にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食べ比べ

高2娘が九州に修学旅行へ行ってきました。

詳しい行程はわからないんだけど、
福岡と長崎は訪れたようです。


( ̄。 ̄)σ
長崎といえば、やっぱカステラでしょ。。

え??他にも有名なものはたくさあるって??

だって、まず一番に思いついたのはカステラだっただもん!


なので・・・・
娘にお願いして 福砂屋と松翁軒のカステラを買ってきてもらいました。





左から順番に福砂屋のカステラ、松翁軒のカステラ、松翁軒のチーズカステラ



一度やってみたかった、有名店のカステラ味比べ。
美味~っ!


ワタシの好みは松翁軒のカステラかな
濃厚な甘みがたまらないです




それにしても九州なんて豪勢だな。
ワタシ訪れたこと無いもん。

ちなみにワタシが通っていた高校の修学旅行は
佐渡島でした。
イカばかり食べてた記憶があります。
【 2011/05/28 (Sat) 】 私らしく 家族日記 | TB(-) | CM(4)

それぞれのお昼寝

今日も非常に暑いアポロ地方です。
午前中、ワタシ、娘、息子 それぞれに用事があり外出。
午後は暑さもあって3人でヘトヘト。
お昼寝開始です。



ワタシの場合
寝室でお昼寝中、
時間がたつにつれ西日が入ってきて。。。
気がついたら、顔半分と左腕が日に焼けてました。

100819a.gif

おまけにエアコンもかけてなかったので、
マジ熱中症になるんじゃないかってほどの、すごい汗でした。


息子の場合
今日から夏休み後半。
1.たんまり残った宿題、
2.来週ある試合に向けての特訓が始まった部活
3.夏期講座もはじまります。
超ハードな予定・・のはず・・

娘の場合
こちらは来週月曜日から新学期。
息子同様、宿題はラストスパートなはず・・






なのに・・
100818b.jpg

昼寝してる場合じゃないと思うんだけど




そんなこんなでいつも寝ている場所をとられてしまったアポロ。
でもアポロも負けない。

100818c.jpg


100818d.jpg


100818e.jpg


100818f.jpg


♪~( ̄ε ̄;)



小さい体のアポロなのに、
この攻撃で娘をソファーから落としたこともある前科あり。
被害者(主に娘とオット)によると
グリグリと体全部を使ってソファーから押し出すらしいです。
恐るべし・・

100818g.jpg
【 2010/08/18 (Wed) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(7)

遅い修学旅行

高1娘が遅い修学旅行に行きました。





ホントは例年3月に行くのですが、
昨年大ブームになった「新型インフルエンザ」のために
延期になったのです。




100611a.jpg
ヾ(;´▽`A``
まっまっ
そうなんだけどね。






延期せざるをえなかったのにはワケがあるのです。





それは行き先。




イギリス



娘は本日より1週間
イギリス
に修学旅行に行ってます。


イギリスで万が一インフルエンザに感染すると
イギリスの治療の仕方に従わないといけないので、
高熱があっても診療拒否されるそうです。

・・というわけで
キャンセル料がかかる前の昨年の段階で延期が決定していたのです。


晴れて予定より3ヶ月遅れの修学旅行にでかけました。
かえって季節もよさそうだし、よかったのかな?


滞在期間は8日間うち4泊はホームステイです。
高1娘がお世話になるご家庭は定年退職した老夫婦のお宅らしいです。
年を召された方の英語は
比較的ゆっくり話をしてくれるので、日本人でも聞き取りやすいらしく
人気があるそうです。そういう面ではラッキーでした。

100611b.jpg

そうそう、姉ちゃんの英語力じゃねぇ・・
だから筆談じゃなくて、辞書談で乗り切ってちょうだい





ところで、ホームステイ先にお土産を用意するのですが、

学校の話だと、高額なものは避けて日本らしいもの
を選ぶようにという指示だったらしくけっこう悩みました。


もちろん例はあったので、それを参考に
こんなものを選びました
100611c.jpg


どうやらシャーペンってのは日本の文化らしいです
すごい喜ばれるらしいです。
あと蛍光ペンや消しゴムも珍しいんだって。
文房具を色々みてるとアイデアがわいてきました。


筆ペン、消せるボールペン、
ボールペン文化なら、修正テープってのも喜ばれるのかな?



ただ、老夫婦なのに、
文房具ばかりもどうかと思って
お菓子も用意しました。
100611d.jpg

京都の老舗のお菓子
なんか風流でしょ?

<娘談>
でもさ、こんなお菓子日本人でも滅多に口にしないじゃん
やっぱスーパーのお菓子も渡そうよ。



100611e.jpg

(;¬з¬)結局自分のすきなおやつばかりじゃん



100611f.jpg

ま・・楽しんで思い出作ってきてほしいな。
今度はイギリス土産が楽しみだわ~
【 2010/06/11 (Fri) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(13)

日帰り 南信州路

今日はクイズからスタート


100419a.jpg


洗濯カゴが車に。
シートベルトで固定してあります。




100419b.jpg
アポロの専用カーボックス。
車に慣れさせるときから、この洗濯カゴを愛用しているので、
この中でおとなしくドライブを楽しんでくれます。






日曜日はオットの実家に用事があり、
朝早くアポロと出かけてきました。
そういえば、アポロはオットの実家へ行くのは初めて!
お披露目です


高速道路でブーンと1時間ちょっと。
山間部にある、ここは土曜日は一面雪景色だったらしいですが、
この日はお天気もよく、お花がいっぱい咲いていました。




オットの実家にいる「キャバリア」のベルくん。
100419c_20100419083253.jpg



クンクン臭いを嗅ぎあってご挨拶。
100419d.jpg
でも、すぐにお互い無関心。
こういう相性もあるんですね~




実家の近くでマラソン大会がありました。
オットも参加するというので、アポロと応援です

100419e.jpg
マラソン大会開催を告げる打ち上げ花火が定期的にあげられ、
その都度ビビルアポロ。





100419f.jpg
スタートゴール会場がおまつり広場になっていて、
新鮮野菜や手作り品などがいっぱい並んでました。
参加者が走ってる間も、応援組は十分楽しめます。




「白くてかわいい~」
「モコモコフワフワしてるぅ。なでていいですか?」

アポロは老若男女問わず、話しかけてもらったり、
なでなでしてもらって、大勢の人と触れ合いました。





100419g.jpg
帰りの車、帰宅後も爆睡のアポロでした
【 2010/04/19 (Mon) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(11)

灯台下暗し

東京の人は東京タワーに行ったことがない
おほほ、例えが古いですか・・ヾ(;´▽`A``

この話よくききますよね~
近いからいつでも行ける・・そんな風に思うらしいです。



ワタシが住んでるトコ近くにも
大きな公園がいくつかあるんですが・・

子供が大きくなると
100414a.gif



こんな感じなんで、ワタシは行ったことない所、実は多いんです。
行こうと思えばいつでも行ける!
それがいつしか子供が親と一緒に出歩かない年になっちゃいました。



オバサン一人で行っても寂しい公園も
アポロがいてくれれば、楽しいはず!と思い、
行ってきました。

高1娘もアポロが行くなら一緒に行きたいと
同行してくれました\(^▽^\)(/^▽^)/

車でブーンと20分も走れば到着する場所
アクアトト岐阜

ここは東海北陸道 川島ハイウェイオアシス にもなっているので、
この日もたくさんの来園者でにぎわってました。
水族館など施設はワンコNGだけど、
外で遊べるとこいっぱいあるので、
犬連れファミリーにもたくさん会いました。

テラスもけっこうあるので、
ワンコ同伴でケーキも食べれます♪



写真をたくさん撮ったので、スライドにしてみました。
ちょっと長いですが、最後にはワタシもチラリと登場してますので、
よかったら見てくださいね!

【 2010/04/14 (Wed) 】 私らしく 家族日記 | TB(0) | CM(11)


