にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

借金取りが来たぞ!?

初めての4コママンガ風にチャレンジ
実話です ( ̄‥ ̄)=3
まずはどーぞ!


0730a.gif
0730b.gif
0730c.gif
0730d.gif


エアコンの掃除に来たお兄さんがいるにも関わらず
いきなり「借金取りが来たぞっ!」
と大声でリビングに入り、
おまけにそのリビングにはワタシはいない・・・


そりゃあ、バツが悪いよね
でも、隣の部屋にいたワタシは
その一部始終を聞いていたので、超馬鹿ウケ
お腹の腸がすべてよじれちゃうんじゃないかっていう
勢いで笑わせてもらいましたよ

何でいきなり息子が
「借金取り」になってしまったのかは不明

この借金取り事件から
2日たちましたが、未だに腸がよじれそうなほど
思い出し笑いさせてもらってマス

さすがに、2日目以降は
小5息子には申し訳ないので、
隠れてこっそりと大笑い
そんなワタシって・・・

0730e.gif

ちょっと不気味です
ranking_06.gif
にほんブログ村 40代主婦へ
【 2008/07/30 (Wed) 】 ちょっと言わせて 笑い話 | TB(0) | CM(5)

電機工作デビュー

ちょっと、ちょっと、
家にあるもの何でも分解しないでくれる?

夏休み前の小5息子サン
電化製品がどういう風に組み立てられているのか
急に知りたくなったらしく・・・
0728a.jpg
自分のいらなくなったおもちゃの分解を始めたのです
あちこちにドライバーやら
ネジが散乱していましたよヾ(`ε´)ノ




そんなに興味があるなら、
夏休みの自由研究にしたら??
っていうんで、
ロボット工作キットを見に行ってきました

さすが、ロボットとなると
本格的で、ハンダゴテなど普段はあまり使わないような
道具も購入しないといけないのです

やっぱ、難しいからやめたわ。。
と言われちゃかないません

なので、とりあえずプラモデルの専門
「TAMIYA」から出ていた専門の道具を必要としない
工作キットから始めてみました


電池で動く「犬」
0728b.jpg
夏休みに入ってからは、
この「犬」様、製作に夢中です



ワタシからみても
さっぱり理解不能な組立図も
息子にはわかるようで。。。
ひとりで黙々と作っていました


見事完成!
0728c.jpg

予想通り、完成後すぐの作品は
スイッチを入れても動きませんでした

すぐにまた分解し、修理
でも今度は
ロボット犬が勝手に後ずさりを始めたので
またまた分解

そんなコトを何度か繰り返しながらも
見事前に電池で前に進む「犬」が完成しました


どうやったら、電流が通るのか、
どうやったら、犬が前に進むのか。
色々研究をした成果です
これをレポートか何かにまとめさせれば
夏休みの宿題1つ完了です


0728d.jpg
えらいぞっ!小5息子









今度はコレにチャレンジするらしい
【エレキット】[MR-9782] トルネーダー 入荷しました!
design by sa-ku-ra*






ranking_06.gif
人気ブログランキングへ
↑1クリックがとても嬉しい今日この頃
【 2008/07/29 (Tue) 】 息子 手作り大好き! | TB(0) | CM(5)

100円ショップの手作りキッド

先日書いた主婦の衝動買いお話
無類のピンク好きのワタシがこだわったのはピンクのデジカメ

デジカメをピンクにしたんだから、やっぱりケースもね!
でもサイバーショット推奨のピンクのデジカメケースは皮製で4200円と
かなり高額なため、ちょっとためらってます

また、お金がたまったら今度こそ!デジカメケースを!!

↑↑↑
欲しいのはこのピンク!!





(* ̄ノ0)<それまでのつなぎのお手製デジカメケース
なんと100円ショップの手作りキッドコーナーにありました
0727a.jpg
フェルトなので、デジカメのキズ防止にはこれでOK!

手縫いでチクチクと縫うだけの簡単なもの
こういってはなんですが、
家庭科裁縫を習い始めた小5息子でもできそうだけど、
ここは主婦歴15年以上のこのワタシが作るので、
きちっと丁寧に。。。とチクチクやりました




0727b.jpg
作り方もほら、こんなにわかりやすい





で。。実際にデジカメをいれたところがコレ
0727c.jpg
実はデジカメを入れるところが、ちょっとせまく
ジャストサイズよりはややキツメ
だからこそ、デジカメが簡単に飛び出さずいい感じです!!

100円ショップ素材なので、
フェルト素材そのものの質もあまりいいものではなく、
使い始めたら、すぐに毛羽立ちそうな予感

だからこそ、次
皮製のデジカメケースを買うための励みになりそうです



ranking_06.gif
人気ブログランキングへ
この夏、もてば立派かも・・・
【 2008/07/27 (Sun) 】 息子 手作り大好き! | TB(0) | CM(4)

親にも通信簿

ちょっと面白いサービスをみつけました
その名も
ブログ通信簿サービス
↑クリックするブログ通信簿のサイトに飛びます



子供たちには
通信簿は友達と見せっこするもんじゃないよ
と特に低学年の頃は注意をしたもんだけど、
ブログ通信簿なら、後悔してもいいよね?!






ジャーン
0726a.gif

小学校の3段階評定なら、この結果もよしとするけど
この通信簿「5段階評定」らしいです

なんともお粗末な結果ですわ




この通信簿をチャレンジした他所のブログを
読んでみると、どうやら一番気になるのは
年齢らしい

中には20代の人が書いたブログが
「50代」と評価されたりしてるらしい

そういう点では
ワタシの通信簿は
まぁ年相応といったところかしら


でもさ、一応若いもんには負けない
「若さたっぷりのブログ」を目指している当ブログとしては
ちょっとばかし、不満も残ります
できることなら、30代と評価して欲しかった┐(´-`)┌ 



これからも
子供の通信簿を貰ってくる頃あたりに
定期的に通信簿もらうようにしようかしら??

みなさんもぜひやってみてね!


ranking_06.gif
人気ブログランキングへ
反論ばかりで反省をしないトコあたり、やっぱオバサンブログなのかしら??

【 2008/07/26 (Sat) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(6)

増毛ならぬ増花

我が家のスパティフィラム
花をつけなくなりました

うる覚えですが初夏に花をつけやすいと
聞いていたのですが、
もう今は真夏ですよね??
ってことは、今年は咲かなかったのかなぁ?

調べてみたら、
上手に育てれれば1年中花をつけるそうですが、
花は夏の暑さと冬の寒さに弱いらしく
そうなると、初夏が素人でも花を咲かせやすい
ってことらしいです
それと、レースカーテン越しの窓べが
置く場所としては最適らしいですが、
ベランダに放置していたのも
原因の1つかなぁ

↓今のうちの「コ」は緑の葉っぱだけですわ
0725b.jpg
ところで・・・・









職場でいいものを見つけちゃいました
0725a.jpg

ジャーン、スパティフィラムの造花
なんと、半額セール!!!
花が咲かないなら、咲かせちゃいましょ!!って
突然アイデアが浮かび、
6花買って来ました
それがコレ

0725c.jpg
葉っぱだらけのスパティフィラムに
造花を挿してみたんです
どう??パッと見、造花とはわからないでしょ?
家族も騙されてます(笑)




ranking_06.gif
にほんブログ村 40代主婦へ
薄くなったアタマにはカツラを
咲かなくなった鉢には造花を・・・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
【 2008/07/25 (Fri) 】 息子 季節のベランダ | TB(0) | CM(2)

バリ旅行お土産事件

夏休みの雄叫び第2弾!

先日、パートから帰宅したら、
テーブルにこんなものが置いてありました


0724a.jpg
ご近所の方が、バリ旅行を楽しんでこられたようです

受け取ったのは。。コイツ
0724b.jpg
はん人はブログを最後までよめば誰だかわかります(笑)



ワタシ: 「ね、誰が持ってきてくれたの?」

はん人: 「マンションに住んでるオバサン」

ワタシ: 「マンションにオバサン、いっぱいいるけど・・」

はん人: 「見たことがない人だった、確か4階に住んでるっていってたような・・・」



(;-o-)σオイオイ・・・
キチンと名前を聞いてくれないと、
ワタシ御礼が言えないじゃないの


おまけにその4階に住んでおみえの心当たりある数件に
思い切ってお尋ねした所、
どなたもバリ旅行どころか、
普通に日常生活をされていた方ばかりで。。。



いまだに
バリ旅行をされた方がわからないんですぅぅぅ
。・゚ヽ(`益´゜)ノ゚・。ウワァァン



ウチの子供たち、
基本的には防犯上、
インターホンや電話が鳴っても出なくていい
しつけてあります

今回なんで、出てしまったのかわからないけど、
応答したなら、
せめて「名前を聞いておく」くらいは
5年生(はん人の答え)ならできるでしょう?

もちろん電話の場合も
「さっき電話した時、小5息子さんにお母さんに伝えてねって話したんだけど
きいてなかった?」
そんなお電話はよくあること


((o(>皿<)o)) キィィィ!!
「大人がいない時は居留守を使え」という約束も守れず
応答したらしたで、用事を果たさず。。じゃ
ダメじゃん!!

まったくつかえない奴です ┐(´-`)┌ 

ranking_06.gif
人気ブログランキングへ
↑1クリックが励みになってます、よろしくね!


【 2008/07/24 (Thu) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(3)

夏休み、もう終わってぇ

ふうぅぅ 夏休み突入ですな
・・・とはいっても3連休はワタシは仕事だったので、
どこにもお出掛けせず、
中2娘、小5息子ともに家に引きこもっていたようです


それにしても・・・
日中、家族が家にいるっていうだけで、
主婦の生活のリズムが思いっきり崩れます

ワタシも若くないので、生活のリズムを崩されると
思いっきり疲れるわけですよ



出勤前の夏休み恒例風景
0723a.gif


こんなぐうたらぶりなので、
家に帰ると当然部屋の中は
おやつの食べかす、ゴミが散乱していて、
ゲーム、マンガなども放置状態
お情けでやったと思われる
勉強の形跡もあるけど、
散乱した部屋に教科書が埋もれている状態




(ー'`ー;)う~ん・・・・あのさぁ。。。。
幼稚園児や小学校低学年ならまだしも
ウチは中学生と小学校高学年の組み合わせの子供なのよ

今更、
ゴミはゴミ箱へ とか
使ったものは元の場所に戻す とか
せめて飲んだコップは洗って伏せておく とか
そーゆーの、
当たり前のことでしょお??

知ってる?そういうコトができない人のことを
まとめて「だらしがない」人って言うんだよ

もっと片付けるってことができないのかしらねぇ
「か・た・づ・け・る」ってことがさっ
((o(>皿<)o)) キィィィ!!



2学期まであと40日。。
もう指折り数え始めましたよ
3日間でヘトヘト。。

連休翌日は部屋の片づけをさせたり、
学校の宿題をやらせたり。
あ~~~先は長いッす


ranking_06.gif
にほんブログ村 40代主婦へ
暑さも手伝って、怒り120%・・・

ターコイズのビーズアクセサリー

0720a.jpg
ビーズアクセサリー頒布会の第3弾

今まで第1弾第2弾は夏服のワンポイントといて大活躍しています

今回はターコイズクロスネックレス

製作時間は1時間くらい

とても簡単にできました

手が慣れてきたのか、それとも本当に簡単だったのか。。

(* ̄ノ0)< 多分、後者の「本当に簡単」っていうほうですけどね 




ターコイズって、「美白美人」が似合うっていうイメージがあるのはワタシだけ??

美白美人とは正反対のワタシが使用するのは

ちょっと勇気いるかな?って思ったけど、

実際に使ってみると・・・・

0720b.jpg
別に違和感ないです

・・・・・・ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮 
自分をモデルにするのは辞めなさいって言ってるでしょ

→ click第2弾のお話




違和感がないっていうのは
あくまでもワタシだけの意見
美白美人じゃない人にターコイズが似合うか否か
モデルを見た上で、みなさんの感想をお待ちしています(笑)



ranking_06.gif
にほんブログ村 40代主婦へ
↑↑↑
応援お願いしますっ!
【 2008/07/20 (Sun) 】 息子 手作り大好き! | TB(0) | CM(4)

夏休みお助けアイテム

いよいよ、入っちゃいましたね
夏休み

夏休みは何がイヤって
3食分の食事を作らなければいけないこと
ワタシだけなら、
テキトーです

残り物とか、カップラーメンとか
そうそう、以前に書いためかぶ目玉焼き丼
これは、ワタシのランチタイムにしては
極上の一品なんだけど、
ウチのお姫様と王子様は
『めかぶ』がお好みじゃないようで。。。

あんなに美味しいのにねぇ~
┐(´-`)┌ 


さてさて、
ワタシは子供にはカップラーメンは食べさせないっていう
優秀な母



ではありませんで・・・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
夕飯の残り物も、そうめんも何もないときは
隠し武器の
カップラーメンでも食べててね攻撃が
あります

毎回だと、「え?また手抜き!?」って指摘されちゃうけど、
たまにだと、
喜んでくれたりすから
お姫様と王子様、今夏も何回かメニューとして使わせていただきますわ



そんなカップラーメンだけど、
最近、年をとったのかしら??
ワタシがあのカップラーメンの濃さが体に染みます
前はなんとも思わなかったあの濃さが
きついんですよ


だからといって食べるのを辞めるわけでなく、
0719a.jpg

カップラーメンは線までお湯を注ぐって書いてあるけど、
それを、線よりかなり上まで注ぐことにしました

そう、要は
ラーメン汁を薄める作戦です

これでまたまた美味しくいただけます
先日、カップラーメンをまとめ買い
夏休みには欠かせない「アイテム」ですよね



ranking_06.gif
人気ブログランキングへ

【 2008/07/19 (Sat) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(2)

主婦の衝動買い 支出はここからよ!

うふふ、5年ぶりに買っちゃいましたよ
デ・ジ・タ・ル・カ・メ・ラ

Cyber-shot T70
0717a.jpg

ホントはまだまだ今のデジカメでも
不満はなかったんだけど、
電器屋さんのデジタルカメラコーナーで
もらってきたこの写真に惚れちゃいました

ワタシは無類のピンク好き
こんな可愛いデジカメ見たら、
欲しい欲しい!

ここ数日はこのことでアタマがいっぱい

でもさ、主婦にとって
ピンクが好きだから。。ってだけで
2万円以上もする品物を衝動買いするのは
とても無茶な話┐(´-`)┌ 

いったんはやめようかって
思ったんだけど、
電器屋さんで実物を見たらもうメロメロ

第一、今まで使っているデジカメ、
接写モードが使えない
近くのものを撮るのに一苦労してたんですよ

コレって、ひょっとして壊れてるのに
気がつかなかったんじゃないかしら??

そんな勝手な理由を並べて
買っちゃいました

>>
楽天市場でお安くCyber-shot T70 をGET



0717c.jpg
は・はいっ、主婦の衝動買いしちゃいました
あ・・・

でも家計から支出したんじゃないですからね

そのために今までコツコツやってきた
アフィリエイトで振り込まれていたお金を使ったんざんす


ワタシが愛用している銀行

気がつくとお金が増えてます

そこから出費したんざんすから、
文句はないでしょう??
言っとくけどコレ、
ワタシのデジカメよ!!


でも、届いた日から
中2娘「あたしにちょーだい」
小5息子「ボクにもさわらせて」

もうすっかりおもちゃですわ┐(´-`)┌ 

仕方がない、貸してあげるわ
でも壊したら、お年玉から修理代徴収すっからね!!

そんなわけで、これからは
接写モードもバッチリなので、
ブログでも色々紹介していきたいと思います



アフィリエイトプログラムでの主な収入先
種類が豊富だから選びやすいです




バリューコマース

アフィリエイトならリンクシェア人気有名ECサイトがたくさん!リンクシェア・ジャパン



ranking_06.gif
にほんブログ村 40代主婦へ

夏にオススメ!重曹風呂

中2娘の部活の試合がありました

恥ずかしながら、初めての観戦
中3生の引退試合です
中高一貫校で、受験がないはずなのに
引退っていのも???だけど
ま・・いっか

残念ながら、接戦の末負けてしまいました
さぁ、これから中2娘の学年が
バスケ部を盛り上げていくのよ~~

0716a.jpg
ま、そんなコト言わずに
青春してくださいな


それにしても、中学生のバスケットボール大会って
体育館に冷房がないんですね
びっくりですよ
体育館に入るなり、
女の子なのに、汗臭さがドヨーンと
襲ってきます
男子の試合会場は別でしたが、
想像しただけでも、恐ろしい

試合中も、試合で活躍している先輩達に
風を送ろうと、うちわで扇ぐのが後輩のお仕事
全身で仰ぐから、後輩たちも汗だくだく


家に帰ると、さっそくお風呂へ直行です




最近我が家でブームなのが
重曹風呂

0716b.jpg
よくエコ特集などで登場する重曹だけど、
安心とはいえ、汚れなどは洗剤のほうがよく落ちるような気がしてね~

買ってはみたものの、結局シンク奥の方に追いやられていた「重曹ちゃん」

これを一握りぐらいの量をお風呂に入れて混ぜます
最初は「早くなくなれ~」って
思いながら、惜しみなく使っていたのが
よかったのか。。。

おくさま、
お風呂上がりのサッパリ感が
入れるのと入れないのとでは違うんざますのよ。



ほら、こうも暑いと、湯上り後も汗だくだくってこと
経験ありません??
その『だくだく』度がちょっと緩和されます

インターネットで調べてみたら、
ほらぁ、やっぱり・・って感じですよ

重曹湯は、血管を拡張し、血行を促進する働きがあるので、疲労回復、神経痛、肩や腰の痛みや凝り、冷え性、皮膚の活性化などに効果があります。
沸かしたお風呂の中に重曹をひとつかみ入れてよく混ぜて入浴します。
少しヌルついた感じがしますが、あがった後はさっぱりとして、特に夏の入浴には最適です。




それから、またまた
買ってみたものの・・シリーズ第2弾!
使わずしまわれていた、「アロマオイル」
これを重曹風呂に入れて、ほんのり癒しの香りで
気持ちまでリラックス!!

これまた、ワタシの「夜のお・た・の・し・み♪」




0716c.jpg


重曹は写真のタイプが確か300円くらい
随分前に買ったので、値段すら覚えていないんですf(^ー^;

アロマオイルは
手前の小瓶は100円ショップ、
茶色いのは¥1890ですが、
100円ショップのものと比べると「違い」は歴然
それにグレープフルーツの香りって
ダイエット効果があるらしですよ

icon
icon
DHCアロマオイル No.1
icon
夏のストレス解消法の1つにぜひ加えてみてはいかが?


ranking_06.gif
人気ブログランキングへ
【 2008/07/16 (Wed) 】 息子 きれいになりたい | TB(0) | CM(2)

勝手に梅雨明け宣言

暑い、暑い
東海地方は連日猛暑日です

ところで、
昨日めでたく1000アクセスを超えましたぁ
ありがとうございます♪
つたない文章での、思いっきり自己満足のブログですが、
ぜひ、これからもお付き合いくださいませ



話は戻るけど、
東海地方はまだ梅雨明け宣言されていません
しかぁ~し、
この猛暑&1000アクセス越えを記念して
ブログのテンプレートを
思いっきり夏モードに変えちゃいました

ひまわり、かわいいでしょ??
一目ぼれですわ

前のコレも
nijiiro.GIF
可愛かったので気に入ってたけど
思いっきり梅雨画像だもんね

当ブログは「季節感重視」で行きたいと思いますヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



さてさて、昨日埼玉県に住んでいる実家の母と
電話で話をしていました
そこでも
「暑いね~」
というのがもっぱらの話題

母は
30度を超えれば、
暑さの感じ方は同じだ。。

っていうけど、
そんなことはないです

昨年、連日35度を超えた猛暑から
1日最高気温が30度という日があったんですが、
その日の会話は
「今日は涼しいね」
だったのを覚えています

30度を超えて、
「暑い、もうダメ・・・」とお嘆きのあなた
名古屋へ遊びにいらしてください

家に帰ると涼しさを感じることができるでしょう┐(´-`)┌ 




0715b.jpg
大雪が懐かしい・・・
今日はFC2のファイル挿入画面が絶不調のため
写真少な目です



ranking_06.gif
にほんブログ村 40代主婦へ
【 2008/07/15 (Tue) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(2)

福袋ネタみせ、そして・・・

→右カラムにある「気になる商品」に紹介した
絵文字名を入力してください

【全品ポイント10倍中】0711お得10【追加決定!9980円←32000円♪希望が叶うワンピ福袋】めちゃ...

宣言どおり、7月9日に購入しました!
デザイン的に若者向けかしら?
とか
40過ぎのオバサンにはムリかしら?
とか
散々迷った上での決断です


決断できたのは
我が家の必殺武器「金食い中2娘」の存在

最近の彼女のファッションへの情熱は
それはそれは立派なもので。。。
ヒマさえあれば服が欲しいといっておりやす

(;-o-)σオイオイ・・・平日は制服があるでしょ、セーフクが・・・
と、思う反面、
もし、ワタシに着れないような
若々しいプリティー服ばかりだったら
娘にあげればいい


そんな気持ちもあるんですよね┐(´-`)┌ 






さてさて、評判どおりの良店
水曜日に注文して、金曜日には届きました
ウキウキしてあけてみると、

0714.jpg


購入者の年齢を見て 店側が服をチョイスしてくれたのかしら?
ただ、もしそうだとすれば
店側の40代のイメージってこんなに地味なのかしら?って
ちょっと悲しさも入るようなダークなお色ばかり。。。

でも、着れないような若々しいプリティー服

こんなんとか

とかかなぁ

よりはマシかぁ・・・

そんなわけで「金食い娘」ごめんね
着れない服があったらあげるね!っていう
約束は果たせないわ

とルンルン♪しながら、試着をしてみました





なんと なんと なんと 
サイズが小さくて入らない。。。
・・・・・・ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮

イマドキの若い子ってホント細いもんね
そのMサイズでは、
ミセスサイズでLのワタシにゃ
LLサイズを指定しなくてはいけなかったわ

福袋なので、サイズを選ぶことができず
プチ希望欄に「LLサイズでお願いします」って書かないといけなかったみたい


グスン~(>_<。)~
こんな地味な色じゃ、金食い娘も
オバサン色じゃん、いらない
って言うだろーな




でも、娘に恐る恐る
ね、これどう思う?と
ワンピースたちを見せたら、
予想外の答え

「かわいーBrilliant

そ・・そう?着てくれるの?
ありがとね

もう1万円がプイになるとばかり思っていたので、
娘の一言が暗闇でささやく天使の声に聞こえましたよ
金食い娘なんて言ってゴメンなさい


届いた5着のうち、3着(①②⑤)は娘に 
かろうじて着ることができた2着(③④)はワタシ
という分け前で話が決まりました
悔しいことに、ワタシが入ることもできなかった
ワンピースが、娘のボデーにはピッタリフィット!
(´Д`)ハァ・・・


福袋のわりには、布地がしっかりしたよい作りだったので
今度はキチッとサイズを指定して
リピしたいと思ってマス

0714b.jpg

そっか・・裏地みたいなワンピース(上写真でいうと②)はペチコートとして
着ればかわいいね!!
写真だと、イマイチだけど実際にはいい感じ♪なんですよ

0714c.jpg

オバサンのアッパッパー(この言葉を知らない人はコチラ)みたいになりそうなので、
白いTシャツを重ねることに決定
ネックレスはワタシの手作りだよ(こちら参照




ranking_06.gif
人気ブログランキングへ

セーフ!

いきつけのスーパーで
パイナップル缶が特売だったので
使い道もなく、買って来ました

子供が小さい時なら、
パイナップルだけで出してあげても
喜んでくれたけど
今では見向きもしてくれません

凍らせて「冷やしパイン」にでもしよーか
お料理として使おーか

結局ですね・・・
豚肉とパイナップルのソテーで決定
料理ベタなワタシですが、
好評でして、あっという間になくなってしまいましたのよ
残念ながら、写真を撮りそこなっちゃいましたヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



ところが
それでも、2切れほどスライスパイナップルが余ってしまった!
さて、どうしよぉー


そうだ!確か杏仁豆腐の素が家にあったかも。。
探してみたら、出てきました
0713a.jpg


そうそう、コレコレ
でも去年買ったので
念のため、賞味期限をチェック
確認した日は2008年7月12日(昨日ね)
箱に記載されている日は
2008年7月13日じゃないですか

神様 ありがとー

無事、ムダにすることなく
杏仁豆腐として、家族の胃袋におさまりそうです
0713b.jpg
固まる前に撮ったのでユルユル杏仁。。




でもね、いつもこんなナイスなタイミングじゃないわけで、
先月は、部屋を片付けていたら
こんなオトクな券が出てきたんです
トイザラスで使えるゲームソフト割引券
0713c.jpg

有効期限を見てみると発効日から半年間有効

そして、この割引券の存在に気がついてあげれたのが
有効日の翌日

とほほただの紙切れになっちゃいました
捨てたい気持ちなんだけど、
自分の管理能力のなさを反省するため
見せしめとして取ってあります

でも、でもね・・・
杏仁豆腐セーフ事件(勝手に事件化しちゃいました)で
トイザラスの紙くずを捨てれるかも。。。



見納めの割引券 クリックすると1000円分割引が・・・(ウソです)
0713d.jpg
主婦日記ブログ 40代主婦
【 2008/07/13 (Sun) 】 息子 手作り大好き! | TB(0) | CM(2)

テスト月間終了!

小5息子が通う小学校には
「テスト週間」というのがあって
毎日1教科ずつ15日間テストが続きます

0711a.jpg



ホントそうだよね
おまけに教育熱心な場所だけに
小学生であろうと、気が抜けないほど
真剣勝負です┐(´-`)┌ 

その長い長いテスト週間が終わったその日は
塾の確認テスト1週間前

中学受験をした娘の時は
塾のテストというと、それはそれはピリピリしたもんだけど、
そういう塾(受験塾のことね)じゃない
息子の塾ならユルユル系!?
と期待していたら、
順位が席順に反映され、
発表もされちゃうので、
これまた、マジ勝負です


というわけで、結果はどうであれ
1ヶ月近くの小5息子はテスト勉強を乗り切りました
ワタシも「勉強したの!?」
「ホントにしたの?どれどれ・・・」
と、テスト週間につき合わされました
ホントにホントに長かった。。。


ワタシが子どものころは、
テストなんていったって、誰が手伝ってくれるワケではないし、
逆に親が知らないからテキトーに勉強のふりをしていて
終業式に通信簿でまとめて叱られるっていう
パターンだったよね

0711d.jpg

・・・・・・ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮
それは失礼しました


今の小学生って、少子化の影響なのか
お勉強も親の関わり度=学校の成績
みたいなトコあって、
子供の自主性がどっかに別のトコに
飛ばされちゃってるような気がしてならないのはワタシだけ?


そういう疑問を感じながらも
やはりワタシも子供の自主性の芽を摘んでるヒトリでござーマス
なんだかなぁ。。。と思うテスト月間なのでした




0711e.jpg

ワタシが出した問答を間違えると青汁じゃなくて
わさびせんべい・・
結構辛いので、罰ゲームに最適!
息子も食べさせられると、なぜか大喜び ┐(´-`)┌ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
【 2008/07/12 (Sat) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(4)

暑いのがお好き

なんですか・・この蒸し暑さ
ちょっと体を動かすだけで
汗がべとーって、ホント気持ち悪い嫌な季節ですよね

東海地方はまだ梅雨があけていません
これから酷暑が襲ってくるかと思うと
ゾッとしますよ



こんな暑いなかも元気にしているのが
ウチのベランダのこども達。。。

0709a.jpg

参考までに、5月18日に植えたときの様子の写真がコレ↓
s-P1010100.jpg


撮った角度がちがうので、わかりづらいかしら??
でもハンキングバスケットの隙間は
すっかり成長とともに消えてしまいました





それから、
709a.jpg

え・・えっとですね  元はコレです
トマト

ミニトマトの苗が
重すぎて垂れてきました
支柱がお役目を果たしていない始末

709b.jpg

応急処置はしたけど、
またまた崩れてくるのは時間の問題かなぁ


そんな中。
マイペースなのは「オクラ君」
以前にもお話をしましたが、一向に成長しません

思い切って苗を抜いてみたら
709c

あらあら、どうしましょ

こちらも応急処置
一度振り払って、土深めの位置に植えなおしてみました
夏の太陽からお日様をたくさん浴びて
成長の巻き返し開始。。といってほしいところ




709d.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
【 2008/07/10 (Thu) 】 息子 季節のベランダ | TB(0) | CM(4)

バーゲンはお好き!?

久々のトラックバック参加です
今回のテーマは「バーゲン好きですか?」

みんなはどう?
ワタシは微妙。。。

もちろん、お得品をGETすることには
「喜び」を感じますよ
「あ~~~いい買い物をした(*^0^*)」
って思えれば幸せです

でも、「買わなきゃソン」状態の現場で
よい買い物が出来たかどうかといえば
???┐(´-`)┌ 
ですよ

事前に欲しい商品を下準備して
3日前に狙っていた商品が
3割引で購入できれば、それは満足だけど
ワタシにはそこまでのマメさはないわけで。。。

たまたま行ってみたら
いい商品に出会えた!が理想なんだけどなぁ

7070a.gif
↑これだけは避けたいものです
被害を大きくしないためにも、バーゲン品は5千円以上は慎重に!!



6月末、名古屋の専門店街のバーゲンへ乗り込みました
ショルダーバッグが欲しかったんです
今までの色々探したけど
納得したデザインと価格のものがなくてさぁ

うふふ、いいのを見つけちゃいましたよ
0707b.jpg

ジャーン、50%offで2300円です
ショルダーバッグにもなるし、
手提げにもなる優れもの
値段もOK!
即買いです


バーゲンの神様ったらぁ
もう意地悪なんだから。。。

お買い得品を購入した後、
見つけてしまったコイツ
0707c_20080707111022.jpg

別にバーゲンでもなんでもないんだけど、
欲しかったオレンジのワンショルダー
お値段はなんとしぇんエン(¥1000)と
目が飛び出すようなお安さ

下手すりゃ「安物買いの銭失い」になっちゃう可能性大
欲しかった色だし、
合皮だけど
普段使いなら、文句は言わないですってことでGET!



帰宅後、さっそく使ってみました
しぇんエンの割りにすごく素材がしっかりしていて
雑に扱ってもへこたれそうにない
まるでワタシのような
なんともいえない不思議な親しみをもつバッグ
アクセサリーにしゃんびゃくエン(¥300)の白いビーズをつけたら
あらっ かわいいじゃん!!




その後の使用頻度は   
・・・・やはり
へこたれそうにない「オレンジショルダー」は大忙し
逆に半額購入ショルダーはデビューすらしてない状態

そりゃそうでしょう、
値段が値段だもん

2300円とはいえ、
なんかもったいなくて使えないんですよ
タンスの肥やしになりつつあるざマスよ






0707c.gif
そういえば、こんなことわざもありましたねf(^ー^;
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
【 2008/07/08 (Tue) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(4)

あちち・・ではなくて冷え冷え

昨日は、マジ暑っ!でしたね
皆さんの町はどうでした?

午前中、ワタシは
地域の体育行事で小学校の校庭にずっといましたが、
岩盤浴なみに汗が噴出してましたよ(´Д`)ハァ・・・




img8fa90feczik6zj.jpg





話し変わって、
昨日は午後から
久しぶりにオットと二人だけで駅まで出掛けました
二人だけといっても
横並びで歩くわけでもなく、
一人で歩いているのとそう変わらなかったですけどね

用事をすませ、あまりにも暑いので
駅にあるドトールコーヒーでお茶でもしようということに・・・


いつもは
Sサイズでも多いかな?と思うアイスコーヒーでも、
Mサイズでも足りないって
感じるほどがぶ飲みしちゃいました


それにしても
女性同士なら、あんなザワザワしたコーヒーカフェでも
ワタクシ、短くても平気で1時間はいますよ
話が盛り上がって、気がついたら
あら、こんな時間」って感じ

ですよねっ!ですよね?
女性なら、心当たりあるるよね??



でも、オットとのコーヒーカフェは
アイスコーヒーをがぶ飲みしたら
「さっ 行こうか・・」

時間にしたらおよそ3
(;-o-)σオイオイ・・・
こんな酷暑の中を歩いてきたんだからさぁ
ちょっとは涼もうよ


まぁ、ワタシもあまり話すコトないしさっ
いいんだけどねぇ~~~
近くにある本屋さんにでも行って
立ち読みしながら、涼んできました


もちろん、帰りも
別行動

0706b.gif

4車線の大通りを挟んで 同じ方向に歩きました
┐(´-`)┌ 
倦怠期夫婦もここまで来ると末期症状よね
ま、こんな夫婦のありかたもありってことで。。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
がっくり倦怠期夫婦カテゴリー要望しますっ!
【 2008/07/06 (Sun) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(3)

あわわ、前方不注意

昨日はしとしと雨でしたね
こんな日は、普段は自転車で行ってくれる習い事も
車で送迎をしないといけないので、面倒ったらありゃしない
ところで・・・・




昨日は運転中ひやっとしたハプニングがありました
信号のない交差点、
ワタシは進行方向に向かって、左から右への一方通行だったため、
左方向を確認しながら交差点に進入
前をみると、見知らぬ自転車に乗ったサラリーマン風のおじさんが
おじさんから見て進行方向に向かって 右側を見ながら交差点に進入



図に書くとこんな感じ
0704a.gif

灰色と緑の矢印がそれぞれ見ていた方向ね
当然、それぞれ存在に気がつかず
あやうくぶつかりそうになりました
0704b.gif



軽い接触があったとしたら、
車に音がするよね
何の音もしなかったので
多分よ、たぶん ぶつかってないと思うけど
それはそれはヒヤッとしました


ワタシは左しかみていなかったから
サラリーマン風のおじさんがどういう風に
交差点にはいってきたのかはわからないけど、
目撃者の息子の証言によると

おじさんは傘を差しながら
完全によそ見をして運転をしていたし、
よそ見のせいで、自転車のスピードは
まったく落ちていなかった  
そうです

ま、ワタシも車が来ることしか考えず
一時停止はして車がこないことは確認したけど
まさか反対から自転車がくることは考えていなかったからなぁ

でも自転車は違反はしていないんだもん、
これって、もし事故になっていたら
前方不注意でワタシの責任になるんだよねぇ


あ~~~こわっ

おじさんは、ワタシに「気をつけろ!」とでも
言いたそうな顔してたけど、
ワタシは窓もあけずその場で手を合わせて謝っただけで
なんとか済みました



雨の日の運転、みなさんも気をつけてね!

rank1.gif
こちらもよろしくっ!
【 2008/07/04 (Fri) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(4)

ワタシの爆睡導入剤

ワタシ、アタマを使おうとすると
すぐに眠くなります
普段つかってないから、
きっと拒否反応で眠くなるのかしら??┐(´-`)┌ 


ならば。。と考え出したのが
コレですよ、コレ
image705a.jpg

ナンプレともゆうし、
数独ともいうよねぇ

決められたルールで数字をいれていくちょっとしたパズル
とでもいいましょうか。。。

枕元でナンプレをやっていると、
3分もしないうちに爆睡してます
だから、1題終わらせるのに
数日かかったりもするんですけどね





image705b.jpg

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
アタマは寝ちゃってるのに、
鉛筆だけ持っていたら、
こんな芸術品の完成!
キレイな直線ざんしょ??

ナンプレは
脳のトレーニングとかそういうのじゃなくて、
寝るための道具の1つ
あまり細かいことを考えずに楽しんでマスゎ



睡眠のお供でもあるこの本ですが、
外出のお供でもあったりします

大きいものではないので、
手帳と同じ扱いです
カバンにササッと突っ込んで
ちょっとした待ち時間とか
アタマの体操=うたた寝開始



ふぅぅ
アタマを使うと眠くなる自分の習性を
こんなカタチで活用できるのも
ちょっと悲しいけど
100円ショップのグッズでお気軽に爆睡できるなら、
まぁ健康的な生活・・・ということで。








ライフスタイルブログ 40代
image705c

本だとすぐ寝ちゃうので、ページがすすみません(´Д`)ハァ・・・
【 2008/07/03 (Thu) 】 私らしく | TB(0) | CM(2)

完成!梅ジュース

あらあら、もう7月ですね
この間、新学期が始まったというのに、
もう夏休みという恐怖が迫ってますよ




楽しみにしていた梅ジュースが
いい具合に熟成してまいりやした
作ったときの様子はこちら

image702a.jpg

梅を仕込むときがこんな感じでしたので
s-P1010035.jpg


グロッキー度がおわかりでしょ?f(^ー^;


でも、コップに適量の熟成された梅とそのエキスをいれて、
水で薄めてみると

image_20080702115931.jpg


ちょっと、梅のしわしわが気になるけど、
ちょっと美味しそうじゃありませんか?

来客があったので、
「ウチで仕込んだ梅ジュースですのよ、
召し上がれ~」って
振舞いまったところ、大好評でした


夏休みは、コレを飲んでイライラを解消するつもりです




梅のシワをみて他人事でない危機を感じたのはワタシだけじゃないはずっ!
image702c.jpg

ライフスタイルブログ 40代
【 2008/07/02 (Wed) 】 息子 手作り大好き! | TB(0) | CM(4)


