にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

継続は力なり~!

1年ぶりに小5息子通っている
スイミング教室を見学に行ってきました

1年生から始めたスイミング。
自分から「習いたい」と言っただけあって、
運動音痴の息子がよく頑張ってるなぁ・・・と感心してます


習い始めた頃は
バタ足習得に1年かかり、クロール習得に1年
背泳ぎ、平泳ぎ・・・そして

4ヶ月くらい前から「バタフライが始まったんだよ・・」と聞いてました
でもさ、何せバタ足に1年かかっている子ですから、
バタフライなんて、きっと
溺れている子が「助けてー」と叫んでいるような泳ぎ方しか
イメージできないんですよ・・ワタシ

1031a.gif


でも、ウチの息子ちゃん、頑張って泳いでましたよ
なんとバタフライで25メートル泳げてました
『溺れてる風バタフライ』ではなく、
フツーのバタフライでしたよ
そこそこスピードもあったし・・・



バタ足に1年かかってる子ですから
母は大感激

1~2年生の頃、毎週送迎をしていたワタシ。
バタ足ばかりを見学させられ、
うんざりしていました。
今はスイミングバスで勝手に行って、勝手に帰って来るので、
息子の頑張りをなかなか見学に行っていなかったワタシ
1年に一回くらいは、習い事の上達を見学に行くのもいいものだわ

運動音痴、ドン臭いとか色々言われながらも
何気に家族の中で4泳法取得できているのは小5息子だけ
継続は力なりですね




ranking_06.gif人気ブログランキングへ
バタ足に12ヶ月=バタ足に7万2千円也 (;-o-)σオイオイ・・・

【 2008/10/31 (Fri) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(5)

「今日のおやつは目玉焼きよ♪」

午後のまったり時間中、
お友達のゲットさんのブログで
こだわりの目玉焼きの食べ方」というお話を読みました
こだわりの調理の仕方、味付け、仕上げ方。
いっぱい書いてあります

もう、アタマの中は目玉焼きでいっぱい
目玉焼きがどうしても食べたい~~


そんなわけで・・・
今日のワタシのおやつの時間は
目玉焼き ( ̄‥ ̄)=3


ワタシは半熟醤油派ですが、
ゲットさんオススメの醤油&一味唐辛子というのも気になる食べ方
きょうのおやつは醤油&一味唐辛子にしよう



なのに・・・・
1029a.jpg
なんてことっ!!
こんなに「目玉焼きLOVE」状態の時に
黄身が割れてしまうなんて。。。

作り直そうかと思ったけど、
おやつタイムにフライパンを出すのも面倒と思うワタシが
更にもう1個焼く気力はなく
壊れた黄身を半熟に仕上げることにしました


さてさて。。出来上がり♪
一味唐辛子を出して~~~


1029b.gif
こんな時に限って、一味唐辛子は切らしていました
いっそのこと、ラー油でも掛けて、唐辛子の味をだそうかと思ったけど、
これ以上の失敗&後悔はしたくないので、
路線を変更

冷蔵庫にあった「玉ねぎドレッシング」というのを
かけて食べることにしました


1029c.jpg
玉ねぎドレッシングも乙なお味♪

◎ ワタシのこだわりの目玉焼きのいただき方 ◎
ゲットさんのトコで、思いっきり目玉焼きの美味しさをイメージ
お好みの味つけ
そしてアツアツのうちに食べる!

これが、目玉焼きの美味しい食べ方かも( ̄¬ ̄)ジュル・・・
おやつに目玉焼きも悪くないですよ(笑)

以前書いたパセリ考案「めかぶ目玉焼き丼
こちらもオススメですよぉぉ


ranking_06.gif人気ブログランキングへ
皆さんのおすすめ目玉焼きおせぇ~てぇ
【 2008/10/29 (Wed) 】 私らしく | TB(0) | CM(5)

日常がいいっ!

週末、義父が亡くなりました
今月初旬に転倒による骨折で入院をしたのに
骨折とは全く関係ないコトであっという間に
天国に旅立ってしまいました


今、一番こうなってしまったことに
驚いているのは、お義父さんなのかもしれません


1028a.jpg
貰っていた葬式花、家で飾ってみました

一通りの儀式が終わり、
今日から心機一転、フツウの生活に戻ります
ここ10日ほどは、パートの間に高速道路で1時間くらい先にある
夫の実家や病院を日帰りで往復していたので、
気ぜわしかった日々もおしまいです








で、帰ってきたら、
ここ数日分の洗濯物
部屋の片付け
大量のゴミの整理
月に一度の資源回収日
子供会の打ち合わせの連絡
パート
子どもの学校のしたく。。。



思いっきり日常+α
しんみりしてるヒマはありましぇ~ん




人気ブログランキングへ
そのほうがいいのかも  ( ̄‥ ̄)=3
【 2008/10/28 (Tue) 】 私らしく | TB(0) | CM(4)

訪問者が少ない県

10月のいつからだったか始めた国盗りカウンター

サイトを訪れたユーザー数を都道府県ごとにカウントし、全国からの訪問者数が増えるにつれキャラクターが成長していくブログパーツです



へぇぇ、おもしろソーって気軽に設置してみたんだけど
訪問者数が増えるにつれて、
訪問者数の多い県とか少ない県とかあったり、
灰色(未訪問者県)が消えたり、
青 黄緑 オレンジ ピンク・・・とその県の訪問者が増えるたびに
地図の色が変わっていく県が増えていったり

全体のアクセス数が伸びると、
兵隊が出世していくのも楽しい
アクセスするたびに
楽しみにチェックしている部分の1つだったりしてます
( ̄‥ ̄)=3



ココって島根県と徳島県ですよね?
1024a.gif

つい最近まで当ブログの灰色県(未訪問者県)の数が5県
秋田県、長野県、徳島県、島根県、佐賀県
なかなかそこから灰色県が減らなかったんだけど
この1週間の間に3県が青色県に変わりました


島根県と徳島県の皆さん
ぜひ遊びにいらしてくださるのを待ってますよ♪


こうやって見てみると
最近小5息子が勉強していた「太平洋ベルト地帯」
と呼ばれる地域にピンクが多いような気がする?!

ブロガーの皆さんも
興味があったらぜひ設置してみてね
楽しみが1つ増えるよ


国盗りカウンター


人気ブログランキングへ
島根県といえば、NHK朝の連続テレビ『だんだん』見てる?面白いよね
吉田栄作が採ったしじみでしじみカレーが食べてみたいっ

男の蕎麦打ち

先日、夫だけ、木曽路を旅してきました

1023a.gif

あ・・そうでした、慰安旅行でしたね
でもさ、温泉、美味しい食事、浴びるほどの酒 ちょっと早いけど色づき始めた紅葉

きっと楽しかったでしょうね
ヾ(`ε´)ノ



お土産は、木曽路名物の栗きんとん

今が旬です。美味しかったぁ


でも、それだけではなかったんですよ
実は・・・
そば打ち体験をしてきたようでして

手作り蕎麦1


栗きんとんが入っていた紙袋の片隅に
密封した手作り蕎麦が忍ばせてありました
夫いわく、
「食べないほうが身のためだぞ」
┐(´-`)┌ 
よっぽど自信がないのね。。。

でもさ、丁度お昼ご飯の材料がなかったわけですよ
太いかもしれないけど、
生蕎麦ですよ。それも木曽路の生蕎麦
味はグーに決まってる!!
そう思いつつも、
お腹が痛くなるかもしれない恐怖をかかえつつ茹でてみました

手作り蕎麦2
茹でる前からすでに太かった蕎麦は
すっかりきしめんの3倍の太さになってしましました
よく見ると9本の包丁の痕がありますよ(笑)


手作り蕎麦3
「えええ?これがそばぁ?」と
ブツブツ言う小5息子に
「蕎麦と思わずうどんと思えばきっと美味しいよ」と
ワケがわからない説明で食べさせました





でも。。。これがなんと、
口いっぱい蕎麦の風味が広がり、
美味しいじゃん!!

お父さん、切り方はちょっと・・・だけど
打ち方はいい感じよ
結局、ワタシと息子二人で平らげてしまいました

もちろん食後のデザート(お口直し)は栗きんとん ̄m ̄ ふふ


人気ブログランキングへ
紅葉の季節が到来したら、本場の生蕎麦を食べに木曽路へ行ってこようかな♪




【 2008/10/23 (Thu) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(5)

今だから数学が面白いのかも

中2娘が
「おかん、この問題解ける?」
と、挑戦的な態度で寄ってきました

1020b.gif


で・・その問題とは
数学の因数分解

あれって 公式があって
それに当てはめるような感じで解けばいいんだよね??


でももう30年近くも前にやったことだよ
覚えてるわけないじゃん


1020a.gif
娘が「コレ見てもいいよ」
↑なぜか態度デカイ
あれ?威張ってるみたいに感じるけど 
あなた解けなくて困ってるんだよね?


ま、いっか


最初はわからなかったけど、
しばらく公式と問題を見つめていたら
解けました!


な~んだ、簡単じゃん ( ̄‥ ̄)=3

中学生の頃、数学がスイスイと解ける子が
神様みたいに見えましたよ
それほど数学。。というより
英数国理は苦手でしたね~

でも今、中学数学をやってみると
意外と面白いって感じることあるんです
解けたときのスッキリ感とか、
徹底的にわかるまで追求することとか・・


社会人になると、スッキリ感とか徹底的に!とか
いっぱい体験するし、
勉強のコツは社会人になってからようやくわかったのかなぁ


一応、親の威厳は保てました



人気ブログランキングへ
で、因数分解の問題の答えは X-4Y-20Y-25 
【 2008/10/22 (Wed) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(5)

天国からのメッセージ

きのう・今日・あしたのみどさんのところで、面白いサイトをおしえていただきました

天国からのメッセージ

1019a.gif
生まれた年と性別と名前を入れるだけで
ワタシが天国へ召される年がわかるという画期的なもの
どうやら、ワタシは長生きできそうです ̄m ̄ ふふ


2008年のわたしへ。
元気ですか?2008年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは82歳で、つまり西暦2049年に、生涯を終えます。振り返ってみると、良くも悪くも、自分らしい人生だったと満足しています。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2013年の夏のこと、わたしはとある有名レストランでのディナーに招待されることになります。その後に起こる出来事が人生を大きく左右します。 忘れっぽいですから、メモしておいてください。
最後にひと言、82年間生きてみて思ったのは「人のためを思って行動すれば、それは自分にかえってくる」ってこと。
それでは、またいつか会いましょう。
みんなに、よろしく。これから先の人生を愉しんでください。

パセリ - 2049年の天国にて



2013年に招待される有名レストランでの出来事
いったいなんだろう??
( ̄‥ ̄)=3


みなさんもぜひ天国からのメッセージ受け取ってみて

人気ブログランキングへ
生まれた年と名前の入力だけで長生きを信じてるワタシって・・・
【 2008/10/21 (Tue) 】 私らしく | TB(1) | CM(8)

Wii Musicでなりきり演奏家

↓10月16日発売日当日に買っちゃいました!
Wii MusicWii Music
(2008/10/16)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


CMをみていても気になったのよね~



最初、やり方がよくわからなくてさっ
(ー'`ー;)う~ん・・・・
失敗したかな??
と、購入を後悔しそうになったんだけど、
さすが、ウチの子ども達、
新しいゲームの使いこなしは早いです

見てたら、使い方がよくわかって、
めちゃめちゃ楽しい


1019a.jpg
ミニゲームにある「なりきりオーケストラ」では指揮者になれます

1019b.jpg
いい点数が出ると、大喜び



他にもハンドベルとか音感遊びとか楽しめます
楽器は60種類、色々な楽器の演奏が楽しめる
もちろん、振ったりするだけで音が出るので、
なりきり演奏家ですけどね

>>>興味のある方、任天堂の公式サイトへ←ココをクリックすると行けます


ただし、あまり熱心にがんばりすぎると
肩から腕に激しい筋肉痛
が襲ってきます
包丁がもてなくなる危険がありますので、
主婦の皆さんはやりすぎに注意ですよ ̄m ̄ ふふ




新しいゲームの使いこなしが上手で思い出したけど、
最近腐女子になりつつある中2娘
マンガやアニメに取り付かれてます


特に昔見た懐かしのセーラームーンなど
なんとYOUTUBEで見ることができるのね


今、はまってるのが「ハレのちグゥ」
くだらないのが面白いらしい

↑こんなのをパソコンで見るのも楽しいけど


1019c.jpg
Wiiのインターネットチャンネルに接続すれば
YouTUBEも大きな画像で見られるのね
ビデオをレンタルしてこなくても良さげ・・・


子どもって応用力あるね



人気ブログランキングへ
この応用力、勉強にも役立てて欲しい。。ふろむ母

よかった♪ワタシだけじゃないんだぁ

楽天市場の40代女性人気ランキングでは
1、食べ物がやたら多い
2、食べ物が多いわりに、服は小さめサイズが人気
という不満をぶつけてみたところ
同感のコメントをたくさんいただけて、ワタシ自身安心しました

1018a.gif



ちなみに、ワタシが御用達としているインターネットの洋服屋サンは
カタログでおなじみのセシールショッピングサイト

↓Lサイズからという特集、サイズの失敗は少なそう~
セシール- -ふっくらさんのおしゃれブランドplump


デザイン・色・価格3拍子揃ってます

やはり新規開拓など無謀なことをせずに
常連の店で購入しよッっと



ココらも欲望を満たしてくれそう~

ベルメゾンネット
ベルメゾンネット


ニッセン
ニッセンのオンラインショップ





人気ブログランキングへ
はいはい、努力はしてみますよ
【 2008/10/18 (Sat) 】 息子 プレ更年期 | TB(0) | CM(3)

楽天市場、40代主婦の素朴な疑問

最近、思うこと。
インターネットでのお買い物がこんなに盛んなのに、
一般の40代主婦をターゲットにした
洋服屋さんって少なくないですか??


インターネットで買えるお気に入りの洋服屋サン
新規開拓をしたいんだけど、
なかなかワタシの要求をかなえてくれるお店はありません


ワタシの要求
その1・20代の子が着るような若々しいデザインはNG、
    でもオバサンっぽい服はもっとNG!
その2・インターネットショッピングならではの
    出来ることなら、安くてそこそこ素材のいいもの!!
その3・着やせして見えること!!!


だったら、
店へ行って、
自分で見て試着して選べば、よくね??



つい独り言でパソコンの画面に向かって
つぶやいてでしまった人。。。
人気ブログランキングへ
↑1票よろしくです(= ̄▽ ̄=)




ま・・ワタシにもちょっとしたポリシーがあって。。。
インターネットショッピングサイトをこよなく愛しています
1015a.gif






ところで、話は違うけど
ワタシが大好きな
楽天市場40代女性ランキング
は、
圧倒的に食べるものが多く、服は少なめ
ランクインしている服も20代女性をターゲットにしているような店や
やたら高い服だったり・・・


一言楽天ランキング担当者に物申していいですかね??


あのぉぉ、
楽天市場40代女性ランキング
おかしくないですか?

あんなに美味しいもの、甘いものを取り寄せして、
着ている服は20代と同サイズなんですかね・・・



絶対ありえない
楽天市場のお客様は中年太りとは縁がないないの?




人気ブログランキングへ
それ、素朴な疑問じゃなくて、「ただのひがみ」じゃね?
【 2008/10/15 (Wed) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(8)

秋の香りの王様!敷居をまたぐ

先日入院した義父のお見舞いに
日帰りで長野県南部の町に出掛けてきました

夫の実家は
正月と盆しか行かないワタシなので、
深い秋が始まりつつある町は
新たな町の一面を見た感じで
ちょっと新鮮でしたよ


1013b.gif

あちこちで赤くなったりんごや、
オレンジ色した柿がなってました
美味しくなる直前(=収穫直前)の町並みっていいですね

紅葉も少し始まっていて、葉っぱは色づき始め
そこにキンモクセイの香りも手伝ってマス

やっぱりワタシは秋が好きです
帰りには、マツタケのお土産付
ラッキー!本物の松茸が我が家の敷居をまたぐのは
初めてのことかもしれません
それくらい貴重品!!


マツタケって言うと
カサが閉じているイメージ


秋の大豊作祭り☆信州特産!朝採り松茸・つぼみ中300g更に嬉しい【送料込です!】
↑こんなのが、松茸だとワタシの中では思ってましたが
いただいたのは、↓こんな松茸
1013a.jpg

シイタケみたいなんだけど・・・・
でも香りはやっぱり松茸なんですよ
だいぶ焼いて食べちゃったんだけど、
端に写ってしまったワタシの指から大きさを想像してみて!
こんなに大きいので、香りもかなり強いです


松茸のそばにいるだけで
松茸のお吸い物や土瓶蒸しを
いただいているみたいな気分になれます


この香り、皆さんにも分けてあげたいなぁ(= ̄▽ ̄=)
1013d.jpg

Cpicon 超簡単松茸ご飯 by ひろかのん

人気ブログランキングへ
あ、お見舞いで行ったんだった(;-o-)σオイオイ・・・
【 2008/10/13 (Mon) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(9)

基礎化粧品お試し体験記

今、ワタシの中で密かに
基礎化粧品の新規開拓ブームが起きてます


お試しセットみたいなアレ・・
個人情報の登録さえすれば、無料で送られてくるものや
いくらかの負担で試せるものまであります


何年か前だと、お試しを申し込むと
買うまでしつこく電話がかかってきたり、
手紙が届いたり。。とけっこう嫌な思いをすることもあったんだけど、
そのあたりもしっかりした会社ならマナーもいいみたいですね


今日は、サンプルを申し込んでみたいけど
しつこい攻撃が怖くて、申し込めないというあなたのために!!!
サンプル体験記をご披露しますね

オススメ度
○・・けっこうよかったよ
△・・あらゆる意味でフツー
×・・オススメしません
但し、化粧品の質ではなくサンプルの充実度
しつこさ
○・・軽くDMが来る程度 そのうちなくなる
△・・最初の頃けっこうきてたけど、そのうちなくなる
×・・DM、電話攻撃覚悟

ドモホルンリンクル(オススメ度○ しつこさ△)
テレビのCMでも有名ですが、値段がわからないんですよ。。
あれだけCMをやっていたら、そうとう広告料はついてるんだろーな
とか思ってましたが・・・予想的中!
購入を続けるのは相当家計に裕福じゃないと続かないですね

でも、ここのオススメは無料お試しセットに
顔のお手入れのDVDと、濡れても安心のお手入れシートがついてくること
1012b.jpg
「へぇ~こんなに丁寧にお手入れすれば、
高い基礎化粧商品じゃなくても、少しは肌が改善されるかも・・」
みたいな気分にさせてくれます
このお手入れシート&DVDを手に入れるためにもオススメです



ドクターシーラボ (オススメ度△ しつこさ○)
人気商品アクアコラーゲンゲルが、たっぷり試せるのはありがたい
1012c.jpg
ただし、他の色々サンプルは、いかにも試供品の詰め合わせって感じ
無料だからしょうがないね

あきゅらいず美養品 泡石(オススメ度△ しつこさ△)
こちらは有料で試せます。個人的な意見ですが、泡石はとてもよかったです
今使ってる洗顔石鹸がなくなったら、購入検討中
アットホームなショップも気に入ってます



草花木果 (オススメ度△ しつこさ○)
有料で試すことができます。
毛穴が小さくなるという売り込みで試してみたけど、毛穴は??だけど、
くすみは消えました。ゆずの香りが癒されるし、
たっぷり使うことが出来るので、効果を実感できます。

1012a.jpg



参考になったかしら???
40歳過ぎて、急に肌の衰えを感じたり、
今までと同じお手入れではどうにもならないと感じたら、
基礎化粧品から変えてみるのも気分転換になるよね

あくまでもワタシのお試し体験談です
お申し込みは個人の責任で行ってくださいね





いつまでもキレイにしていたいよね
人気ブログランキングへ
【 2008/10/12 (Sun) 】 息子 きれいになりたい | TB(0) | CM(1)

予定通りの開花


9月26日に植えたお気楽球根寄せ植えセット
コンテナフラワーピンクコレクションのオキザリスが花をつけました


1011a.jpg

noncoのNONびりテラス Ⅲのnoncoさんがおっしゃっていたように、
2週間で花をつけました!まずは予定通り!なんですが・・・
やはり、植えてすぐに花が咲くのって嬉しいですね

1011b.jpg


オキザリスに気をとられていたら、
ムスカリも芽吹いて成長しつつあります

1011c.jpg




成長日記
 1011d.jpg
人気ブログランキングへ
【 2008/10/11 (Sat) 】 息子 季節のベランダ | TB(0) | CM(3)

やっぱコレだね~

ワタシのストレス解消法はいくつかあるけど
やっぱり一番はしゃべる事!!

美味しいものを食べながら、
気の合う仲間との会話は何よりも元気をもらえます


最近も・・・職場の仲間とのランチ
開店直後入店。


超盛り上がり



「そろそろランチタイム終了です」
と店員さんに声をかけられるまで居座り続ける






┐(´-`)┌ 
もっとも採算の合わない客をやっております


1009a.jpg
そのときの食事の広告
クーポン券持参で1400円ちょっと
実際はテーブルに乗り切らないほどのボリュームのあるミニ懐石
実際写真も枠に載りきってない様子



テーブルをスッキリさせるために
食べてる感は否めない・・f(^ー^;

お料理グー、雰囲気グーだったんだから、
もう少しスローペースで食事を出してくれたら。。。



あっ・・・
きっとワタシたちはもっと長居しちゃいますね ( ̄‥ ̄)=3
どっちもどっちか



話す内容といえば、
取りとめもない話。
愚痴って、笑って、自分の中にたまったものを
一気に吐き出す

さっ、明日からまたガンバローって思えます



人気ブログランキングへ
みんなのストレス解消はなぁに??

来たよ、来た。年金特別便

とうとう、来ましたよ
話題のアレ

1008a.jpg
年金特別便がポストに入っていました
なんかさっ、「とうとう来たか」って言う気分で
すっかり赤紙モードでしたよ ┐(´-`)┌ 


ネットで調べたんですが、
水色の封筒は、「間違ってる可能性大なので、よく見てね」って人
今年の3月までに送付済みらしいです

で、ワタシの家に舞い込んできた緑の封筒は
「多分大丈夫だと思うけど、念のため必ず確認してね」
という意味らしいです



で・・・確認しましたよ




ワタシの年金も宙に浮いておりました
|||(~□~;)||| ガーン



昨日、ワタシの眩しいOL時代の話をしたばかりの
タイムリーな時に・・・

OL時代4年間、
払い続けていた厚生年金が
ごっそりと抜け落ちていました



おそらく旧姓だったので、
移行ができていないってだけの話だと思うんだけど、
社会保険庁に物申したいっ

ワタシ、結婚したときに、年金手帳と厚生年金の証書を持って
厚生年金から国民年金への切り替え手続きに行きましたよね!
行ったときのことは、よぉぉぉぉく覚えています

だって、
ワタシ : 結婚したので、名前変えておいてくださいね
社保庁 : そちらは、今日の手続きと一緒にやっておきます


そう言いながら、申請用紙の記入すらないんですよ

ワタシ : あの用紙とか書かなくていいんですか?ワタシの旧姓知ってます?
社保庁 : はい、調べておきますから・・・

それ以上、強く言えず、疑心暗鬼のまま事務所を出たので、
よぉぉぉぉぉぉぉぉく、覚えてるんです



やっぱ、手続きしてなかったんじゃないっ!
いい加減だなぁ




年金特別便、緑封筒だからって、安心せず
しっかり見たほうがいいですよ



↓居眠りしている顔があまりにも愛おしくて。。
1008b.jpg人気ブログランキング
未来の大人たちの負担を少しでも軽くしてあげたいっ
【 2008/10/08 (Wed) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(8)

眩しい時代の象徴

パート先で嬉しい出来事がありました♪
ここ数ヶ月の勤務内容に対して高い評価をいただけたのです。
家では「当たり前」のように扱われる主婦の仕事も
パートでは『評価』として、自分の頑張りを認めていただけるのは
やはり「やりがい」につながります・・





そんなワケで、自分へのご褒美という名目で
コー○ーコー△ーのケーキを買ってきました

20代前半、そうワタシにもOLをやっていたそんな眩しい時代もありました
連日の残業続きで、疲れた体へのご褒美・・といえば、
コー○ーコー△ーのケーキ、だったんです
「お疲れ様~♪」と言いながら、
同期の仲間と食べるナポレオンパイの美味しかったこと!!



そんな思い出のケーキなんだけど・・・
1007a.gif
20年前に感激したあの味と違うんですよ



喜びの中で食べてるという意味では環境は同じ
ならば、コー○ーコー△ーのケーキの味そのものが落ちたのかしら?
でも、そんなウワサを聞いたことはないし

ケーキ大好きな娘も一緒に食べたんだけど
1007b.gif
好きなケーキじゃないから、おかん食べていいよ
と半分食べて残してしまう始末


最近は近所のケーキ屋さんも美味しいケーキで溢れています。
ラッピングもかわいいし、見た目でも楽しませてくれます

・・・ということは
ワタシたちの口が肥えてしまったのだろうか・・・


考えてみれば、ワタシが子どものころは
ケーキといえば誕生日とクリスマスくらいしか口にははいらなかったよね
って、ウチはそういう家庭で育ちました。

今はといえば、ケーキは週に1回は食べてるかも。。。
(だから痩せないのよね・・・)
コンビニやパン屋さんなどで買える手頃なデザートもそこそこ美味しいです

だから、コー○ーコー△ーのケーキだよっていう
喜びが半減しちゃったのかなぁ。。
これも時代なのかなぁ。。



でもさっ
いくら、御時勢とはいえ
同じ値段を出すなら、
他所のケーキのほうがいいかも。。

と、思われてしまうようではがっかりです
なんといっても、コー○ーコー△ーのケーキは
ワタシの眩しい時代の象徴なんですから。。



1007c.jpg人気ブログランキング
残ったケーキたち・・
不○家はどうなんだろう?今度買ってみよう





【 2008/10/07 (Tue) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(3)

本は好きでも、国語は嫌い

「さぁ、これからクイズです」
と、仕入れたばかりのクイズを小5息子はよく出してくれます

最近出たきた問題
皆さんもどうぞ考えてみてください


第1問
1006a.jpg



第2問
1006b.gif


第3問
1006c.gif


第4問
1006d.gif




答えはここをクリック
人気ブログランキングへ




・・・って、クリックしても出てきませんヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
アタマの体操です。
よぉぉぉく 考えてみてくださいね



パターンは似てるので、1問わかれば他もわかりますよ



問題の仕入先はすべてココ↓

パスワードは、ひ・み・つ―パソコン通信探偵団事件ノート (講談社青い鳥文庫)パスワードは、ひ・み・つ―パソコン通信探偵団事件ノート (講談社青い鳥文庫)
松原 秀行

パスワードのおくりもの―パソコン通信探偵団事件ノート〈2〉 (講談社青い鳥文庫) パスワードで恋をして―パソコン通信探偵団事件ノート〈8〉 (講談社青い鳥文庫) パスワードに気をつけて―パソコン通信探偵団事件ノート〈3〉 (講談社 青い鳥文庫) パスワード「謎」ブック―パソコン通信探偵団事件ノート番外編 (講談社 青い鳥文庫) パスワード地下鉄ゲーム―パソコン通信探偵団事件ノート〈14〉 (講談社青い鳥文庫)

by G-Tools


パスワードシリーズにはまってる息子
学校の図書館は貸し出し中ばかりで、手に入らないので
買ってぇぇぇとせがまれ、
本屋さんに行くたびに買わされてます

600円前後で買える本ですが、そう何冊も買わされると
結構な負担です。
でも、キチンと読んでくれるから、また買ってあげちゃうんですよ



本屋さんのオジサンにも
「君は本が好きなんだね」なんて
覚えてもらえるほど夢中です。

本を好きになってもらいたいと願う小学生をお持ちのお母さんには
オススメです。きっと本を好きになるキッカケになるかもしれません

・・・・でも


これほど、本が好きな子ならさぞかし国語は得意な子ども。。と
思いきや、塾の国語の成績は偏差値50切ってます(´Д`)ハァ・・・



国語の成績が悪いと
「本を読みなさいっ!!」って大人たちから言われてきたけど
ウチの息子に限っては通用しないみたい

本が好きと、国語の成績はイコールで結ばれないんですね
とほほ


人気ブログランキングへ
ほとんど本を読まない中2娘のほうが国語はいい成績かも・・・皮肉です

で、クイズの答えは 次こそホントです(= ̄▽ ̄=)
【 2008/10/06 (Mon) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(4)

ヘルシーシェフ生活1週間目の感想

ヘルシーシェフMRO-DV100が、我が家にやってきて1週間
珍しいからから揚げを揚げてみたり
ロールケーキを焼いてみたり
楽しくオーブンレンジに遊んでもらってます



他所のオーブンレンジを試していないので、
比較はできないけど、
ヘルシーシェフMRO-DV100だけをみると、
今のところは大満足♪買ってよかったぁ。。。


ワタシのように、
温めと、ピザやグラタン程度のものが焼けるオーブン機能
あ・・できればスポンジケーキクッキーも焼くかもしれない
そんなワタシがスチームオーブンを買っていいのだろうか

・・・と、購入を迷って、検索から訪れたという方!
ワタシ的にはオススメします

頑張って探せば5万円前後で購入できます
インターネットなら4万円台もけっこうあります

>>ヘルシーシェフで探す
他のシリーズもあります






***1週間、オーブンレンジに遊んでもらった感想***
1.食材の旨みを引き出してくれる
から揚げが油を使っていないのに、ジューシーに出来上がったり、
スーパーで買った安い金時芋で焼き芋にもチャレンジしましたが、
芋の甘みが引き出されていました。焼き芋屋さんで買ったあの甘さです

2.お手入れが楽チン

1005h.jpg
Cpicon 秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚ by たうんびー
レシピ通りに味付けをして
スチームレンジの鶏のハーブ焼きモードにダイアルを合わせスイッチオン
途中下味につかったタレをかけ
あとは出来上がりの可愛いメロディーが流れるのを待つだけ

下に、タレや油がボタボタと落ちますが、
受け皿は簡単に取り外せるので、洗うのも簡単
今回は醤油が焦げるなど、汚れが激しかったので、
重曹を振りまいて待つこと数分

1005i.jpg


水道水だけでコゲが流れていきます
1005j.jpg
油のベトベトは残るので、洗剤で軽く洗えばピカピカっ!


それから、肉まんやあんまんなど
水蒸気で温めることもできる賢いこの子ですが、
1005k.jpg
「スチームあたため」を使った後の水蒸気の痕を使って
キッチンペーパーで軽くお掃除
1005l.jpg
うわっ、前日の汚れがくっついてきました
これから肉まんなどの登場回数が増える時期突入ですよね
ホカホカ肉まん&簡単掃除で一石二鳥です
(ただし、こびり付いた汚れや、随分前に付いた汚れが落ちるかどうかは不明)






加熱水蒸気オーブンレンジ【デリシャス調理 ヘルシーシェフ】日立 オーブンレンジ MRO-DV10...
↑楽天市場では今はココが一番安いみたい



人気ブログランキングへ
今週は何を作ろっかな・・・♪

ケーキ作り初心者を代表して公開質問状!

ロールケーキを作ってみました
新しい物を買うって、すごいですね~

家事嫌い、料理嫌いワタシをやる気にさせてくれるんですから・・・
1004a.gif



もちろん主役は先週末買ったばかりのスチームオーブンレンジ「ヘルシーシェフ
そして、クックパッド党信者ですので、
レシピはクックパッドから。。。

Cpicon 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin




作り方はね、↑のレシピで作ると
シフォンケーキの手順に似てましたよ
作り方はシンプルでさほど難しくないんだけど
ケーキ作り初心者には、
どうがんばってもそれはムリでしょう~っていう
表現が多く、そんなところで苦戦を強いられます


例えば・・・
1004b.gif


そう、思った人いません?
どうがんばっても白っぽくはならないですよぉ
それよりはもっと具体的に
たとえば・・・
「ハンドミキサーなら、高層回転で10分くらいすると
黄身色から、クリーム色に変身してるはずです」

こんな表現にしてもらえると
初心者のワタシでもとりあえず10分はクルクルさせるのになぁ


それから・・・
1004d.gif
これも、アバウトすぎ!
ほら、小麦粉を切るようにとかいわれても
優しく優しく混ぜるとダマになるし、
ダマを取ろうといっぱい切っちゃうと
結局混ぜ混ぜ度急上昇

結局固いスポンジが完成しちゃうんですよね
メレンゲも同様です



初心者の悩みは尽きません




で・・・完成したロールケーキお披露目
(*/∇\*)









1004c.jpg
上記質問と格闘しつつ、
「こんな感じかな?」というアバウトな作り方でも
お店で買ったみたいな
柔らかくて、超美味!ロールケーキを作ることができました!




人気ブログランキングへ
格闘時間30分程度+焼く時間10分
【 2008/10/04 (Sat) 】 息子 手作り大好き! | TB(0) | CM(3)

初秋のベランダガーデン

2年前に作った寄せ植え
季節の花をたまに入れ替えています
1005a.jpg
ケイトウを入れました
ハロウィンの置物とピックを添えたら、
一気に秋の寄せ植えの完成!

1005b.jpg
基本は同じ寄せ植えなんですよ
夏は紫のトレニアでした



ところで、最近あちこちのお庭でみかける
紫の花がさくこの植物
名前知ってますか?

聞いたんだけど
忘れちゃいました
1005c.jpg
葉っぱはオリヅルランみたいなんだけど、
キレイな紫の花をつけます
可愛い花なので、気に入ってます
わかる方、教えてくださいね


今は秋の花がボチボチ咲きだし、
我が家のベランダにも秋の訪れを告げてくれていますが、
実は。。。
冬の準備もひっそりと。。


昨年、ガーデンシクラメンの鉢を植えました
夏は日陰でたまに水遣り程度の扱いでしたが、
1005d.jpg
順調に葉っぱが増え始めました

あまりにも放ったらかしだったので、
球根が痛んじゃったかな?って思っていた
他のいくつかのシクラメンの球根も
1005e.jpg
芽が出始めてます
生命力の強さに、改めてびっくりです



そして、1週間前に植えたお気楽球根寄せ植えセット
オキザリスが芽吹きはじめました
ウワサどおりの成長の早さです


1005f.gif
あらら、平面にならしておいた土が地割れ
なんで?子供がいじるわけないし。。。
と思ってたら



1005g.jpg
地割れの間から、オキザリスの芽が力強く出てました





人気ブログランキングへ
今年は秋の訪れが早くないですか???


【 2008/10/03 (Fri) 】 息子 季節のベランダ | TB(0) | CM(6)

昼寝が先か、ブログが先か

久しぶりの快晴です。
昨日のワタシのお願いが通じたのかしら?

1002a.gif
ワタシの念力だと思うんだけどな~



話は違うけど
ワタシの仕事はいつも午後からです
お昼ごはんを食べてから夕方まで働いています

自分的には働くに当たって
午前中=仕事
午後 =昼寝
みたいなイメージがあったので、
最初は午後勤務に抵抗があったけど、
慣れってすごいですね。。
今は午後でもフツーに働けます

でも、今日みたいに、仕事が休み。
午前中=用事
午後 =ヒマ
というふうに、なると
自然にヒマタイムが訪れると
昼寝がしたくなるから不思議です


ああ、眠いでも、
買い物にも行きたいし、
ブログも更新したい
部屋も休みの日くらい掃除したい



でも、このポカポカした陽気も手伝って
余計眠いのです

昼寝が先か、ブログが先か

結局
ブログの更新
   ↓
  昼寝
   ↓
  家事

にすることにしました
子供が帰って来るまでの
一人だけの時間
大切に使わないとね

では、おやすみなさい~


人気ブログランキングへ
一気にランクダウン、皆さんのクリックが励みです!




【 2008/10/02 (Thu) 】 私らしく | TB(0) | CM(2)

ブログパーツで楽しもう!

今日から10月ですね
ね、ね、今年は秋の訪れが早くないですか?
週末、小5息子の小学校で運動会が行われたんだけど、
例年は暑さ対策であれこれ悩むんだけど、
今年は涼しかった~
お弁当は体育館で食べるのがここ数年の恒例だった我が家
なんかさ、あれって
避難所を思い出すのはワタシだけ?
(= ̄▽ ̄=)


密度が高くなる体育館でのお弁当も
今年はそれほどイヤじゃなかったです


10月もこんな感じで涼しいんですかね
ワタシ的には秋は大好きなので、
早い訪れは歓迎ですよ


ここ2~3日、台風の影響で、東海地方はお天気が悪いです
でも、今日当ブログを見てみたら、
グリムズに虹がかかってました

1001a.gif
洗濯物も一気に乾かしたいし、そろそろ東海地方の空にも虹がかからないかなぁ
>>過去のグリムズについてはこちら


最近、新しいブログパーツを仕入れました
1001b.gif
エモという不思議な顔をしたこの子
ワタシのブログの内容を診断して顔色が変わるらしいです
ワタシの心が顔になるらしいです

オススメなのは、TALKというボタンをクリックすると
この顔がブログ内でふわふわと動き出し、
おしゃべりをしてくれます
ぜひ、話しかけてみてあげてください
(注意、話しかけは→のエモのTALKボタンからお願いしますね)



それから、こっち
1001c.gif
国盗りカウンター
このブログパーツを貼ったサイトに訪れたユーザーの都道府県をカウントし、キャラクターを成長させるブログパーツ。

今は足軽だけど、全国制覇を狙ってます ( ̄‥ ̄)=3
キャラクターの成長も楽しみです





訪れた時にはぜひ、彼らの成長もチェックしてみてくださいね♪
私のブログにも!!というかた、ぜひ仲間になりましょう♪
気になる画像をクリックするとブログパーツをGETできまぁす




人気ブログランキングへ
↑こちらのクリックもお忘れなく!











