にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日帰り東京 節約交通費の巻

先日、実父が入院をしました。

2年前に病気を患い、入退院を繰り返しています。

お見舞いと中2娘の用事を兼ねて、

明日、母娘で日帰りで名古屋-東京を往復します




・・・とはいえ、交通費がバカにならないのですよ~

中学生になると学割がきいても、大人料金の2割引

それも乗車券しか適応にならないそうで、安くなったといってもわずかです



色々考えた挙句、

往きは高速バス、帰りは新幹線を利用することに決定

高速バスは、インターネットから申し込むととネット割引が

大人のワタシでも利用できるので、

片道:大人1名+学生1名 =¥8730

ただしぃ~6時間かけて東京へ向かいます



新幹線

片道:大人1名+学生1名=約\20000

確かに1時間30分ちょっとで目的地につくけど、

やっぱ高いです


まぁ、お見舞いだし、高いとか言ってられないよね

さぁ、今日は早く寝なきゃ・・・




 気をつけて行ってまいりま~す 応援のぽちっ!にほんブログ村 主婦日記ブログ


【 2008/05/31 (Sat) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(2)

今年初のエコクラフトバッグ

s-P1010009.jpg


今年初めての本格的なエコクラフト作品です

ティーンズ向けファッション雑誌に載っていたバッグを見て

「これと同じ感じで作って~」という娘のリクエストで作りました。


今回こだわったのは、内袋

エコクラフト手芸 Part9 (9) (レディブティックシリーズ no. 2676)エコクラフト手芸 Part9 (9) (レディブティックシリーズ no. 2676)
(2008/02)
不明

商品詳細を見る


を参考に作りました

s-P1010010.jpg

なんかいい風でしょう?

中2娘も大満足してくれました

s-P1010014.jpg


週末はこのファッションでお出掛けをするそうで~す

トールローズ 一度作り出すとハマル!エコクラフト作品。ぜひ応援してくださ~い 人気ブログランキングへトールローズ
【 2008/05/30 (Fri) 】 息子 手作り大好き! | TB(0) | CM(5)

ランチでのお楽しみ

職場の仲良しさんと初めてのランチ

創作和食のお店です

もちろん食事は美味しかったけど

なんといっても会話が楽しかったぁ~

共通の話題がいっぱいあるんです

仕事の話、家族の話、その他色々←これが一番濃い(笑)


人気のお店なので、
予約をしていないなら、
オープンすぐにいかないとすぐに満席になるよ~


噂で聞いていたので、オープン11時にお店前集合!

すぐに席に案内されました



前菜、メイン料理、デザート、

おしゃべりが盛り上がりすぎて、食事が超スローペース

なんと、3時間かかっていただきました

そのあと、1時間居座り、気がついたら、3時


それくらい盛り上がりました(笑)

こんな採算の合わないお客、お店にとっては迷惑ですよね

がっくりホントごめんなさいっって感じです



今日は町内会の人たちと打ち合わせを兼ねたおしゃべり会
名古屋名物モーニング(コーヒーの値段でトーストとサラダがついてくる)
明日は、学校ママ達とおしゃべり定例会



お誘いがあるということはとてもありがたい

でもこれがワタシのストレス解消の1つ

やっぱり辞められません


イチゴランチ大好き!クリックお願いっ  人気ブログランキングへイチゴ
【 2008/05/29 (Thu) 】 私らしく | TB(0) | CM(0)

ある日の昼食

絵文字名を入力してください今、ワタシがお昼ご飯にはまっている残り物メニューs-P1010002.jpg




目玉焼きの下には

メカブが隠れています

s-P1010003.jpg


半熟の目玉焼きを破いて

トローンとさせると メカブに黄身が混ざりなんとみ美味!

ホント美味しいっす
メカブは食物繊維やミネラルも豊富そうだし、

低カロリー♪ごはんを大盛りにしたって安心です

まぁ、わざわざ大盛りにする必要はないケド




ちょっと前までは、ベーコンとほうれん草を炒め、

同じように目玉焼きで覆う、ポパイエッグ丼がマイブーム

これもまたまたうまいんだわ~


残り物でササッと済ます昼食も簡単で美味しくしたいよね

ぜひお試しあれ~ごはん

【 2008/05/28 (Wed) 】 私らしく | TB(0) | CM(2)

結婚退職のプレゼントはなに?

先日、ランチに行って盛り上がった女性社員の退職の日が迫ってきました。

会社での送別会が近々行われる予定。

今、その送別会で渡す予定の記念品について

水面下で物議を醸し出しています(笑)




実は、主婦パート組のなかで、

本人にこっそり、これから用意するものとか、教えてくれれば

それを買うよ~って話しておきました

主婦になると、実用的なものが一番重宝するのはよくわかってるし、

普段なら買わないけど、頂けるのなら是非この機会に手に入れたいものって

あるよね~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ちなみに
ワタシなら、ルクルーゼシリーズとかぁ 

立派に育った寄せ植え
も感激だわ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



ころが・・・
そのお返事がなんと

「東京ディズニーランドのパスポート」




なぬ~~~~ぅっ!

そんなもん、自分で買え~~っ


ちょっと思っちゃいました。



実際に今回の送別会の幹事さん、

それはちょっとぉ~~

確かに戸惑うよね



でも主婦組は、

「それがいいっていうなら、それでいいんじゃない?」
確かにそれで喜んでもらえるなら。。ね

独身組は

「そんなものは、プレゼントじゃない。やっぱアルバムとか時計とかだよね」

主婦組
「アルバムほど家の中で邪魔になるものはない」
確かに、コレは実感です


さてさて、結婚退職記念品、何になるんだろう?

ったくぅ・・

国道に出たら 
左に曲がって、
アーケードを超えた最初の道を
右に曲がったら目的地

絵文字名を入力してください地図に書くとこんな感じ 


結膜炎がひどくて眼科へ受診をしたいという中2娘に

すぐ近所にある眼科への行き方を娘に説明しました

別に初めての道じゃないんです、徒歩で5分もかからない距離

口頭で説明してもよくわからないっていうので、

結局 地図を書いて説明しました


ちょっとぉ~こんな簡単な場所説明、

小学生低学年だってわかるよ

理解力ゼロのアホなのか、

それとも究極の方向音痴なのか






学校帰りに寄ってくるように診察券、保険証、お金の3点セットを渡しました

なんと、さっき部屋を掃除していたら、

えぇえぇえぇその3点セットを見事に忘れていっている


アホ音痴おバカ。。
呆れて物が言えません





【 2008/05/26 (Mon) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(4)

ツライっ 全身筋肉痛

今日は全身筋肉痛でございますぅ~~~汗とか

何でかって

仕事のがんばりすぎっ!
からなんです

そういうと、なんかすごい偉そうだけど、

ホントは全然違います



ところでぇ・・・

ワタシが働いているトコは、皆さんの街にもあるかな?

ニトリ

カーテンやシーツ 食器 なべ・・・など

ホームファッションと呼ばれる部門にいて、接客、売り場作りなどあらゆることをやっています

品だしなども当然やりますが、基本的にはそんなに重労働ではありません




でっ、話は戻りますが、私の筋肉痛の原因は

家具売り場の手伝い

することは、組立て家具の品だし

たとえばカラーボックスとかそんなものです



カラーボックスって組み立てちゃうとそんなに重くないけど
梱包されているときって、けっこう重いでしょ?
在庫置き場から降ろして、運んで陳列

上これを就業時間すべて費やしました



おいおいっ!これって男性にやらせてよ

かよわい女性、しかも40過ぎのオバサンにやらせるか怒

って思ったけど、

男性人は100キロ以上ある棚をいくつも動かす作業を

近くでやっていて。。。とても不満をぶつける空気ではないしぃ汗;




そんなわけで、肩から足首まですべて筋肉痛

以前は筋肉痛で熱が出たこともあったけど、

今回は熱は出てないから、まだいいほうかも汗とか





この会社のいい所、

仕事が終わった後に、問題定義をなげかけることができるノートがあるんです

もちろん、書きましたよ

重たい物の品出しは二人で作業させてぇ






【 2008/05/25 (Sun) 】 私らしく | TB(0) | CM(2)

倦怠主婦、反省

職場の若い女の子とツーショットでランチに行きました

ランチといえば、学校関係のママばかりなので、

20代の子と食事なんて、ホント経験ないです



彼女は若い子といっても、職場では社員とパートという関係

仕事上ではワタシの上司です

近々結婚退職をされるのですが、

仕事中はゆっくり彼とのラブラブ話もきけないので、

ぜひ休みを合わせてランチでもしようという話が実現したわけです

彼氏と旅行に行ったときの写真をアルバムごと持ってきてくれて、

ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートラブラブふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートをいっぱいご馳走になりました





そういえば、今週何回目かもわからない結婚記念日を迎えますが、

そんなことすら忘れていた倦怠期夫婦中のワタシには

それはそれは刺激的な写真がいっぱいでした



二人手をつなぎ寄り添って写真
顔を寄せ合ってのツーショット
彼氏だけを撮ってあげる


どれも今では絶対にありえません

ってホントは出来ることばかりなんだけど、

キモッ!って思っちゃう  かも



数年前までは、子ども達の表情を写真にパチパチと

収めていたデジカメも

今ではベランダにある植物や私が作った手作り品が

入っているだけです




自分の世界も大事だけど、

家族を大事に思う気持ちも忘れないようにしないと。。。




12時過ぎに始まったランチ、そのあと喫茶店に梯子し

7時近くまでおしゃべりが盛り上がりました


懐かしい曲

中2娘が自分のお小遣いで、絵文字名を入力してください買ってきたんです。
Recreation(DVD付)Recreation(DVD付)
(2008/05/21)
Acid Black Cherry

商品詳細を見る

jumee☆whyLったくぅ~~ 少ない小遣いのなかで¥3,000も奮発するなんて

なんと贅沢な~

おばあちゃんからもらったお小遣いや、あれこれやり繰りが大変なのよ

って言い返されちゃうんですがね。。。


「あしっど ぶらっく ちぇりー??それ誰?」

そんな感じです

ファンの方には申し訳ないケド、ホント知らなかったです



でも、このCDを聞いて見ると、懐かしい曲がいっぱい

ワタシが10代~20代の乙女時代に よく聞いていた曲がいっぱい入っています

工藤静香、中森明菜からあみん、ゴダイゴ、小坂明子 etc

娘は初めて聞く曲ばかりだけど、

いい曲が多いから買ってきたらしいです



歌ってる人は知らないけど、収録曲は全部知ってるワタシ

娘はその逆です

世代間を感じちゃうけど、2世代で楽しめるからいっか~

でも、お金は負担しないわよ~

復活!グリーンの寄せ植え

s-P1010098.jpg

苦笑い寄せ植え名 「雑草の寄せ植え」

メインの花の脇のグリーン達で

主役の花たちは季節が終わり、処分され

取り残されたグリーンたちなんですぅ

すっかり名前も忘れてしまいました



主役を引き立てていた頃は、しっかりその役目を果たしてグリーン達だけど、

取り残され組のみを集合させられるとまるで雑草です涙


ところでぇ~~~LOVE

昨年秋に、郵便ポストに粗品としてはいっていた

「なでしこの種」

雑草の寄せ植えコンテナにふりかけておきました

そしたら、なんと。。。。。
s-P1010096.jpg



こんなに色とりどりのお花が咲き出しました

Brilliant取り残された雑草たち、またまたお仕事再開ですわ
【 2008/05/21 (Wed) 】 息子 季節のベランダ | TB(0) | CM(2)

美肌水の作り方

s-P1010102.jpg


美肌水の原液がなくなってきたので、作りました

<<材料>>
水道水  300ml
尿素   50グラム
グリセリン 大さじ1

ただ混ぜるだけの優れもの

10倍に薄めると、化粧水
rP1010103.jpg

スプレーに入れておけば、顔にシュッシュってつけられます 


他にも
5倍程度に薄めると ボディー化粧水

原液をかかとにぬると、角質取り

など、色々つかえま~す


美肌水を作り始めて5年以上

化粧水は買ったことがないです

化粧品カウセリングコーナーで水分量を測ってもらうと

美容部員が、「どこのメーカーお使いですか?」と

聞かれるほど、理想の水分量です

興味のある方、ぜひ作ってみてね!
【 2008/05/20 (Tue) 】 息子 きれいになりたい | TB(1) | CM(5)

お勉強で便秘知らず!?

息子が通う塾のテスト勉強のお話をしましたね

今週の木曜日までテストは続くんです

小学生のテストなので、毎日猛勉強というわけにはいかずゥ

週末にまとめて復習をさせています


この週末は漢字と理科のお勉強

わからない所を私に聞いてきますがぁ、

漢字は何とかナルにしても~、理科は即答できないっす

今回の理科のテスト範囲は 植物の発芽から開花まで

「ガーデニングが趣味なんでしょ。。。」

って突っ込まれるけどさぁ、

なにせ、ワタシのガーデニングは「へっぽこ」という枕詞がつくのよ

そんな勉強的なことはわかるわけないっしょ

・・・・とは言いつつ、テキストを読んでいると、興味のあることなので、

私の方が夢中になり、熱くなってしまいマス


そんな熱くなってるワタシの姿を見ると、ウチの息子サン

条件反射でう○こ」がしたくなるみたいです(*^0^*)アハッ

一緒に教科書やテキストを読んでいると必ず したくなるみたいです

「ちょっと、トイレ」と猛ダッシュ

せっかく熱くなってる私は一気にさめちゃいます

 ひょっとして、体が自然とそうさせている作戦!?



おかげでこの週末は便秘知らずの息子なのでした
【 2008/05/19 (Mon) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(2)

初夏のベランダ

暑くなって来たせいか、パンジーが枯れ始めてきたのでぇ

ハンキングバスケットの植え替えを開始!

s-P1010100.jpg



コリウスという品種の寄せ植えです

このコリウス、寄せ植えデビューに超オススメ!

面倒なお手入れいらず!水やりだけ忘れなければ、どんどん成長します

ピンクや赤や白の色は葉っぱなので、花摘みもないのです

去年もチャレンジしましたが、夏には鉢植えが見えなくなるほど

てんこ盛りになり、本当にキレイなんですぅ

寄せ植えチャレンジしてみたい!という人、コリウスからデビューがワタシのおすすめでぇ~す


s-P1010101.jpg

春の色鮮やかなベランダから、一気に緑一色になっちゃいました

これからはこの緑が涼しげです

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ワタシが買ったハンキングセットはコレ


初心者におすすめ!ハンギング用 【エレガンスバスケット】資材セット(万能培養土4Lタイプ:バ...

土や肥料はもちろん、作り方の解説まであるので、初心者でも楽しんで作れまぁす




ワタシが今欲しい苗はコレ



リピ続出のお試しセット!旬の花苗は発送当日の朝に生産農場でセレクトしてお届け♪【フェステ...

去年も購入しましたが、お店で買う苗よりも根がしっかりしているので、

育てやすいでぇ~~す


【 2008/05/18 (Sun) 】 息子 季節のベランダ | TB(0) | CM(4)

勝負!免許更新

初めてのゴールド免許取得です

駐車違反やシートベルト違反、そういえば失効(更新忘れ)という失態もしているので、

ゴールド免許は憧れでした



ゴールド免許といえば、次回更新は5年後。。。

ひえぇぇぇ、ワタシの46歳のお誕生日になるんですよ

もう、いつも以上に顔写真に気をつかいます

少しでも若く見せないと。。。。


家を出る前から闘いです

化粧を濃くすると顔が白くなっちゃうし、

だからといってしみ・しわは隠したい

目元もお気に入りのアイシャドーで目力をつけました

服だって若々しく見えそうな色とデザイン重視です




地元の警察署で、一定の手続きを終え、

いざ写真撮影

鏡が用意されていなかったので、

レンズに写る自分を見て、最後の髪型直しです



「は~い、撮りますのでレンズを見てくださ~い」

と改めてレンズに映るワタシ。。。

なんと、ブラの肩紐がはっきり見えるんです


「ちょっと待って~」

と言おうとした矢先

  フラッシュがたかれました


「はい、終わりました。隣の講習室へどうぞ」

撮り直しをお願いする間もなく、次の順路に行かされました


ブラの紐も心配だけど、

一番不安なのは「ちょっと待って~」と

驚いたようなマヌケ顔←こんな感じ

になっていないか ということ




講習が終わり、受け取った免許証

憧れのゴールド免許ですが、しっかりとワタシのブラの紐が写ってました



心配していたは免れたけど、

すごい不安そうな怖い顔をした私が写っていました



とほほ、本人確認は免許証じゃなくて、保険証を提示しよう

【 2008/05/17 (Sat) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(4)

ストレス解消はやっぱりコレっ!

私、14日は仕事も休みでヒマなんだけど~~~ランチでもいかが?

って数日前から、会う人、会う人に声をかけてきましたが・・・・・




なぜかみんな14日は忙しいみたいで、

普段は予定ないけど、この日だけは忙しい

とかぁ

あ~~~ごめん、14日は仕事なのよ~

などなど、ママ友達にふられ続けていました


いよいよ、14日 何の予定も入らないまま、

その日がやってきました

今日は掃除をしたり、買い物にゆっくり行って来よう~

などど、計画をたてていた矢先、

仲良しママの一人からお電話  リンリン

今日、急に仕事が休みになって時間があるのよ よかったら1時間でもお茶しない?

そのママは最近仕事を始めて、忙しくしてるのを知っていたから

お誘いを最初から諦めていた人でした


「1時間といわず、今日は1日OKよ~~~
即答後はお出掛け準備



最近オープンしたばかりの喫茶店で偵察がてらモーニング

2時間ばかりしゃべったあとは、

味噌煮込みうどんランチ

結局4時間以上おしゃべりに花を咲かせて楽しい時間を過ごしちゃいました



ちなみに、最初に声をかけていたお友達も

14日は都合が悪いけど、他の日におしゃべりしようよ~

とアポ完了!

仕事がお休みの日はしばらくランチ続きです

【 2008/05/15 (Thu) 】 私らしく | TB(0) | CM(8)

初収穫

s-P1010093.jpg

↑4月末に植えた青しそが生長し、
いよいよ最初の1枚を収穫しました

s-P1010092_20080514091113.jpg

ちくわに青しそと梅干をくるくるっと巻いたお惣菜
娘のお弁当に入れました

s-P1010094.jpg

↑植えたときは黄色い花を咲かせていたミニトマト
赤くなってくるのが待ち遠しいです

s-P1010095.jpg

↑おくらは花のつぼみらしきものが出現

パセリやオレガノはすでに活躍中
オレガノはパスタに刻んでいれたら大好評でした



そろそろアブラムシなど害虫との闘いもはじまりますね
今までもプランター菜園はチャレンジしていますが、
いつもアブラムシ対策で失敗をしている私

今年は早めはやめの対策で豊作目指してがんばりま~す

【 2008/05/14 (Wed) 】 息子 季節のベランダ | TB(0) | CM(4)

ただ今、テスト週間

s-P1010090_20080513082914.jpg


小5息子は3月から塾に通い始めています。

もうすぐ、初めて塾での確認テストが行われます

週末から1日1~2時間程度、テスト勉強をさせています

算数は大好きで、難なく問題集を解きこなしていく彼も

暗記物は苦手のようで、社会や漢字を覚えることには大苦戦中

写真のように、テキストは赤字で囲まれていても、

問題はのオンパレード



テストは来週の木曜日まで続きます。

学校の宿題もやりながら、塾の勉強

ふぅ~ 今の小学生はかわいそうだなぁ。。と感じちゃいます


【 2008/05/13 (Tue) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(4)

母の日

s-P1010084_20080512104012.jpg


昨日は母の日でしたね

中2娘が私にハートのお皿をプレゼントしてくれました

お菓子をのせてしまったので、わかりずらいですが、

ハートの形をしているんです


厚みのあるしっかりしたお皿で、丈夫そうです

思った以上に使い勝手もよさそう~

お皿半分にメイン、残り部分に副菜みたいにも使えそうとイメージを膨らませました



買った場所は包装紙からわかったので、

こっそりとあと3枚家族分、買ってこようかしら??




なんと、このお皿、1,000円もするんです

うわぁ~家族分を買ったらとんでもない金額になっちゃうわ





やっぱり、私専用のおやつ皿にしちゃいましょう

【 2008/05/12 (Mon) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(4)

親子でハウスダスト

我が家の中でアレルギーがあるのは、

私と中2娘だけ。。

私は随分前のアレルギー検査で

「ホコリ」「ダニ」「カビ」に陽性反応がありハウスダストと判明しています

今回、中2娘が3度目のアレルギー検査で「ダニ」「蛾」に陽性反応がありました

娘は過去に2度ほど検査をしましたが、
アトピー性皮膚炎という症状がありながら、
何故か原因がわかりませんでした


娘のアトピー性皮膚炎を苦しめていた犯人が「ダニ」とわかり、

さっそく薬局でダニを退治する薬剤を購入

ダニが住んでいるのは「娘のふとん」に違いないと
              ↑寝ている時が一番かゆみが強いらしい
と狙いを定め、雨が降っていたにもかかわらず、善は急げとばかり

ダニ退治を開始しました


退治方法は、

布団OKの薬剤をふとんに散布

しばらくしてから、掃除機を丁寧にかける。。

本当はもう一度外に布団を干したいけど、

あうう~ 連日の雨です



あとは外に布団を干したらダニ退治はとりあえず完了

これでも痒みがおさまらないなら、

新しい布団に買い換えようかな



それにしても、ダニ退治で失敗したこと

それは、私もハウスダストだったということ

ダニ退治の作業中から、体が痒くなってきました

あ~~~ん、痒くてたまらない

マスクをすればよかった

やっぱ犯人は布団だったんだ~と思いつつ

1日中私は自分のアレルギー反応と格闘していたのでした
【 2008/05/10 (Sat) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(2)

恒例の家庭訪問

小5息子の家庭訪問の日

家庭訪問も、上の子から換算すると8年目

あらゆるところで手を抜きます(笑)

玄関だけをチャチャっと片付けて

万が一家の中にあがってきた場合を想定して

リビングだけは散らかっているものだけを整理整頓



初めての家庭訪問のときは、

GW中に部屋を大掃除、ケーキを買ってきたり

お茶も新しい物を買ってきたりと気合が入ってました




2008年家庭訪問というと。。。

私   「どうぞ、お入りください」・・・と社交辞令

先生 「いえいえ、次もありますので、玄関で失礼します」(よっしゃ~)

そんな感じで先生とのお話が始まりました



今年の担任の先生、新学期早々この1年頑張るぞ~という気持ちが

ガンガン伝わる熱血先生です

家庭訪問でも、先生の息子の第1印象からこんな指導をしたいなど

熱意が伝わってきました

8年間の家庭訪問の中で、一番熱いかも~~

先生の熱意についていけるよう、

私も息子を家庭から、一層支えていかないと

担任の先生に私が刺激されたのは初めて♪でした。


【 2008/05/10 (Sat) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(2)

脱・おばさんメール

職場の仲良しパートさんと、メールアドレス交換をしました。

彼女は、ハタチですが、奥様歴2年

同世代の学生アルバイトの子たちと違って、

落ち着いている雰囲気を持っていました

主婦の話も出来るので、目線は私と同じ♪と思っていた・・・・

のは、私だけでした(笑)

彼女からいただいたメールは、



ぉはもございます

わざ ぁりがとうござぃまス



などなど、文章のあちこちに小文字やカタカナがちりばめられたり、

絵文字の使い方も上手です

仕事していると世代間を感じない彼女も

やはり「イマドキの」女の子なんだぁ・・と実感



この際、とても40過ぎのオバサンが書いたメールとは

思わせない、ギャル文字連発のメールを送れるよう

まずは勇気から

がんばるぞ~
【 2008/05/09 (Fri) 】 ちょっと言わせて | TB(0) | CM(4)

簡単に痩せるが、いつの間にか太ってる

5年前の体重から比べると

5キロ以上太ってしまいました

1年で1キロではなくて、

2年前に一気に太ってしまったのです

原因はストレスかなぁ・・・

あの頃は働いていなかったので、不規則な食生活も良くなかったと思います


5年前と比べてお米5k分を体にくっつけたままの日常は体にも悪影響が

動作はのろくなるし、走るのもツライ

もちろんおしゃれも楽しめない

なんとかしなきゃ~と思いながら、今日まで来ています(笑)

夏に向けてダイエット本が出てますよね

簡単に痩せるとか、ストレスのないダイエットとか。。。

本当はいつの間にか痩せているが理想だけど、

たいていはいつの間にか太っている。。(笑)そんな感じです



前置きがすごく長くなってしまったけど、

はなまるマーケットでダイエットSPというのが先日放送されていました

スロトレというトレーニング方法です

スクワットなど3種のトレーニングと毎日続けることで、

体中心の筋肉を鍛え、太りにくい体を作るというもの

テレビを見ながらやってみたけど、

けっこうしんどいです。筋肉痛も翌日にはじわじわと。

効果は感じられます

続く限り、トレーニングやってみたいと思います

いずれ、ここで報告が出来ますように~♪


【 2008/05/08 (Thu) 】 息子 きれいになりたい | TB(0) | CM(2)

遠足のお弁当

s-P1010078.jpg

先日息子の学校では春の遠足がありました

遠足といえば、お弁当

偏食気味の息子のお弁当には気を使います

大好きな肉団子とチキンナゲットがメインです

チキンナゲットは市販されているものですが、

肉団子はひき肉からかってきて甘酢を作って。。。

がんばりました♪

ちなみに緑のお弁当箱は娘のもの

娘の通う中学校は毎日お弁当です

そして、私の昼食用おにぎりも一緒に作っちゃいました



s-P1010081.jpg
雨天の場合、翌日に延期ということで、

2日目もお弁当です

サンドウィッチの具作りで疲れてしまい(?)

おかずはすべて冷凍です(笑)



s-P1010082.jpg


これからの季節、手作りは傷みが早いので、

抗菌シートなどで対応してます

小5の息子にはかわいすぎますが、これも安心安全のためです

その点冷凍は保冷剤がわりにもなるので、

大活躍します
【 2008/05/07 (Wed) 】 息子 手作り大好き! | TB(0) | CM(4)

スマイル¥0

子ども二人を連れてマクドナルドに行ったときの出来事

「私はチョコパイとコーラ」

「私は100円コーヒー」

娘と私はすぐに注文が決まりました

いつもならすぐに食べたいものを注文する息子が

一番時間がかかってました

そして、ようやく決まった最初に注文は・・・





「スマイル ください」

そう、息子はマクドナルドのメニューにある

「スマイル¥0」を見つけてしまったのです

いったい何を食べさせてくれるんだろう?

おまけにタダってなん??

おとなしくメニューを見ていたときの息子、

色々な妄想を繰り広げていたんでしょうね(笑)



ちなみに、店員さんは

若いアルバイトらしき男の子でした

笑顔というよりは苦笑いというほうがピッタリな

スマイルを見せてくれましたよん

【 2008/05/06 (Tue) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(0)

深夜割引

連休を利用して実家に帰りました。いつもは春休みに帰るのですが、色々あって初めてゴールデンウイークに遊びに行きました。300キロ以上離れているのでETCの深夜割引を利用しています。ガソリンが値上がりしたせいか、いつになく深夜のマイカーが多いです。みんな賢くドライブするのね。いずれ深夜の大渋滞〓〓〓〓〓〓とかもあるのかなぁ
【 2008/05/05 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

半年間、作り上げるぞ~

s-P1010091.jpg


ビーズアクセサリーの頒布会を申し込みました

第1回目の作品がこれ

アマゾナイトのぶどうのネックレス  で~す

ビーズは2年位前に、友達に教えてもらって以来

指輪やネックレスなどを作ってきました

でも、材料から揃えると、結構なお値段になるし

作るぞっ!って気合を入れないと、

忙しさにおぼれて、なかなか続かないのが私


今回申し込んだ天然石のモチーフネックレスコレクション という頒布会は

月々¥1680の6回コース

自分が頑張れば、夏に向けて6個のおしゃれアイテムが増えるのは

気合を入れられる理由の1つだよね

自分では選ばないデザインや色も届くのも魅力です



テレビを見ながら、数時間で完成しました

来月も楽しみだなぁ~
【 2008/05/01 (Thu) 】 息子 手作り大好き! | TB(0) | CM(2)

はじめまして♪いい子ちゃんです

s-P1010090.jpg


仕事先で見つけたこの置物

プランターを抱える女の子なんです

このプランター入れに いちごのアレンジ(造花)を入れてみたら、

なんかめちゃめちゃ惚れちゃいました

造花でできているので、水やりの心配もないし、北側の玄関でも問題なし!

というわけで、玄関前に置きました

門扉をあけると出迎えてくれる女の子

「いい子ちゃん、ただいま~♪」

自然に声をかけています(*^0^*)アハッ

いい子ちゃんは、留守中も我が家を守ってくれるいい子

そんなところからいつの間にかついた名前です


ある日、外出先から返ってきたら、

いい子ちゃんがおしゃれに変身してる

s-P1010092.jpg


中2娘がいい子ちゃんに髪飾りをつけてくれました

娘のナイスセンスに感激!

そして、いい子ちゃんはすっかり家族の守り神です



