にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

返品してよろしいかしら?

世の中にはいろんな人がいますよね。
自分の常識が世間一般の常識と同じとは思わないけどさ、
できれば、「人並み」でいたいと思っておりやす


雑貨屋さんでお買い物をしていたとき、
1130a.gif
ハンガーを購入したお客さんと店員さんのやりとりです
どうやら、お気に入りのセーターのためにわざわざ購入したっぽい。
それがセーターよりも肩に当たる部分が小さくて、
セーターが型崩れしてしまう・・・ので、返品したい
(はっきりやりとりを聞いていたわけではないけど、こんなやりとりだった)





みなさん、どう思います?

ハンガーはどこにでもある一般的なサイズのもの。
肩に当たる部分も小さめというわけでもなく、
太さもけっこうあり、世間に出回ってるいたってフツーのハンガーです


ワタシはこう思うんですよ。


そのセーターに合わなかったなら、
他のお洋服に使ったらいかがでしょう?
わざわざ返品にきてくださって
ご苦労様♪


お店の人はいやな顔をせず、
キチンと返品手続きしてました。




ワタシがそんな風に思うのがおかしいのかな??(^口^;)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ

生活のペース

今月からパートが遅番に変わったワタシ
14時過ぎに家を出て、夜20時過ぎに家に帰ってきます
最初は、こんな生活できるかどうか、
子供たちにも何か影響がないか、とか
色々心配だったんです


でも実際やってみると
1129a.gif
夕飯作りをパート前に持ってきただけで
あとは家事タイムの長さなどそんなに変わってないけど、
気分的にすごく楽なんですよ

今は夕飯を作りながら、
使った鍋たちはどんどん洗っていき、
台所をきれいに片付けてから出勤しているので、
家に帰ってからの負担は
食べた食器を洗うだけ・・


疲れた体にはとても優しい午後になりましたよ

そんでもって子供たちはといえば・・・
1129b.gif
ゲームも宿題をやってからしてるみたいだし、
まぁヨシとしましょう・・
1年前までは、夜に友人と毎日ウォーキングをしていたので、
ワタシがいないことは寂しくないみたいだし、
平日の遅番は2~3日のことなので、
ワタシのフリータイムに子供たちの会話はフォローしています



ただ、いい事ばかりじゃないんですよ
偏食が多い息子ですが、
嫌いなものは食べず、夜は納豆ご飯の日々が続いているみたい

1129c.gif
やはり、小言は大切です


考えてみれば、子供が小さかったころは
お昼寝の間に夕飯作りとかやってたときもありました
いつしか、夕方の夕飯作りが、夜の夕飯作りにかわり、
台所は散らかり放題、
10時過ぎに食器を洗ってる自分がいましたよ



まだ、自分の生活のペースが出来上がっていないので、
大変なことも多いけど、
とりあえずやってみるっ!って
大切ですよね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ
11月もあと2日・・・師走を今の生活で乗り切れるかなぁ
【 2008/11/29 (Sat) 】 私らしく | TB(0) | CM(4)

シュークリーム作りに挑戦!

1125a.jpg
お菓子作りをテーマにしたブログに迷い込んだわけじゃないですよぉ~(笑)
生まれて初めて作った手作りシュークリーム
記念すべき第1号です。なので、ちょっとかわいらしく写真を加工してみました。


参考にしたのは、ちろんこのマークのこのサイト!
Cpicon サラダ油と卵1個でシュークリーム♪ by ぽくちゃん

サラダ油と水と小麦粉と卵
材料はこれだけ!!






実は・・・これを作った後すぐに、シュー第2号を作ったんですよ。
とても簡単に作ることができるので、
調子に乗ってもうちょっと作ってみよう!ってことに・・・なったワケ。

それがその時の写真
1125b.jpg
膨らまないし、シュー皮が歯が折れそうなほど硬いし・・・
シュークリームの印象ゼロのこいつ等。
とほほ失敗作になっちゃいました


第1号と同じように作ったハズなのに、
どうして第2号はこんなに硬くなっちゃったんだろう?



でも、でも、でも、一度でも成功すると、ちょっとハマりますね。
第1号シューをもう一度~♪
また、作ってみようと思いま~す





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ
調子に乗ってると、体重増加が恐ろしい・・・

【 2008/11/26 (Wed) 】 息子 手作り大好き! | TB(0) | CM(4)

ネコのいる生活かぁ

1124a.gif
中2娘のこのお願いから始まりました
今、我が家ではちょっとしたネコが欲しいモードです
クリプレ=クリスマスプレゼントです


でもさ、
ウチは、DSiも買ったし、
いくらワタシのものとはいえ「街へ行こうよどうぶつの森」もゲットしちゃいました。
十分に1ヶ月早いクリスマスプレゼントでしょ~~~


うううっ、 別の誘惑があったりするわけですよ
ウチに子猫がいたら
家の雰囲気がまたまた明るくなって楽しくなるだろ~な
ちょっと想像してみたら、とてもワクワクしちゃうんですよ


さっそくネコのことをインターネットで調べてみたり、
百聞は一見に如かずとはよくいったもので、
やはり近くのペットショップで見たネコはどれもかわいい~

ペットショップのオリに入っている子猫が
麗しい目で、「ボクを君の家に連れてってぇ~」って
訴えているような気がして・・・
その場で名前を考えてましたよ
中2娘も小5息子も真剣です
あ~このままつれて帰りたぁい




ふと我に返ってみると、
ネコって10万円もするの?

ムリじゃん・・・
ってそこで現実に戻り、トボトボと家に帰ってきました
でもね、あの麗しいネコの目

忘れられないなぁ・・・

ちなみに、麗しい目でワタシを誘惑したメインクーン↓こんな子でした




1124b.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ
ネコを飼う前から死ぬことを恐れている夫・・




【 2008/11/24 (Mon) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(6)

気晴らしアイテムのはずが・・・

3連休中日ですよぉぉぉ
皆さんはいかがお過ごし?

ワタシはこの連休中も
パートでしっかり働いております

子供たちはテスト期間中で、
どこにもお出かけできないので、
ま、パートはよい気晴らしでございます




気晴らし・・といえば、もう1つ
街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)
(2008/11/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

またまたゲームネタでごめんなさい
子供たちがテスト期間中なのに、
こんなものを購入しているイケナイ母です


これは、ワタシのお楽しみ♪
Wii本体が発売された当初から
このシリーズの登場を願っていたのです
待ちに待った発売
この日のためにヤ○ダ電機のポイントをせっせと貯め
ポイントで清算しましたヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


村をつくり、そこで魚を釣ったり、虫を採ったり
村の住人と会話をしたり。。
そんなのんびりした生活を楽しむゲームです
日々ドヤドヤした中で暮らしているワタシには
現実逃避できる場なのです
↑まぁちょいと大げさですが・・(^口^;)




で・・3連休中日。
子供が寝ている間にコッソリとゲームを楽しむ予定でしたが・・・


連休前日に子供たちにゲームソフトを見つけられてしまい、
誰が先にゲームを始めるかからもめ、
ワタシの怒号が部屋中を埋め尽くしています

1123.gif
あ~~現実逃避が、ストレスの何者でもないものとなってしまいました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ
落ち着いた環境でゆっくりどうぶつの森に興じられるのまでにあと2日!ふぅぅ、先はまだ長っ
【 2008/11/23 (Sun) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(4)

開花!ジャコバサボテンで思うこと

1121a.jpg
放ったらかしにしていた
ジャコバサボテンにつぼみをつけたのが
今月の初め。←読んでない人こちら
ワタシは成長の変化を見つけると
突然、放任から過保護に方向変換をするので、
花がびっくりして蕾を落とす・・というのが恒例の出来事でした



1121b.jpg
11月10日ころ。
過保護主義を我慢、ガマン・・
水遣りも乾いたら、たっぷりあげる程度
南の窓辺に置き、暖かい日差しの中で
放っておきました

すると・・・





image_20081121065933.jpg
美しいピンクの花が咲き乱れましたよ
嬉すぃぃっす
ガマンしてきただけに余計に嬉しーっ





小中学生の子供を持つ母は冬休み前が勝負!
自由に動けるのは「今」なんすよ
「今年最後の・・」ランチや忘年会に大忙しですわ
ワタシも友達との約束や用事、
その合間を縫ってパートや家事とあわただしくなってきました
年末ですね~

おまけに・・・
中2娘が今週から体調を崩し、学校を休んだり、
復活したかと思えばまたぶり返し(´口`)最悪↓↓
そういう季節ですね~
急に寒くなってきたからね~皆さんもお気をつけて!



キレイに咲いたジャコバサボテンが
疲れたワタシを癒してくれてますよミ凸ヽ(^_^ )太鼓判!




1121d.jpg
ranking_06.gif人気ブログランキングへ
(*゚ノO゚)<ギリギリに出すとすぐにしまわないといけなくなりますよぉぉl



【 2008/11/21 (Fri) 】 息子 季節のベランダ | TB(0) | CM(2)

DSiがやって来た

DSiが出るというニュースを知ったとき、
1118c.gif
ゲームにカメラがついていたり、
音楽が聴けたり。。って何の意味があるの?
世間を騒がすアイテムがまた1つ増えた・・
程度にしか思っていなかったのに・・・




実は・・・ウチにある
初代DSが、このタイミングで壊れたのです
ニンテンドーDS ターコイズブルーニンテンドーDS ターコイズブルー
(2005/04/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る


2005年に発売かぁ・・
確かに雑に扱ってたかもしれないけど、
3年で画面が紫色になるのは(←故障原因)なんとも納得いかないなぁ

やはりDSが使えないと、何かと不便である
ウチではDSをはじめゲーム機器は、家電の1つであったりします
夫が半分金を出してくれるということで、
急遽DSiが我が家にやってくることになりました



でも、3年で時代は大きく変わってるのね
ワタシ的には
初代DSは、ゲームボーイがグレードアップしたという感が強く
DSライトは、ゲームボーイとは別物みたいな地位を確立
DSiは、さらにWiiのポータブル版 みたいなん感じです



なんと、DSでインターネットも楽しめるっ!
1118a.jpg
とはいえ、画面が小さいので見ることが出来る程度ですが
ちょいとした調べものなら使えるかもしれませんね

そして、さんざんカメラはいらないと
ワタシはいっていたはずなのに。。。
1118b.jpg
小5息子の顔を伸ばしたり、縮めたり、落書きしたり
遊んでますε=(>ε<) プッー!


ニンテンドーDSi ホワイトニンテンドーDSi ホワイト
(2008/11/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る


インターネットでは、定価よりもやや高めに値段ついてますね
量販店をあきらめずにまわれば、定価で手に入れることも十分可能
ワタシは4件目で買うことができました




応援いつもありがと~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ
サンタさんはきっとウチには来ないな・・・

ヨォ!迷役者!!

昨日は小5息子の学校の劇発表会でした
クライマックスでの大切な場面での登場の役だっただけに
毎度の発表会も今回はちょっぴり楽しみでしたよ


前日にはボサボサだった息子の髪の毛も散髪屋でカット、
ホコリをかぶっていたビデオカメラも何年ぶりかに登場

子どもが小さかった頃は、
ビデオチャンスを逃さないよう、電池はフル満タン
スタートボタンを押せばそこからすぐに撮れる様、準備万端だったんですよ

それが、今では
1117a.gif


ビデオ??どこしまっちゃったけ?
そんなもんですよ・・・
┐(´-`)┌ 

結局、この夏購入したデジカメの動画で対応する始末
↑でも、便利な世の中ですね
所詮は動画、舞台を撮影するにはちょっと距離がありすぎます。
声は入るけど、子ども達の表情までは撮れません。  とほほ


舞台が始まり、いよいよ息子の登場シーン

1・衣装は昔ながらのちゃんちゃんこ
2・.「意地悪がばれてあせる」という表現つき
アタマを抱え込んだり、汗をぬぐうというような演技をしていました

ここまではいいのです

前日に床屋さんで短くしてもらったはずなのに、
めっちゃ、髪の毛がはねてる・・・


1117b.gif
↑けっして怪しいバーテンダーじゃないですよ

勉強をしてんだかどうだかも怪しい
浪人記録更新中の浪人生・・・そんな感じなんですよ




まさか髪の毛を切ったばかりだから、
いつもよりは、まともな髪型だと信じきってた私
「いってきまぁ~す」と、元気な声で登校する時には
すでに通学帽をかぶってたので、
チェック対象外になってたわけですよ


5年生としての発表会はつつがなく終わりました


結局、デジカメの動画でよかったのかも・・
髪の毛がはねてるとこまでは鮮明に写ってないので、
感情のこもったセリフは
小5息子の名演技としておさめられたから
めでたしめでたしってことで・・・



応援いつもありがと~
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログ
済んじゃったことだから、まいっか~

【 2008/11/17 (Mon) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(5)

口が軽い同盟

小5息子、慣用句を覚えてます
ネーちゃん(中2娘のことね)が、小学校の時から
トイレにコレ↓
ちびまる子ちゃんの慣用句教室―慣用句新聞入り (満点ゲットシリーズ)ちびまる子ちゃんの慣用句教室―慣用句新聞入り (満点ゲットシリーズ)
(2002/10)
川嶋 優さくら ももこ

商品詳細を見る

置いておき、いつでも読めるようにしておいたので、
小5息子も小さい時から自然に慣用句は慣れ親しんでたみたい
特に覚えるのには苦労していません


ところで、
口にかかわる慣用句と言えば、
・口を揃える
・口が悪い
・口がすべる
・口が軽い

など色々ありますよね~


小5息子が、
口にかかわる慣用句の問題に取り組んでいる時のこと、
1115a.gif


それって、楽しそうに話すことじゃないよね?
やっぱ使い方わかってないんじゃないの?

話を聞いて見ると、
女子に好きな男の子の名前を聞いちゃうと
ついその男の子に
「アイツ、お前の事好きらしいぜ」って
口をすべらしちゃうらしいです


┐(´-`)┌ 
やっぱ、使い方は間違ってないよね
・・・って、ホント口の軽いヤツじゃ
嫌われるぞ・・・




そんな話をしてたら、ネーちゃん参加
1115b.gif
どうやら、中2娘も口が軽いらしい
友達から、「アンタに秘密は言えない」と言われるし、
娘自身も
「ワタシは口が軽いから、秘密は言わないほうが身の為よ」と
吹聴しているらしい

それって、どーよ
二人の話に寄ると
つい口がすべると、そのときは「やべっ」って、焦るらしいが
「まったく・・しょーがないね」って雰囲気で
何事もなかったような空気に包まれるそうです


1115c.gif
「信用第一」を信念に掲げるワタシとしては
口から心臓が飛び出しそうなほど、ハラハラドキドキの話ですわ


でも、当の本人達、
やっぱ、ボクたち兄弟だね~

口がすべっても、口が軽いって言われても

なんとかなってるもんね~






応援いつもありがと~
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログ
勝手にしてっ!!!!


【 2008/11/15 (Sat) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(5)

ポカポカ、しあわせ~

昨日は、久しぶりにポカポカ陽気になりました
その前まで連日、天気予報は「曇りのち晴れ」
でも予報と異なり、
どんより曇り空、寒い日が続いていたので、
昨日の天気予報も信じてませんでしたよ


あ~こんなにお天気になるなら
布団を干してでかければよかった


外に出てから後悔するんですよね



今日もポカポカ陽気になるらしいので、
布団を干してからでかけよう!



1113a.gif

今年は、寒くなるのが早かったからか
街路樹も黄色くなり始めてきましたね
年々、季節の変化が気になり始め楽しんでるワタシ

若い頃にはなかった気持ちですよ



応援いつもありがと~
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログ
こんなことでウキウキできるなら、年齢を重ねるのも悪いことじゃないよね

通りすがりのスクープ

車運転中
前方に、黒い煙が見えました

朝からたき火?
焼き芋、焼いてるかしら?
(= ̄▽ ̄=)



なんて暢気に運転してたんだけど、
近づくにつれて
どんどん黒煙の柱が大きくなり


次第に・・・
カンカン ウ~
(↑消防車の音ね)



緊急車両通過のために
道路端にワタシの車は一時停止
その時に撮ったスクープ写真がこちら↓


1112a.jpg


民家で火事がありました
1時間後くらいに鎮火したようです

ニュースにもなっていなかったので、
けが人はいなかったみたい
でもあの燃え方は、住める状態ではないでしょう。。




空気が乾燥してきたよね
皆さんも火の始末は気をつけましょうね



人気ブログランキングへ

2時に目覚めたワケ

いや~ん、午前2時過ぎに目が覚めちゃって
いくら寝ようと努力しても寝れないんですよ
結局3時過ぎに観念して起きて
何をするかと思えば・・
やっぱパソコンですよ

(о´ω`о)ぇへ♪♪
・・つーか、寝たのが夜の9時過ぎだから
睡眠は十分取ってンでご心配なく~


ところで、何で9時過ぎに寝たかというとですね~
世間で言うアレですよ

1109a.gif
ふて寝

昨日のブログにパートの時間を夕方にずらしてもらったら
夕飯を作ってから出勤できるようになって
メニューが増えたって話をしたばかりですが、
休日は昼からの出勤なので、夕飯を作ってる間もなく
出掛けるんですよ

昨日、超ハードな忙しさで、
なんだか勤務時間中ずっと走り回っていたような気がします
おまけに残業2時間つき





6時間マラソン(仕事)をした後
家に帰ってみれば
otto.gif
↑コイツですよ

なんか作っとけよ
ご飯くらい炊けるだろっ?
(●`皿´●)



ここ最近仕事が目が回るほど忙しいのは
知ってる夫。
残業無しで帰ってくれば、そりゃあアタシだって
夕飯を作りますよ

でもさ、帰ってきたのが
8時になろうとしていて、
それから


「外食はもったいないから早く夕飯を作れ」


よくもそんなことを平気で言えるね
そもそも、家でぐうたらしてるなら外で働けって
言い出したのも夫

社会人として世間さまとの気苦労が
一番わかる立場の人間が。。。

otto.gif
これですよ



人気ブログランキングへ
あ~情けないっ  って思ったら9時過ぎに寝ちゃいました
【 2008/11/10 (Mon) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(5)

夕飯にやや変化ありっ!

久々のトラックバックテーマ参加です

最近のクックパット党信者の作品
1109.jpg
Cpicon とっておきの肉団子~甘酢あん! by らんぷあい
Cpicon びっくり!炊飯器で☆本格パラパラ炒飯♡ by おぶうさま
Cpicon 居酒屋さんで教わった大根サラダ♪ by サマーラ


11月に入ってから、
パートの時間帯が「昼」から「夜」に多くなったワタシ
あ・・決してセクシー系の仕事じゃないですよ
誰もそんなこと思ってないって??(/ω\)ハズカシーィ


帰りが8時過ぎたりが多くなりました
でも、出勤が遅くなったので、
その分昼に夕飯を作ってしまうことができるので、
昼勤務の時よりも、夕飯のメニューに1品増やしたりも
できるんですよ

これは、
夕飯一緒にいられなくてすみません・・というお詫びもあって、
以前の手抜きメニューだったころよりは
夕飯作りがそんなに苦じゃないんですよ


1109b.gif




で・・
話を元に戻しますが、
クックパットで献立した上記メニュー
美味しかったですよ
まったく献立が思いつかない貴方!
ぜひ参考になさってください



肉団子はね、ヘルシーシェフ←オーブンレンジです
で丸めてから揚げモードでチンしただけ
油で揚げてないし、肉についている余計な脂はすべて落としたので、
ヘルシーですのよ

1109d.jpg
オーブンで焼いたとは思えない美しい焼き上がりでしょ?


チャーハンは材料を切って炊くだけ
大根サラダはスライサーでチャッチャ

あれ???

結局簡単料理だったかしら??

┐(´-`)┌ 



ranking_06.gif人気ブログランキングへ
「美味しかったよ」 言ってもらえたし、まいっか~


【秘密連絡】プレゼント応募しますっ!もち、当選の暁には記事書かせていただきまぁす
【 2008/11/09 (Sun) 】 息子 手作り大好き! | TB(0) | CM(4)

コレ懐かしいんですか?

ヘアアクセサリー専門店に
プラーッと入りました

色とりどり、キラキラした商品たち
色んなデザインだったり、色んなカタチをしていたり
いくつになってもワクワクしますね


そんな中、ある商品に目が留まりました
1108a.jpg


コレ、知ってる貴方は
昭和40年代生まれですね

ワタシが小学校5~6年生の女子の間では
一代ブームを巻き起こした
ヘアアクセサリーです


1108b.gif
ほら、勉強する時、
髪をまとめなさーい
まったく不潔なんだから・・

なんて怒られたりしませんでしたか?
そういう無駄な叱りをうけず
しかもかわいくておしゃれ
(当時はおしゃれって思ってた)

プラスチック素材で色んな色や大きさがあったんですよ


それが現代のお店に
金色のメッキ+ピンクのコーティング
に変身して売ってたんです



つい
きゃ~~懐かしい
って大きな声で感激しちゃいましたよ

ハタチそこそこの若い店員さん、
え!?これって懐かしいんですか?
ってワタシに聞くんですよ

考えてみれば、店員さんが生まれる更に10年前に
流行ったモノだもんね
今の子にしてみれば、新商品なんでしょうね


ranking_06.gif人気ブログランキングへ
時代は周ってるのね・・・



亡き義父のいたずら?

先日のお葬式でいただいた花のお話

1107a

○で囲った花「極楽鳥花(ストレリチア・レギナエ)」というそうです
なんとも天国に旅立つお義父さんに贈るステキなネーミングの花ですよね

きっとこんな鳥にまたがって天国へ向かってるのだろーかと
思いながら、10日がたちました。
そろそろ極楽鳥花はおしまいになりはじめ
処分することにしました




ワタシの町のゴミの処理方法だと
燃えるゴミの日
お花だけ、別の小さめの袋に入れました
菊やゆりなどはすっぽり袋におさまったんだけど、
極楽鳥花だけがその袋に納まらないザンすよ


1107b.gif
・・・・・・ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮
びっくりするじゃない
袋から飛び出した極楽鳥花が
ワタシ、ニワトリに見えたんですよ


こういってはなんですが、
ワタシはこの世で一番苦手(嫌い)な生き物が鳥
特に、ニワトリとカラスは絶対に受け入れられません

あ・・先に言っておきますが、
鶏肉はフツウに食べます。でも切る時は
ビニールの手袋を使います、素手では触れません




心臓が止まるかと思うような勢いでびっくりしたワタシ
もうやーね、お義父さんったら
亡くなっても、ワタシを驚かせるの??

生前はとても物静かで、礼儀正しいイメージがあった義父
驚いた後は、ちょっぴり微笑ましくなりました


ranking_06.gif人気ブログランキングへ
ところで、供え花の処分の仕方ってマナーがあるんだろーか・・
知ってる人、おせーて




【 2008/11/07 (Fri) 】 私らしく | TB(0) | CM(3)

早起きは三文の徳にきっとなってるぞ!

最近、中2娘に異変あり!なんですよ
何がって・・・

9時過ぎにはさっさと寝てしまい、
なんと朝4時に起きて勉強しています



1106a.gif

朝、早く起きると、宿題もはかどるそうです
確かに夜、眠たい目をこすりながら
勉強するなら、寝たほうがいいよね

朝になって
1106b.gif
自分を追い込んで勉強したほうが
意外と集中できたりして・・
いやっ、逆に雑な勉強になるかな?


早起きは三文の徳ってことで・・・ ̄m ̄ ふふ

ranking_06.gif人気ブログランキングへ
おかんは頑張る中学生を応援しますっ!

放任と過保護のバランス

10月下旬は、何かと忙しい日々を送っていたワタシ
花にあまり手を掛けていませんでしたf(^ー^;


4~5年前に買ったジャコバサボテン
今年はたくさんの花を付けてくれそうです

1104a.jpg
昨年はまったく花をつけたなかったジャコバさんですが、
外に出しっぱなしだったにも関わらず
いっぱいつぼみをつけていました

一昨年もつぼみをつけたんだけど、
どんどんつぼみを落とし、残ったいくつかだけが開花しただけで
華やかなジャコバさんを見たのはもう3年くらい前のこと。
今年はぜひゴージャスなジャコバさんにしてあげたいです




1104b.gif
そうなんですよ・・
普段は素っ気無いワタシが、
急に優しくなったり、怒り出したり
家族の皆さん、
ワタシの顔色を見ながら日々を送ってくださってるので、
本当に申し訳ないっ

ジャコバさんも、ワタシの気分に戸惑うことなく
たくさんの花をつけてもらいたいものだわ

基本的に、
ワタシ、『愛情たっぷりの良い人』ですから
┐(´-`)┌ 





ところで以前、
昨年楽しませてくれたシクラメン、
こちらも放ったらかしにしていたら、
球根から芽が出ていたと話を以前しました

→読んでない人こちら


その後、
1104c.jpg
たくさん育った緑の葉っぱの間から
シクラメンのつぼみが出てきました
今年もまた色採り豊かなガーデンシクラメンが
冬のベランダを楽しませてくれるかと思うと
また過保護になってしまいそうです

1104d.jpg
1104e.gif
昨年のシクラメンは5株のうち2株が残ってくれました
足りない3株とカルーナという小花の球根を足してみました

ちなみに↑の写真で咲いているのは、
今年追加で買ったシクラメンです




ranking_06.gif人気ブログランキングへ
花も子どもも「放任と過保護のバランス」が難しい┐(´-`)┌ 
【 2008/11/04 (Tue) 】 息子 季節のベランダ | TB(0) | CM(4)

世間の波

急に寒くなってきましたね
ついこの間まで、『夏日』を記録していたので、
タンスの中にはまだ半袖の服が並んでます

そろそろしまってもいいよね。。
1103a.gif
あ・・でも下に長袖のTシャツやタートルを着れば
まだ着ませるかしら?
ホラッ、何せ、今月は節約月間ですから・・ ( ̄‥ ̄)=3


世の中は3連休ですが、
ワタシはパートでしっかり稼いでマス
金融恐慌、経済危機、景気低迷・・・
そんな言葉はニュースだけで踊ってるだけなのかしら?


3連休、ワタシのパート先(お値段以上・・のあのお店)は
敷地外は来店客での交通渋滞、
大量の買い物カートがなくなるし、
レジはフル回転にも関わらず、長蛇の列

連休のために、大量に取り寄せた在庫は
どんどん無くなります。
品だしは追いつきません


ここには不景気という言葉は無関係
そんな勢いです

まぁ、逆を返せば不景気だからこそ、
円高差益還元のセールが受けいれられたんでしょうね


円高差益還元セール、平日がオススメです
お値段以上。。のお店は、平日も還元価格ですので、
ゆっくりお買い物ができますよ


・・・で、ワタシも還元セールに乗りたいところなんだけど、
残念ながら、節約強化月間
あまりムダ使いができません



ニュースで言われる悪い波には乗れるけど、
世間の良い波には乗れましぇン・・





ranking_06.gif人気ブログランキングへ
今月はおとなしく家で衣替えと大掃除に励もっかな・・ヾノ'∀`)ムリムリ

キャンディ・キャンディ が読みたい

最近のニュースで気になるのは
「世界経済の混乱」ですよ
あんなに株が下がってしまうと、
日本経済、世界経済・・・
はたまた
ウチの経済はどうなってしまうんでしょう?


夫の仕事は、日本経済に大きく影響を受ける
サラリーマン
ニュースを見るたびに
次のボーナスはどうなるの?
いただけるの?
そればかりが心配になりますよ

だって、ボーナスは
我が家の赤字を補填してくれている
なくてはならない大切なお金なのです
余裕のお金ではないワケで・・・

これが切り詰められるのは、大問題なワケです
1102a.gif

は・・はいっ
これも自粛ですよね
でもさ、お誘いはありがたいことです
これを断るのは、なかなかツライ話なのです

今月はパートも諸事情で休みが多くなってしまったので、
いつもよりもお給料が減額なワケですよ
贅沢は敵
標語に11月を乗り切ろうじゃありませんか!!!



まずは、切り詰め大作戦の手始め・・
マンガは古本屋で購入する

最近中2娘と古本屋へ行くことがよくあります
娘のおつきあい(=運転手)のハズだったんだけど、
子どものころに読んでいたマンガもけっこうあったりして
ワタシもつい手にしています

マカロニほうれん荘 (1) (少年チャンピオン・コミックス)マカロニほうれん荘 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
(1977/11)
鴨川 つばめ

商品詳細を見る

↑お腹がよじれるほど笑ったよね

ベルサイユのばら (1) (集英社文庫)ベルサイユのばら (1) (集英社文庫)
(1994/12)
池田 理代子

商品詳細を見る

↑オスカルに憧れました~





そして、ついに見つけちゃいました
1102b.jpg
アラフォー世代の女子、誰もが手にした
キャンディ・キャンディ
不朽の名作です


でも、この作品 作者と原作者でトラブルになって
裁判中なんですよね
だから、絶版状態らしです

もちろん、全巻もっていたキャンディ・キャンディーは
実家で処分されていて、もう読むことは出来なかったんですよ

それが、古本屋さんで1冊だけあったんです
もう嬉しくなって、1冊=350円で買いましたよ
ウチに帰って、早速読んでみました
今読んでも、乙女心をくすぐるいいお話です

アンソニーったら、
ステキすぎ(///∇//)テレテレ




でも所詮は1冊だけ。。
狐狩りでアンソニーが落馬死して
悲しみの中、キャンディーがポニーの家へ戻るというシーンで
1冊目終わり

ちょっとぉ~このあとのテリーとの出会いは
読むこと出来ないのぉぉ??
気になるじゃない。。。

連続ドラマだったら、1週間待てば続きがみれるけど、
裁判中のマンガです
どうやって次を手に入れればいいのかも
わからない・・・
下手したら、続きが見れないかも~



Amazonで調べたら、
ありましたよ・・・
キャンディ・キャンディ 全6巻文庫セット
なんと、中古で9200円ですよ
あ~~~続きが読みたい
でも、世界経済がこんなに混乱してるのにぃぃ
先行きがわからない我が家では
かなりの贅沢品です



ranking_06.gif人気ブログランキングへ
ランチ9回断ればいいんじゃね??





【 2008/11/02 (Sun) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(0)

年末恒例!VICTORY宣言

今日から11月ですよ
もう「年末」の声が聞こえてきますよね

大掃除しなきゃ。。。

11月上旬作成の大掃除大作戦計画
1101a1.gif


11月末第1回作戦変更
1101b.gif



悲しい思い出なので、
第2回、第3回作戦変更は書きません
ご想像におまかせします(´Д`)ハァ・・・

毎年、
早めに大掃除、ラクラク年の瀬 計画
をたてるんだけど、
もちろん計画が成功した試しはございません


おまけに大晦日には・・
1101c1.gif
開き直ってマス



ranking_06.gif人気ブログランキングへ
で・・暖かくなったら、その計画の存在すら忘れ・・・(´Д`)ハァ・・・


【 2008/11/01 (Sat) 】 私らしく | TB(0) | CM(5)


