にじ色の箱

華の40代を楽しんでいる主婦のブログ 。愛犬「アポロ」に癒されてます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年のベランダ

2011春夏の我が家のベランダ




ブルーサルビアとケイトウ メランポジウム



えっとぉ・・えっと
名前忘れちゃった。




八重咲きインパチェンス

そうそう、そんな名前だったわ。





この花、過去にも何回か育てようとチャレンジしたけど
すぐ枯れちゃって・・
育てるのはそんなに難しくないって書いてあるのよね。
相性が悪いのかしら?




でも、今年は初めて花がついたし、
蕾もいっぱいあります\(^▽^\)(/^▽^)/




もともとこの植木鉢にいた ハツユキカヅラ
それにラベンダーとワイヤープランツを足しました。



他にもサフィニアとプチトマトがいます。
咲き乱れてきたら、写真とりますね。
プチトマトは収穫できたらかなぁ


写真が公開できるように、お手入れがんばりますっ!!
【 2011/06/04 (Sat) 】 息子 季節のベランダ | TB(-) | CM(4)

生花でクリスマス

毎年恒例「働きすぎによる年末調整」で
パートはおやすみ期間に突入しているワタシです。


毎年気をつけるんだけど、やはり『忙しさ優先』になり
シフトがどんどん増えていってしまうんですよね。
ただ、ワタシとしたら、今までできなかったことが
できる時期なのでホント助かってます。



昨日は友達に誘っていただき、
生花で作るクリスマスリース作り方を教えていただく先生の家を訪れました。

101204a.jpg
それがこの作品。もちワタシ作です。

ナントこの先生、趣味で教えているだけなので
指導料+材料費+ケーキ・コーヒー付きで破格なんです。

材料費だけでもかなり高いみたい。
安くしていただく分、お知り合いを紹介して欲しいとおっしゃってましたが、
アットホームで楽しくてこんなに素晴らしいものが2時間で作れるなら、
ワタシも来年友達を誘いやすいです。



仲良し友達と行くので、指導の後は手が動いてるんだか口が動いてるんだか。。
そんな状態のすごい楽しい会でした。


101204b.jpg
タワー上部

松ぼっくりは先生が秋に琵琶湖まで取りに行った肉厚のもの


101204c.jpg
タワー下部


なんと、この作品、1年中飾れるらしいです。
実際に昨年参加した人は、去年のものも持っているんだとか・・

クリスマスが終われば、オーナメントを変えていけばいいだけなんだって。







春には「シルクフラワー」で作るリースを教えていただくことになりました。




101204d.jpg
写真撮影をしていたら、息子が登校準備ができて出てきました。
中1にもなると写真を撮られるのを嫌がります。
まるで、スキャンダル渦中の芸能人のように
顔を隠して家を出てきました。

ちょっと芸能カメラマンになった気分♪´艸`

【 2010/12/03 (Fri) 】 息子 季節のベランダ | TB(-) | CM(5)

お正月の寄せ植えとアポロ対策

今年は結局クリスマスツリーは飾りませんでした。
子供が生まれてから毎年飾ってたので、迷ったけど・・・
決断した一番の理由はコレです
91222a.gif


↑こうなるのは、今から目に見えてます
いやいや、オーナメントが潰されるだけならまだマシ
ツリーを思いっきり引っ張って、ツリーごと倒す・・・
これもありえます(´Д`)ハァ・・・



だって、
91222b.jpg

11月にガーデニング教室で作った
クリスマスの寄せ植
花が咲かないと思ったら、咲くたびにアポロが食べていたようです。
草も、あちこちにかじられた痕が・・
とほほです


でも、これに懲りずに12月のガーデニング教室も行ってきました!
今月は「お正月の寄せ植」

91222c.jpg
万両 ブルーアイス 大王松 葉牡丹 白妙菊 ビオラ
だるまと松ぼっくりは飾りです。
大王松、これ魅力的!なんと

通常の松は、房から二本ですがこの松の葉は、三本なのです。
しかも、通常の松の葉よりも長いのです。
明石の長寿院さんはのご住職のお話ですが
『この松は葉が三本ある珍しいもので財布に入れるとお金が貯まるなど、
三つの福が授かると言われています。』
残り二つは、厄除けと長寿です。

店長ブログ - お歳暮 お年賀に大王松!!!より引用
財運、厄除け、長寿 3つもまるごと授かる福なんて大歓迎よ!

問題はアポロです。
( ̄。 ̄)σ引っこ抜くなヨ


おまけに・・・
ひぃっ!! ((((((゚ロ゚屮)屮
またまた赤い実とビオラがあるのね・・
アポロのおもちゃがまた1つ増えちゃいました。



91222d.jpg
贈り物としていただいたスタンド仕立ての
ポインセチア。
お気に入りなので、高いところに避難しています
【 2009/12/22 (Tue) 】 息子 季節のベランダ | TB(0) | CM(7)

クリスマスの寄せ植え

先月から参加している3回講習のガーデニング教室
2回目に参加してきました。

今回のテーマは「クリスマス」
91122a.jpg
使用植物
ローソンヒノキ コルムナリスエリカ ホワイトデライトクリスマスホーリーガーデンシクラメンビオラ耐寒性ラベンダー




でもさ、鉢植えが赤いだけで
クリスマスの寄せ植えっていうには
ずいぶん無理があるのよね~


サンタのピックをつけてみたら
91122c.jpg
う~ん、まだまだって感じ




そういえば、使わなくなった
クリスマスツリー用のライトがあったわ
それを飾ってみましょう
91122b.jpg


\(^▽^\)(/^▽^)/
ちょっとはらしくなったわね
今年のクリスマスツリーはこれでいいかしら?
【 2009/11/22 (Sun) 】 息子 季節のベランダ | TB(0) | CM(4)

苔玉に初トライ

実は新しい家族はもう2人(2つか・・)増えてましてぇ。
今日はその子たちをご紹介

91024b.jpg

ガーデニング教室に通い始めました
といっても、3回講習なので、お気楽です
第1回目の作品は「苔玉」


苔玉張るのって、めちゃ難しいんです。
寄せ植えの方がよっぽどラクだし、楽しい。
でも苦戦のもと、生まれた子なので、
いくら不細工でもかわいいです

全体は↓これ
91024c.jpg
左が上の写真の全体像 植物は「エレモフィラヴェア
右の赤い実がついてる植物は「チェッカーベリー(ヒメコウジ)」



チェッカーベリーも一応苔玉になってます。
苔が土で汚れて見えなくなってマス。
上手に育てれば、
苔がグングン生長して緑になる予定なんだけど(^口^;)


91024d.jpg
こんな可愛らしい実をつけます




91024e.jpg
1回目はハロウィンのピックで仕上げ
2回目「クリスマス」3回目は「お正月」がテーマです。



以前参加したガーデニング教室の作品はこちら!
91024i.jpg
【 2009/10/24 (Sat) 】 息子 季節のベランダ | TB(0) | CM(4)


