にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

非常時にみえる大人のモラル

今回の水害(その1その2)では、色々なことを学びました

その中でも
「ああいう人間にはなりたくない」
って思わされる人、多すぎ!!


世間で大人のモラルが問われているけど、
それはごく一部のモラルのない人間だけが
クローズアップされているっていうだけで、
大抵の人は、ごく一般の常識ある人間だと思ってました



でも、ワタシが目の当たりにした光景だけでも・・・

水害とは無関係な場所に
駐車していた車が、我先に安全な場所をキープしていた人

子供たちですらが、必至になって
浸水してくる水を防ぐために、あれこれ動いているその姿を見学している大人達

ワタシら有志が、土嚢をつみあげ
全身びしょ濡れになっている姿を見た後
さっさと帰る人たち




こういう時、女性のほうが活躍しますね
↑上記に該当する大人たち、
圧倒的に男性が多いです


分譲マンションなのに、賃貸感覚なのかなぁ
自分たちの財産を守る。。という意識まではないけど
「なんとかしなきゃ・・」って言う気持ちを持てっていう
ワタシがおかしいのかな?

ある程度落ち着いてくると、
今度は損害に対するお金の問題など
シビアな話になってくるらしいけど、
きっとそういう時に
あれこれ言い出すのがきっとこういう人たちなんでしょうね




他にも色々あります
水没を免れた車の持ち主を非難するする人
フツウのマンション住民に戻ってしまった一部の管理組合役員





ワタシの常識が間違ってるのかなぁ
自信なくなるよ・・・



人気ブログランキングへ
せめて「ご苦労様、ありがとう」くらい言って欲しかったな
【 2008/08/31 (Sun) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(5)

悪夢

28日の大雨、ニュースを見てびっくり
1時間に120ミリも降ったのね

2時間くらい眠れましたが、
目が覚めたとき、夜に降った大雨は悪い夢であってほしい
って思いました
外を見るとやはり豪雨の爪痕は
そのまま残っていて・・・


20080830061844

この写真、わかりますか?
立体駐車場の地下に駐車していた車は
水没です
(あ・・ウチの車じゃないですからね)

豪雨が襲っていたときは、
写真では半分浸かっている水は
満水状態で、車は水深い場所にあり、
車は浮いてしまったようです
だから、車が斜めになっちゃったんです
他の車も水圧によるものだと思うけど
ぶつけてもいないのに
鉄板が凹んでいたり。。。

この雨で車6台が廃車になりました
ほとんどの車がまだ初回車検を通っていない
新車ばかりでした




今日は6台の車の救出に1日を使いましたが
まだ2台が救出できていません
マンションエントランスが、浸水により
異臭を放ちだしたので、
掃除もがんばりました
体のあちこちが筋肉痛ですわ┐(´-`)┌ 


JAFも立体駐車場メンテナンス会社は
人員不足であてになりません


そうそう、豪雨中、
「車が通行するたびに、雨水が浸水するので
道路を通行止めにして」
と110番しましたが、
警察署はすぐ近くなのに、
「人員が足りないので、向かうことはできない」
との返事

役所も同じような対応だったようです

ニュースを見てたら、
酷い地区があちこちであったようなので、
そりゃあ優先順位からしたら、
あの返事もしょうがないのかなぁ・・・


昨日は午後からまたまたゲリラ豪雨
外にいましたが、
冠水するのはあっという間です



人気ブログランキングへ
土曜日もまだ大雨の予報です

【 2008/08/30 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

大雨の傷跡

こんな経験初めてです
20時頃からゴロゴロと鳴りだしたカミナリと雨雲が
大変なことをしてくれました

0829a.jpg
22時過ぎ、外がなんかやかましい
消防車や救急車、
クラクションがずっと鳴り続けてるので、

「何?雨の中の事故!?」と
ベランダへ出てみると、
道路が川になってました
・・・・・・ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮

もうビックリ!


我が家はマンションなので、
すぐにエレベーターで
外へ出てみると、
よくテレビで水害にあったときに見る
道路が冠水して水浸しの
あの光景がまさしく目の前に!!
写真のタクシーはプカプカ浮いていました



マンション内に雨が侵入してこないように
タオルで作った仮の土嚢を積み上げましたが、
0829c.jpg


家に帰ったのは1時過ぎ
ようやく雨も落ち着き、もう一度お風呂に入りましたが、
バスタオル・タオルをすべて提供してしまったので、
体が拭けないというアクシデントつきでした







ちなみにこの写真は
土嚢つみあげ作業が終わり、
解散したあとに撮ったものです


今はすっかり雨もあがり
さっきの雨がウソのようだけど
なんか怖くて眠れません~(>_<。)~ アウ-!


【 2008/08/29 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(5)

被害者そっちのけの大問題発生

中2娘の自転車が盗まれちゃいました。
盗まれた場所は、なんと
マンション内の駐輪場

敷地内だし、防犯カメラもあるし、
と我が家は思いっきり油断しっぱなし

マンション内の駐輪場では
ほとんど施錠をしてませんでした(;-o-)σオイオイ・・・






この自転車盗難事件が思わぬ事態になりそうで
ビビッてマス



中2娘が夏休み中だったので、
いつ盗難にあったのかが限定できないので、
防犯カメラに録画された画像を見せて欲しい・・という
管理会社への要望は却下されたことが大問題に




ワタシ:
「あのぉ・・自転車を敷地内で盗まれてしまったようなので、
防犯カメラを見せて欲しいんですけど」


管理会社:
「防犯カメラをみてどうするんですか?」


ワタシ:
「やはり盗った人が外部の人なのか内部の人なのか、
もし内部の人なら、返して欲しいし」


管理会社:
「個人情報にも関わることですしねぇ、
第一盗られた時間は限定できますか?そうでないと膨大な時間を必要としますよ」
「管理会社と管理組合の理事長サンにも立ち会ってもらうだけの価値がありますか?」
↑そういう言い方じゃなかったけど、そんなニュアンスだった


ワタシ:
「まぁ、カギをかけなかったうちがいけないんだし、
犯人がわかったところで返ってくるかわからないもんね。じゃあいいです
でも、そういう盗難があったということだけは、住民に報告してくださいね」



と、引き下がっちゃいました
そうこうしているうちに、
盗まれたであろう疑わしい期間の防犯カメラの画像は
消去され、証拠はなくなってしまいました




報告を受けたマンション住民達・・・
何でウチが要請をしたときに、そんな言い方をしたのか
結局自分たちが面倒なだけだったんだろう?
防犯カメラをつけてる意味がないじゃないか!!!

と管理会社に対して激怒

ウチのマンション担当の管理会社社員を
担当を代えて、マンション内のルールをみんなで決めなおそう


という話があるらしいです



0826a.gif


ウチの自転車施錠忘れから、
マンション臨時総会開催、下手したら
管理会社社員はクビになってしまうかも。。。。
(それは大げさだけど、評価は下がっちゃうよね)

いやいやいや、
のみのような心臓の持ち主のワタシャ、もうこの先のことを考えると
ドキドキの日々なのです

一番の被害者の中2娘、
(カギをかけてなかった張本人といったほうが正しいね)
駅まで自転車で通っていましたが、
重たい学校の荷物を持ちながら歩く羽目に
不便な通学を強いられています

早く自転車を買ってこないと。。。トホホ


人気ブログランキングへ
実は1年前にも駅で自転車を盗まれている中2娘です((o(>皿<)o)) キィィィ!!
【 2008/08/26 (Tue) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(5)

家族が美味しく食べる料理

すごいねっ!
最近、クックパッドに夢中です
料理レシピのサイトです


「ここのサイトのレシピをその通りに作って
家族に不評をもらったことがないからオススメよぉ」

と友人に勧められ、
ワタシも訪れてみました

料理が色々なジャンルに分類されているので
検索もしやすいのも気に入ったわ


早速、秋の味覚「さんま」から
0825a.jpg
あまりにも美味しくて、印刷したレシピを母にあげてしまったので、
リンクができませんが、
クックバッド>魚介のおかず>さんま
から探してみてください

骨まで食べちゃいました
食べ盛りの子供と夫がいる我が家は
魚は不評が多いけど
これは別っ!
でございました



あと高野豆腐の煮物
0825b.jpg
もう4~5年前に高野豆腐ダイエットっていうのが
あったのを知ってます?
健康番組で紹介した翌日から高野豆腐が手に入らなくて
困った経験の持ち主(・・・ってワタシも高野豆腐を求めてあちこちお店を走り回りました)ですが、
ワタシ以外誰も食べなかったです

それが、イケる♪とろとろ中華na高野豆腐煮^^ だと、
一気に鍋が空っぽに






今夜も、明日のクックパッドのレシピです
0825c.jpg


人気ブログランキングへ
ちょっとお料理がんばっちゃおっかなヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
【 2008/08/25 (Mon) 】 息子 手作り大好き! | TB(0) | CM(0)

ちょっと奥飛騨まで

行って来ました!白川郷&奥飛騨路

週末急に寒くなったよね
なんと、奥飛騨は昼間の気温が16度まで下がってました
もう、何ヶ月ぶりの10度台なのぉぉ
寒い、よりも感激


白川郷ってご存知?
いちおー世界遺産に登録されている
すごいところです

写真を見れば、「あ・・見たことある」って思う人もいるかしら?
0824a.jpg



なんとも幻想的な建物と、
夏の花がマッチしていてよかった
0824b.jpg



その日のお泊りは
平湯温泉から、さらに奥地にある「福地温泉」 長座秘湯を守る会に登録している
なんともひなびた温泉です
囲炉裏を囲んでお食事

0824c.jpg



温泉もよかったです
露天風呂の隣は渓流
川の流れを聞きながら
まったり温泉



あ~~極楽♪
贅沢気分をこのブログでお届け


奥飛騨は秋がそこまで来てました
0824f.jpg
0824d.jpg
0824e.jpg
週末のお天気は「雨」だったけど、
車を降りると雨が上がってくれました

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
やっぱり日ごろの行いのおかげよね~┐(´-`)┌ 



0824g.gif
岐阜県ってこんな地図だったよね??
県の80%が森林だそうよ
10月がオススメらしいです



夏休みもあと1週間、早く終われぇぇ
人気ブログランキングへ



トラックバックテーマ参加  第554回「夏の思い出写真見せて!」

【 2008/08/24 (Sun) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(4)

私立中学生の夏休み

昨日は小5息子のキリギリス生活のお話を物語風に語ってみました

   >>夏休みのアリキリ part1

出校日が過ぎれば、すっかり元のバイオリン弾きのキリギリスではなく、
パソコン・ゲーム三昧のキリギリスに戻ってますけどね・・(´Д`)ハァ・・・
また、新学期直前に後悔をするんでしょうね
懲りないヤツです


さて、今日は『マハラジャあり』を目指す中2娘のお話です
0820b.jpg
今日も物語風に読んでみてください(笑)

中2娘は 中高一貫校に通っています
中学校と高校が一緒になっている学校です
高校受験がありません

高校受験がないので、ゆとりある中学生を過ごせるもの
・・・・と思っていました。
そう、内申に振り回されず
高校受験でみんなが大変な思いをしている時に
自分は楽チン極楽アリさん中学生を夢見ていました
だから、苦しい中学受験を乗り越えることができたのです

でも、入学してみると
「極楽アリさん生活」とは程遠い現実が待っているのでした

入学試験に合格してきたお友達だけがいる・・ということは
授業中や、自分の成績を見て
「ワタシはまだマシ」
と思えることがないのです
ちょっとでも気を抜くとあっという間に成績は↓↓↓


中学校からしっかりした学習習慣を・・・
夏休みも気を抜くな!!
と言わんばかりで
学校の夏休みの宿題は大量です

宿題内容は
塾で使うような分厚い100ページ以上あるテキスト1冊×3教科
もちろん読書感想文、自由研究というおまけつきです

毎日勉強したとして
1日30ページ以上やらないと
夏休み中に終わらない・・・・・らしいです

だから、旅行先にも勉強道具を持ち歩き、
時間があれば、テキストを広げているというそんな夏休み

傍らで、ゲームパソコン三昧のキリギリスを横目に
いつかアタシは
左団扇なマハラジャアリさん生活をしてやるぅぅぅ

と誓っているかどうかは不明。。。
なのでした
0822a.gif

めでたし・めでたし




今の努力はいつかきっと、報われるぞっ!
人気ブログランキングへ






夏休みのアリキリ part1

ウチのお子ちゃまたち、
まさにアリとキリギリスです

ちなみにこのお話、ご存知ですよね
夏の間にせっせと働き食料をためるアリ、優雅な冬越えができます
逆にキリギリスは、夏の間バイオリンを弾いたり
好きなことばかりしていて、食料をためこまなかったので、
惨めな冬がやってくる。。。

ワタシが理解している「アリとキリギリス」ですが、
間違ってないよね??


ココから下は、物語風に読んでくださいね!



では、まずキリギリスさんから登場!
0820a.jpg

夏休み、パセリ家のキリギリスは
オカンが仕事に出かけているあいだ
テレビ・ゲーム・パソコン三昧でした
監視するオカンがいないので、
それはそれは楽しい毎日をすごしていました

ある日、
「出校日は夏休みの宿題をすべて提出するんだよね?
出校日は、いつだかわかってるんだよね?」
と、オカンに言われ、
宿題をやっていなかったことに気がつきました

特に算数の宿題は夏休み毎日コツコツと
積み上げる計算ドリルだったので、
毎日やっていれば、なんて事ない宿題も、
提出日2日前に気がついたキリギリスさんは
思わず投げ出したくなるような膨大な量に驚きました


友達との遊びラブコールもすべて断り、
1日中計算ドリルとにらめっこをして
ようやく深夜にやり終えました

本当は読書感想文も書かなければ
いけないキリギリスさんでしたが、
それをしていると、寝る時間がなくなり、
出校日を休んでしまうことになりそうだったので、
それは新学期までに書き上げることを約束し、
許してもらいました

アリさん友達は出校日が過ぎれば、
宿題も終わり、最後の優雅な夏休みがまっています

夏休み前半を楽しみすぎたキリギリスさんは
読書感想文、塾の宿題、など
まだまだ寝れない夜を過ごすことになりました

めでたしめでたし


7.gif
人気ブログランキングへ

>次回はマハラジャありを夢見て頑張る中2娘のお話

【 2008/08/21 (Thu) 】 ちょっと言わせて 笑い話 | TB(0) | CM(4)

オクラの治療結果

以前、おくらが成長しないというお話をしたのを
覚えていますか?

>>読んでない方、ココをクリックしてね

根っこが成長していなくて、
まるで小5息子のような。。ひょろんとしたヤツでした

0819b.jpg

でも、根っこが成長していないという原因がわかってからは、
治療開始!
・土を増やす
・オクラの苗を土深く埋めてあげることにしました

そして、グングンと中2娘のように葉っぱが大きくなり始め
見事な花を咲かせました

0819c.jpg
残念ながら、花を撮るチャンスを失ってしまったけど、
まるでワタシのような黄色い可憐な花を咲かせるのね~

まだいっぱい花のつぼみがあるので、
次こそはシャッターチャンスを!!

あきらめなくて、よかった
成長を心配し、手をかけてあげただけに
余計にオクラの成長が嬉しい今日この頃



逆にミニトマトさん
0819d.jpg
何もしなくても勝手に花が咲いて
実がなってくれるので、
葉っぱが暑さで枯れていることにも気がつかれず
ただただ、実の赤さだけが目立ちます

こんなに葉っぱが枯れているのにも
かかわらず、
その先には花がなり、実もなってるから
ホント生命力あります

そんな優等生のミニトマトさんも
頑張ってる姿が愛おしい



やはり丹精こめて育てるって何事も大切ですね
0819e.jpg
にほんブログ村 主婦日記ブログ←いつも応援ありがとう!
【 2008/08/19 (Tue) 】 息子 季節のベランダ | TB(0) | CM(5)

小さな憧れ

「オレ、ばぁーに行ってみたいんだよ」
家族で北京オリンピックの応援に夢中だった時、
何を思ったのか、小5息子の突然の発言でした



「・・・・」





「なぜ、急にそんなことを・・」



そう答えるのが精一杯でしたよ





「いやぁ、どんなトコかなぁ」
って思って






あのさぁ、今ワタシたち、
北京オリンピック見てるよね
何でばぁーなのよ


「マスター、いつものアレ」
とか言うのかっこいいじゃん




ばぁーって、「バー」のことね、「BAR」




相変わらず、何を考えているのかわからない小5息子


ワタシ、息子がバーへ行く姿をあれこれ妄想しちゃいましたよ


0818a.gif

0818b.gif

0818c.gif



まぁ、こんなことを考えていたのかどうかは
不明だけど、
小5息子の脳みそがどうなっているのか
益々疑問になる母なのでした

29.gif
人気ブログランキングへ


<<特別企画 夏休み小5息子オモロー特集>>
・借金取りが来たぞ
・雨の日の宇宙人
【 2008/08/18 (Mon) 】 ちょっと言わせて 笑い話 | TB(0) | CM(4)

田舎での生活

さて、これは何をしているでしょう?
ヒント1
0817a.jpg

ヒント2
0817b.jpg

ヒント3
0817c.jpg

昨日は送り盆でしたよね
子供たちに、なすやきゅうりに楊枝を挿して乗り物を作らせました

そういえば、手綱のそうめんがないっ!
と慌てて、そうめんを茹でることに


子供たちから
「そうめん流し」がしたいなぁ


都会暮らしの人からみると
そうめん流しをしたいなぁ。。の一言で
30分後には
写真のような手作りそうめん流しが出来るなんて
思いもしないよね~


田舎では、こういうコトがヘーキで出来ちゃうから
すごい!
もちろん竹だって、裏庭からカットしてきて
割いて作ったホンモノです
場所も自宅の庭です

小5息子は、竹運びから手伝いました




そうめん流し、大人も子供も大喜び
夏のいい思い出です

そうめん流しに夢中で
手綱のそうめん、忘れるところでした(笑)



そうめんの後のデザートは
もちろん、スイカでしたよ



0817d.gif
にほんブログ村 40代主婦  
童心に戻ったひと時・・・


【 2008/08/17 (Sun) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(3)

雨の日の宇宙人

先日、パート先での仲良しサン達と飲み会をしました
ワタシは下戸ですが、
居酒屋さんの食事って美味しいし、
何よりあの楽しい雰囲気が大好き!

その日も気心しれてる仲間達と
日常のストレスをここぞとばかりに
発散しました

仕事仲間って、仕事中おしゃべりできないから、
こういうときは異常な盛り上がりをみせるんですよね・・・・


そんな大盛りあがりを見せている
居酒屋さんで

「ゴロゴロ、ドッシャーン」

どうやら、外は夕立のようで
近くでカミナリが落ちたような
大きな音に気がつきました


でも、ワタシラは
カミナリも驚くような盛り上がり方で。。

「ね、ね、ね。。。今カミナリ落ちたみたいな音しなかった?」
「うん、なんかしたかもね」

そんな会話でしたよ


その日の夜、家では子供たちがお留守番
子供が大きくなると、
こうやって、たまに外に出してもらえるのは
ホント感謝です

でも、あの大盛況の中で聴こえた
カミナリ様
子供たちはさぞかし怖かったに違いない・・・と
心配になり、
家に電話をしてみました




プルルルゥ

「はい、こちらUFO基地」
┐(´-`)┌ 


あのぉ・・・・
念のため、言っておきますが、
落雷と思っていた大きな音は
決してUFO墜落の衝撃音ではありませんから

「はい、宇宙人ですが、何か用ですか?」

ワタシ:
「あのぉ・・・宇宙人サン、
すごいカミナリが鳴ってるようですけど
雨もすごいんですかね」


「はい、雨ではなくて氷が降ってます
ここはUFO基地ですから」


「わかりました、UFO基地の窓、キチンと閉めておいてくださいね」

「ラジャっ!」

0816a.gif


過去の日記を読んでくださってるかたなら、
宇宙人の正体はおわかりですね
もし、「UFO」「宇宙人」で検索して来訪されたかたは、
我が家の名役者ぶりを書いた日記
<<<借金取りが来たぞ ←こちらをご覧くださいませ


落雷で怖がってる様子は一切伝わらなかったので、
おかげさまで午前様でしゃべりまくりました




17.gif人気ブログランキングへ応援よろしくね
↑ハイ、はいっ  借金取りの次は宇宙人、次も期待してマス
【 2008/08/16 (Sat) 】 ちょっと言わせて 笑い話 | TB(0) | CM(0)

狩野英孝兄弟現る!

今年はガソリン高の影響ですかねぇ
お盆真っ只中というのに、
パートでの仕事が超・超・超 忙しいです

おねだん以上♪~
のお店で働いているワタシですが
今週は毎日が休日並みの来客数で、
おまけにパートさんは平日モードの少ない体制
だったわけで・・・
今年は例年とは違うンですかね・・・
来年はお盆=休日人員体制にしていただけることを期待!


ガソリンが高い

遠出を控える

家にいる

部屋が散らかる(=片付けたくない)

涼しい店内で、収納グッズを購入
散らかった部屋をとりあえず何とかする


そんな感じなんですかね

風が吹けば桶屋が儲かる
ガソリンが高くなれば、ニ●リが儲かる

0815b.jpg


話は戻るけど、
大勢のお客様 対 少ない人員
となると、困るのはお客様
何か聞きたいことがあっても
近くに店員がいないという現象が起きるわけです


店内を忙しく歩いていたら、
小さな男の子の兄弟が

ワタシに向かって

「スタッフゥ~♪、スタッフゥ~♪」
狩野英孝風に
呼ぶじゃ あ~りませんか
最初はふざけてるのかと思ったけど

「スタッフゥ~、こっち来て」って
呼ばれるまま行ってみたら、
そこにはパパとママが ご案内を待ってました(笑)

0815a.gif


狩野英孝兄弟の弟クンは
3~4歳くらいでしたかね
ワタシがバカウケしたことで、味をしめたんでしょうね
それ以降ずっと
「スタッフゥ~♪」を連発してました

きっとよそのお店でも
「ちょっとぉ、スタッフウ~」を使うんだろうな。。。

というか、既によそのお店でも
ナン連発も笑いをとってるかもしれないわ





20.gif
主婦日記ブログ 40代主婦
↑彼らの笑いのセンスとお盆も働くワタシに1クリック よろしくね




【 2008/08/15 (Fri) 】 ちょっと言わせて 笑い話 | TB(0) | CM(0)

スーパーで事故発生!?

またまた言わせてください
暑い!もう限界です
記録的な猛暑を続けている東海地方です
夏ばてをする元気もないそんな日々です


でも、お腹は減るわけで。。
イチオー 主婦であるワタシは
近所のスーパーへお買い物に行きました

もちろん
強烈な日差しになる直前の
開店直後にお出掛けです

午後からのパートだったワタシは
出勤前にシャワーを浴びたかったので、
スーパーへの買出しは
超ユルユルモードで外出

0814a.gif
もちろん、部屋着、髪はざっくりとネジってクリップで留めただけ
足にはビーチサンダル、
化粧はもちろんしてないので、眉毛は「麻呂様」状態
なのに、前髪全開
そういえば、日焼け止めを塗るのも忘れたわ。。。

そう
ゴミを出しに行くのと同じような感覚
外出しちゃったんです

スーパーに行く途中で
その事態に気がつきましたよ
「今のワタシ、危険」ってことに
フツウ、外出前に気が付くでしょ。。って言われそうだけど、
ホント暑くて何も考えたくなかったんです




誰にも会いたくない
でも、そういう日に限って
必ず誰かに会う。。っていう経験
ありますよね・・・・







え?ないんですか?
それは珍しい人です┐(´-`)┌ 





主婦なら、絶対に経験あるはず。。。





という状態でお話をします

スーパーで会っちゃったんですよ
最も会いたくない人に・・・


なんと、職場の上司・・・・・・ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮

といっても、ワタシよりも若いんですけどね

TBSのアナウンサー「安曇さん似」のイケメン上司

その上司に、なんとご夫妻でバッタリ・・・




奥様、朝なのにバッチリお化粧をして、
とても最近出産を終えたばかりという
疲れた様子は一切ないんですよ
とにかく、美男美女夫婦が、仲良くショッピングっていう
ウチでは考えられない 
そんな絵になるショッピング風景を展開していました


先にワタシが気がつけば、
もちろん、欲しい物だけ買って逃げるように帰りますが、
イケメン上司のほうが、先にワタシに気がついて
わざわざ奥様をご紹介してくれるトラブル発生


仕事モードのスタイルなら、
「いつもご主人様にはお世話になっています」
などと、ご挨拶をキチンとできるワタシも
動揺して「こんにちは・・・」テイドしか言葉が出てこない


あのユルユルスタイル&言葉少ない挨拶
もう、すごくヘンな人っていうイメージを植えつけちゃいましたよ


そんなとんでもない事故のあと、
家に帰ってからは、シャワーを浴び、
お仕事モードに切り替え

0814b

さすがに、今は暑いので、
髪の毛はしっかり束ねていますが、
毛先がおちてこないように、まとめあげ、
お化粧もチークまで入れて、
明るい印象を第一に出勤しましたよ


あ~スーパーへお買い物に行く前の時間帯に
タイムスリップして、化粧をしなおしたい


ranking_06.gif
人気ブログランキングへ
会いたくないときに、遭遇経験お持ちの方、ぜひ同情の1票を!!



老化現象デビュー

ワタシが30代の頃、
40代先輩主婦達から
「40を過ぎると
一気に体があれこれ悲鳴を上げだすよ」

と、脅されてきました


その頃は、他人事でしたよ
「へぇそうなんだ~、大変ね ┐(´-`)┌ 」



でも実際自分が40を過ぎると
今までにはなかった体の怪奇現象(?)←老化現象とはまだ認めたくないもので
が到るところで起きているのを薄々感じ始めてます

でも気持ち的には認めたくないんだけど、
認めざるを得ない。。そんな体験をこの夏初めてしてしまいました

それは、予想していたのとは全然違う 思わぬシーンで遭遇したのです




何だと思います???








気になりますか???







そういうあなたも、
女性ならきっと近い将来味わいますよ












ワタシはワ○毛の処理はカミソリ派です
倖田來未 ちゃんがCMをしている「ヴィーナス ディバイン」を利用しています
こういってはなんですが、
カミソリのわりにお値段が高めの剃り味バツグンのはずですが。。。


剃り残しがよくあるんです


最初は、肌をキズつけにくくするカミソリの構造の問題とばかり思ってイヤシタ
でも、脚などはキレイな剃りあがり



もう一度、そり直してみると
ちょっと待って!!

ワタシ、自分のワキがピンボケしている??


そう、あまりにも近すぎて見えなかったんですよ
ワキが・・・
0812b.gif


これって老眼の始まりですよね


要は見えてなくて、剃れていたと思ってたんです


とほほ、そういえば手の平のしわ、
「生命線」とか太いのはまだしも、細かいシワは
少し目から遠くにしないと良く見えてないかも。。。





やっぱり、ゆっくりと老化は襲ってきてます





いくら気持ちは若く・・といっても
老化へのお誘いは、ジワジワと来るわけで・・・




ranking_06.gif
にほんブログ村 40代主婦へ
意外なところから老化を認めてしまったショック。。(´Д`)ハァ・・・
【 2008/08/13 (Wed) 】 息子 プレ更年期 | TB(0) | CM(3)

ようやく大人の木になりました

やった~
5月12日に植えたグリムズが
大人の木に成長しました

0812a.gif

このグリムズ、ブログを投稿すればするほど
木が成長するという
ワタシのブログ更新を3日坊主にさせない
優れたブログパーツです

大人の木に成長すると、
企画サイトが本当に外国のどこかに植樹をしてくれるらしいです

こんなつたない自己満足ブログが
外国のどこかで記念樹となるなんて。。。
( ̄‥ ̄)=3


10日後には2本目を育てることになるらしいです
これからも、ブログをいっぱい更新して
世界のどこかに植樹できるよう
がんばろ~!!


6月、マイバースデーには
グリムズがお祝いしてくれました
その時の画像
gremz1.gif


ブロガーの皆さん、もし興味があれば、
http://www.gremz.com/
からどうぞ♪




ranking_06.gif
人気ブログランキングへ
【 2008/08/12 (Tue) 】 私らしく | TB(0) | CM(0)

到着!信州高原野菜

信州に住んでいる親戚から
毎年恒例の産直高原野菜!到着

高原野菜といっても、
出荷用ではなくて、自宅用に作っている
野菜たちなんですけどね

自宅用なので、農薬など体に害のある薬品は
使いません



・・・だ・か・ら
カタチもお店で見る野菜たちとは
かなり違います

0811a.jpg
比較で「ケータイ」を置いてみました

0811b.jpg
ナスは枠に収まらないホド


フツー こんなに大きいと味がイマイチ
なんてことありがちだけど、
浅漬けの素などを利用すると
ホント美味しいッす

ワタシのお気に入りは
↓からし漬け
0811c.jpg
数年前までは、子供たちには受け入れられなかった
からし漬けだけど、
今ではすぐになくなってしまい、からし漬けの素代がけっこうかかってしまいます┐(´-`)┌ 
なので、家でも簡単にできる浅漬けに変更しました

薄くスライスしたきゅうりを
ビニール袋に入れ
適当に塩と味の素をまぶし、
揉んだ後、空気を抜いて結んで冷蔵庫に数時間入れておくだけ


小5息子が自家製浅漬けにはまってます
いくらでも食べてしまいます

ワタシの作る量では足りないらしく
自ら作り方をワタシに聞いて、作り出しました


0811d.jpg
冷蔵庫を開けると、ポリ袋に入ったきゅうり発見
いつでも食べれるようにしてるらしい
スライスの仕方は、要練習だけど、
味は最高!!


夫のちょっと1品にこっそりと息子作浅漬け使わせてもらってます
もちろん、内緒♪
そうだっ!みょうがをいれるともっと美味しいかも・・・




0728d.jpg
これからも宜しくね~




ranking_06.gif
にほんブログ村 40代主婦へ
塩分の取り過ぎだけは気をつけて!!







【 2008/08/11 (Mon) 】 息子 手作り大好き! | TB(0) | CM(5)

安上がりな夏の汗臭対策!

ここのブログでも何度も吠えていますが
いま一度吠えさせてください

暑すぎ・・・ε-(≧o≦;A

体じゅうベトベトです
セミロングヘアのワタシですが、
常に くちばしクリップって言うんですか・・・あれ


そう、コレでこんな感じにしています

注意1:この画像、アフィリ用の画像で「ワタシ」じゃないですから(笑)
あ・・誰もそんな誤解してませんでしたか
すんまそん




ところで、夏によく遭遇するワキからの臭い
経験アルよね・・・?
あのニオイって、けっこう強烈じゃありませんか?

我が家でもその「臭」の持ち主が存在します
誰とは言いませんが、
それはそれはお洗濯前、他の衣類にも「臭」が移るんじゃないか
っていうほどの勢いです


なんとかならないかしら???


今 コレに関する抗菌・予防グッズがけっこう出ているんですよ


↑へぇ。。こんな大きいのもあるんだぁ


ネットでも調べてみたら、
それはそれは色々ありましたよ

そんな中でちょっと気になったのが

ワンプッシュで24時間持続!ミョウバン+ペパーミントでニオイ・汗をシャットアウト!ミョウバ...
コレですよ

ミョウバンってよくなすの漬物を作るときに使うあのミョウバンですよね?
注意2:けっしてワタシはなすの漬物は自分で作れませんので、誤解の無いよう(笑)


もう5年以上前ですかね。。
健康雑誌で読んだ今井龍弥先生の「台所は薬局だ」という記事
そこで、みかけたミョウバン水の作り方っていうのを
コピーしておいたんです

このミョウバン水、殺菌力が強いので
アトピー性皮膚炎やニキビにもよいそうで。。。
ウチではミョウバン水はいつも作って置いています

そのミョウバン水を「ワキ」にシュッシュすれば
どうなるんだろう???
って早速、我が家の臭いの主が実験台です
その結果は





な・・・なんと!!
すっかり「臭」は消えました
ホントです


こんなに効果大だなんて思いませんでした
最近は鼻をつまんで洗濯物を仕分けしなくても
まったくOK!
もちろん、↑で紹介した高いミョウバン水は
ミョウバン以外にも色々な体によい成分が入っているので、
それはそれでオススメでしょうが、
とにかくあの「臭」さえ消えてくれればというなら、
スーパーでみょうばん
↑浅漬けの素とかが置いてあるコーナーにおいてあります
を買ってくれば、100円で相当な量のミョウバン水が手に入りませう


で・・・作り方教えてよって



そうは簡単に教えませんよ
↑って、自分だって雑誌から得た知識じゃろ!!ってか


なら・・・
rank1.gif
↑ここ1クリック
・・・・・・ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮 やらしいヤツだ






あら、ホントに応援してくださったのね
ありがと~

ではミョウバン水のレシピを・・

*用意するもの
ミョウバン50グラム(焼みょうばんっていうのも可)
水道水1.5L
ペットボトル1.5L以上のものね

*作り方
ペットボトルに水道水1.5リットルを入れ
ミョウバンを50グラム加える
軽く混ぜたら 2~3日後には溶けてます

はい、これでミョウバン水の出来上がり
作りたては白く濁ってますが、
ミョウバン水が透明になったら
溶けた証拠
スプレーに移し変えて
お使いくださいませませ
残ったミョウバン水は、ウチは常温で保存していますが
心配なら冷蔵庫で保存していれば長くもちます

皮膚の弱い人は
ミョウバン水がしみたりすることがあるらしいので、
最初はさらに薄めて使うといいかもしれないですよ


注意3:肌に合わないときはムリして使わないでくださいね
あと、何かミョウバン水に関するトラブルなどは一切責任はもてませんので、
ご自身の責任でご使用してくださいませませ


0810a.jpg

>>当ブログ 検索キーワード ナンバーワン 「美肌水の作り方」も
合わせて参考にしてみてね





ranking_06.gif
にほんブログ村 40代主婦へ


【 2008/08/10 (Sun) 】 息子 きれいになりたい | TB(0) | CM(2)

子供たちの霊体験

先日、友人との会話での中で
幽霊の話になったので、タイムリーな話題だわ!
・・ということで
FC2トラックバックテーマ 第545回「幽霊っていると思う?」
久々の参加です



中学生にお子さんがいるママとの会話で
「今朝ね、うちの子供がへんなことを言うのよ」

どんな話しかと言えば
明け方4時半頃、友人ママのお子さん
自室でもちろん寝ていたんだけど、
目が覚めたらしいです

そしたら部屋の隅に
白い服を着て前髪を伸ばした女の人が部屋にいた
らしいです


0808a.gif

で、もってその子供さんは
「ああ~幽霊がいる」って
冷静に(?)また寝たそうです


夢か現かは不明だそうですけど
そういえば、お盆だもんね
ちょっと気の早いご先祖様が戻ってきたのかしら??



そうそう、ウチのおちゃらけ小5息子も
たまにヘンなことを言います

0728d.jpg

小5息子がまだ可愛い3歳のお誕生日前のある夜
お風呂に入れいていたとき、
お風呂の隅を指差して

「あそこにお友達がいるね」

って言うんです

もちろんワタシには見えません

・・・・・・ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮 
このこ、見えてはいけないものが見えてるのかも


ってすぐに思いましたよ

「ほら、お友達飛んでるよ」
「今はお友達、ここにいる」
など、具体的に指差します


お風呂上がる頃に
息子に
「さっきのお友達どこに行ったの?」って聞いたら、


「さっき、バイバイって帰ったよ」



あるんですよねぇ
そんなコト


もっと大きくなってからは
幽体離脱も体験しているそうで

「今日は空を飛べてすごく気持ちが良かった」
空を飛んでいるときの様子や
景色などを細かく説明します

「で、どうやって帰って来たの?」ってきくと
急に大きな手がグワってボクを捕まえて
そうすると目が覚めるんだ


空想話かと思い、
時間を変えて何度書きいても
同じコトを言います



きっとホントに空を飛んでいたのかもしれないよね



友人の子供さんと同様
ウチの息子も不思議体験を
冷静に(?)楽しそうに話をしてくれます

子供ってよくわからないって思う瞬間だよね





ranking_06.gif
人気ブログランキングへ
ワタシと中2娘には未体験ゾーンの話でした






FC2トラックバックテーマ 第545回「幽霊っていると思う?」

大阪といったら・・・吉本編

今回の大阪のたび、
どっちかというとUSJがメインのつもりでしたが、
行った後の感想からいうと
圧倒的に「なんばグランド花月」の話ばかり

USJ vs 吉本 の戦いは
我が家的には吉本の大勝利でしたよ

0803a.jpg

なんといっても吉本新喜劇!!
公演中ずっと笑ってました


新喜劇はテレビでは見てましたが、
テレビでは伝わらない笑いがてんこ盛り

1席4500円とかなりお高め・・と
思ったけど、あれだけ楽しませてくれれば、
全然安いよーな気がしてくるから
不思議


それに夏休みの特別期間だけ
小学生は2000円
子供が多いので、子供向けのネタが多いのも
ありがたかったわ~



banner.jpg
夏休みお子様2000円キャンペーンについてはこちら!





その後はお決まり(?)の
道頓堀へ出没
たこ焼き食べて、あの界隈をぶらぶらして
0806a.jpg


そんな大阪道中となりました



ranking_06.gif
にほんブログ村 40代主婦へ
それにしても。。どこにいても暑いっ!
【 2008/08/06 (Wed) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(8)

大阪といったら・・USJ編

土日を利用して、大阪へ遊びに行ってきました
USJと吉本新喜劇観劇が今回の旅の目的
まずはUSJのお話から。。。。


USJ 2度目です
乗り物は楽しいものが多いけど、
キャラクターがイマイチですね・・・

お土産として買いたいものがないんですよ

返って中国に著作権料を払って
こんなのとか
doraemon-thumbnail2.jpg

こんなのがいると
kitty-thumbnail2.jpg

わざわざ中国へ行かなくてすむし楽しいのになぁ0730e.gif






0802b.jpg
子供たちもあまりキャラクターを知らないんですよね
もちろん↑は知ってるよ
でも名前はって言われると・・・・・・・・・・ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
そっかぁ
ワタシ達がキャラクター音痴なんですね

USJファンの皆さん、失礼しました



そうそうアトラクションは最高です
特にハリウッド・ドリーム・ザ・ライドはめちゃめちゃ怖かったわ
中2娘とワタシがチャレンジしたけど、
大声爆裂です
我が家の男組は、ワタシたちの興奮ぶりをみて
「オレたちはいいわ」と尻込みです
もうだらしないわね

0802a.jpg



そんなんこんなんで、楽しく(?)パークを満喫してきました




先日買った、デジカメでいっぱい写真を撮ってきました
0802c.jpg

ranking_06.gif
人気ブログランキングへ
留守中、更新をしなかったら一気に順位が↓↓
みなさんの1票で順位が↑になるかも。。。よろしくぅぅ
【 2008/08/04 (Mon) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(4)

ピンクウィルス増殖中

中2娘がデコ電作業に夢中です(→デコ電とは)

0731a.jpg

ちょっと前まで、ワタシのピンク好きを軽蔑してた娘ですが、
最近ではワタシのピンクウィルスに感染したようで、
何でもピンクになってきました


色々なものが共有できるので、
いいこともあるんだけど、
この伝染病のおかげで迷惑をしていることもあります

s-P1010081.jpg
これがワタシの携帯
写真の光の加減で別のものにもみえるけど、
実はデザインまったく一緒
配色も一緒なんです


色をみて「ワタシの携帯」って
思っていたのに、
「何でワタシのケータイがこんなトコに」って
思うと、娘の携帯ってことが頻発してます





まぁ、そんなこともちょっと言ってみたかったけど、
それよりも何よりも
あんなに不器用で何をやっても続かない中2娘
今回のデコ電に関しては珍しく(?)夢中です

中2の夏といえば、やはり色々なものに
興味を持って夢中になってほしいもんね
感心感心!

あまったスワロ(デコ電に使ったビーズ)で
ipotまでデコレーションしちゃいました

0731b.jpg
黒いipotにピンクのキラキラはなかなかセンスあるよね

ピンク大好きなワタシも
これは感激です




ranking_06.gif
人気ブログランキングへ
夢中になるのもいいけど、肩がひどく凝るらしいです
【 2008/08/01 (Fri) 】 息子 手作り大好き! | TB(0) | CM(5)


