にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヘルシーシェフでから揚げにチャレンジ

昨日はヤマダ電機でポイントスロット(勝手に命名)で
1000P(=1,000円相当)を当てたすごい人を見た
話をしました・・・(読んでない人、ここをクリックしてね)


今日は本題のショッピング~♪のお話
電子レンジが壊れてたんですよ

症状はというと、
「あたためボタン」で食材を温めると
お皿までが素手では持てないほど熱くなっちゃうんです
だから、ここ数年は
電子レンジの横にはミトンがおいてあり、
まるでオーブン料理をしたとき状態ですよ
食材+お皿をとる姿が
家族の中では当たり前になってました

0930a.gif
お皿ごと温めたモノを何の疑いもなくミトンを使って取り出す息子


この話をすると、友人みな口を揃えて
それは壊れてるよ。
お皿が爆発する前に電子レンジ買い換えたほうがいいよ」
ってアドバイスしてくださるんです


ようやく、電子レンジにミトンの生活に別れを告げる決心をつけました



買った電子レンジは

加熱水蒸気オーブンレンジ【デリシャス調理 ヘルシーシェフ】日立 オーブンレンジ MRO-DV10...
↑楽天市場では今はココが一番安いみたい

ホントはね、温め機能と冷凍ピザや冷凍グラタンが焼ける程度のもので
よかったんですよ・・ホントは
でも、電気屋さんの熱いセールストークにすっかりはまってしまい、

温め機能と冷凍ピザや冷凍グラタンが焼ける電子レンジ

まぁ、ケーキくらいは焼くかもしれない程度のオーブンレンジ

スチーム機能の付いてるオーブンレンジ

コレを買うならそこそこ色々使えるヤツ

って考えがものの15分の間に変わってしまい、
結局これになったんです

決算最終日曜日の夕方ってこともあって
かなりお勉強していただきました♪
ヤマダさん、ありがと




それにしても、スチームオーブンレンジってすごいですね
水蒸気の力で
鳥のから揚げができちゃうんですよ


0930b.jpg

鶏肉に下味をつけて、片栗粉をまぶして
あとはオーブンレンジに投入するだけ


0930c.jpg

20分後にはあら、から揚げが出来てるじゃない


油を使ってないんですよ
なのに、から揚げ
水蒸気の力と、素材が持ってる油分だけを
つかってから揚げにしちゃうらしいですよ
0930d.jpg

余分な油は落としてくれるからヘルシー

心配なのは味。
下味はつけてるので、味は何とかナルにしても
こんな調理では、歯が折れちゃうような
硬いから揚げができるんじゃないの??って
思って食べたら、
油であげるよりも
柔らかくてジューシー
( ̄¬ ̄)ジュル・・・

なんですよ

もちろん、子供たちも
から揚げは、いつもコレで作ってね
って言われちゃいました。
0930e.jpg

今夜はヘルシーシェフで
ハンバーグ作ってみようかなぁ



2009年4月14日追記
ヘルシーシェフで天ぷらにチャレンジの報告をしました。
そちらもぜひ参考にごらんになってくださいね
>>スチームオーブンレンジで天ぷらにチャレンジ


人気ブログランキングへ
もちろん、温めたお皿は熱くない、感激
でも、未だにミトンを使う息子、習慣って恐ろしいね


隣で当たってる人

昨日、ヤマダ電機にお買い物に行きました
買ったものは。。。
明日のブログのネタにとっておくことにして・・


0929a.gif
それよりも、すごいシーンに
遭遇しちゃったんすよ

あのね、あのね、
初めて見たんですよ

ヤマダ電機で アレを・・・
( ̄‥ ̄)=3




ほら、アレですよ
ヤマダ電機でポイントカードをお持ちの方なら、
チャレンジしてますよね?
入店前のスロット


ポイントカードを入れると、
スロットがはじまり、
最低でも入店だけで10ポイント(=10円相当)が
プレゼントされるアレですよ


お買い物をすると、
帰りにもスロットが出来、最低90ポイント(=90円相当)が
いただけるんですよね。。。


最低でもっていうのは
もちろん3つの絵が揃わなかったトキ

0929b.gif
↑そうそう、毎回こんなんばっかですわ


でも、ワタシの隣でスロットをやっていた殿方・・・
1000ポイント当ててましたよ


別に大喜びをするわけでもなく
淡々と画面を見つめていました
多分、心の中で喜んでいたんでしょうね
ええ、きっとそうに違いありません

隣を見るつもりはなかったんだけど、
勝手に絵が揃っているお隣さんの画面が
ワタシの視界に入ってきちゃったんです
┐(´-`)┌ 


でも、
なんかワタシが嬉しくなって、

「すごーい、当たったんですね」
「ワタシ初めて見ました」

って声をかけちゃいました
そしたら、
殿方は
0929c.gif
ああ、なんか当たったてるみたいですね
なんて、嬉しいのに、素直に表現できないみたいな
様子でしたよ


ああいう時って、あんなに冷静になれるんですかね


ワタシだったら、
きっと、その場で大声で
「ワタシ、1000ポイント当たったのぉぉ」
「すごいでしょー」
と、乱舞するけどなぁ


人気ブログランキングへ
よかったぁ、そんなにぎやかなオバサンに1000ポイントが当たらなくて。







【 2008/09/29 (Mon) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(4)

負の余裕

今日はまずは3枚の写真から
ご覧くださいませ

0928a.jpg
ヤベェ。0点だ。 わからん


0928b.jpg
こんなのわかるヤツいるんかー!!



0928c.jpg
わかんなくたって生きてけるさー。





ただいま、期末テスト真っ最中の中2娘
前回行われた中間テストでは
学年全体の人数がおおよそ検討がつくような順位
それはそれは、無残な成績で終わりました
0928e.gif


なので、今回は
娘、「前回は確かに勉強をサボっていました
だから、今回はがんばります」
・・・と宣言してましたよ



なのに、机の上に放ったらかしにされていた
保健体育の答案用紙には大きな落書きがあったんですよ

0928d.jpg

おそらくテスト中に書いたと思われる芸術(?)作品
きっと、勉強をほとんどせず、手も足もでなくて、
時間があまりすぎての上の大作でしょーね
そのくらいのことは容易に想像がつきます







でもさっ、こういってはナンですが、
中2娘よ、
おもろいやん(= ̄▽ ̄=)






しかも、落書きにしては上出来
なんて、ちょっと思ったりもしました





ここまで、お手上げなら、このゲージツも許したろっ
はぁ・・・


人気ブログランキングへ
でも、次回こんな事したらマジ怒るよ!!
【 2008/09/28 (Sun) 】 ちょっと言わせて 笑い話 | TB(0) | CM(4)

お気楽球根寄せ植えセット

今、便利な寄せ植えセットがあるんですね。

0927b.jpg

環境に優しい生分解性マルチモールドパットに
球根がセットされているので、
そのまま植え込めだけでOK

0927d.jpg


手間要らずで楽チン寄せ植え
ピンクのほかに、パープルのセットを購入しました

入っている球根は
ピンクセット
チューリップ4球 アリウム(丹頂)10球 アリウム(ロゼア)8球 シラー(2球)

パープルセット
チューリップ4球 アイフェイオン6球 チオノドクサ6球 ムスカリ8球

写真が掲載されているサイトを
ランダムにリンクさせていただきました
調べているだけで春が楽しみです♪


それから、もう1つ
コンテナフラワー ピンクコレクションを購入
0927a.jpg
こちらはコンテナと培養土がセットされているもの
チューリップ桃3球 アリウム桃5球 ムスカリ8球 オキザリス10球付です



寄せ植えセットと違い、
自分でセットしないといけないので、
検索でたどりついたnoncoさんのセットは楽だわ~というお話を参考に球根を植えました

0927e.jpg
こんなに球根が密着していても
noncoさんの話では、もう球根に芽がついているものもあるそうす
生命力ってすごいですね

早く芽が出てこないかなぁ



0927f.jpg

ところで・・・
毎年チューリップなど球根の寄せ植えは
チャレンジするんですが、
半年も前に植えた球根たち
いったいなんだったのか
どんな色の花をつけるのか
春になると忘れちゃってるんですよ

0927g.jpg


今年は、牛乳パックで
名前を控えておきました
暫定的に作ったプレートなので
もう少しまともなものを
そのうち作ろっかな


>>ワタシは生協で購入しましたが、
興味のある方、ココで買えるみたいよ!
 メルシーオンラインショッピング

人気ブログランキングへ
こんな便利なものを知ってしまうと、これからのベランダガーデニングどうなるんだろ?
【 2008/09/27 (Sat) 】 息子 季節のベランダ | TB(0) | CM(3)

ウチの子、突然変異ですの

もうすぐ、小5息子の通う塾で、
恒例のテストがあるんですが、
なかなかはかどりません

勉強・・のはずが
クイズゲームになってしまったり(コチラ参照
マイペースに楽しく(?)テスト勉強をしているからナンですけどね
なんかエサでも釣らないと
やる気が起きないのかしら???

そういえば・・
一緒に塾へ通っている友達との会話
友達 : 「オレ、今度のテストでいい成績取れたら、
      スキマスイッチのベストアルバム買ってもらうんだ~」

小5息子 : 「フーン」
(実はスキマスイッチをよく知らなくて、会話にならなかった)

0926a.gif

えええっ!ガラスの少年がいいの?
何で??


小5息子は最近の流行モノの音楽に関してはあまり興味がないみたい
中2娘が、あれこれ音楽番組をチェックしていても
ほとんどノーマークみたいです


だからといって、音楽を聞くことは嫌いじゃないみたい
実際に、ガラスの少年以上に
小5息子お気に入りの曲がコレ↓↓




歌詞も面白いし、ノリノリのリズムが楽しいです
最初はふん、くだらないと
思ってたワタシだけど、
一緒になって、今度はコンビニにおでんを買って
1万円でお釣もらってこよう。って思ってるもん(笑)

この曲がCD化されたら、絶対に欲しいらしいけど
これをエサにすることは不可能です ┐(´-`)┌ 



そんな息子、近所でも
「元気のいいお子さんですね」
「挨拶のしっかりできるいい息子さんですね」

ここまでは褒め言葉


「愉快なお子さんですね」
「変わったお子さんですね」
「彼ならどこでも生きていけそうですね」


このような表現をされると、
ワタシの知らないところで
あなたいったいどんなバカやってんの?

0926b.gif
突然変異なんてワケわからない言葉で
ワタシはまともですから
みたいなことを防衛策としてつい言ってしまっている
自分がいますf(^ー^;



ま、この楽しいところが
小5息子のよさだと思ってるので、
このまんまいつまでも小5息子のままでいて欲しいなぁ


でもさ、ワタシがマジウケしたときに
0926c.gif

・・・・・・ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮
この発言はビックリですわ・・



人気ブログランキングへ
最近はブログネタ狙いで笑わせ攻撃あり
【 2008/09/26 (Fri) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(2)

もぉ~ やーねっ

最近、毎日気ぜわしくバタバタしています
特に何かあるわけじゃないんだけど
一人アタフタしています

0925a.gif

はい、そ~ですね(´Д`)ハァ・・・




9月23日(火)秋分の日はワタシだけ仕事。
ちょっとした騒ぎがありました

仕事から帰ったのが、
夕方6時過ぎ
いつもの通り、
「ただいま~♪」と帰宅すると
「おかえりなさ~い」という
元気な小5息子の声がしないんですよ

中2娘が
「お帰り~」と出迎えてくれただけ

ワタシ : あれ??小5息子は?
中2娘 : 知らない
夫  : さっきまでいたけど、どっかいないか??

0925b.gif


どっかって、ウチ、マンション
しかも探せないなんてほどの広さじゃないよね



ホラ、今子供を狙った恐ろしい事件が
連続して発生してるでしょ?

さっきまでいたのに、
急にいなくなって
見つかった時には無残な姿に。。
みたいな事件ですよ

そういうのを想像しちゃったワケですよ


布団の中、トイレ、お風呂の中、ベランダ・・
隠れていそうな場所を
探したけどいないんですよ



ちょっとぉ~
どこ行ったの?




あとで、冷静になってみれば、
娘も夫も平然としていて
必至で探してるのはワタシだけだったけど、
それは後で思ったこと


もう、どこにもいない
一人でフラッと遊びに出掛けて
犯罪に巻き込まれたのかもしれない・・と
色々な妄想が始まったそのとき!!


そうだ!今日って
休みの日だけど火曜日じゃん!
火曜日の夕方は
塾のある日だったんだ~



恥ずかしながら、ワタシは休日でも
塾があることをすっかり忘れていました
しっかり覚えていて、忘れずに塾に一人でいくなんて
小5息子、偉いぞっ!

それにしても。。
ワタシが必至に探している姿を見て
0925c.gif
とでも思ってたのかと思うと
それがちょっと悔しい・・




人気ブログランキングへ
↑みなさんの1クリックが更新の源です。応援ありがと~♪
【 2008/09/25 (Thu) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(2)

オバケ人間誕生秘話

ふぅぅ~ようやく休日が終わったね
土日、1日フツウの月曜日、また休日
これなんだか、休んだ気がしないよね

0924a.gif

本当は休日明けで部屋の片づけやら
色々したいんだけど、
どうしてもそんな気になれず
パソコンに向かって
遅い休日を楽しんでマス

0924b.gif




ところで・・
ここ最近頻繁に登場している
「オバケ人間」誕生の秘話を今日はしましょうか・・・
(↑のcoffee美味しいと喋ってるこの絵です)



ワタシたち家族をオバケのようにみたてて
(実際、オバケみたいにつかみどころのない家族ですし・・)
言葉では上手に表現できない
ウチのオモロー話を絵にしてみました


実はこの作者は・・
0924c.gif
中2娘が小4だった頃、
仲良しの友達と交換日記をやっていて
二人で自分の思ってることを
オバケ人間に見立てて落書きしてたのを
ヒントにさせてもらってるんです



堂々と机に置いてある交換日記を
こっそりと読ませてもらったんだけど、
小4とはいえ、女の子達はオマセ
先生の批判や、友達とのやりとりを
オバケ人間にみたてて表現してたのが
すごく面白かったです


第一このオバケちゃん、書きやすい!
○を書いて眉毛と目と口だけですもん
それを向きをかえる変えるだけで
喜怒哀楽が表現できるんですよ


0924d.gif

使用しているお絵かきツールは
ウェブアートデザイナーというもの
ホームページビルダーというソフトのオマケです


0924e-1.gif



↓↓興味のある方コチラをクリックしてね
人気No.1の定番ソフトIBM ホームページ・ビルダー12 [発売記念アカデミック版]


原作者の中2娘いわく
いつも書いているオバケ人間について
「おかん、ヘタクソ」って言われるけど
しばらくは、オバケ人間で楽しい我が家をお伝えできればいいかなぁ


ちなみに、ワタシが書いた一番のお気に入りの
オバケ人間イラストはコチラ

>>雨の日の宇宙人



人気ブログランキングへ
ついこの間まで250位だったランキングが、夢の二桁まであともう少し!
いつも応援ありがとうございます。クリック人気ブログランキングの画像をクリックするだけです
これからも応援宜しく!
【 2008/09/24 (Wed) 】 私らしく | TB(0) | CM(4)

豆腐にジョイマン!?

小5息子の通っている塾で
ことわざ・四字熟語のテストが近々予定されています

こういうのって、覚えろ!って言われて
覚えられるもんでもないよね~

・・でよくやる
クイズ形式で問題を出し覚えていく作戦
提案され、ワタシが出題者役になりました


0922a.gif



0922b.gif


「うりのつるになすびはならぬ」
でした~

 
0922c.gif


あのぉ~~誤解のない様、先に言っておきますが
「雨降って地固まる」とか「三人寄れば文殊の知恵」など
いい言葉もクイズに出してますからね
でも・・けなし系のことわざは盛り上がるんですよ
ほら・・いじられるの好きな子たちですから。。。



で、先ほどの答えは・・というと
あまりにも楽しそうにクイズをやっていたので、
途中参戦をした中2娘が答えちゃいました

0922d.gif


3人でやりだせば、もう勉強ではなく遊びです。。
息子が出題者、なんとジェスチャーゲームに変身しちゃいました
それでは、ご一緒にお答えください

0922e.gif
もう、お解かりですね
正解は「石の上にも3年
長い間辛抱すれば、やがては必ず報われるということ


0922f-1_20080922101459.gif

これは、わかる人にしかわからない問題
正解は「豆腐にかすがい」
言って聞かせても手ごたえがなく、少しも効き目がないこと

胸を張ったのは お笑い芸人オードリーの春日のマネだったのね

それにしても、豆腐に胸を張る・・だけで
正解できた娘もすごい・・




その後、豆腐に胸を張るという同じ問題が出題された時、
豆腐にジョイマン
と答えてしまったのは何を隠そうこのワタシ。
若手芸人はみんな同じに見えちゃいますf(^ー^;



人気ブログランキングへ
目立たない所で人に知られない苦労や努力をするひと
みどりの下の力持ち と答えた人は誰でしょう?
【 2008/09/22 (Mon) 】 ちょっと言わせて 笑い話 | TB(0) | CM(0)

羽毛布団が欲スィ

仕事の関係で
羽毛布団」の勉強会に参加したんです

いやぁ・・・羽毛布団の奥の深さに感動しましたよ


参考までに、
2枚あわせ羽毛布団っていうのと
完全2層羽毛布団っていう2種類があるんです

違いは。。というと
2枚あわせ羽毛布団っていうのは



完全2層羽毛布団は
0921b.gif

ちょっと感激した豆知識は
毛布を使いたい場合は
羽毛布団の上に毛布をかけるらしいですよ
そうすることによって、
保温された空気を外に逃さないらしいです
(羽毛布団を持ってる人には常識らしいです)

そして、掛けカバーや敷きカバーは
マイクロファイバー素材のものにすれば
この冬の安眠は完璧装備らしいですよ

値段もシングルで1万円くらいから買えるものから
4万円くらいで買えるものまでと
お手頃価格

何せ、新婚時代15万円で羽毛布団を購入したワタシに
してみれば、
超お買い得品ですよ




お客様にご案内する立場のワタシなのに、
もう完全に羽毛布団を買うお客様側に
なっちゃってましたよ



欲スィなぁぁぁ

ちなみに狙ってるのはコレ

羽毛布団(ウモウカンゼン2ソウ S-085 S)
ハンガリー産マザーグース90%使用




だって、ヌクヌクポカポカの布団で
安眠できる冬なんて。。
考えただけでも幸せだよね~

そうそう、羽毛布団で使う布地は
繊維が細かいので、ダニの心配もないんだって
ハウスダストに悩まされている
我が家にはそれはそれは
ステキなお布団ですよ





家に帰って、勉強した知識を
さっそく家族で話しました

それを聞いた小5息子
0921c.gif


はいっ、会社に提案してみます ┐(´-`)┌ 

人気ブログランキングへ
電子辞書買っちゃったし、電子レンジ壊れてるし。羽毛布団いつ買えるだろう??

いらっしゃ~い。電子辞書

ちょっと前から気になっていたんですよ
今の中学校って発音記号って教えないんですかね?
>>Yahoo知恵袋参照
中2娘も発音記号を見せても
「何これ?」状態です
だから、初めて読む英単語を平気でローマ字読みをします


学校の先生に聞いたら、
「発音記号は中3でちょっとやります」
だって。

へぇぇ、ワタシが学生の頃
あのヘンテコリンな文字を覚えるのも苦労したし、
第一「ア」と「エ」を一緒に発音するっていうのが
すごく恥ずかしかったのを覚えています

0920a.gif


学校で教えてくれないんだったら、
ワタシが発音してあげればいいんだろうケド
ナンセ ワタクシ純正のニッポンジンでありまして
英語アレルギーは相当なものなんです


・・・で思いついたのが電子辞書
中学生、高校生を持つ親御さんにお尋ねします
電子辞書、買い与えてますか?


実はワタシは反対派でした
英語辞書を引くことは大切だと思っていたからです
でも、発音を学校でも教えないで
辞書を調べていたら・・・
そりゃぁ ローマ字読みを平気でする
中学生が出来上がるのは当然だよね





なので、最近、新聞にも新作が出たせいか
電子辞書の記事が気になり始めてました

どーせ、買うなら、
長く使えるものをと、絞り込んだ結果

CASIO Ex-word 電子辞書 XD-SP4800 85コンテンツ高校生学習 ネイティブ+7ヶ国TTS音声対応 メインパネル+手書きパネル搭載モデル
CASIO Ex-word 電子辞書 XD-SP4800 85コンテンツ高校生学習 ネイティブ+7ヶ国TTS音声対応 メインパネル+手書きパネル搭載モデル
を購入。ちょっと予算オーバーだけど
これを大人になるまで使っていただきますっ!

ほらっ
中2娘は私のピンク大好き病に汚染されてしまったので、
電子辞書もとうぜんピンク・・・
カシオ計算機 電子辞書 Ex-word XD-SW4850PK XD-SW4850PK

だったんですが、
(;-o-)σオイオイ・・・品切れ
やっぱピンクウィルス大流行なのね~

で・・結局 ホワイトの電子辞書に・・・
0920b.jpg

最近、新しいシリーズが出たため、
旧モデルがようやく手が出せる価格になってました




ウチにはちゃんとした電子辞書は初来家ですが
すごい性能ですね・・

例えば・・
「とくがわいえやす」
と入力すると、インプットされているコンテンツすべての
「とくがわいえやす」が出てくるので、
国語辞書、日本史辞典、世界史辞典から調べることができるんですよ

調べるのも楽しいです


。。。で気になっていた発音も
ちょっと電子音ですが、
正しい発音を教えてくれます


スッバラシィ機械です
ワタシも調べるのに使えます
思い切っていいのを買ってよかった♪
悩んでいる人、ぜひオススメ!





人気ブログランキングへ
大手電器量販店で買ったけど、Amazonのほうが安いし、在庫も豊富だったわ・・とほほ

成績向上への道

台風上陸の危機にある
東海地方に住んでいるパセリです

暴風警報が発令されると
学校が休校になるらしく、
楽しみに起きてきたのは
小5息子だけであります


0919c.gif

先月の豪雨で大雨はうんざりなはずなのに、
大雨を期待している不届き者です






話は変わりますが
久々に「ブログ通信簿」をやってみました
このサービス、gooラボというところで、やってるんだけど、
いくら、ネット上のお遊び通信簿とはいえ、
悪い成績だとがっかりするし、
いい成績だとちょっぴり嬉しいものです

そんでもって
今回の結果は。。というと

0919a.gif


以前の成績
「2」が2つもあったんですよ


うほほ~♪
おまけに年齢も5歳若返ってる!!

6((((≧▽≦))))9シェイクシェイク・・・


次のテーマは「影響度」ね
どうやったら、あがるかしら?
やっぱ、アクセス数かなぁ?



0919d.gif





人気ブログランキングへ
アクセスアップの近道!おかげさまで順調にランクアップしてます!
1クリック、ご協力を~♪
【 2008/09/19 (Fri) 】 私らしく | TB(0) | CM(2)

クックバッド党結成

クックパッドレシピに夢中 という話を以前にしました
→こちら
ワタシはハマルと
とことん夢中になるタイプでございますの
勝手にアイデアも浮かんできます



0918a.jpg
ホームセンターで10枚入り53円をGET
0918b.jpg
クックバッドで印刷した作ってみたいレシピを
1枚1枚クリアファイ入るに入れてきます
0918c.jpg
ホームセンタ-でファイルを298円で購入。
0918d.jpg
ワタシんち仕様 オリジナルレシピ集完成です
ワタシは多分40品くらい貯めました


これね、クリアファイルにはさんであるから
濡れてもOK。そのままはずして使ってます

料理の本だと、たった1品だけ作りたいとか
そういうの、けっこうあるじゃない?
そんなムダも省けるし、
切り抜きは切ったり貼ったり、めんどくさいし
第一どこにしまったかわからなくなっちゃう(←ワタシだけ?)




そんなクックパッド信者は
ワタシだけじゃなく・・・
中2娘や小5息子までもが
信者になりつつあります

0918e.gif
クックバッドで探した新作よ~
なんて言うものなら
今まで見向きもしなかった食材も食べてくれるから
クックパッド信者恐るべし



実は・・・
中2娘も小5息子も
なすが大嫌い

あんなのは、食べ物じゃない
見てるだけでも気持ち悪いと

と、言っていたはずなのに。。。


0918f.gif


参考までに
ウチの子供たちが撃沈したナス料理はは
Cpicon ピーマンとナスの甘酢炒め by お茶丸


皆さんもぜひクックバッド党信者になることを
オススメします(*^0^*)アハッ


人気ブログランキングへ
秋ナスはコドモに食わせろ!




【 2008/09/18 (Thu) 】 息子 手作り大好き! | TB(0) | CM(5)

13日の土曜日

東海地震、起きなかったね
|* ̄ー ̄|ニヤッ

何はともあれ、
避難場所や避難袋の点検はできたしぃ

いつ起きるかわからない災害に向けて
考え直す、いい機会でした




東海地方脱出作戦却下に終わった小5息子は
予言前日の9月12日は夜からソワソワ。。
なかなか夜は寝付けなかったみたいです


0916c.gif

って、結局朝8時頃まで寝てたけどね・・


13日当日は結局
「いたってフツウの日」
無事過ごすことができました。
返って拍子抜け?しちゃってます


皆さんは、どんな13日でしたか??




人気ブログランキングへ
ジュセリーノさん、次の予言はなんでしたっけ??
【 2008/09/16 (Tue) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(2)

やっぱ優勝でしょう

ある平日の夜、
翌日にある球技大会への思いを熱く語っていた中2娘でした

0914a.gif

そうよ、そうそう
せっかく部活で練習を積んで来たんだもんね
クラスのみんなにかっこいいトコ見せなきゃ・・・

がんばれ~


翌朝も、
「今日はがんばるぞ~」と
鼻息を荒く、学校へ行きました




ひとりの時間をいつも通り楽しんでいたワタシに
中2娘からの連絡が。。。




0914b.gif

なんと、バスケットボールでの必須アイテム
体育館シューズを家に忘れてしまった中2娘

悲愴な声で
「お願いだから、持ってきてぇぇぇぇ」
こういってはナンだけど
ウチの娘の学校は、
車で30分以上は楽にかかる遠隔地


あのさぁ、
バスケットボールで
勝ちに行くと鼻息を荒くしていたアンタが
シューズを忘れるって
お弁当=お箸
試験会場=筆記用具=受験票
を忘れてるみたいな
失態ってコト、わかってるかなぁ・・




でもさ、昨夜のあの鼻息荒い、
娘の決意を聞いていたら、
届けないといけないのかなぁ。。って
思っちゃって。。



行って来ましたよ
車でブーンとお届けに・・ね



夕方、ワタシの携帯メールに
おかげさまで優勝できたよ
6((((≧▽≦))))9


と連絡がありました


ホントだったら
そんな大切なものを忘れるなんて
アホだとおもってはいたけど、
本物のアホね

と怒鳴りたかったけど
謙虚な気持ちもあったようなので、
今回はミズに流してあげよう。。



応援いつもありがとうございまぁす
人気ブログランキングへ
優勝おめでと~♪

よぉ~寝るね

このブログには初登場の夫 の話


3連休の中日から
夫の兄弟家族が、我が家へ遊びに来てくれます
なので、水周りを中心に
3連休初日は大掃除ですわ

小5息子は
忙しく働いているワタシを見かねて
「何か手伝うことない??」
と、優しい言葉をかけてくれ、
洗濯物干し、掃除機かけ、拭き掃除
色々とやってくれました
ありがとね。。。
こういう優しい気持ちが嬉しいよ


中2娘はその日は学校だったので、
来客時に料理中心に
色々手伝ってもらうことを約束してあります



そんでもって・・・
今日のネタの主人公の「夫」怒
自分の客にも関わらず
掃除機をかけているその横で
1日中寝ておりました

1日のウチの半分以上を睡眠に費やし、
起きている時間は、
パソコンやビデオ、ゲーム


0916a.gif
あのね~、言わせてもらいますけど
ワタシも平日働いています
ワタシは仕事が終わって帰れば、
主婦の仕事がまってます
休日も主婦の仕事です

唯一の息抜きが「ブログの更新」
昼寝もなければ、ゲームもビデオも見る暇はございません


平日働いているコトは威張ることでも
何でもないと思うんすけど



・・・ったく
以前書いた「非常時に見える大人のモラル
の人間が家の中にもいたとは。。。
確か↑このときも夫は一人で遊びに出掛けていたんだったわ


0916b.gif


おまけにせめて買い出しでも・・と
スーパーへの買い物を頼めば
「合びき肉ってナンだ?
そんな肉売ってないぞ」
↑怒り口調で

と苦情の電話が
私に寄せられる。。。


・・・・・・ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮
合いびき肉も知らんのかぁ??




(´Д`)ハァ・・・
親が悪いのか、
息子(夫のコトね)が悪いのか

でも、今日来てくれる夫の兄弟は
ウチの夫は正反対のとても家庭的な人
やっぱぐうたら夫が悪いんですね




応援いつもありがとうございまぁす
人気ブログランキングへ
将来、小5息子には嫁にこんな風に言われないよう育てるわ
【 2008/09/14 (Sun) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(4)

四十路マダムの朝のトキメキ

ちょっとワタシはまってるのが
世界一周!地球に触れる エコ大紀行
BShi 7:45~放送 他

2名のアナウンサーが、全世界各地で行われる地球環境や自然保護を謳い実際に訪問・体験しながら旅行をする「エコツアー」に参加して、西回りに世界一周。実際にその目で見た地球環境のあり方、自然との共存のしかたなどを8ヶ月間かけてレポートするというもの。



子供を学校へ送り出してヤレヤレと
ソファーに座ると
「輝ける場所へいつか行けるのなら~♪」と
テーマ音楽が始まるんですよ


この曲が始まる=ほら~遅刻するぞ、早く学校へ行きぇ~と送り出し
=自分の時間開始
なワケです

0913a.gif


1学期はただテレビがついているだけで、
さほど真剣には見ていなかったこの番組だけど、
ちょっと気になっていた
南の旅人
柴崎行雄アナ」の笑顔
↑クリックするとステキな微笑みに出会えます♪

今週から再スタートの「キリマンジャロ特集」
素晴らしかったです
内容ももちろんだけど、
彼のさわやかな笑顔にもうメロメロですわ

キリマンジャロを制覇できると、
公式ブログで知っていたにも関わらず
ドキドキで観ちゃいましたよ


キリマンジャロ といえば、
コーヒーとかサバンナをイメージするけど
この1週間で生きているキリマンジャロが伝わってきました
来週は、北の旅人「田代杏子アナ」の
イギリスイングランド地方、
またまた楽しみだなぁ


応援いつもありがとうございまぁす
人気ブログランキングへ
トキメキながら、世界旅行♪
【 2008/09/13 (Sat) 】 私らしく | TB(0) | CM(1)

苦労の末のオクラ収穫

もう、ちょっと前の話なんですがね・・・

0912a.jpg


オクラが成長しないので、
原因を調べて治療をした結果、
再び成長を始めたというお話を
3週間くらい前にしましたが
>>コチラ参照

どんどん大きくなってきて
いよいよ食べごろに・・・

↓8月末頃収穫
0912b.jpg
↓6月末頃収穫
image10.jpg

以前はお店のオクラがすごく大きかったけど、
今回は自家製オクラの大勝利!!

0912c.jpg
タネが大きくて、実もしっかりついています
0912d.jpg
お店のオクラと一緒に..
Cpicon オクラとエリンギのレモンバターソテー☆ by たうんびー


見た目も違うけど、美味しさも違うんです
来年もオクラはチャレンジしようかな

0912e.jpg
こんなカイラシぃ花を咲かせまっせ~


皆さんの今年のコンテナ野菜の収穫は
いかがでしたか??

人気ブログランキングへ
そろそろ秋冬のベランダへ移行したいけど、まだ暑い。
【 2008/09/12 (Fri) 】 息子 季節のベランダ | TB(0) | CM(0)

アタマの痛い話3連発

一昨日夜あたりから、
ワタシ、クビ特に耳のしたあたりのクビがすごく痛かったんです。
それに伴って頭痛もあり、なんだろ~なんだろう~って思ってました。
肩こり?筋肉痛?やっぱりわからな~い

でも、昨日の夜原因がわかりました。
風邪をひいていたみたいです

くしゃみやら、鼻水やら、風邪の諸症状がではじめました
リンパさんが、風邪のウィルスと闘ってくれてたんですよね
リンパさんありがとー ご苦労様


そんな感謝の気持ちをリンパさんに伝えたら、
すっかり今日はクビの痛みもなくなり
頭痛もおさまったのでめでたしめでたしです

怒涛の夏休みが終わり、ホッとして気が抜けたのかも
みなさんもお気をつけてね!






さて、アタマが痛くなるといえば・・・
話はガランと変わりますが、
コメントを読んで
小5息子のコトを心配していただいていたようで
ありがとうございます
でも、実際の息子は
↓↓↓のような様子ですから、
呆れてやってください
(´Д`)ハァ・・・





今度の週末に襲ってくる予定の巨大地震の話
先週末に息子とホームセンターへ
防災用品の買出しに行って来ました

やはりウワサがあるからですかね。。
それとも防災の日を過ぎたからか
あまり防災用品の数が少なくて
ビックリでした

それより以上に衝撃的だったことが2つ

とりあえず、ホームセンターへお出掛け前に
ウチで用意していた非常食のチェック
なんと、賞味期限が5年も過ぎてました
・・・・・・ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮
0910b.jpg

ちょっと前に買った気分でいましたが、
製造後5年間保存可能らしいので、実際は
10年も前に買ったってコト?!
いやはや、ジュセリーノさんの予言がなかったら
更に5年はもち続け、15年保存してる所でしたよ
それにしても月日がたつのは早いなぁ。。。



そして、も1つ
東海地方脱出を真剣に試みていた
小5息子のはずですが。。。

ホームセンターに行く直前
こんなコトを言い出しまして・・・

0910a.gif


そういえば、彼は究極の「出不精」
家の中でのアクションは
行動がすばやかったけど、
実際にホームセンターへの買出し
となったら、コレですよ

きっと、彼は巨大地震が起きても
避難所暮らしはできないでしょーね┐(´-`)┌ 




0910a.jpg
人気ブログランキングへ

巨大地震をおののいてるのは、ワタシだけかも・・・!?





【 2008/09/10 (Wed) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(4)

朝日に向かって「キター」

ようやく、雨将軍がどっかへ行ってくれたらしく
スッキリと晴れました

0908a.gif










0908b.gif









0908c.gif




小5息子、何を思ったのか
いきなりベランダにでて
大声で
「オダユージがベランダにキター」
と叫びだしました



おいおい、休みの10時とはいえ、
静かにしましょーよ




ちょっとハラハラしたけど、
相変わらず笑える息子です



人気ブログランキングへ
一度脳みそ点検してみたいっ
【 2008/09/08 (Mon) 】 ちょっと言わせて 笑い話 | TB(0) | CM(4)

イマドキ小学校の摩訶不思議

イマドキの公立小学校って
摩訶不思議な集合体です


だって、小学校といえば、主人公は 
学校の先生と児童たち
ですよね?
ワタシの子どものころから思っていた
主人公に間違いないですよね?




どうやら、今の小学校の主人公は
「児童の親」らしいです





先日、学校からの緊急連絡メールに
こんなのがありました

「本日のリレーの選手選考は、雨天によるグランドのコンディションが悪いため、延期いたします」


今の緊急連絡って
個人情報がアレコレうるさくなり、
連絡網が廃止されつつあります。
それにかわるモノが緊急連絡メールなのです。
ケータイやパソコンを持たないウチってなくなったってコトなんすかね


それより、何?コレ?
リレーの選手を選ぶことって=地震や台風による情報に匹敵するすごい大切な内容なのかしら??


多分・・の話なんですが、
昨年の運動会では、リレーの選手選考は各学年もめたらしいです。
小5息子の学年も、一度決まったリレーの選手ですが、
選考方法に不公平があるっていう親の苦情で再度決めなおしたというイキサツがあったらしいです

他学年では
本当は5人でやるリレーですが、
親があまりにもごねたため(?)、
その学年だけ6人でやらせたという珍リレーがありました


リレーの選手の選考日を学校の都合で勝手に変えたら
「ウチはこの日に合わせてコンディションを整えてきたんです」
みたいなことを言う親でもいるんですかねぇ??
┐(´-`)┌ 

フジテレビ系のドラマ
モンスターペアレンツ」を地で行ってるような学校ってコトかしら?



そういえば、ドラマのような・・・といえば、
「遠足でのウチの子の写真の数が少ない」
という苦情をいうシーン(ココ参照)があったんですよ。。
それを思い出すような出来事がありました



1学期に行ってきた2泊3日のキャンプの写真が出来上がりましたので、ご希望の方は写真袋に欲しい番号を記入してください。
というお知らせがあったので、早速見に行ってきたトコロ。。。
掲示されている写真数
800枚以上

・・・・・・ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮
この中から我が息子を探せと・・・



よぉぉぉぉく写真を見てみると
1枚に一人で写っている写真ばかり

ほら、遠足の写真っていうと
歩いている姿や、熱心に観察をしている姿
お弁当を食べてる姿
1枚の写真の中に数人の友達がいるっていうのが
多かったよね
0907b.gif




学年100人の児童がいたとすると
1枚一人写真×100
それを3シーン撮れば
ほら、これだけで300枚ですよ

他にも班写真(1班=5人とすれば、100÷5=20班分)も多数

そりゃあ 800枚にもなるわさっ!
0907a.gif

整列したポーズばかりで、
自然体の写真が少なすぎっ

プロのカメラマンが同行しているようなんですが
あんな素人でも撮れるような写真ばかりで
腕を揮えず、さぞかしモゾモゾしたんだろーな
お気の毒様



人気ブログランキングへ
学校はサービス業じゃないんだから、もっと毅然とした態度を!

【 2008/09/07 (Sun) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(3)

たまには主役の座を譲って!

夏休み中、小5息子のオモロー発言(その1その2その3その4その5その6
ばかりが目立ってしまい、
すっかり影が薄い中2娘です
0905a.gif

ほら、ウチの娘ッたら
いじられることに愛を感じるタイプですから・・・
こちら参照




なので、ちょいと思春期真っ只中の娘が
グレないためにも
最近の娘のことでもお話してみましょう。。。








「元気です」 ( ̄‥ ̄)=3
はい、これでいいかしら?








0905d.gif


だってさぁ。
いたってフツウの娘
振り返ってみれば、赤ちゃんの時から
寝てばかりで手がかからず
幼稚園時代は元気に楽しく通園
お友達ともめることなく
ホント「いい子ちゃん」でした



母としては感謝してるのよ~

(* ̄ノ0)<最近は手はかからない分
お金がかかってるけどね





そうそう、中2娘が、こんな本買ってきてくれました

O型自分の説明書
Jamais Jamais
4286050971



実は我が家全員「O型」です
でも、O型って血液の中でも「雑種」なので、
色んな種類が混在してるんです
家族4人それぞれO型の特徴を発揮してます


笑えますね~この本
□会話の50%が擬音
□意味なく落ち込む、すごく落ち込む
□でもよく寝る

みたいな・・・
そうそう、家族の会話に擬音多いです
フツウにそれで会話が成り立ってます(笑)
寝たら忘れるって言うのも
性格もしくは遺伝って思ってたけど
O型だったからなのね~



そういえば、面白い本を人に薦めたがるのも
O型人間らしい

↓該当血液型、読んでみてね
O型自分の説明書
O型自分の説明書Jamais Jamais

文芸社 2008-08-01
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
A型自分の説明書
AB型自分の説明書
B型自分の説明書
本当にそうなの?迷惑なO型
ひとりっ子の取扱説明書



人気ブログランキングへ
結局、中2娘の話はどこへやら
【 2008/09/06 (Sat) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(5)

オレ様、いつでもマジだぜ

小5息子の東海地方脱出計画
おとん、おかん、中2娘の却下によりあきらめざるをえなくなりました

0904a.gif

防災用品の準備について調べてもらった結果
ポリ袋(なるべく大きいの)、新聞紙、ガムテープと油性ペン、タオル、非常食、水、
ラップフィルム、軍手、レインコート、懐中電灯、救急セット、携帯ラジオと電池、笛、ネックウォーマー、簡易トイレ、お金

を用意すれば万全らしいです
でも、これだけ用意したら、逃げるのに困難をきたしそう ( ̄‥ ̄)=3

で・・・まだ準備途中ですが、
0904b.jpg


小5息子の部屋の片隅に避難袋が用意されていました
しゃーない、ワタシの仕事がお休みの日に、
一緒にホームセンターに行って
不足している用品を買いに行こうかな






話かわりますが・・・
最近納豆を買った方なら、知ってる人もいると思うけど
パッケージが変わったんですよ
0904c.jpg
主婦的にみると、いらんゴミはでないし、
画期的!!って感激モノなんだけど・・・

納豆大好きな息子が物申した!
なんだ!パッケージがあかないぞ
カラシがないじゃないか。カラシが!!
オレは、ピリッとした
あのしまりのある味がすきなんだ
オレ様の許可なく勝手に変えやがって。。。
作ったヤツ呼んでこい
文句言ってやる!!


・・・・・・ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮
確かに、納豆とトロッとした汁が
漏れないようにという配慮だと思うんだけど、
以前のものよりもパッケージがあけづらいんです


そこから、ご機嫌斜めになっちゃったわけっすよ
それにしても、
そんなに納豆にご執心だったとは。。。
きっと納豆協会から喜ばれるよね




人気ブログランキングへ
避難袋に納豆でも入れてみるか・・・|||(~□~;)|||
【 2008/09/04 (Thu) 】 ちょっと言わせて 笑い話 | TB(0) | CM(5)

東海地方脱出計画

今朝は午前2時と午前5時に
カミナリ&大雨で目が覚めました
日曜日だけスッキリ晴れましたが
それ以外はずっと雨です。
もう床が湿気でキシキシいってますよ


0903a.gif
深夜、洗濯物を干される方、
睡眠不足にご注意を・・・







さて、災害といえば最近はモッパラ集中豪雨ですが。。。
知ってますか?
密かにあるウワサが流れていることを




ジュセリーノさん、というブラジルの方だそうですが、
9月13日に東海地方を震源にマグニチュード8クラスの巨大地震がおきる
という予言があるそうです

ジュセリーノさん、過去に9.11テロやスマトラ島地震など
数々の予言を的中させている人だそうで、
予告警告文というのを書留で政府に送り
その警告文を公表する・・らしいですよ


ネットで調べてみると
面白いですね・・
首相選挙が9月22日なら、9月13日の地震は誰が指揮を取るのか
そんなことまで書かれてました(笑)




当然ワタシのまわりでも
集中豪雨の次は巨大地震らしい・・というウワサで
盛り上がっています

大人たちが話すので、子供たちも不安になり
ウチの小5息子も真剣に
東海地方脱出計画をたてています

やたらと。
9月13日は旅行へ行こう
そうだ!北海道か沖縄がいい

0903b.jpg
普段は本棚に整理整頓されてしまわれている
生活のまわりの不思議がいっぱい掲載されている子供用情報誌が
引っ張り出されてました



自分なりに調べて
東海地方により遠いところ、おまけに観光ができるところ
そんな脱出計画です
こういってはナンですが、
ウチの息子、根っからの出不精
夏の外出も
「え・・それは行かないとダメなの?」
「いつ帰れるの?」と
楽しい家族旅行は『半強制的』と 捉えるコドモです


(ー'`ー;)ってねぇ・・・・
地震が来るかもしれないからって
そう簡単に北海道や沖縄は行けるところじゃないよ

( ̄‥ ̄)=3 小5息子
でもさ、死んじゃうかもしれないんだよ
そう思ったら、旅行代なんて安いもんジャン
できることなら、前日の12日から出掛けて
14日に帰って来る
そうしよう、お願いだから~~~


ホントに必至です┐(´-`)┌ 



でもさ、災害に備えての準備は大切なことだから、
この機会に、避難場所の確認や
非常食などの点検、簡易トイレとかも用意しておこうかなぁ



人気ブログランキングへ
願わくは、家族みんなで苦しまず、一気に。。
【 2008/09/03 (Wed) 】 ちょっと言わせて 笑い話 | TB(0) | CM(6)

まさか!本物がっ!!

先日の水害、お見舞いコメント
ありがとうございました

復旧の見通しはたっていませんが、
マンション内は一応平常に戻っています

車が廃車になってしまった方が
本当にお気の毒です
通勤はもとより、日常生活にも色々支障をきたしますよね
ワタシにできること。。といったら
ナンだろう??って最近は思う日々です




さて・・・話はまったくちがいます ( ̄‥ ̄)=3
以前 「増毛ならぬ増花」というお話をしました

一番育てやすい6月に花をつけず
あきらめて造花をさしたら、
なかなかいい感じにまとまった♪という話です


なんとっ!
0902b.jpg

見事な本物の花が咲き出しました


やはり、生花はみずみずしいのももちろんだけど、
色も美しいです

0902c.jpg


この時期に花をつけたのは
発破をかけたおかげかなぁ?

やっぱ花を育てるのも
子育ても似てるのかも・・・





人気ブログランキングへ
夏休みのだらだら生活解消のためにもそろそろ発破開始!
【 2008/09/02 (Tue) 】 息子 季節のベランダ | TB(0) | CM(0)


