日、塾の先生とワタシと息子との三者面談がありました。
学校の先生とは違いますね・・・
本人のやる気を引き出す巧みな話術を持ってます

すっかりコーチングの話法に
ワタシが酔いしれ聞きほれちゃいましたよ

先生談
「君は能力がある、足りないのは努力だ」
0128b.gif
先生談>
子供たちには、みんな能力があるんです。
そこで努力するかしないかでがでるんです




(`ε´)チッ ウチの息子にだけある特別な能力って話じゃないのね
その努力が嫌いだから、
親はみんな(←仲間に引き込もうとしてるワタシ)頭を抱えてるんですぅぅぅ
やっぱウマイ話はないよね





ところで、息子のいい夢勉強法(何のこっちゃ?ってかたコチラ)の結果、
ようやく返ってきましたっ!


枕の下に教科書を入れて寝るだけの勉強法で
点数が取れたら、そりゃあ誰だって苦労しないですよ
そうでしょ??
この時期、受験生に叱られます


でも、テストの結果はほとんど正解!
え????そんなワケないでしょ~??

0128a.jpg
↑テスト勉強用プリント、
自由に勉強したことを書き込んでテスト当日学校に提出するのも

ワタシが見てないところで、こっそり勉強したようです。
ドラゴン桜式メモリーツリー(用語を関連付けて暗記をしていく方法)

ほらっ、これが努力の結果よ
塾の先生や、ワタシらが言ってる「努力」ってのはこれのことよ
わかった!!?

どうやら、息子に突っ込んで話を聞いてみると、
本当は社会のテスト範囲の夢なんて、見ることが出来なかったらしい
そりゃあ、そうだよね、当たり前といえば当たり前のコトです





今回のテスト範囲、「情報社会」というところで、
こういっては何だけど、親世代は子供の頃にはお勉強してない内容です
インターネット、携帯電話、デジタルテレビ、など
デジタルに関する事柄ばかり
アナログ世代には、小学生の学習内容とはいえ、ぜんぜんわかりません





きっとそれに関連付けられたんでしょう。
テスト前日、本当はロボットに追いかけられた夢をみたらしいです
0128c.gif
きっと、こんな夢だったのかしら? ̄m ̄ ふふ




↓応援ありがとー♡いよいよベスト10入り!今の順位は?!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさ
ある意味「夢見る勉強法」!?

カニvs変わりアイスクリーム

実は、先週木曜日から、ウチのオットは
有給消化のため、会社がお休みでした。


二人で若狭湾へカニでも食べに行ってこようか・・と
日帰りバス旅行を申し込んでいましたが・・・・
募集人員が集まらずツアー中止。


とほほ、
カニをたらふく食べるつもりだったのにぃぃ

0127a.gif

でもさ、ほら、ウチ、
小5息子のインフルエンザ騒動
カニどころじゃなかったワケ
きっと、ツアー中止は神様の思し召しだったんでしょーね



すっかり小5息子はインフルエンザから復活し、
恐れていた感染家族も回避できました。
ということで、
近場をオットとドライブしました。


岐阜市にある長良川温泉
こういっては何ですが、市街地にあるので、観光とは程遠い雰囲気。
日常の暮らしの中に沸いている天然温泉って感じ。

夏の鵜飼いや花火大会のときはホテルもにぎわうんでしょうね。
でも、この時期は閑散としています。



温泉はよかったですよ。
赤い鉄分が含まれているようで
乳白色ならぬ乳赤色のお風呂です。


さてさて、温泉のあと、お土産売り場を散策。
岐阜市内は野暮用で行くことが多く、
岐阜市のお土産って何があるのさっ!ってほど
ワタシにとって身近な町なワケですよ。


返って、へぇ、これが岐阜の観光土産なんだぁ
なんて楽しんじゃいました。
その中で見つけたコレ

0127b.jpg
アイスクリームにかける醤油!!メディアで話題沸騰!あややも食べた♪♪売上NO,1【アイスクリー...

岐阜市の会社で作られたんですね~
さっそく買ってきました


0127c.jpg
<グルメレポーター張りで>
醤油そのものは、かなり濃口
かけてみると・・・
う~ん、バニラアイスの味はどっかに飛んじゃいます
冷たいみたらし団子を食べてる感じ~♪



_| ̄|○
・・・ただね、最初の5口までは感激しますが・・
飽きるのも早い


コッチのほうが、ウチでは好評でした
0127d.jpg
たまごかけごはんのたれ 200ml





↓応援ありがとー♡順調にランクアップしてますっ!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦
カニのレポーター食い、まだあきらめてませんっ

ご意見を!中学生の部屋の掃除、すべき!?

中2娘、生まれたときからの
「アトピーっ子」ちゃんです

0125b.gif
時間があれば、体じゅうあちこちかいてマス
血液検査の結果は、アレルゲンは「ダニ」と「」です

ダニは年がら年中いるにしても
一番強い反応だった「」は今はいないはず・・・
でも、冬の真っ只中にもかかわらず

0125a.jpg
こんなんがいっぱい体にあります

友人のアトピーママに聞くと、
冬はアレルゲンとは別で
乾燥による痒みがあるらしいです
寒い時期は、それはそれは地獄だそうです。
「全身保湿は必須よ」

確かに、アトピー人じゃなくても、
冬は手足がカサカサして痒いもんね




最近、掻き毟りがひどくなり、衣類・シーツに血痕が・・
ケロイドのようになってる箇所もあり、病院へクスリをもらいに行かせました

いつも行っている評判の病院は、待ち時間が2時間なんてザラ
さすがに、中学生になると、色々忙しいらしく
2時間は貴重な時間。もったいないらしい。
思い切って、学校帰りに立ち寄って、すぐにクスリを出してもらえる
病院に切り替えました


0125c.gif
ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮
アタシが拭き掃除ですか・・・
だって、もう中学生ですよ。
自分の部屋くらい自分で掃除できるでしょう?

確かに、まだ完璧な掃除はできないだろうから、
仕上げ拭きや点検はしますよ・・・
でも自分の部屋の片付けや掃除までアタシってのは変でしょ??




あらあら、ワタシったら、興奮しちゃって
ついアタシなんて言っちゃったわ・・


というわけで、
ケロイドの皮膚が治るまでは
ステロイド+保湿油+抗アレルギー剤
+
お掃除のコツ

という小冊子をもらって帰ってきました



やっぱ部屋の掃除、母がやるべきですかね
皆さんのご意見をお待ちしております
ファックス番号は・・・じゃなくて、コメント欄もしくは「拍手」をクリックすると
非公開でも投稿できますので、ヨロです


↓応援クリックもよろしく!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦
ワタシは松居和代にはなれましぇん・・


【 2009/01/25 (Sun) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(9)

今日も元気!

恐れているインフルエンザ感染家族は
今のところ回避できているので・・・
(中2娘もやはり微熱で終わり、
学校からの呼び出しもなく元気に帰宅しました
詳しい話はこちら


ボランティアの打上げ兼新年会に、ワタシは参加してきました
いやぁ、久しぶりにノンアルコールでハメはずしました(;^◇^;)ゝ

18時30分から始まった宴会は2次会終了時午前様
カラオケでは歌って踊って大騒ぎ
キャンディーズの『春一番』、歌っちゃいました
ワタシは蘭ちゃん役、もちろんフリ付です
ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮
もちろん、ミキちゃん、スーちゃんもいましたよ

0124a.gif
きっと今腰がいたいのは、このせいだ!!




2時過ぎに寝て、5時半にはいつも通り起きて、娘のお弁当作り
今日は午前中も用事あるし、午後は仕事あるし。
睡眠補給はできそうにないわ
ま、あれだけ楽しんだから、勢いで過ごすことにします



さてさて、ボランティア、何してるの?
という昨日の質問にお答えしましょう

はい、ワタクシこういう者です
0124b.gif
↑名刺!?


ワタシ、0歳児大好きです
あんなに小さいのに一生懸命、生きようとしている姿、
必死にわが子を育ててるお母さんの姿

自分が子育てで大変だったころ、
一番の救いは、親でもない、夫でもない
「友達」でした

ねぇ、夜中、何回起きてる?
そろそろ離乳食始めたほうがいいかなぁ
なんか喜んで食べてくれる手抜き離乳食、おせぇて
ちょっと、ウチの子、今日1歩歩いたのよ


こんな話をして、苦労や喜びをわかちあったのは誰でもない同じ境遇の友達です
友達がいたから大変だった育児も、楽しくできたと思ってます
それを、今なんらかの形で恩返しできたら。。。
そんな思いで、養成講座を受けたんだけど・・

人との出会いは「宝」だよね
結局今もワタシは、
ボランティアの仲間、出会ったママたち、子供たちに元気をもらってます。

こんなワタシでも世の中の役に少しでも立ってるんだ
ワタシって存在は無駄じゃないんだって
思えるとすごく気持ちが楽なる瞬間なワケですよ

あ・・決して自分に酔いしれてるわけじゃないのよ



愛知県は、この活動に協力的で、予算枠もしっかりあるようです
なので、定期的に県や市でのイベントをやって頑張ってる親子をサポートしているんですよ
ワタシもその中の一人として
月4回ほど、悩める、元気な、お母さんたちを応援してます



↓ポチッと押してくれるだけでOK!応援よろです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦

ズル休み 未遂に終わる!

今のところ、恐れている感染家族は小5息子だけに留まっていますが、
中2娘も、今朝は微熱。
休ませようかと思ったけど、つい2日ほど前、軽度の腹痛で学校を休んでいるので、
あまりズル休みばかりは、本人のためにもよくないと思い、
学校へ行かせました。

学校は楽しくてしょうがないらしい。でもたまに起きる腹痛
アレはいったいなんでしょうね・・
内科に行ったら、わからないと、整腸剤が出されただけ。。。
思春期独特のものなんですかね~

0123a.gif
朝は確かにつらそうでした。でも数時間もすると元気!
学校に行って来なさいっていうと、
今頃校門をくぐると目立つし、どんな顔で教室に行けばいいのかわからない
というワケわからない理由で、学校を休んでしまいますヾ(`◇´)ノ彡☆
今日もまた、そんな繰り返しはゴメンです


まぁ、この時間になっても学校から連絡がないのは
行かせて正解だったですね( ̄‥ ̄) = =3




今日は、ボランティアの仲間と年末に行われたイベントの打ち上げ兼新年会です。
インフルエンザ騒動で、行けるかどうか危ぶまれていたんだけど、
出席できそうです♡

夫も今日は家にいるので、大手を振って楽しんできますね
【 2009/01/23 (Fri) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(6)

インフルエンザ、かかってこいや~

今日は息子のインフルエンザ感染により思いがけず
ヒマになってしまった1日。
退屈すぎて・・・・2度目の更新です



おかげさまで小5息子のインフルエンザの猛威は衰えだしたのか、
頓服はいっさい使わず、自然治癒力で平熱に戻りました。。
\(^▽^\)(/^▽^)/
彼の免疫力の強さには改めてびっくり!!


でも、学校は・・・
息子のクラスでも、一昨日まで風邪、インフルエンザでの欠席者がゼロだったのに、
今日は7人ですよ。学級閉鎖寸前。
他学年では学級閉鎖も出てます。

湿気に弱い、インフルエンザだけど、
今日を含め、今週は雨が降ったり、天気があまりよくなくても
流行するんですね。やはり新種のウィルスなんだろか・・





【 2009/01/22 (Thu) 】 ちょっと言わせて | TB(1) | CM(9)

よく喋るのはインフルエンザ!

「なんか、オレのどが痛いんだよね」

小5息子が元気な声でそんなコトを訴えてました
翌日、まさかとは思ったけど
恐る恐る息子の額を触ってみると あ・つ・い?
ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮


でも、のどが痛いって言ってたし
きっと扁桃炎かなにかよ。
ええ、そうに決まってる


でも、嫌な予感を持ちながら、
病院に連れて行ってみました

ワタシ>>
先生、朝から39度熱があるんですけど
のどが痛いって言ってるんですよ
ただの風邪ですよね??

病院の先生>>
いや、のどはそんなに赤くないよ


ワタシ>>
でも食欲もあるし、よく喋るし・・・

先生>>
あ~ボクの経験から言うと
子供で高熱があるのによく喋る子、
インフルエンザってこと、多いんだよね
検査してみよう

0122a.gif

息子の鼻の穴に綿棒挿し込みグリグリ


先生>>
はい、検査終わったよ
15分くらいで結果出るから待っててね






15分でわかる検査結果が1分でわかっちゃいました

先生>>
A型インフルエンザだね
やっぱボクの経験は間違ってなかった



(;^◇^;)ゝそ、そうですね・・先生お見事です

今って、タミフルが効かないインフルエンザってのが
流行ってるらしいですね
タミフルだそうか。。って先生に言われたけど
「いえ、ウチマンション暮らしですし、飛び降りでもされちゃあ困りますので・・」
とは言ってませんが、
先生が「リレンザ」を出しましょう
と、吸入式のインフルエンザのクスリを出してもらいました

1122b.jpg


リレンザ、初めてですよ。
吸入器にまるで「メガネチョコ」のような薬をセットし、
開封したら吸わせるだけ。
ラムネみたいな味がするそうで、
クスリ嫌いな子も、これなら無理なくクスリと付き合えそうです


今は熱が39度から40度の間をウロウロしてます。
さすがに40度になったときはビックリしましたよ。
解熱剤が出てないので、熱さまシートを貼ってあげました


熱が下がってから2日後から登校していいんだそうです。
って今週はダメじゃん
おとなしく寝ててください



↓ポチッと押してくれるだけでOK!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦
皆さんも手洗いうがいでしっかり予防して、感染しないように気をつけてね~
【 2009/01/22 (Thu) 】 私らしく 家族日記 | TB(1) | CM(5)

病院 行くんじゃなかった

1ヶ月くらい前ですが、激しくスッ転びまして・・・(;^◇^;)ゝ
両膝を負傷しました。左ひざは完治しましたが、右ひざは
未だに痛みが引かないどころか、痛みの範囲が広がり中です



そのことは、1/9のブログに書きましたよね。
昨日、「ついで」があったので、整形外科に行ってきました
\(^▽^\)(/^▽^)/
↑なぜ、喜んでるかって・・?

ワタシの予想していた(恐れていた)診断が的中したんですよ
0121a.gif
いえ、押しても痛くないんですよ
立てひざを突くとき限定の痛みなんです
それはそれは泣きたいほどの痛みなんですよ


もう、必死にワタシの苦痛を訴えましたが、
「じゃ・・帰りに電気当てて帰ってね」
(電気=低周波治療)
と、カルテをパタンと閉じられ、あっけなく診察は終わりました


((o(>皿<)o)) キィィィ!!
いくら「ついで」とはいえ、やっぱ行くんじゃなかった
しばらくこの痛みと仲良しになりそうです

【 2009/01/21 (Wed) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(3)

夢の続き

夢の続きって、見たことあります?

すごく楽しい夢を見たんですよ
そのときははっきり覚えていた内容も、もう今は忘れちゃったけど。
確か・・・
外国の映画スターが出てきて、
ワタシと一緒にふざけて遊んでる夢だったと思うんだけど・・・(^^;)

その楽しい夢は話の途中で中断。
なぜかって?
2時頃に、トイレに行きたくて目が覚めちゃったんですよ。
「あ~楽しい夢だったのに・・続きがみたい」って
念じながら、また寝ちゃいました

0120a.gif



ワタシは朝5時半に起きます
目覚まし時計で、目が覚めたとき、

やったー、 \(^▽^\)(/^▽^)/
夢の続き見れた~

しかも話がきちっと完結したのですっきり!!


こんなことあるんですね
もちろん、どんな風に完結したのかも覚えてないんだけど、
目覚めたときに、気持ちまですっきりしてましたよ





そういえば、もうずいぶん前に聞いた知人の話だけど、
自分がカエルになっていて人間に追われる夢をみたそうです。
途中で目が覚め、「助かったー(´Д`)ハァ・・・」って思って
また眠りについたら、
カエルの自分が再び人間に追われてる夢の続きを見たことがあるっていってました。
ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮
夢の続きには結末があって、最後に人間につかまって
「あ~死んじゃう」って思いながら夢の画面が黒くってエンドという夢だったらしいです

0120b.gif
夢の最後はこんな感じだったのかしら?


まぁ、ワタシと違ってなんと鮮明に覚えてる夢なんでしょ
たぶん本人も今ではそんな夢を見た記憶すら残ってないんでしょーけどね



恐怖の夢の続きはゴメンだけど、
楽しい夢、いい夢の続きはいいもんですね


今日はちょっとすべてが楽しくなりそうです♪
_| ̄|○ あとはその楽しい夢の内容を覚えてたら、サイコーだったのにね
【 2009/01/20 (Tue) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(5)

そうだ!スキーをしよう

今年に入って「初めて」ざます。
仕事も休み、予定もなし
1日ゴロゴロできたっていう日のことでございます

一通りの家事を終わらせたって、時間は十分あるし、
さて、何をしよう!!

落ち着いて考えれば、色々やることあるんだけど、
こういう時は「遊ぶ」ことしか思い浮かないなぁ・・
だからといって、遊びに行くほどお金もないし



そうだ!!スキーをしようよ!
先月、fc2ブログのプレゼント企画でファミリースキーのソフトが当たったんです
その時の話はこちら
ゆっくり楽しむ時間もなかったので、
小5息子と、仮想ゲレンデへ行くことにしました。



ファミリースキー

さすが、小5息子。スイスイすべるし、色々なワザも使います
なんと秘密のコースを発見しちゃったりしました



ファミリースキー2

こけることだってあります
普通だったら、大怪我だよぉぉっていうほどの、
ダイナミックなこけ方・・でも痛くないっす


最初、Wiiボードでやってたけど、スノボ&スキーの下手さがモロでちゃうので、
リモコンで座ったまんまラクラクスキーですよ

子供と楽しくコミュニケーションできたし、
お金も使ってないし( ̄‥ ̄) = =3
有意義なゴロゴロサタデーになったざますよ


ファミリースキー ワールドスキー&スノーボードファミリースキー ワールドスキー&スノーボード
(2008/11/13)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

ゴロゴロデーにオススメ!

0118a.gif
ゴメン、日曜日からは時間刻みの忙しさなのよ
【 2009/01/18 (Sun) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(2)

やる時は・・やきとり?

今週、来週と主婦の新年会ランチが立て続いています
さすがに連日だと、胃袋もお疲れ気味ですわ・・・



今年は少しスリムになろう!を目標に掲げました(そのネタはこちら
それなのに、お正月は実家でのんびりたらふく食べてしまい、
日常にもどってもランチ続き・・となると
やはり今年も気持ちだけで、お終いか・・


0117a.gif

とりあえず、お正月に太ってしまった体重は元に戻しました
今週来週は、新年会がいくつか入ってるので、
元に戻した体重キープが目標

そのあとは一気に↓↓↓
\(^▽^\)(/^▽^)/

の予定ざますのよ


今年、まず手始めにやり始めたことは
計るだけダイエット、朝晩、体重をはかって記録するんですよ

実際それだけでやせる人がいるってことなんだけど、
ほんとか!!?
と半信半疑で、お正月からつけはじめてみました
0117b.jpg
このグラフ手に入れたい人、画像をクリック!


やはり、「意識」を持つって大切ですね~
それだけじゃ、ありませんのよ





やきとりじいさん体操

テレビで知ったんですが、この体操をしただけで
10キロ体重を落としたというひともいるような
すごい体操です

ビリーズブートキャンプのように激しい体操でもなく、
4分間、「やきとりいじいさん」というグデングデンの音楽に合わせて
体を動かすだけ。
でも、4分間マジメに体操をすると、「体操をした~」っていう気持ちは味わえます
運動不足を感じてる人もぜひやってみてくださいね


今月はこのダイエットメニューで、右下がりのグラフを描けるよう
がんばります!!
来月また報告できますように

0117d.jpg

【 2009/01/17 (Sat) 】 ダイエット報告 | TB(0) | CM(4)

主婦的政治観

今日はちょっとマジメな話でもしてみよっかなぁ
先に言っときますけど、主婦的観点からのお気楽マジメ話ですから、
固苦しく読まないでくださいよ(^^;)


最近、ニュースで色々言われてる定額給付金
アレ、どう思います???



主婦的には、お金をいただけるのは非常にありがたいっ!!
コレは本音ですよ
でもさ、先にいい思いをさせたあとで、
消費税率がアップなんてことになったら、
定額給付金でいただいたお金なんて、大損です


家庭で例えたら、こんな光景?
0116a.gif

痕に残るのは「怒り」と「支払い」だけなのよね



テレビでは、国民の半分以上が
「定額給付金」いらないから、困ってる人に使ってあげて
この声が無視されてるのは、ツライなぁ


それはそれで、予算を組んでるから・・
景気対策で70兆円投入するから・・

そんなような話を麻生さんが言ってたけど、
だったら、定額給付金のばら撒きとその経費
節約して欲しいっす

そりゃあ、国にお金が余って使い道に困ってるなら別だけどさっ
決して裕福な国じゃないんだもん
確かに、景気をよくするためには、
みんなが消費をするってことが、一番なんだろうケド
消費=無駄使いとは違うよね

血税を払ってるわけだし、
有意義に使って欲しいワケっすよ



定額給付金問題、国民の声を無視されてるってことが
一番の問題だとワタシは思ってマス
政府に対して、不信感満々


なんのための政治なの?
今の国会を見てると、
国民のための政治じゃなくて、
選挙のための政治・・・だよね
0116b.gif


唯一、この問題でのメリットは
ウチの子供ですらが関心を持ったってこと
そりゃあ、そうだよね
定額給付金のツケは、子供たちに回って来るんだもん( ̄。 ̄)σ

いい夢勉強法

この写真、意味わかりますぅぅ??
0114a.jpg
今朝、息子の部屋を掃除していて、布団の中で見つけちゃいました。


事の発端は、1通のメールから・・
ママ友達から、木曜日に社会のテストがあるらしいよ
勉強させておいてね・・・って
テスト範囲までお知らせいただいたのです


当然息子はそのテストを知ってるんだけど、
ワタシに知られると、勉強セイと口うるさく言われると思ったのか
何食わぬ顔をして、毎日遊びほうけていました。


0114b.gif
ち・・知られちゃったか・・・仕方がねぇな
あの方法を使うか・・・



そう、その方法が上の写真のようです


でもさっ・・
枕の下に大切なものを入れて寝るのは
いい夢を見るためじゃなかったっけ??

il||li _| ̄|○ il||li


いい夢勉強法。。。結果が楽しみです

1月28日追記・・・結果報告はココをクリック←「君には能力がある!?」
【 2009/01/14 (Wed) 】 ちょっと言わせて 笑い話 | TB(0) | CM(8)

不景気<バーゲン

昨日、朝起きて窓をあけると
うっすらと雪化粧ですよ
・・・といっても明るくなる頃にはあっという間に溶けちゃってましたけどね

昼間は強い北風がビュービュー吹いて、痛冷たいですわ・・
皆さんの町は今回の冬将軍、どんな感じです???





さて、3連休最終日、車で30分くらいのところにある
大きなショッピングセンターに行ってきました
4000台用意されている駐車場が満車。
駐車場所をさ迷っている車や、駐車場には入れない車で
近隣は大渋滞です
臨時駐車場も満車
このショッピングモールには「不景気」は関係ないっ!くらいの勢いです

0113a.gif


寒いから、不景気だから
せめて3連休は、近くのショッピングモールで。。。
ってことなら、やっぱ不景気の影響なのかなぁ・・


そういうワタシも3連休はどこも行かずおとなしく。
せめて1日くらいバーゲンをのぞきに行ってこよう・・・って
出かけた組だからねっ ┐(´-`)┌

のぞくだけのつもりが、50%70%オフの文字に躍り、
1万円ほど、衝動買いしちゃいました~
でも、定価で合計すると、2万円以上。。。
サイズもデザインも衝動買いのわりには満足してるので、
まいっかな

0113b.gif
いやっ、無理して買わんでも・・ ┐(´-`)┌



<<速報 >>
ただいま東海地方、激雪。
0113c.jpg
こりゃ、積もりそうだわ。仕事に行けるんだろーか・・



【 2009/01/13 (Tue) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(3)

摩訶不思議現象

ここ数日、不思議現象が起きてるんすよ
最初の「あれ?」は
パソコン様の時計

ウィンドウズの方なら、タスクバーに時間が表示されてると思うんですけど
ここの時間って、そうそういじることないよね?

0111a.jpg

それがどうゆうわけか、狂ってます
それも時間が2002年の1月になってて、時間も6時間くらい遅れてる。。。


ウチは家族4人とも同じパソコンをいじるので、
当然・・・
0111b.gif

といっても、誰も知らない。。
第一いじり方がわからないって言われちゃう

で、2009年1月の正しい時間に戻しておくんだけど、
また2002年に戻ってるのよね~

いよいよパソコンが調子悪いのかな??




結局パソコンの不調のせいにしてたら、
今度は、リビングにある家族みんなが見るメインの時計
0111c.jpg

次はお前かいっ!
今は朝7時のはずなのに、4時になってる・・
昨日の夜までは正しい時間を刻んでいたのにぃ

最初は電池が切れて止まったのね
時間を元に戻して、それでも動かなかったら
電池をかえましょ・・

お気軽に考えてたんだけど、
時間を元に戻したら、普通に時を刻み始めてるっっ
ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮

そんでもってまたまた
0111b.gif


でも、家族みんな
知らな~い
第一「どうぶつの森」じゃあるまいし、
普通の時間を変えて何の意味があるの?



※ゲームソフト「どうぶつの森」ではよく時間を変えるワザを使うんです

そうだよね・・・時間を変えることに何の意味もないよね?
じゃ・・いったい何で???



0111d.gif
【 2009/01/11 (Sun) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(3)

あけおめ>こんにちは

「あけましておめでとうございます」
「ことしもよろしくね」

これって、いつまで言えばいいんでしょーね
今週始まった頃は違和感がなかったこのご挨拶も
週末になると、
???
あれまだこの言葉は通用するのって思っちゃいます

0110a.gif



調べてみたら、今は一般的に7日までらしい
でもさ、言われたらなんとなく言わないといけないし。


冬休みも終わり、ワタシの友達づきあいはこれからが本番!
やはり来週も
「遅くなったけど今年もよろしくね」
って言ってしまいそうな気がするわ


今日もよく会う人に今年初めて会うけど
やっぱ「今年もよろしくね」って言っちゃうんだろーな
【 2009/01/10 (Sat) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(5)

転倒<羞恥心


実は、暮れにかなり派手にスッ転びました。
仕事中、猛ダッシュで走っていて、
見事に電気の延長コードにつっかかってしまったのです


引っかからないように、
延長コードにカバーをかけるなど配慮はあったのですが、
何せ、急いでいたので、その配慮が目に入らなかったんですよね~


勢いよく転倒し、瞬間手をつく前に両ヒザが先についてしまい
「ゴリッ」ってヒザから音がしました


きっと先に手を着いていたら
手首を捻挫or骨折コースだったかも・・・


不幸中の幸いだったのか、打ち所がひざのお皿部分よりは
やや下だったようで、
その瞬間は激痛が走ったけど、
立つことができました



それよりこういう時って
痛いよりも恥ずかしいほうが
先じゃないですか・・・


0109a.gif

痛さもぶっ飛ぶ恥ずかしさで、
何食わぬ顔をして働いてました


痛みがじんわりと襲ってきたのは
その日の夜から・・・

左足は打ったと思われる箇所が内出血で真っ青になってます
でも、ひどく打ったのは右足
でも右足は内出血もなければ、腫れも熱もない
右ひざが当たると激痛がありますが、
それ以外はまったく痛みがありません


あんなにひどく打ったのに、内出血もないなんて
ワタシってどんだけ丈夫なの??
( ̄‥ ̄) = =3






ところが、ところがですよ
あの転倒事件から10日以上が経過し、左足の内出血はようやく消え
ほぼ完治してますが・・・
結局腫れも青タンも出現しなかった右ヒザ

同じような痛みが継続してるんすよ
しかもよくなってるどころか、痛みの範囲が広がってます

立てひざをつくと、神経に障ってるみたいで、打ち所周辺がピリピリと痛みます
そしてその痛みを覚えると、しばらくは歩くのも辛いのよね~

仕事柄、立てひざをついて作業することがあるんだけど、
右足をつかないように作業するので、左足に負担がかかり
結局ツライ体勢に。



病院行ってこようかな~
でもさ、よくあるよね


別になんともないよ
薬も出す必要はなさそうだな・・
って
高いレントゲン代だけを払い、
終わってしまうってバターン

何でこんなことで来たの?
こっちだって忙しいんだよ

みたいな顔をお医者さんにされてさぁ
ここでも恥ずかしい思いをさせられるわけ。。
ああ~やだやだ
やっぱ病院へ行くのはやめよっと


※羞恥心=あの羞恥心の話かと思って来た方ごめんなさぁい
【 2009/01/09 (Fri) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(5)

家でスキー気分♪

最近当選ついてます
しかも同じトコで( ̄‥ ̄) = =3


FC2ブログのプレゼント企画に3回応募して3回とも当たりました
1回目、コニカミノルタ プラネタリウム“満天”
先日の里帰りのときに、見に行ってきました~素敵な星空にうっとり。。

2回目、FC2ブログの公式ガイドブック

そして3回目、
ファミリースキー ワールドスキー&スノーボードファミリースキー ワールドスキー&スノーボード
(2008/11/13)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

当選しました!! \(^▽^\)(/^▽^)/




お正月に家族で楽しもう~って
ワクワクしてたんですが、帰省したり、帰ってきてからも
仕事にすぐ出かけてしまい、
家族で楽しんでいる時間が持ててないのが現実




・・・でも、年中「ヒマ」をしている小5息子が
やりたくて、やりたくて。。。
我慢できずに開封して楽しんでいました

ヾ(`◇´)ノ彡☆
ちょっとぉ!当てたのワタシなんだからさ、
勝手にやらないでくれる?


って怒鳴ろうと思ったら、
つい楽しそうな画面にワタシまで吸い付かれてしまって
楽しんじゃいました

1107a.jpg
コーチがしっかりすべるコツを教えてくれます
上手に滑れないと、フェンスなどに激突!
痛くないのはありがたい(?)





0107b.jpg
上手に滑れるようになると、
風をきって滑ってるような気分になれます



37インチのテレビ画面ですが、それでも臨場感はあるけど、
50インチ以上のテレビ画面だったら、
気分はスキー場なんでしょーね




ワタシは「私をスキーに連れてって」の世代
原田知世に憧れて、毎週のように苗場や万座、軽井沢など
プリンスホテル系のゲレンデへ
三上博史を求めて(?)すべりに行きました


スキーかボードかって言われたら、
やはりスキーを選びます


この年になると、スキー場に行くのは億劫
でもこれで楽しんだら、スキー場に行きたくなるかも!!?


わかってるっ!!

学校の宿題、やったの?
・・・わかってる

お風呂掃除してくれたの?
・・・わかってる

そろそろゲームやめなさいよ
・・・わかってる

1006a.gif

ワタシと小5息子の会話の一例です


最近の息子の口癖は「・・・わかってる」なんですよ
気になりだすと、癖って気になるもので、
1日何度言ってることでしょう?

ワタシもいけないんですよね
つい先回りして、色々言っちゃうから、
「・・・わかってる」って言わせてるんでしょうけどぉ~ヾ(`◇´)ノ彡☆


でも、言わないと永遠にやりません

というか、「・・・わかってる」と言いつつ
軽くスルーされることが毎度






今日は事件がありました
塾の冬休みの宿題で「作文」があります。
原稿用紙4枚分、テーマは自由

このテーマが自由って曲者ですよね。かえって題材が思いつかないらしい
何でもいいから原稿用紙4枚書いて来い。。そうそう大人でも書けません


暮れから毎日のように
「作文は何を書くの?締め切りがあっという間に来るよ」
「・・・わかってる」

「作文はもちろん書き出してるんでしょーね」
「・・・わかってますよ」

「ね、書いてるトコ見たことないけど、大丈夫?」
「・・・はいはい、わかっる、わかってる」





結局締切日前日の今日
「作文の締め切り、明日なんだけどもちろん書きあがってるんだよね。読ませてよ」
「・・・わかってる     ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮え??明日だっけ???」
題材すら考えておらず、急に顔が真っ青になってました


ったくぅぅ
慌てて原稿用紙に向かってたけど
書けるワケないよね



念のため、締切日を友達に確認した息子
なんと締切日が遅くなってたことを思い出しました

まるで水を得た魚のように、「まだ大丈夫」とぐうたら開始


「ちょっとぉ~冬休み中に書いておかないと、書く暇ないよ」
「・・・わかってる!!」






「・・・わかってる」1回ごとに10円
【 2009/01/06 (Tue) 】 ちょっと言わせて 笑い話 | TB(0) | CM(6)

家庭とパートの両立

仕事始め・・
暮れの仕事納めもそうだったけど、
年中無休の仕事だから、
勝手に仕事始めを「この日」にしただけでぇ~す!


今年もいつも謙虚笑顔を忘れずに働こう
あと、2年目なのでもう少しテキパキと動けるようになりたいな

それと家庭とパートの両立
主婦にとって、コレが一番大切ですよね



昨年後半は、ワタシが忙しかったので、
家庭のことを子供たちに頼むことが多く、
お手伝いは色々やってもらえました

でも、鬼の居ぬ間になんとやら・・で、
ゲームちょっとお手伝いテレビ残りのお手伝い漫画・ビデオ鑑賞
こんな感じだったようで・・その結果は見事に
2学期の通信簿に反映されており、
それは驚くばかりの結果でした0(`◇´)0


0105a.gif

なので、今年はもうちょっと↑の大文字で書いた部分を減らすために
「しかけ」を色々工夫しないと・・


0105b.jpg
久しぶりに漢字の宿題を見たら、
ひどく汚い字・・これじゃあ、見てくれる先生に失礼ですよ
なので、書き直し
ふて腐れて書いたわりには、やればキレイにかけるじゃん

あ~今年は中3と小6になりますよ
まだまだ手がかかりますヾ(`◇´)ノ彡☆
【 2009/01/05 (Mon) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(7)

おしゃれな老眼鏡なら

車で5分くらい走ったところにあるおしゃれな雑貨屋さん
いつか行ってみたいとチェックしてました


チェックが入ってから5年目がたち
昨日初めて訪れました。
_| ̄|○ それはチェック入ってたとは言わないよ



店内は予想通り、とってもかわいい商品が勢ぞろい
楽天市場などで人気の雑貨屋さんで取り扱ってる商品もいっぱい置いてあるのよ

なぁ~んだ、わざわざ送料払って楽天市場で買ってたのはなんだったの?
車で5分先にあったじゃない(´Д`)ハァ・・・
_| ̄|○こういうこと、たまにあるよね



さて、そこで見つけたおしゃれな老眼鏡
いずれはワタシもお世話になるんだから、
老眼鏡と思えないようなセンスのいいフレームを選びたいわ


なんて、試してみたら





いや~ん、近くがとてもよく見えるわ
ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮



毎日のことだから、近くが見えづらくなってたことも気がつかない

0.03のド近眼のワタシだから、
物を見るとき、近くに寄ることはあっても
遠くすることはありえないんです


でも、小さい字を読むとき、自然と目より離してました
0104a.gif
ここまで、ひどくぼやけてないけど
こうなるのも時間の問題だわ


今はコンタクトをしていて、小さい字が見えない程度

これが裸眼で始まったら・・・


考えただけでも恐ろしい



あのおしゃれな老眼鏡、お守りがわりに欲しいな
_| ̄|○なんのお守りだろ??

アラフォー必見!シニアグラス(老眼鏡)スペシャル



>>>そろそろシニアグラスでも用意してみない??
【 2009/01/04 (Sun) 】 息子 プレ更年期 | TB(0) | CM(5)

初売り

高速バスに乗って、実家から帰ってきたお話を昨日しましたが、
実は・・・・
忘れ物をしちゃったんです。
バスの中に・・
DSを・・
しかも



このワタシが(;^◇^;)ゝ

子供が忘れ物をしてたなら・・
0103a.gif
それは、鬼の首をとったかのように
怒るんでしょうケド

忘れ物の張本人がワタシなので、
あはは・・DS忘れてきちゃった
ちょっと取りに行ってくるわ


これだけで済むんだから、親って商売もお得がたまにはあります ┐(´-`)┌




名古屋駅・・
「不景気」という言葉はどこにあるの?っていうくらい
みんな大きな紙袋を持って殺気立って買い物をしておりました

買わなきゃ損といわんばかりです

福袋やバーゲンってすごいですね
買いたくないものまで買ってしまう。。




福袋って「買ってよかった~♪」って思った試しがないので、
買うなら雑貨屋の福袋程度←不要なものなら、ちょっとしたお礼などにも使えるしね
洋服の福袋は買わない主義なんだけど、
あの雰囲気に飲み込まれて
つい買いたくなる衝動が・・・・



この福袋くださいって
お財布まで出したんだけど、
残念ながらワタシの欲しいサイズは売り切れ


やっぱ神様が止めてくれたのね~
神様ありがとー




そんなわけで、アクセサリー福袋を2つ
計1300円を買って帰ってきました



家に帰ってあけてみると・・・






(`ε´)チッ
やっぱ買うんじゃなかった

グレーや紫色のセンスの悪いネックレス。
いかにも売れ残りっていうバッグ3点
こんなのいらな~い
【 2009/01/03 (Sat) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(4)

年越し行事

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします


皆さんはどんな年越しでしたか??




ワタシは毎年変わらない年越し
「ジャニーズとカウントダウンしちゃいました」
決してジャニーズのファンとかそんなんじゃないですよ
なんとなく、紅白を見たらジャニーズとカウントダウン・・
中2娘ですら、別の番組を見てるのに、
ワタシだけジャニーズと年越し
そんなのがここ数年の年越し行事

これからもずっと続くのかな~



0102a.gif



1日の午後の高速バスの便で、埼玉にある実家から帰ってきました。
お値打ちな東京名古屋間の移動だけあって
節約上手なかたがたがいっぱい!
行きも帰りも満席です
若者や外人も大勢利用していました。

その中に、いかにもジャニーズカウントダウンライブ帰りのお姉ちゃまのご一行
持ってる袋や身なりからきっとそうかな。。って感じの子ら

何でか、親近感が沸いてくるのはわたしだけ??





そんなわけで3泊4日の里帰り完了!
実家では、1日遊びに行って
1日は一族あつまり新年会
1日は初詣

あっというまの帰省でした
今日から現実。。とはいえ、
名古屋駅へ初売りでもいってこよっかな
【 2009/01/02 (Fri) 】 私らしく | TB(0) | CM(4)


