にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カーテン洗濯の常識

床のワックスがけが完了しました
この作業は家族総出で行います
やはりピカピカの床は気持ちがいいですね~


大掃除も子供たちに作業を分担させているので、
立派な「作業員のひとり」として活躍してくれます
10年前に比べたら、大掃除もホント楽になりました


1228b.gif
<<子供たちのつぶやきより>>
ホントは手伝いたくないんだけど、お年玉もらえなくなるし
第一、コレを拒むとオカンの攻撃が一番怖いしなぁ・・



何とでも思いなさいっ
家にも感謝の気持ちを持ち、大切に使うということは
大切なことなのですよ




そうそう、カーテンも一気に洗いました
今までエ○ールなど、ドライマーク品などを洗う洗剤で
やさしく洗ってたんだけど、
ネットで得たマメ情報を実践してみました
カーテンは家の汚れと考えるべし、
○イペットなどで洗うときれいになる



それから、
温水は縮みの原因になるので、冷たい水で

へぇ~汚れは温水のほうが落ちやすいと思ってたよ
だから、縮んじゃってたのかなぁ~
半信半疑で試してみました。○イペット+冷水のセットで
洗濯機はドライモードです。
柔軟剤も忘れずにっ!



洗い上がりは、ホントにきれいになりました。
新品のときの光沢が甦ってましたっ!!
驚きです
今までの常識が覆された瞬間です
柔軟剤も入っているので、
静電気も抑えられるし、部屋がふんわりいい香りがします



ぜひ、お試しを!!
ただし、必ずカーテンの洗濯表示従い、ご自身の責任下で行ってくださいね~

里帰りも節約

パートは年中無休なので、勝手に28日をワタシの仕事納めと決めて
29日から里帰りをしまぁす♪

今回は夫が同行しないので、ワタシ一人で東京ー名古屋間の
高速道路の運転は自信はありませ~ん
・・・ということで
交通機関を利用することに決定!




とはいえ、新幹線などの電車は大人1名+中学生1名+小学生1名だと
交通費だけで往復5万円コースです
(´Д`)ハァ・・・

気軽に利用できる乗り物じゃないよね~


なので、今回も高速バスにしました♪
バスにすると、往復2.5万円と半額に抑えられます
節約・節約!!

1227a.gif
新幹線で1時間30分の東京ー名古屋間
5時間で半額なら、ワタシはこちらを取ります
皆さんならどうする??


実家に帰ると、のんびりできます
一緒に近所へ買い物に行ったり、本を読んだり。
食事も一緒に作るので、ひとりで作るよりも楽チンです



【 2008/12/27 (Sat) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(4)

スローライフ

いよいよ年の瀬ですね~
来週の今頃は大晦日ですよ( ̄‥ ̄) = =3
年々、1年があっという間に終わるのを感じるのが
早くなるように感じてるのは
ワタシだけじゃないよね???

ところで、忙しい忙しいといいつつ
まだハマってます

コレ↓
街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)
(2008/11/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



主人公はジャングル村のリェザベス
1224a.jpg
村でのスローライフを楽しんでます


今月に入ってからの
ブログの更新をおさぼりの原因は
いままでパソコンタイムにあてていた時間が
どうぶつとの暮らし」の時間に変わってしまったから。。。

1224b.jpg
リェザベスの家の中、
部屋のコーディネートも暮らしの中ではこだわりの1つ





Wiiが発売された時から、
このソフトの登場を待っていたワタシ
このゲームへの思い入れは格別なんです



1224c.jpg
特技はさかな釣り、冬のさかな「イトウ」「マグロ」はもちGET済み



1224d.jpg
ゆきだるま作りも上手になってきたよぉ~



どうぶつの森をやってない人はなんだかわからないよね(^^;)
でも、子供から大人までコレで癒されてます
クリスマスプレゼントにいかが?
Wiiがない人はDSもあるよん

おいでよ どうぶつの森おいでよ どうぶつの森
(2005/11/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る



そうそう、忘れちゃいけない攻略本
これでアイテムをチェック

街へいこうよ どうぶつの森 かんぺきガイドブック街へいこうよ どうぶつの森 かんぺきガイドブック
(2008/12/19)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ
はぁ、いい加減、現実に戻って大掃除がんばらないと・・・
【 2008/12/24 (Wed) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(7)

来年は何をがんばる?

ワタシは5年かけて5キロほど
体重が↑してるんすよ

昨日、お米を5キロ買ってきました
運びながら、この重さが体にくっついてるんだ~などとしみじみ





話は遠く埼玉に住んでいる実家の母の話

母が健康診断のコレストロール値上昇を指摘され、
食事制限を始めたのがこの夏
4キロ体重を落としたそうです
年齢が年齢だけに、知人には「病気じゃない?」って
心配されるそうですけど。

1223a.gif
電話で聞いた話です。
中肉中背という言葉がぴったりの母ですが、
体がすごく軽くなり、ひざの痛みも軽減されたそうな


来週実家に帰る予定なので、
体重が減り、健康にどれだけいい影響を及ぼしたかのか
とくと話を聞いてみてくることにしましょう






で、話は戻るけど
ワタシもこのついた5キロの贅肉、落としたい~
来年の目標はこれにしましょーか

かっこいいアラフォー世代を送りたいしィ
ダイエット計画、しっかりたててみよ
このブログでも報告してきますね
【 2008/12/23 (Tue) 】 ダイエット報告 | TB(0) | CM(1)

電話に出られる顔!?

お宅の息子さん、ユニークなお子さんですね!

まぁ、これはよく言われることでして・・・
ワタシは言われるたびに、また何か失礼なことでもやらかしていないか
ハラハラどきどきでございます



先日もワタシよりグーンとお姉さまの
先輩主婦の方から
「お宅の息子さん・・・ユニークですね」って
言われちゃいました



ワタシ  :え??何故ウチの息子を知ってるんですか??

先輩主婦:え~先日お電話をさせていただいた時
      息子さんが電話に出られたんですけどね
      『お母さん(ワタシのこと)いらっしゃいますか?』 って聞いたら・・・・


1111a.gif

小5息子:母は電話に出られる顔じゃありません
ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮

先輩主婦は電話口で大爆笑だったらしいですけど・・



確かに取り込んでいるときにその方から電話がかかってきたことは覚えていますとも!
『あとで折り返し電話します』って言ってもらっていい?って
言ったのも覚えてるし、折り返した記憶もあります



でもそのときにそんなやり取りがあっただなんて。。。




本人はまったく記憶にないそうです( ̄。 ̄)σ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
電話に出られない顔って・・イメージ膨らんじゃうよね
【 2008/12/11 (Thu) 】 ちょっと言わせて 笑い話 | TB(0) | CM(8)

クックパッド党離脱→すぐ復帰

先月シュークリーム作りデビューを果たしたワタシ
1回目は上手に焼きあがったんだけど、
2回目以降シュー皮が膨らまず、味のないクッキーになってしまいました
その時の話はこちらをクリック

今回は、クックパッド党を離脱して
ヘルシーシェフの使用説明書に載っていた
シュー皮レシピに沿って
作ってみました

1010a.jpg
オーブンレンジの仕様に合わせた
材料の調合のおかげなんすかね~

膨らみ加減といい、焼き加減といい、
お店のシュークリームざんしょ??




でもね・・・このシュー皮、1つ欠点があるんですよ


それは・・・



シュー皮がサクサクじゃない

ワタシはサクサクした食感が好きなんだけど、
このレシピのシュー皮は
スーパーでお手軽に買える5個で200円のお味 ┐(´-`)┌

一緒に掲載されていたカスタードも作ってみたんだけど
電子レンジで温めながら作るせいか
チープっぽさは否めません



やっぱり、クックパッド党に復帰して
美味しいサクサクシュークリームを目指して
修行するわ(;^◇^;)ゝ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
超多忙といってるわりに、お菓子作りしてる・・il||li _| ̄|○ il||li
【 2008/12/10 (Wed) 】 息子 手作り大好き! | TB(0) | CM(4)

秘密の暗号で当選!

11月9日に書いたブログのお話です


1209b.gif
ワタシは最後にブログランキングに投票をお願いしていますが、
この日は秘密連絡つきだったんです


ウチはこのブログ内で親子のコミュニケーションをとってるような
オープンな家(?)なので、
子供への連絡事項って感じたかもしれません
┐(´-`)┌ そんなワケないか~




実はコレ、ワタシがブログネタに困ってるときに
お助けアイテムとして利用させていただいている
FC2トラックバックテーマ」プレゼント付投稿の秘密の暗号だったわけです


プレゼント応募します!と書いたら。。。


1209a.jpg
当たっちゃいました!
FC2さん、ありがとうございま~す



さっそく読ませていただきましたよ
楽天ブログから移籍してきたワタシ
使い勝手がだいぶ違うので、
最初はいろいろ戸惑いを感じたけど、
この本に早く出会っていたら・・・
これが、読んでみた感想です


FC2でブログを始める方、始めてみたい方
1冊パソコン付近においておくと
さっと調べられて便利ですよ
見やすいです

FC2ブログではじめるこだわりブログ 第2版 FC2ブログ公式ガイドFC2ブログではじめるこだわりブログ 第2版 FC2ブログ公式ガイド
(2008/10/17)
邑ネットワーク

商品詳細を見る

↑購入希望の方ぜひクリックを!!



今、密かに作戦実行中なのが「オットのブログ」立ち上げ
倦怠期末期症状の夫婦のコミュニケーションが
ブログでできたら・・・

ワタシの最近考えていること、夫の考えていること
興味のあること、仕事中の出来事
そんなことをちょろっと知り合えたら、
少しはお互いを分かり合えるのでは・・・

倦怠期末期症状夫婦は、会話は「ゼロ」です
会話をすれば、口げんかで終わるので、
会話は危険行為なのです。
でも、お互いを分かり合えなければ、
末期症状だけでは済まなくなるしね~


そんなワケで、密かに夫のブログできないかなぁ
と、この本をもう1つのコミュニケーションの場
「トイレ」に置いてみることにしました




1209c.gif
まぁ、人の日記をましてや身内に読まれるのはいやですかね・・・


そんでもって、
1209d.gif
おい、オマエが読んだのかい(^口^;)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
応援いつもありがとうございますっ!
【 2008/12/09 (Tue) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(3)

雪は寒さを感じない

義父の四十九日の法要に長野県南部の町に行ってきました。
義父が亡くなったのが、今年10月末。
紅葉が見ごろで、お見舞いがてら、紅葉を見たり、秋の味覚を満喫したりしてました。
あれから1ヶ月ちょっと・・
お経をあげているときには、雪が降ってきました

なんか、時がたつのは早いですね~
季節で時を感じると、余計にしみじみしちゃいます





5年ほど前、転勤で新潟市に2年ほど住んでいた時期があります
新潟市は温暖化の影響もあって、積もるほどの雪は少なくなったそうです
真冬でも市街地は、雪がない日のほうが多いです。

雪国に住んでみて思ったこと、
雪が降る前はめちゃ寒いけど、
降ってしまえば意外と寒くない


寒くないってことはないけど、
冷たさを感じるのは「雪が振る前」
今日は空気が冷たい~→外に出たくない
しばらくすると雪が降り出す→嬉しさもあって外出開始!


そんなことをしていたなぁ・・・( ̄‥ ̄) = =3
いい思い出です

そんでもって、東海地方に戻ってきました!
常に新潟市の雪が降る前状態の冷たさ+乾いた北風つき
体感温度は絶対に名古屋地方のほうが寒い
って感じます。
1107a.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
ワクワクするから、寒さを感じないだけかも。。。(;^◇^;)ゝ


【 2008/12/07 (Sun) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(5)

忙しいのはワタシだけ?

あらあら、もう12月も3日が過ぎちゃいました
別に何で忙しいかって言われると
いつもと同じことをしてるだけなのに、
時間がないですね~


1203a.gif

皆さんはどうですか?
まだこの時期は忙しさをそんなに感じないものなんですかね・・・?



あの・・言っておきますけど
まだ大掃除をはじめ、年末の準備はもちろん取り掛かってません
クリスマスっていったっては、
ウチは無宗教だし、サンタさんの存在はとうの昔にばれてるし(^^;)
力を入れてませんよ


でも気ぜわしいです

そんなもんですかね?





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ
思い当たることといえば、「昼間のランチのお誘い」激増中(;^◇^;)ゝ

【 2008/12/03 (Wed) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(7)


